スマートフォン解析 【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第141回 提督と、切り札の投入 - コミニー[Cominy]

『艦これ』盛り上げ隊さん (1)

(最終ログインは3日以上)

最近のコメント

カテゴリ一覧

2016年12月16日 19:45

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第141回 提督と、切り札の投入









前回、イベントの本筋とは関係ないところで80時間を無駄にするという不幸なミスがありながらも、イベント『発令!艦隊作戦第三法』の前段作戦をすべて攻略した水本提督。気分も新たに後段作戦に突入!
 後段作戦ひとつめのシャングリラ捜索追撃は、輸送と攻略の二段階に分かれた作戦でしたね。輸送作戦は特に大きな問題もなく完了したものの(よく見ると照月の長10cm砲ちゃんに水本提督が挟まれてますが、いつも通りということで問題なし!)、後半戦となる戦力ゲージを破壊するほうでかなりの苦戦を強いられることになったようです。そして『艦々日和』のイベント編ではいつもオイシイところを持っていく大井さんをついに投入! 続いて新しい切り札アイオワも投入し、最後はやっぱり大井さんが決めてくれました!
 しかし、大井さんの様子がいつもと違うような……。次回何か起こりそうな予感ですが、暦の関係もありまして次回の掲載は年明け1月6日(金)となります。良いところで期間が空いてしまい申し訳ありません しかし、元旦には毎年恒例のお正月漫画を掲載予定ですので、そちらで水本提督や艦娘たちと正月気分を味わっていただきつつ、次回の更新を楽しみにしていただければ幸いです。 (担当編集:カルロス















(すべての人に公開)

  • 艦これ

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 6人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメント

1番~8番を表示

2016年
12月16日
21:04

ついに来ましたか、E4。
「二度と行きたくない海域」ランキングを余裕で塗り替える難易度、水本提督もやはり苦戦されましたか。
散々以前の書き込みでここが難しい理由はシャウトしましたが、実際ダブルゲージ(実質2ステージあるようなもので、難易度変更すると輸送ゲージからやり直し)と避けられない状況で大破撤退を量産するヲ級改&ル級フラ(今回敵の艦載機がまた強化されており、対空カットインでも撃ち落とし辛い。対空装備を改修しているかどうかに明暗が分かれた)に苦しめられますからね。ここが最終海域でもよかった気すらします(笑)
ここでアイオワを投入するのも高速戦艦かつ火力が高い事が光りますからね。その代わり大破しようものなら大和・武蔵クラスに資材を消費するのが辛いです。

それでは水本提督、また来年初の「艦々日和」まで。水本提督及び提督の皆様もよいお年を。
…対空装備の改修が今後の課題だなぁ…

2016年
12月16日
22:30

2: hildes

うわ~ついにきましたか、悪夢のE-4。私はいったん甲でラスダンまで持っていくことができましたが空母棲姫がどうしても倒せずに泣く泣く難易度を丙まで一気に下げて攻略しました(それくらい資源と時間を消費した、乙でも時間的にE-5攻略微妙なくらい沼った)。水元提督ならE-4も甲でクリアなさったでしょう。空母棲姫とヲ級改FS二隻にも負けずに、そしてE-5も甲で完遂されたことでしょう(漫画はまだそこまで行ってないけどw)。とりあえず、今後の回での水元提督の雄姿を楽しみにしています。

2016年
12月17日
02:31

E-4甲ですか。私は資源と相談して最初から乙で行ったので難しかった実感はないのですが、甲は史上最悪とも名高い難易度だったとか。13秋からの古株なんで水本提督を後輩のように思っていましたwが、これで甲クリア完遂したならばもうそのようには思えませんねー。

2016年
12月17日
23:37

4: Kei

 うちはE4を乙で突破したけど、最短ルートを通るか、戦力を上げて北ルートを回るかで試行錯誤。結局北のヲ級改×2の攻撃を突破しきれず、最短ルートに戻して、輸送ルート込みで35戦で突破。ここで投入した「長10センチ砲+高射装置」★×2装備の「秋月」と「阿武隈」「北上」の開幕雷撃による手数増しが決め手でしたね。ただ、作中の「大井」が暗示している最終形態・・・これを突破できるか、水本先生。待て、年明け!
 では、皆様良いお年を。

2016年
12月18日
16:30

みんなE4の事ばかりなので捻くれて別方向で(笑)

80時間遠征あの後ちゃんと成功させてたのね 瑞鶴改二甲に出来る錬度だけど改二のままなのは葛城とお揃いにしたかったのか単に備蓄減らしたくなかったからか
イベント後に墳式機が実装されたからその回では甲になってるかもしれないけど

鬼怒も改二になってるけど内蔵大発が地味に有用なんですよね 遠征では素で1隻分ボーナス、輸送作戦では輸送用装備無しでも多くTP減らしてくれる
天龍姉妹と鬼怒&阿武隈で遠征枠競ってる様を想像するとほっこりできる…かも?

2016年
12月18日
21:25

ゲームの利根姉さんにサンタひげが実装されてました!
これは水本提督リスペクトなんでしょうか?
次は長良型全員体操着なんてのも実現したりして

2016年
12月20日
23:04

私はE4でも丙作戦でした。クリアするのに1番苦労しました。大破大破中破の連発で、資材&修復材を大量に減らされました。
あとE4クリア時のフィニッシュの一撃は大井改二でした。

E1でドロップした私の秋月、E4までフル出撃させましたよ。今では、ウチのエースです。

2016年
12月22日
20:32

>すっとこどっこいさん
確かに軽巡の面々(特に天龍・龍田・阿武隈改二・鬼怒改二)で遠征枠を競い合いそうなイメージはありますね。それもそれぞれに遠征での長所があるからですが(燃費の良さが光る天龍・龍田、大発動艇を装備できるのが大きい阿武隈改二・鬼怒改二)。
余談ですが軽巡洋艦というと「期間限定グラフィックに恵まれているけど、改二実装された艦が少ない」イメージがあります(重巡洋艦だと「改二実装が多い分、期間限定グラフィックが少ない」イメージです)。
期間限定グラフィックで可愛らしさが爆発している球磨(さりげなく「艦々日和」では出番が多いですが、水本提督が昔描かれていた「ハナレビの楽園」に出てくる暇磨(熊型の獣人)を思い出すからでしょうか)にも、来年は改二が来てくれるといいなぁ…

>クヒオ中佐さん
私も全く同じことを思いました。>利根姉さんのサンタ姿
実際ゲーム版で見ると、サンタというよりはRPGの王様を思わせます(笑)
「艦これ」ではこれで通算4度目のクリスマスとなりますが、一番純粋に楽しんでいられたのは14冬のクリスマスだった気がします(まだ実装されていない艦娘たちの衣装を想像する楽しみも含めて)。
13冬は那珂ちゃんの期間限定グラフィックにびっくりしたのも思い出。秋イベント(鉄底海峡)で減った資源もろくに回復しないまま、冬のコラボイベント(「艦々日和」では版権の都合上etcで描かれていませんが)や大型建造実装(17年こそは新しい大型建造で出る船を!)などやることも多く、忙しいクリマスマスでしたし、
15冬は前年よりクリスマス限定グラフィックが増えたのもつかの間、正月飾り集めの任務(期間が短い割に必要数が多かった)、他ゲームのクリスマスイベント(DMMのランキング上位クラスほど、ここでユーザーを引き付けられるかどうかが鍵だった)などで忙しいクリスマスでした。
16冬は…クリスマスでも正月でも関係なしで、改修資材集めに奔走している忙しさがあります。それくらい秋のイベントで、対空装備改修の必然性を感じたので…

1番~8番を表示

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

3位

(´・ω・`)さん

BBCF2 獣兵衛 コンボ後の状...

4位

新規ぷれぃさん

手持ち紹介2

5位

鶴姫とともに@戦国勢『仙塩爆走族』さん

鶴ともの大戦爆走記 ROUTEー7

6位

太刀魚さん

無双シリーズの完成形

10位

ryujin_0821さん

さかあがりハリケーンportable

※全公開記事が対象です

1位

天正院仙樹さん

今川家ってどんな家なの?そ...

2位

津焔乃蔭さん

あら,こんなところに・・・

4位

MR.K(三国志大戦ではCONECT)さん

お久しぶりです

5位

MAYRE_Kara_ageさん

使ったデッキのメモ(1.5コス...

※全公開記事が対象です

1位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

2位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です