スマートフォン解析 【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第138回 提督と、艦隊作戦第三法へ - コミニー[Cominy]

『艦これ』盛り上げ隊さん (1)

(最終ログインは21時間以内)

最近のコメント

カテゴリ一覧

2016年11月25日 21:45

【艦これ プレイ漫画/水本正】艦々日和 第138回 提督と、艦隊作戦第三法へ









 先週よりリアルタイムで2016年秋イベント『発令!艦隊作戦第三法』が始まりましたが、水本提督も今週より参戦(秋イベ編開始)です! これは過去最速での参戦かもしれませんね。
 イベント開始の前に三隈の新規加入と幸先が良い水本艦隊ですが、大潮改二が4隻目って……これは単なる大潮への愛情過多で済ませていいのか、それとも何か狙いがあるのか……。しかも登場させておいて第一の作戦『本土近海諸島補給線』では大潮使ってないしね。……うん、これはただの大潮好きだ。
 さて、五十鈴&リベッチオに"春"括りの駆逐艦たちを加えての出撃となった秋イベント最初の海域ですが、補給作戦ということでまずは小手調べの海域といったところでしょうか。とはいえ、ボスの潜水棲姫は手強い相手。卯月のハプニングによる脱落もあり、強引に"ハル"括りで榛名も投入し、無事に作戦完了! さらに浦波の加入もあり、水本提督相変わらずのドロップ運を見せつけてくれました。
 作戦完了、浦波の新規加入で一気に盛り上がる水本艦隊(主にPola)でしたが、敵も然る者、早くも巻き返しに乗り出してきたようです。提督とPolaに精神的ダメージを与える先制攻撃で一歩リードされてしまいましたが、次回反撃となりますでしょうか? (担当編集:カルロス















(すべての人に公開)

  • 艦これ

いいね・共有

いいね このブログにいいね!したユーザはまだいません。 このブログについて、 7人がいいね!と言っています
「いいね」をクリックして応援の気持ちを伝えてみませんか? Twitterアカウントで簡単に登録・ログインできます!

コメント

1番~9番を表示

2016年
11月25日
22:07

おお、「艦々日和」の連載が現在進行中のイベントを描く、というのは初めてですね。
E1は輸送部隊+対潜マップという割と面倒な物ですが、ゲージさえ割れれば掘りに適したマップとなるので(その場合は対潜装備ガン積みの対潜艦で戦える)、その点では楽かもしれません。
しかし、浦波が出るなんて、なんと羨ましい…私も現在E2とE3で、春風・山風・秋津洲(2隻目)・天城(2隻目)と運を使い切りそうな勢いでレア艦が出ておりますが、無事クリアしてE1に掘りに向かいたいです。
後、ポーラの期間限定イラストを見て、某百貨店テレビショッピングにこのイベントを乗り越えられる燃料と弾薬を注文したくなるのは何故かしら(笑)

2016年
11月25日
23:53

今回輸送作戦が2回もあるので、大潮軍団は普通にありのような気がしてきました。
おかげさまで、前回のコメ欄で教えてもらった
クロスロード組の特効(ラスボスだけに特効かと思いきや
ラスボス「戦」特効)で楽でしたね。
今回E-4甲が一番の鬼門です。つか、カタパルトが必要な改造きたら
任務が出るはずなので、やる必要ありません。

2016年
11月26日
00:29

>きりゅーさん
いやいや、乙でも十分鬼門ですよ>E-4。輸送作戦の段階で心がへし折られそうです。
甲で手に入る試製装甲カタパルトも現状では翔鶴改二・瑞鶴改二を2隻持ちしたい(そして正規空母・装甲空母で使い分けたい)超廃人提督向けのオーパーツと化していますし。
今回のイベントで思ったことは、「速度「高速」の軽空母の2隻目は必要だ」という事ですね。ここの所速度「高速」統一でないと楽なルートに至れない海域が多い・戦艦+正規空母の編成だと速度「高速」統一でも苦戦ルートに突入する・そのため軽空母の需要が増大という追い風にも拘らず、未だ速度「高速」の軽空母は千歳・千代田・龍驤・祥鳳・瑞鳳の5隻だけなので、札制限に泣かされる始末(涙)
泣く泣く水母で育てていた3隻目の千歳・千代田(遠征とキラ付けのための1-1巡りのみでLV70越え)を軽空母に緊急改装する羽目に…

2016年
11月26日
00:47

>カルロス・ヨネダさま

お気付きかもしれませんが、1P目「三隈」が「三隅」になっています
ご確認お願いします

2016年
11月26日
18:06

私も秋イベを奮闘中です。まだ錬度や装備が貧弱で、E1とE2は丙作戦でクリアしました。
E1では未所有の艦娘を乱獲!鹿島・秋月・初月、そして浦波も!
浦波は通常海域で狙っていましたが、秋イベ前まで獲れずじまいでしたので嬉しかったですねえ~。
E2は出撃6度目で春風を獲得してる最中ですが、資材消耗がハンパないです(悲)。
レア艦を手に入れれば、私は十分です派ですので。

ちなみに三隈、まだ未所持です。大型建造しても今も出てきません・・・。

2016年
11月28日
12:07

いつも楽しく拝見させていただいております。5頁目のリベッチオのセリフですが、「戦艦棲姫」ではなく「潜水棲姫」だと思われますが、意図的にそうしているのでしょうか? もし誤植であれば差し替えをされた方がよいと思われます。

秋イベ、ギミック解除など手間が山積みでありますが、水本提督のご健闘をお祈りしております!

2016年
11月28日
14:50

>>4 クヒオ中佐さん

担当編集カルロスです。
ご指摘いただきありがとうございました。
修正の上、差し替えさせていただきました。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2016年
11月28日
22:26

8: Kei

 おお、三隈と浦波が着任したようですね。おめでとうございます。
 しかし、ボーキほぼ0の状態から14万近くを一気に備蓄されるとは、さすが先生。これなら今回は大丈夫そうですね。
 うちはE1~3を甲で突破。E3は局戦不足で制空権を確保できず、ギミックを解かずに強引に突破しました。だけど、休みが休みにならず、なかなか先に進まない。今回はぎりぎりになりそう。社畜提督はつらいのさ・・・。
 そして、E4乙・・・ぎゃー、逆連合艦隊だ!(6-5未到達)

2016年
11月29日
21:23

>TgBWsQljGQub3CVさん
確かに三隈は大型建造で出そうとしてもなかなかでないですからね…
最上は割と早いステージから出て即戦力となり、鈴谷・熊野は出にくそうなイメージに反して2-5などで出てくるので、手に入れたら戦力として育てられる強みがありますが、三隈は安定してボスにたどり着けて出てくる可能性のある面が5-2までお預けですし(4-3で出てきた場合は羅針盤に打ち勝った強運も込みで充分強運です)。
そういう所で2013年から登場した艦娘の中では逢いにくい娘です。

戦力の整っていないうちは、イベントは「通常手に入りにくいレア艦娘を掘る場所」と割り切って、行けるところまで行ってみるのが正しい付き合い方だと思いますよ。

>keiさん
確かに今回のE3のギミックはひたすら面倒でしたからね。虱潰しにギミックをつぶしたつもりでもギミックは解除されておらず心が折れて丙でクリアしました。折角のおフランス水上爆撃機も1機足りないのは残念ですが、ストレスでつぶれるよりはマシです。
我々のように働きながらプレイをしている人間にとって一番つらいのが「時間が取れない」事ですね。時間だけはどうにもできないですし、仕事をおろそかにしては元も子もないですからね。
今回のE4は輸送&海域のダブルゲージ、近道しても遠回りしても必ずぶつかり大破撤退の元となるヲ級改(輸送)&ル級(決戦)、決戦時の敵連合艦隊に通常艦隊で挑まねばならない事(それでも支援が使えるだけ6-5よりマシという説も)、さらにまだ最終海域(連合艦隊・空襲あり)が残っている分資源の事も考えねばならない事などが重なって、歴代最悪クラスの難易度になっていますね。
私は今後の事を考え泣く泣く丙作戦に落としましたが、挑まれる方は自分に合った難易度を選択して挑まないと、E5をクリアできないという本末転倒な結末になりかねませんよ…

しかし、E4で出てくる近道しても遠回りしてもぶつかる強敵に、某竜探索6の「とうのへいたい」を思い出したのは私だけでしょうか?

1番~9番を表示

コメントするにはログインしてね(Twitter連携で簡単登録できます)

あなたもコミニーへ参加して、ブログを書いてみませんか?
ゲームの思い出を管理できるゲーム棚サービスもあります。

1位

マサ@三国志始めましたさん

なんだかんだ言って速度は正義

2位

鶴姫とともに@戦国勢『仙塩爆走族』さん

鶴ともの大戦爆走記 ROUTEー6

3位

しゅくりむさん

ゼルダの伝説プレイ中。ハイ...

7位

(´・ω・`)さん

アジのルアー釣りメモ

※全公開記事が対象です

1位

やすさまさん

カードの処分

2位

MAYRE_Kara_ageさん

1.0.0F初めての全国

4位

天正院仙樹さん

京都旅行その1

5位

はひるさん

なんだかね

6位

津焔乃蔭さん

やっぱり戦国大戦が好き!

※全公開記事が対象です

1位

グラブル_ファミ通騎空団さん

【グランブルーファンタジー ...

2位

『艦これ』盛り上げ隊さん

【艦これ プレイ漫画/水本正...

3位

シノビナ応援隊さん

【シノビナイトメア プレイ漫...

※全公開記事が対象です