スマートフォン解析 皆様、おひさしぶりです。 - コミニー[Cominy]

鶴姫とともに@戦国勢『仙塩爆走族』さん (28)

最近遊んでるゲーム

(最終ログインは3日以上)

最近のコメント

2017年05月30日 14:57

皆様、おひさしぶりです。

ブログを書くたびに言っている気もしますが・・・

皆様おひさしぶりです。仙塩爆走族(元 鶴姫とともに)でございます。
ようやく仕事も落ち着きを見せ始め、少しづつまた大戦をプレイできる余裕ができてきたので、ブログを更新させていただきました。

まあ、Twitterとかでは結構つぶやいたりしていたのですが・・・
仕事が忙しかったり、車が故障して突然お金が飛んだり、冠婚葬祭でお金が飛んだりして、かれこれ3ヶ月ほど大戦から離れておりました。
そんなわけで今日、3ヶ月ぶりにプレイしてきたのですが、まあ散々でした(笑)
Twitterで傾国を使ってくると宣言していたのですが、無理でしたw
でも三国志大戦3時代にめちゃくちゃお世話になった、曹丕を引けたので満足です。

戦国大戦が生活の核だった二年前ほどの頻度でプレイはできませんが、週一とかでプレイできたらいいなと思ってます。


さて、ここからは思うところを語ります。
最近ですが、TwitterやSNSでよく三国志大戦4への不満をぶちまけた投稿をよく目にしますが、それを見るたびに、切なくなってしまいます。
確かに私も不満がないわけではないです。でもそれよりも、「三国志大戦は楽しいゲーム」というイメージが染み付いているから不満があるからやめたりとかはしないんだと思います。

私が大戦に出会ったのは、高校3年生のとき。友達に「面白いゲームがある」と誘われて始めたのがきっかけ。それまでゲーセンといえばUFOキャッチャーしかしたことがなかったから、全国のプレイヤーと繋がれる、対戦できるっていうのがほんとに新鮮でした。
その当時、私は学校にお弁当を持っていっていたのですが、毎週金曜日は親から500円を渡されて、「今日はそれで昼飯買いなさい」っていう日だった。だから、飯を200円で済ませて、残りの300円で1プレイ。これが習慣でした。
その時使っていたデッキが魏武の大号令デッキだったわけですが・・・

その時から下手くそだったので、勝てることのほうが少なかったのですが、正直勝ち負けよりも、「このゲームで遊べる」ということに価値があったのかなと思います。

専門に進んだあたりで戦国大戦が稼働して、その頃にはアルバイトもしてたので、プレイ頻度も増え・・・
そうなると「勝ちたい」という気持ちが出てきて・・・
その当時も、いろいろと不満を持っている人がSNSでぶちまけたりもしていましたが、そういうシステムのだめなところも含めて、ゲームなんじゃないかと私は思うわけです。

だからこそ、まだ稼働して半年の三国志大戦4にあれだけの不満が殺到しているのが悲しいのです。
ゲームソフトとかも、1作目からめちゃくちゃおもしろい!ってのはなかなかない気がします。これも同じなんです。
バージョンアップで機能の改善とマイナーチェンジを繰り返して、研ぎ澄まされていくもんだと思います。

むしろその過程の中で、文句を言いながらプレイしていると、楽しくなくなってしまいませんかね。

これから三国志大戦4はもっと良くなっていくだろうし、私は続けて行きます、
だからこそ、文句は言わないし、ダメなところも含めて楽しめる人間になりたいのです。


長々語りましたが、何を言いたいかというと・・・
SR曹丕引いた!これで魏武が使える!!テンションあがる!!
ってことです。

では!

(すべての人に公開)

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 5人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメント

1番~2番を表示

2017年
05月31日
13:43

ご無沙汰しております!

私も中学生くらいの頃、鶴ともさんと似たようなことをしていただけに、今の大戦の状態に心が痛みますが…
三国志大戦は稼働して半年ではないんですよ。大戦シリーズは2005年から10年以上稼働し続けているはずです。戦国大戦をさっさと撤退させたのだから、それを上回る面白さを新三国志大戦は作らなければいけないはずなのに…だからこそ、色んな方が残念に思っているんでしょうね…

せめて値段がもうちょい安ければ…(T_T)
鶴ともさんのようなユーザーは貴重です。これからも頑張ってください…!

2017年
06月01日
03:05

>>1 天正院仙樹さん
どうも、ご無沙汰です!

まあ、初代から数えたらもう10年以上になりますが・・・
三国志大戦3をベースにいろいろな追加要素が加えられてできた戦国大戦。それをみんな知っているからこそ、今の三国志大戦に満足がいかないっていうのもわからなくはないんですけどね・・・
これは社会に出て、働き始めてからわかったことですが、悪いお店が劇的に改善することは絶対になくて、少しづつ悪い点がなくなっていって、改善していくものなんです。
これを大戦に当てはめるのは少し違う気もしますが・・・。
いろいろな機能をプラスして新装開店した三国志大戦4というお店が、開店してすぐのときは大盛況だったけど、お客様からいろんなご意見を頂いて、口コミなんかで悪い噂が広がって客足が遠のく。だからお客様のご意見を受け止めて、それを改善していく。って流れはお店に似てます。評定とかやったり。

だからこそ、長い目で見てあげたいなっていうのが私の気持ちです。
まあ私自身、そこまで大きな不満はないからこういうことが言えるのかもしれませんが(笑)
でも、料金はやすくしてほしい。せめて500円で必ず3戦+カード3枚排出してほしいですw

1番~2番を表示

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

3位

はひるさん

かぜっぴき

※全公開記事が対象です

1位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

2位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

※全公開記事が対象です