スマートフォン解析 2016年クリアしたゲームとオススメのゲーム(年間81本クリア) - コミニー[Cominy]

トットテルリさん (13)

最近遊んでるゲーム

(最終ログインは24時間以内)

最近のコメント

カテゴリ一覧

2016年12月31日 16:21

2016年クリアしたゲームとオススメのゲーム(年間81本クリア)


2016年ももう終わりです


こんにちは。
今年最後の記事はこの2016年をクリアしてきたゲームをまとめていって、2016年に発売したゲームでオススメなものを選びたいと思います★


選んだものは多分2016年発売だと思うのですが、もし違うよ〜というのを見つけてしまったら修正しますので(^◇^;)


まずはその前にクリアしたものをまとめます!
今年クリアしたゲームは81本クリアしました。さすがに100本クリアは無理でした(笑)結構甘い判定のクリアとしたものも含んでますので、100本クリアするならば、短編ものとかをもっとガンガンプレイしなければ無理そうですね。


【ジャンル別】
RPG……49本
ノベル……3本
アドベンチャー……10本
タワーディフェンス……1本
カード……4本
シミュレーション……2本
スポーツ……4本
格ゲー……1本
ソーシャルボドゲ……1本
デジタルボドゲ……1本
放置ゲー……1本
音ゲー……1本
育成……2本
ランゲーム……1本


クリアしたものの半分以上はやっぱりRPGです(笑)
昨年は12本ものアクションゲームをしてましたが、今年はアクションゲームをクリアしてないのか。
まぁダークソウル3はアクションRPGだけどRPGとして換算してるけど、手触り感はアクションと言ってもいいんですけどね★


【ハード別】
iOS……28本
SFC……3本
Wii……4本
3DS……17本
Vita……4本
PS4……11本
PSP……3本
PSVR……1本
PS……2本
GB……2本
DS……2本

iOSが一番多いですが、昨年はiOSが69本クリアで『2016年はもっとコンシューマもクリアするぞー!』という目的があったので、結構コンシューマのクリアが増えたんじゃないでしょうか★
昨年はコンシューマのクリアで二桁行っているのなかったですからね(笑)


2016年発売でオススメのゲーム


【1月】

1月にクリアしたゲーム

1月にクリアしたものでオススメなのは『勇者ヤマダくん(iOS RPG)』です!

勇者ヤマダくん クリアレビュー


moon、そしてラブデリックが好きな人ならばまず買いのゲーム。

基本無料ゲームですが、課金をすることでスタミナの概念が完全になくなる『基本無料or買い切りゲームをプレイヤーに委ねさせてくれる』という売り方が非常に好印象でした。


ゲーム内容は、トライアル&エラーでプレイヤーが攻略法を構築していくゲームのため、スタミナが無い方が楽しめます★


またリリース当初は難点だった倉庫の拡張と、回復薬などの欲しいアイテムや呪文が1週間の間に売りに来るキャラなどがいたりと、リリース当初よりも遊びやすくなっているのでオススメです!


【2月】

2月にクリアしたゲーム

2月にクリアしたものでオススメなのはいくつかあります。
まず1つ目は『ドラゴンクエストビルダーズ(Vita RPG)』です!

ドラクエビルダーズ クリアレビュー

PS4とVitaがありますが、チマチマとプレイしたかったのでVitaでプレイ。PS4の方が遠くも表示されるのかな?


内容は初代ドラクエのifの物語で、ドラクエが元々好きなプレイヤーなら確実にオススメ。
クラフト系のRPGなので、マインクラフトで『何をすればいいのかわからない』という人も一から学べるので、クラフト系ゲームが苦手な人でも安心して遊べます。若干、ボス戦のアクション性が難しめかな?


今のところ他のプレイヤーとの通信などは『自分の作った建物をオンライン上で配信できる?』的なもののみ。
1番の要望としては、Vitaなどでみんなで持ち寄って、みんなで建物を建築したりぼうけんしたいな〜という、それマインクラフトでやってるじゃん的なことは一通り欲しくなりました(笑)是非、続編を!是非に!!


2つ目は『名探偵ピカチュウ(3DS アドベンチャー)』です。

名探偵ピカチュウ プレイレポ

元々アンチピカチュウ派のあたしが『ほう。媚びた可愛い声ではなくて渋い声のピカチュウか。やってみよう』とプレイを始めたら、ピカチュウよりも人間とポケモンが共存する世界観に感動してしまいました★


ちなみにプレイレポの時に映画化希望と言ってたら映画化もするとのことで見る気満々です(笑)


お子さんでも楽しめるように、細かいヒントが散りばめて正解に辿り着くような作りになっているのでポケモンが好きな人ならばどんな人にもオススメです(=゚ω゚)ノ


3つ目は『いけにえと雪のセツナ(PS4 RPG)』です!

いけにえと雪のセツナ クリアレビュー

ざっくり言うと『90年代のRPGをベースにテンポを良くしてATBを味付けした感じのRPG』という感じで、昔はゲームよくやってたけど、今は時間がないからRPGはちょっとね……な感じの方にこそプレイして欲しい作品。


PS4で低価格。遊びやすいし、90年代の雰囲気を持つ新作をコンシューマで遊べるという部分は感慨深かったです。
また90年代の雰囲気を持つRPGをまた出して欲しいです。


2月オススメ最後は『シチズンズオブアース(3DS RPG)』です!
て、クリアレビュー書いてなかった……。。。

レビュー書いてないですが、こちらもオススメ。カナダのインディーで、日本語翻訳してダウンロード専用で発売しました。


とにかく見た目の雰囲気だけなら、まずmotherとかが好きな人にはオススメ。


市民を仲間にして冒険していきますが、そのほとんどが隠しイベントみたいな感じで、本編そっちのけで色々な場所に行きたくなる楽しさはラブデリック系が好きな人にも是非ともプレイして頂きたい。


アメリカンジョーク連発で音声は英語で、アメリカンチックな町並みを冒険していくのは正に『現代風RPG(海外バージョン)』という感じでとにかくオススメです!ネタバレするとアレですので詳しく書きませんが、ストーリーもアメリカンチックな感じなので海外映画や海外ドラマが好きな人は楽しめることと思います(=゚ω゚)ノ


【3月】

3月にクリアしたゲーム

3月のオススメは何と言っても『ライフイズストレンジ(PS4 アドベンチャー)』です!

ライフイズストレンジ クリアレビュー

こちらもシチズンズオブアース同様、元々の発売は2016年ではないですが日本語化されて新たに発売されました★


海外ドラマや映画のような雰囲気で、海外の学校の雰囲気が味わえるのが良かったです。

じゃあ、海外ドラマや映画見ればいいんじゃん?と思われるかもしれませんが、これは正にゲームとして良い部分を出していて『全ての選択肢はプレイヤー自身が全て選んだもの』としてストーリーに関わっていく部分が非常に強い作品です。


時間を巻き戻せる力を手にした主人公が、その力で何度も何度も選択肢を選ぶことが出来ます。
でもどんなにやり直したことで、その後の影響がどこまで出てくるのかが見えないので段々と選択を選ぶことの緊張感や重みが増して行きます。


ただ見ているだけではこの感覚にはならないので、海外ドラマにして欲しいと思えるストーリーながら、絶対にゲームでしか得られない感想がライフイズストレンジからは得られます★


【4月】

4月にクリアしたゲーム

4月はもちろん『ダークソウル3(PS4 RPG)』です!

ダークソウル3 クリアレビュー

ダークソウルなので難易度は高く人は選びますが、ダークソウルシリーズ未プレイの方でも楽しめるようになっていますので気負いせず是非ともプレイして欲しい作品です。

じっくりと探索してもいいし、走り抜けても良い。
ボス戦は攻略法を探すのが楽しい。
クリア後は対人戦に特化させて楽しむのもアリと、とにかく遊べる幅が盛りだくさん。


そしてクリアしたら確実に達成感を得られるのでオススメです★


【5月】

5月にクリアしたゲーム

5月のオススメは『パワプロ2016(PS4 スポーツ)』です!

パワプロ2016 プレイレポ

サクセスどう楽しもうかなーと思っていたら、パワフェスというモードだけで充分に楽しめた作品です★

選手を獲得して成長させていき優勝を目指すモードで、このパワフェスだけで買いです!
決勝戦の時にBGMがテーマソングになったりと、演出も最高!


5月はもう1つ、『ローカルディア・クロニクル(iOS RPG)』です!

ローカルディア・クロニクル クリアレビュー

『さいたまをRPGに!』という地域創生RPGという部分が非常に前に出てきてネタゲーっぽく思っていたところに、最近は見かけないようなゴリゴリの王道系ファンタジーRPGだった。

特にシナリオが非常に素晴らしく、キャラクターへ感情移入して最後は感動してしまった。
このゲームの『歴史にリスペクトの精神を持つ』というテーマの1つは、さいたまの人とか関係なく現代人に是非とも伝えていきたい内容です★
また、リリース時よりも細かい調整しているとのことで遊びやすくなっているっぽいです。


今回は埼玉が舞台だったが、他の地域も考えているという話もあるので是非とも我が地元を!
というかコレを見ている静岡県の藤枝市役所職員は今すぐ地域創生RPGのために制作者に連絡を取るのだ!(笑)


【6月】

6月にクリアしたゲーム

6月は無し。
ハースストーンのレジェンド目指して頑張って取り組んだ結果、クリア本数は少なかったです。
一応ドラクエヒーローズ2は新作ですが、前作よりは面白いものの不満点も多くオススメとして挙げるほどではなかったです(^◇^;)もし続編が出るならより面白くなっていることに期待。


【7月】

7月にクリアしたゲーム

7月オススメもいくつかあります。まずは『カルドセプト リボルト(3DS カードゲーム)』です!

カルドセプト リボルト クリアレビュー

カルドセプト好きは勿論オススメ。
ただ、若干のルール変更や新しいカード、常に敵の手札が分かっている状態などなど、初心者への救済要素もあって『カルドセプトって初めてでわかんない』というプレイヤーでもなんとなくプレイできます★

クリアまでプレイ出来ればあなたも立派なセプターの一員。
そこから豊富なクエストを消化してもいいし、対人戦にハマりまくってもいいです!


2つ目は『妖怪ウォッチ3(3DS RPG)』です!

妖怪ウォッチ3 クリアレビュー

序盤がとにかくダルいですが、そこを乗り越えれば楽しくなります★


妖怪ウォッチとか流行ってるけど初めて!という人でも、戦闘などは一新されているので新規プレイヤーでも入り込めます。前作までのキャラクターは出てきますが基本的にはそんなの知らなくてもシナリオには入り込めます。
(むしろ2で女主人公だったキャラがただのモブキャラか扱いになっているのは、2プレイヤーからしたらマイナス評価なのかな?)

USAが舞台とのことで、ゾンビやポルターガイストなどが出てくる話が多いので、個人的にはこちらの方が好みです★


割と最近マイナーチェンジ版のスキヤキ?が出たので、そちらを買ってみるのもアリかと思います。
ただ妖怪ウォッチはポケモンよりもボス戦の難易度が高いのでそこだけ注意です。子供向けと侮るのはNGです。


3つ目は『世界一長い5分間(Vita RPG)』です!

こちらはiOSでドブネズミ、四天王、彼女は最後にそう言ったという作品を出してきたところ、今回初のコンシューマ作品!


上記のiOSのファンならまず買いです。特にシナリオ面は相変わらずの演出と内容で感動できます★

ただRPGというよりもアドベンチャー寄りのため、成長要素はありますがあんまり育成要素はありません。誰でもクリア出来るものを!というのを念頭に置いているので、iOSの彼女は最後にそう言ったをまずはプレイしてみて、ここの作風を感じ取って見るのが吉です(=゚ω゚)ノ


【8月】

8月にクリアしたゲーム


8月は無しです。
新作プレイしてないですし、ポケモンGOをコンプ目指して死ぬほどプレイしてました(笑)結局コンプはならず……。。。


【9月】

9月にクリアしたゲーム

9月のオススメは『Buried Bornes(iOS RPG)』です!

簡易なローグライクなダンジョンRPGなんですが、非常に中毒性の高いゲームで『はい、死んだ。もう一回プレイしたら寝る!』と言って、いつまでもプレイを続けてしまうゲームです(笑)
装備に付いているスキルの説明が分かりづらい部分がネックではありますが、ネットが発達している今の時代、そんなものはプレイヤーが別でネットで情報を見ながら進めればいいんですよ、そんなものは(笑)

そんなことよりさっさとプレイして、中毒性の沼地に陥ればいいのです★


そして9月は勿論コレ!『ペルソナ5(PS4 RPG)』です!

ペルソナ5 クリアレビュー

もうこの作品が、今年出たゲームの中で一番面白かった。
クリア時間は66時間と長いですが、飽きることなく楽しめました!月日が流れていく毎に物語にのめり込んでいきます。

期待値が高い→ガッカリというゲームはよくあるので、この作品も期待値が高くその部分が不安でしたが、そんなものは杞憂に終わりました。

ウダウダ言わずにPS4買ってさっさとプレイするのを推奨。むしろ内容のネタバレ含めて語りたい!全国民がさっさとクリアまでプレイして『あそこのあのシーンがさぁ。あの敵キャラがさぁ〜』というのを語りたいです(笑)


【10月】

10月にクリアしたゲーム

10月のオススメは『モンスターハンターストーリーズ(3DS RPG)』です!

モンハンストーリーズ クリアレビュー

アイルーが可愛くないって?
それだけの理由でこのゲームをプレイしないのは損してます(=゚ω゚)ノ

シナリオの良さにアイルーの顔は気にならなくなります。むしろ好きになります★


また本家同様に、モンスター相手に考えなしのゴリ押しでは難しいところが面白さの1つ。
バトルもサガスカや伝説の旅団同様に『戦闘をコントロールする』のが好きな人にはオススメ。


残念ながら体験版程度の内容で『バトルって運ゲーじゃん!』と思われた方もいるかもしれないが、それは間違い。
各モンスターそれぞれに『こんな行動をするだろう』という傾向があり、『怒り状態だとこんなのが多い』というのもそれぞれにある。

この辺は本家モンハン同様に、同じモンスターを倒し続けていれば何となくの傾向はみえていき、初見で倒すよりも格段に倒しやすくなる。勿論、アイテムや装備、出すオトモンもそれに合わせていけばさらにバトルは戦いやすくなります。


モンハン世界観で、ハンターではなくライダーとして冒険していく作品。モンハン好きならば是非ともプレイして欲しいです。


10月はもう1つオススメなのが『Mini Metro(iOS シミュレーション)』です!

地下鉄を作るというシンプルなシミュレーションゲーム。
元々はPCですが、線路を伸ばす操作などがスマホに適していて触っているだけで楽しい。

1プレイは短く、かつどこまでスコアが伸ばせるか。そして中毒性が高いので何度も何度もプレイしてしまいます(笑)
東京の地下鉄の路線図など見たりなど、なにか攻略の参考になるかなど無駄なことをするほどハマりました★

今年プレイしたスマホゲームの中では一番面白かったですね。


【11月】

11月にクリアしたゲーム

11月のオススメは『ポケットモンスター サン・ムーン(3DS RPG)』です!

ポケモンサン クリアレビュー

色々と新しい試みをするかと思ったら、良くも悪くもいつも通りのポケモンですね(笑)
特に致命的な不満もなく楽しめるのでオススメです。むしろ、シリーズ追う毎に遊びやすくする仕掛けをしているので、新規プレイヤーであれば今作から入る方が楽しめます。


ただ個人的に一番好きだったのがスカル団。
今までみたいな悪の組織よりも、ちょっとドロップアウトした連中という部分が人間味があって良かった。
非常に親近感が湧き、mother2のオネットの不良集団みたいな憎めない存在に仕上がっていて良かったです★


【12月】

12月にクリアしたゲーム

12月のオススメは勿論『サガ スカーレットグレイス(Vita RPG)』です!

サガスカ クリアレビュー


知らない人にどう興味を持ってもらうかオススメしづらいんですけどね……(笑)
実際に、既に何周もされたりする人もいたりと一回ハマるとずっとプレイしてしまう魔性のゲームです。

無理やり言葉にして、伝説の旅団やモンハンストーリーズみたいに『戦闘をコントロールするのが好きな人』と、俺屍やヴィーナス&ブレイブスみたいに『自分だけの物語が出来るのが好きな人』には特にオススメ。


サガが初めてでも問題なし。とにかくとりあえず10時間ほどプレイしてくれれば魅力に取りつかれるはずなので、Vita持ちならまずは買ってみるべし!!


【特別枠】

特別枠として一本。2016年発売ですがまだクリアまで出来ていない『SDガンダム Gジェネレーション ジェネシス』です!


まだクリア出来てませんし、UIや見辛いところはあったりと不満点はあります。
が、宇宙世紀の連邦とジオンの戦いを外伝含めてシナリオをやってくれるので、ガンダムなんて知らん。宇宙世紀なんて知らん!という人でも、なんとなくは内容を把握できるかと思います。

あたしも知らない外伝作品がいくつかありますが、まだ見てない作品も『あ。コレ絶対面白いじゃん!』という作品もあったり。

ガンダム知らなくても、ここからハマってみるのもアリかと思います(=゚ω゚)ノ


一年の感想と来年の抱負




まずは、この一年のゲームプレイを毎日記録していたほぼ日手帳。
右の緑のどせいさん柄に記録してました★

来年は左の赤いmother2のパッケージ柄に記録していきますっ(=゚ω゚)ノ


2016年はたくさんの新作ゲームがプレイ出来て、かつ今回取り上げたほどに面白い作品にたくさん出会えて良かったです。


ただし、いくつもの積みゲーは出てきてしまってるのもあります(笑)
ハースストーンも頑張ってプレイしてますがレジェンドになれるのはいつになるやら(^◇^;)

また、以前のゲームをまだまだプレイしたいのがたくさんあるのに、なかなか時間の都合が取れなかったりと『時間がいくらあっても足りない』状態です(笑)


2017年も変わらず新作ゲームをクリアしつつ、もう少し新作以外のゲームももうちょっとプレイしたいですね……!!

とりあえず新作で一番早く買うのは、キングダムハーツ2.8かな?
あと楽しみなのはドラクエ11。多分キングダムハーツ3は2017年中は無理かな?(笑)


あと、ほぼ日手帳の記録ももうちょい綺麗な字で書きたいですね……。。。
とても中をお見せできるレベルではありません。

簡単に言うと、年賀状を手書きで書いているのを会社の人が見てきて笑って席に戻るくらいのレベルと言いましょうか……小学生から全く成長していない字です(笑)


長くなりましたがこの辺で。
2016年もありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します★

(すべての人に公開)

  • 月毎のクリア情報

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 0人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメント

1番~2番を表示

2016年
12月31日
21:59

>宇宙世紀なんて知らん!という人でも、なんとなくは内容を把握できるかと思います。

私もガンダムを知ったのはスパロボと連邦VSジオンをプレイしたのがきっかけでした(汗)
Gジェネは(作品によりけりですが)クロスオーバーよりも原作再現に力を入れているのでどんな作品なのかという雰囲気を知るのにはうってつけなところもあるかも。

マザー2デザインの日記帳いいですね~。温泉に浸かるどせいさんの姿に癒されますw ぽえ~ん
来年もよろしくお願いします

2016年
12月31日
23:47

>>1 やすとしんさん

コメントありがとうございます★

Gジェネ、特に前作まではある作品とある作品が時空を超えて絡む……という、原作を知らない人にはそれがどう異様な光景を知らない場面が多いでしたが、今回は原作準拠で変な絡みもないので、とりあえず作品を知ってみるにはうってつけですね(=゚ω゚)ノ


マザー2デザインは結構気に入ってます★2017年からは赤でバシッと!なかなか外では出しにくいですけどね(笑)

来年もよろしくお願い致します!

1番~2番を表示

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

1位

ガル詩人さん

アンサガを越えた駄作

2位

トットテルリさん

キングダムハーツ2.8 クリア...

3位

nagumoさん

予想外の面白さ

4位

鶴姫とともに@戦国勢『仙塩爆走族』さん

新章開幕! 鶴ともの、大戦...

6位

kuaguitarさん

フリプできたので

9位

太刀魚さん

ドラクエ新境地

※全公開記事が対象です

1位

のりたまさん

三国志大戦4は面白くない

2位

板尾の嫁 starring あ~きぃさん

【攻城術】【守城術】は誰が...

4位

Zeroさん

のんびりのんびり

5位

カッツェさん

懐かしのW

7位

冬でも春華さん

おかえり! ~春華デッキ~

8位

MR.K(三国志大戦ではCONECT)さん

初三国志

9位

菅えもんさん

これがあんたんというものだ

10位

高天神城さん

三国志大戦4について

※全公開記事が対象です

1位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

2位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です