スマートフォン解析 【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第148回 提督とあきつ丸と小笠原航路 - コミニー[Cominy]

『艦これ』盛り上げ隊さん (1)

(最終ログインは3日以上)

最近のコメント

カテゴリ一覧

2017年03月17日 23:30

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第148回 提督とあきつ丸と小笠原航路









 前回から始まりました冬の期間限定イベント『偵察戦力緊急展開 「光」作戦』編!  前段作戦後半の小笠原諸島航路ですが、ここでついにあきつ丸に光明が!! これまで思ったような活躍ができず悔しい思いをしている彼女の姿が描かれることもありましたが、補強増設にタービンと缶の併用により新生あきつ丸が爆誕! これまでの苦労が今回への伏線だったのかと思えるような、晴れやかなあきつ丸の笑顔が何とも眩しいです……!!
 あきつ丸という切り札が加わったことにより艦娘たちの意欲も高まったようですが、今作戦にはさらに彼女たちのやる気を漲らせる要素があったようです。そう、松風との邂逅です! あと一歩のところで苦戦しているようですが意気はまったく衰えていませんし、次回は期待できるのではないでしょうか!? (担当編集:カルロス


※単行本第7巻、好評発売中!
















(すべての人に公開)

  • 艦これ

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 8人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメント

1番~6番を表示

2017年
03月18日
00:54

E-2、輸送部隊で挑まれましたか。
私の場合は空母機動艦隊で戦艦を外し、駆逐艦や軽巡にドラム缶・大発動艇を積み込んだ「偽装輸送部隊」で挑みましたが、ボスマス前に鎮座するヲ級改に苦戦した記憶があります。
2017/1/10のアップデートで実装されたタービンと缶のシナジー、あきつ丸が実践するとは。
16春イベントから「高速統一の場合1戦回避できる」ルートが多くなり、低速艦はイベントで肩身が狭くなる傾向にありましたが、このシナジーでイベントでの活躍を望めればな…とも思います。
タービン・缶の開発レシピを回していく中で、33号対水上電探・14号対空電探と良質な電探がたまに出るのは思わぬ収穫でしたが(笑)。

しかし、「艦これ」に登場する装備もアップデートで有用な効果を得て、実用に足る存在になっているのですが、その歴史もまとめてみました。
・三式弾…13秋イベントから「陸上型深海棲艦に特効」が追加。イベント時には陸上型に対してのダメージソースになる。
・水偵…14春イベントから「弾着観測射撃」が実装され、重要度の高い装備に格上げされた。
・ソナー・爆雷…14年頃から2つを組み合わせるとシナジーで潜水艦へのダメージが増加。16年6月ごろに実装された「先制対潜攻撃」のためにも良質なソナー・爆雷が求められるようになった。
・機銃…14年秋に対空カットインが実装され、対空カットインの条件として重要度が上がった。改修も後々可能になり、対空能力向上が艦隊を守る重要なカギとなった。

2017年
03月18日
13:25

e2の最初の出撃は『輸送部隊』で挑みましたが、対象の艦娘のレベルが低すぎ(特に春風神風は20台)て無理でした。その後は『空母機動部隊』で輸送ゲージを減。阿武隈改二が大活躍でした。

あきつ丸は持っていませんでした。この時は。
※しかしイベ終了後、大型建造であきつ丸が初着任ました!ついでにZaraさんも。

因みに難易度は『丙』でしたので、今回の限定イベでe2のみのドロする速吸が来ないのがねえ・・・(※乙以上で来る)。

2017年
03月18日
23:11

3: Kei

 うちも機動部隊に輸送装備の「大潮」等を組み込んで、乙6戦で突破。その前に一度もボス域に到達できなかった甲10戦はありましたけど(ヲ級改強ええ)。
 あきつ丸高速化は考えもしなかったなぁ・・・こうした発想はさすがだと思います。うちにも84レベルのあきつ丸はいたのに、ずっと大発積んで遠征任務に出してました。すまん、あきつ丸・・・。
 ただ、この編成は打撃力がネック。果たして甲最終形態相手に勝てるのか。次回、乞うご期待。

2017年
03月19日
23:03

あきつ丸高速化した上での輸送編成、16夏で無念の涙を飲んだあきつ丸にとっての雪辱戦ですね。見事クリアまで漕ぎ着けられればいいのだけど・・・

うちは機動部隊に朝潮型改ニ3隻組み込んで攻略。対空CIは鬼怒改ニにボフォース(増設枠)で対応(以上4隻大発要員・こういう時に輝く機銃CI)。航巡にもドラム缶搭載して道中撤退もそれなりにあったケドS勝利でTP91減らせて悪くない成果でしたね
ただここでちとちよ投入したもんでE3がちと難儀する羽目に

余談だけど、E2といえばTP130以下で水上編成でスイッチバック現象が発生、一部提督が阿鼻叫喚だったそうな

>>西方見文録さん
ソナーと爆雷のシナジーはもう一手加えて三式ソナー(アクティブ)と四式or93式ソナー(パッシブ)で命中補正来ないかなと想像。潜水棲姫えらく避けますからね・・・

2017年
03月20日
02:32

くまりんこ!!(挨拶)
水本提督の描くあきつ丸はけなげで頑張りやな所が好きです(二次界隈では腹黒い策略家っぽい性格設定が多いので少し悲しい)

2017年
03月20日
11:22

6: hildes

自分は偶然にもE-2は水元提督と同じく神風型入り輸送連合で甲を突破しました。ただ違うのはあきつ丸は投入せずに扶桑姉妹を高速化してクリアしたことですね。なので、ヲ級改マスとボスマスは制空取られてやや苦戦しました。あと、TP減らして一戦追加パターンになったらなお苦戦して、そこからTP割るのに三回の出撃を余儀なくされました。この回見てあきつ丸っていざというときに要るなあ~って思いました。ただ、あきつ丸に岩本と烈風改を入れて、モガミンの2,4スロに二式水戦改入れてもボスマスで制空優勢にはならないので、そこは基地航空隊に艦戦入れてカバーしたと思われます。水元提督の工夫力には脱帽ものですね。
余談ですけど、藤波掘るとき(編成はゲージ削りと同じく神風型入り輸送連合で)にボスマスで一回基地航空隊がすごい仕事して空母棲姫撃沈して、いつも制空劣勢で始まる戦闘がこの時は制空確保でスタート、順調に深海勢を沈めて夜戦突入時にはル級FS一隻まで減らし、鬼怒が夜戦でワンパンかまして終了、そして藤波ドロップというミラクルがありました。

1番~6番を表示

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

6位

辛口なんちゃって評論家さん

そこそこ楽しい

7位

あぶさんさん

【~2017 5月16日】グラフィ...

8位

ayanka141さん

3DS[LEGOバットマン3]

9位

かぱいさん

R蔡琰検証 Ver.1.0.5C

※全公開記事が対象です

2位

MAYRE_Kara_ageさん

使ったデッキのメモ(1.0.5B)

3位

一本院さん

トウ卓用

※全公開記事が対象です

1位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

2位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です