スマートフォン解析 【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第155回 提督と、サブ島沖海域へ - コミニー[Cominy]

『艦これ』盛り上げ隊さん (1)

(最終ログインは14時間以内)

最近のコメント

カテゴリ一覧

2017年05月19日 18:00

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第155回 提督と、サブ島沖海域へ









 前回、前々回で大和型2隻の建造が成功し、興奮よりも驚愕に包まれた水本提督の鎮守府も落ち着きを取り戻し、サブ島沖という新たな目標に舵を切りました。
 劇中で大和が語っているのをはじめ、艦娘たちは皆前を向いて明日に向かっているようですが、肝心の吹雪の様子が……。「新しい仲間が増えるたびに怖かった」。この言葉に秘められた吹雪の真意は……? メチャクチャ気になるところですが、来週までお待ちください!! (担当編集:カルロス

















(すべての人に公開)

  • 艦これ

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 6人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメント

1番~7番を表示

2017年
05月20日
04:36

新しい仲間が増えるたびに怖かったって台詞、それっぽい描写は今まであったから気になってはいたのでやっぱりって感じですね。
ところでここの艦娘って一人づつ個室なんですかね?冒頭でルームメイトぽいの見えなかったのでちょっと気になって。まぁ六駆が四人全員同じ部屋に揃ってる描写あった(7巻参照)から吹雪は総旗艦特権で一人部屋なのかもしれないけど。

5-3は13秋E4を簡単にしたようなMAPだけど水本艦隊はE2止まりだったからピンと来ないかも?まぁボス手前までは行けてるしそんなに手間取らないだろうけど。

2017年
05月20日
13:27

史実編成にこだわりがちな水本提督なら吹雪・初雪・叢雲(or白雪or朝雲)・古鷹・青葉・衣笠で行くかと思ったがそんな事はなかったw
まぁ、実装当時と違って夜戦装備も充実してるしさほど詰まる事も無いでしょ多分(←フラグ立てw

怖い、ねぇ……吹雪よ、うちの鎮守府ならいざ知らず、水本鎮守府でそれは杞憂だと思うぞ。

2017年
05月21日
00:22

3: Kei

 アジの開きに味噌汁だと・・・いい朝食じゃないか。
 日常を過ごす中で、いざとなれば戦火の中・・・艦娘たちは大変です。
 初期艦はみな駆逐艦で、非力なところが大きく(夜戦除く)、いつの間にか他の艦がレベルを越えていたということもありますし、ずっとどの海域でも旗艦を勤められる訳ではありません。
 それでも糟糠とはよくいったもので、最初からの苦労を知っている艦娘は別格だと思いますけどね(うちだと五月雨)。

2017年
05月21日
09:19

4: hildes

なんじゃこの編成?軽巡2重巡2駆逐1とかボス行かないの当たり前じゃん。水元ってWikiとかで情報見ない縛りプレイでもしてるのか?あと、今の仕様だと水戦積める戦艦1と重巡入れないとボスマスで制空喪失状態になって昼間戦、敵艦の連撃が容赦なく飛んでくるんだけどな。その辺もちゃんとわかってるのか?視力矯正器具異常愛好性癖者の水元はおとなしくローマでも入れとけ、あとザラがDueになってたらこれも有効だぞ。

2017年
05月21日
19:28

例のチョビ髭「夜戦なんて大っ嫌いだバー――カッ!!(赤青えんぴつを叩きつけながら)」

この5-3と初イベがAL/MIでE-1すら突破できなくてクッソトラウマになってます
毎月の2-5も下ルートしかやりませんよ

2017年
05月21日
22:45

たしかウォースパイト達を歓迎した秋祭りの時に、吹雪が仲間がたくさん増えたのがうれしくて・・・と言いながらも表情が微妙でなんでだろ?と思っていたのを思い出しました
いつ戦力外になるか、という不安なのかね?さてどうなるでしょう

2017年
05月22日
07:57

「新しい艦娘が来るたび怖かった」という吹雪の言葉は、色々な意味に見て取れますね。
「無情にも再会できた艦娘を失う危険性」か、「居場所を取られる事への恐怖」か、それとも「提督の目的が1つずつ失われていく事への恐怖」か。
「艦娘を失う危険性」は、ゲームのプレイ期間が長くなればなるほど慢心が積み重なってくる事で起きえますし、現在では失ったとしても(2014年以降の艦娘は)取り戻せない状況なので、失う事の危険性はプレイヤーにとっても身に沁みます。
「居場所を取られる事の恐怖」は、オンリーワンの性能を持つ艦娘が増える(大和・武蔵のような高いスペックや、艦種の装備制限を無視して装備できる事など)と、愛情だけではどうにもできない格差に気付かされます。
その為これまで活用して大切にしていたキャラもスペックの足りなさで使われなくなる…という事も珍しくありません(特に駆逐・軽巡)。
そして「提督の目的が一つずつ失われていく事」ですが、人は「艦これ」プレイ中に様々な目的を抱いてプレイします。その中で大きい目的の一つとして、全ての艦娘を集める事があります。
最近ではイベント海域でしか2014年実装以降の艦娘の大半に遭遇する事は出来ないですし、そんな中でも新規の艦娘に出会えたら嬉しくもあり、目的が1つ失われていくように思える事が寂しくもあります。
通常海域の攻略も似たようなもので、時間と資源と試行回数があればいつかは突破できますが、突破した瞬間に目的が1つ失われる感覚に捕らわれますから。

いよいよ今日でイベント終了。イベントは行っているうちは苦楽ともにあれど、それが終わると言いようのない淋しさを抱える事が多くなった昨今(大体16夏イベ辺りからそんな感じでした)。
皆様はイベント後の行動をどう選択されるのやら…

1番~7番を表示

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

7位

(´・ω・`)さん

HORI FIGHTING COMMANDER PR...

8位

punterolaserさん

El puntero láser con el int...

10位

laserscheapさん

普通

※全公開記事が対象です

1位

天正院仙樹さん

豊臣秀長ってどんな人なの?...

2位

山田鉄男さん

採用通知

3位

津焔乃蔭さん

大三国志があるようで・・・

4位

MAYRE_Kara_ageさん

使ったデッキのメモ(1.0.5D)

※全公開記事が対象です

1位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

2位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です