スマートフォン解析 【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第149回 提督と、光作戦発動 - コミニー[Cominy]

『艦これ』盛り上げ隊さん (1)

(最終ログインは3日以内)

最近のコメント

カテゴリ一覧

2017年03月24日 21:15

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第149回 提督と、光作戦発動









 冬の期間限定イベント『偵察戦力緊急展開 「光」作戦』編、作戦数が少なめということもあって早くも中盤です。前回より松風との邂逅を目指し奮闘する水本提督と艦娘たち。高い士気で敵の攻勢にもめげず輸送TPを削っていきます。最後はくまりんこの一撃で作戦を完遂、見事松風と邂逅し、朝風の夢を正夢にしてくれました!!
 そして今イベントのラストを飾る『光』作戦へ……。まずは彩雲を分解し輸送するミッションです! 分解済みの彩雲を用意して、トラック基地に運ぶというのが面白い試みでしたね。2機分の彩雲を運び、さらにボスと戦って一定以上の戦果を収めなければならないわけですが、ひとつ目の作戦同様今回も潜水艦が活躍、サクッとミッションクリア……かと思ったら、何と索敵不足でボスマスに到達できず!? しかも一度は揚陸した分解済みの彩雲も破壊されてしまうとは……。思わぬ躓きですが、次回この失敗を取り返せるでしょうか……? (担当編集:カルロス

















(すべての人に公開)

  • 艦これ

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 6人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメント

1番~9番を表示

2017年
03月24日
22:27

1: hildes

ここは潜水一隻に水偵1~2スロあるいは潜水艦電探積まないとボスマスに到達できないのに、水元提督積まなかったのか?ちゃんと情報確認しなかったのかな?ここで彩雲一機無駄にしたのが地味に響かなければよいのだが・・・。

2017年
03月24日
23:04

僕はギリギリまで情報集めて、乙で一発クリアでしたが
二度とやりたくないです(全ギレ)

2017年
03月25日
10:32

ええ、トラックの艦隊は大変なんですよ先生(トラック泊地所属民より)

まずはE2突破乙であります
ここは最終段階でもボスより随伴潰せば勝ちだから秋イベ時の同海域よりは楽という そりゃ基地航空隊も一部隊で充分と本部も判断しますわ。
でもって限定ボイスでも名前が出ていた松風は報酬で加入したけど旗風は何時の日か。まぁ神風型は実装ペース速いから次のイベントで実装かもしれないけれど

E3ですが、今回の索敵失敗は(6-1未到達故の影響か)潜水空母に水偵積む発想自体が無かった為と思われますね(前々回でもTP減らしに有効手だったが最終段階以外で潜水艦使ってない)
しかし洋上艦で行くとなると「奴」との遭遇の危険が・・・・・・と言っても水本艦隊は「奴」を知らないわけですが
元ネタが末期戦時の輸送作戦故に前段作戦の内容は当方にとって予想の範疇ではありましたが、あれって堀りで難易度変更するのを狙い撃ちでしたねぇ。うちは難易度変える気更々無かったのでどうと言う事はなかったけど(ちな甲)
あ、攻略は2回に分けてどっちも成功でした。 し か し ・ ・ ・

2017年
03月25日
17:53

>>hildesさん
こういうオチにして次回で潜水艦電探積んで・・・ってなるかも?(ネタの為にあえてセオリースルーは第1回からの伝統ですしおすし)

>>西方見文録さん
基地航空隊は輸送終えてから使用可能(殲滅作戦が嵐作戦実行if・普通に連合艦隊でだけど)だった筈ですが・・・ ギミックとごっちゃになってます?

2017年
03月25日
22:58

6: Kei

 E2突破、そして艦娘屈指のナルシー「松風」着任。薔薇を背負って登場なんて、宝塚ですか(苦笑)。
 敵艦隊前衛に駆逐古姫が入るだけで、急に難易度が上がる感じがしますが、TP削りなら別にこいつを撃沈する必要は無いんですけどねぇ。掘りに出てこなくて良かった。旗風は春という噂も。

 E3は仕事の関連で開始が遅れた分、情報もあった分、助かりました。正月任務で手に入れた紫雲等がここで役に立ちましたね。うちは彩雲が予備も含めて20部隊プールしてるんで、どんとこい・・・と言いたいんですけど、消耗しないに越したことはありません。
 さて、先生の手腕やいかに。

2017年
03月26日
00:45

いよいよ冬E-3突入ですか。
あの前段作戦は今考えても予想外でしたからね…大抵イベントになると燃料・弾薬・鋼材・ボーキ・高速修復材は蓄積しておくものですが、関係ないはずの開発資材を必要とする任務が必須だったので、時間の減少と共に難易度変更するたびに開発資材が減る事減る事。開発での彩雲のツモが悪いともっと酷い事になっていたかも…
もう二度とこんな前段作戦やりたくないです(きりゅーさんの意見に同意です)。
攻略情報を得てプレイしたため、索敵値を上げて確実にボスマスにたどり着き、支援艦隊をフルに利用して前段作戦は一発突破できた事だけが救いです。

作戦失敗と共に消える分解済み彩雲を見て、イタリア艦娘が喜びそうなネタだと思ったのは、昔日伊合同で製作されたアニメを視聴していた人間ならではのサガか(笑)
あの作品の名物は「某スパイ映画の如く聞いたとたんに自動的に消滅する指令入りレコード」と「悪役がやられた時の毎度毎度のお約束ゼリフ」ですからね。
毎度のイベントの状況に「今少し、時間と予算を頂ければ…」と「弁解は罪悪と知っていて」も言いたくなる今日この頃。

>すっとこどっこいさん
ご指摘の通りに、ギミック解除の時とごっちゃにしていました。
ギミック解除の段階でも敵連合艦隊をS勝利撃破という厳しい条件があったため、そのインパクトで覚えていたのかもしれません。
というわけで訂正いたしました。

今回イベントで毎度毎度苦しめてくれる戦艦ル級&タ級が影が薄く、戦艦棲姫が欠席という状況の中での戦艦レ級の登場はインパクトありましたからね…それもあってギミック解除の時も潜水艦隊で挑んでました。

2017年
03月26日
03:51

> 西方見文録さん
成る程、そういう事でしたか。
輸送段階でS勝利とってもギミックには作用しなかったですし、この辺はちょっと記憶混ざってる提督は少なく無さそうですな。
前回イベントもだったけど、今回も空母ヲ級改が猛威を振るっていて基本大艦巨砲主義の自分としては時代の変化に寂しさを感じたものですわ。まぁ面倒くさかったんでJマスギミックは無視したんですけど。

2017年
03月30日
20:55

E2は丙でクリアしました。でもクリア後、E2でドロする藤波掘りに挑む事はありませんでした。資材数残量が深刻だったので。

E3のトラック彩雲輸送は、失敗する度に彩雲が消費するから厄介。今まで貯えていた彩雲を貯えてよかったなと思。
あと潜水艦らの練度上げがいかに大事なんだなと。今まで満足に練度上げしてなかったので(この時の潜水艦らの平均レベル50後半)。
今は毎日デイリー任務で2-3へ4隻ローテ出撃させて練度上げしております。

1番~9番を表示

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

6位

iinonnさん

魔力のあるゲーム

7位

新規ぷれぃさん

手持ち紹介5

9位

あぶさんさん

【~2017 10月17日】グラフィ...

10位

sofinaさん

小型カメラをつける

※全公開記事が対象です

1位

天正院仙樹さん

石田三成ってどんな人なの?...

2位

津焔乃蔭さん

あのCM風

3位

MAYRE_Kara_ageさん

東邦南蛮ダブルコンビ

5位

真・超絶チャーミーさん

誰か女性単デッキ教えてちょ...

※全公開記事が対象です

1位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

2位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です