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2017年01月08日 12:10

アンサガを越えた駄作

サガ スカーレット グレイス
PlayStation Vita サガ スカーレット グレイス
発売日 : 2016年12月15日
価格 : 6800円 [税抜]/7344円 [税込(8%)]
メーカー : スクウェア・エニックス
10
    良いと感じたこと、楽しかった点
    戦闘のグラフィックが良い


    小林智美大先生の絵に近づけるために挑戦した感が凄いです。


    アンリミテッドサガと違って1人クリアでエンディングが流れたのが良かったです。
    悪いと感じたこと、改善して欲しい部分
    戦闘グラが良いと書きましたが、戦闘がウリらしいゲームで、処理落ちがひどいです。
    他、良い所が全く無いです。悪いところだらけでよくこんなもん世に出したなとがっかりしました。

    ダンジョンが無いと言われてましたが、ラストダンジョンがあります。
    つまりは作ることが出来るのにやらなかったと。

    ストーリーが壊滅的につまらない。

    ※ネタバレ!(クリックで表示) 親友の上司が悪いことをしたので処刑します、おれは7回蘇るぞ!
    あっちの地方に上司が現れたってうわさが・・・。
    本当に蘇ったのか、いやいやただの世迷言だ、どうでもいいから悪いことしたので処刑しますね。
    これを6回繰り返すというギャグ。一欠けらも笑いませんでしたけど。


    文章が薄く雑。これをサガというなら作ってる人はただの馬鹿ですね、
    サガっぽい=雑 は違うと思います。

    同じオブジェクトで、おなじテキストばかり流れる。

    キャラが70人いるらしいですが、自分が使ってるキャラが村人の色違いで萎えた。

    戦闘がウリらしいですが、そもそも戦闘がつまらない。

    技が閃きやすいが少なすぎ。

    戦闘中もてる武器が1つ。

    状態異常技以外が死滅している。
    無属性物理技は全てデータから消したほうが良いかと。

    村に鍛冶屋しかない。。。

    LP回復システムがPTから外して戦闘をするとか馬鹿馬鹿しい。

    回復の概念がターン詠唱回復術のみとか飽きれてモノもいえない。

    斧と弓が命中率があるということがナウローディングの画面で出ますが、
    外れる可能性が唯一ある武器種なんて使いませんよね…。
    考えたやつは馬鹿なんだと思います。

    最初から最後まで状態異常が敵に運で当たることを祈る運ゲー。

    ラスボスが糞すぎて考えたやつは馬鹿なんだなぁと思いました。

    ラストダンジョンに入ったら外に出れないは分かりますが、
    ラストダンジョンにいけるようになったら、
    ラストダンジョンに向かう>はい/いいえ
    ほかのエリアに行こうとする>ラストダンジョンに行かねば。
    となってどこにも行けない。

    ※ネタバレ!(クリックで表示) ラスボスが4連戦だったのですが、2戦目と4戦目が糞、
    全体攻撃しかしてきません、2戦目は100%スタン全体か、混乱付与の2攻撃しかしてきません、運でラスボスより先手がとれて、そのキャラでラスボスをスタンさせることを神に祈るという、スタンさせられなければこちらが全員スタンします。
    30回やっても1度もスタンしないこともありました。
    術詠唱キャラをガード技で守りますが、ガードしてても3~4かいくらい食らうと死にます。もしくはガードしたキャラが混乱して次ターンで滅びます。

    4戦目も全体技のオンパレード、単体技も使ってきますが、2戦目より純粋にダメージが増します。
    純粋にHPを上げるにしても
    HP500を越えたあたりで1戦闘で1HPあがるか上がらないかになってくるので
    もうお察しです。さらにはこのゲームの特徴であるBPを3下げてくる技もつかってくるので、ラストバトルで★1技以外の技が死滅。
    総評・全体的な感想
    バルマンテ編をクリアしました。

    アンリミテッドサガを越えたゲームはやはりサガでした。
    プレイしていてつまらなさすぎて、途中でプレイを辞めることがしばしば…。
    なんでこんな雑なゲームを出したのか疑問です。
    やっていて、なんやねんこれ…。って思うことしかなったです。
    白黒ワンダースワンのゲームでもやってるのか?いやワンダースワンのゲームのほうが面白いです。

    3Dグラフィック班以外の人達はゲーム開発から消えてほしいですね、
    主にバトルプランナー。

    このゲームにはゲームとして重要な、ボタンを押したらギミックが返ってくる面白さが
    存在していません。
    「他ゲームでいうとマリオがブロックを叩けばコインが出る。」
    つまりは他のブロックを叩けばコインが出るというワクワク感や、
    コインを集めることに意味なんて無いのにコインを集めることが楽しいのが
    スーパーマリオである。

    サガスカーレットグレイスにはそれにあたる要素がありません。
    つまりはゲームとして遊び要素が無いです。
    探索することに面白さが無いです、それなのにフィールド探索するフリーワールド?
    探索したところで、強制的に戦闘がはじまるか、戦闘しますか、はい/いいえ
    と選ぶだけなんですが。

    RPGにとってプレイヤーが喜ぶ要素とはなんだろうというところから、
    文章に起こしなおしてゲームを作り直すべきですね。

    何個技があるか不明ですが、つかう術技3個のみです。
    これによってインタラプト技やカウンター技が死滅。
    初期に覚えれるモノばかりなので逆に親切設計なのかもしれません。

    最初から最後まで状態異常が敵に運で当たることを祈る運ゲー、
    戦術なんて一欠けらも無い。
    召雷を唱える>そのキャラを守る>状態異常で敵の動きを封じることを神に祈る
    という戦いを黙々と続ける、ラスボスまで続ける。
    スタン以外の状態異常もありますが、ラスボスに麻痺と眠りが利くとは思えません。

    エンディング中に仲間PTのその後とよく使った技がでるんですが。

    愛用した技 空気投げ(スタン)※ラストダンジョンまで大剣しか使ってないキャラ
    愛用した技 召雷※初期から覚えてるギガデイン
    愛用した技 天地二段(スタン)※二刀流キャラなのに片手剣技

    馬鹿にしてんのか。

    Vita本体を投げたくなるゲームはそこそこありますが、
    ソフトを出してハンマーで粉々にしたくなるゲームはこれが初でした。
    金返せと思えるレベルで糞ゲーでした。
    キャラグラフィックが頑張ってるので0点というのはやめておきました。

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