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2016年08月12日 02:39

( ^ω^)「…G…お前、そこで何して…」(´・ω・`)「…ざまぁ」( ^ω^)「…えぇ…」

戦国大戦 1477-1615 日ノ本 一統への軍記
ゲーセン 戦国大戦 1477-1615 日ノ本 一統への軍記
発売日 : 2016年01月21日
価格 :
メーカー : セガ
注意書き

記事を書くのに時間がかかったため、二日に分けて書いております。

今回の記事は水曜日の出来事になりますのであしからず。


加え、長文ですのでご注意。

昨日、予定通りに出陣して来ました。

先に艦これACをプレイしましたが

記事は戦国大戦の方を先に書かせていただきます。

昨日から大戦国が始まりましたのでその目的でホームのゲーセンに行きましたが

戦国大戦のモニターに来週からの新しいスタンプイベントの紙が貼ってありました。

スタンプのイベントはまるまる一ヶ月ぶりですね。

時間に余裕があったら3~4セットでもプレイしようかなと思っておりましたが

来週からスタンプが始まるので今回は必要な2セットだけ大戦国をプレイしました。

手始めの1セット目に使ったのは

SR北条氏康(関東王)+R北条氏康(牙城)+R北条氏綱+BSS十市遠忠

の十市牙城+関東王のデッキ。

同名武将使用可能の大戦国ではお馴染みですね。

今回は総コストが11なので残りの枠は

騎馬でBSS十市の条件を満たしつつ、コストがピッタリのR北条氏綱を選択。

他に条件を満たす騎馬は

SR北条綱成しかいないので

どちらかはお好み焼きで選択になるでしょうか。

スペックと計略を考えればR北条氏綱がベストだと思います。

武力10の騎馬は魅力的ですが他の点ではR北条氏綱が全て上回っているかと。

実際、今回は計略を使う機会がかなりありましたので。

基本的には十市+牙城のフルコンを狙いますが

ぶつかり合いとなると牙城は使えない(有効的ではない)ので

R北条氏綱の計略がかなり役に立ちました。

今回は1セットを通して使った中で牙城の方は使う機会が1度しかありませんでしたw

ただし、敵城でフルコンする場合は相手のデッキにもよりますが牙城になりますね。

ぶつかり合いや守りで使う場合はR北条氏綱を使用。

かなり強かったです。

しかもこのデッキはポイントがSで99もあるんですよね(笑)

そのポイントの方は本日更新されますがまあ、大丈夫でしょう(フラグ)

結果は全勝。

連勝していたのでデッキは変えずに2セット目をプレイ。

しかしその2セット目の初戦、敗北を喫したのでデッキを変更。

元々、2セット目は違うデッキを使うつもりでしたので一応は好都合と。

まあ、負けない方がそりゃ良いですがねw

デッキの方はR戸沢盛安in真田家。

これといって何もできず連敗したので

このデッキはもう使いませんw

真田家は一人で特技を多く持つ武将が沢山いる宝庫なので

今回の大戦国のルールだと強いだろうと思っていましたが

そんな事は、無かった()

SR真田幸村+SS真田幸村+SR於菊+コスト2で特技を2つ以上持つ武将だけで

安定して武力+6を出せる采配のデッキだから、良いな~と思いましたが…

今回の大戦国は士気の上昇速度アップの効果が高いのか

かなり早い段階で士気が貯まりますね。

辣腕が無理ゲーじゃった…w

早い段階でMAX効果の辣腕が飛んできて

武力+6程度の采配では太刀打ちできへんてw

最後の試合は伊達家に蹂躙されて終わりましたw

結果は3連勝→3連敗…

久しぶりの対人戦で大戦国とは言え、3連勝できて嬉しかったけど

直後の3連敗でその嬉しさは一瞬で消し飛んだんやなぁ…(笑)

引きの方は2セット目に硬いものがあったのでよっしゃ!と思い、嬉しかったが

その硬いカードは雑賀孫市(エラッタ(実際は何もエラッタされてはいない))で

また嬉しさが一瞬で消し飛んだ(白目)

…この雑賀孫市はエラッタもへったくれも無いんですよねぇ…

実際、制圧の付いた雑賀孫市は

雑賀孫市が登場したそのバージョンで排出されていたものと全く同じ表記ですからね…

違うのは年代表記だけ。

こんなもの引かされて誰が嬉しいね?(怒)

にしても久々のSRがコイツかぁ…泣けてくるわ…w

次回の出陣の予定は新しいスタンプが始まってからだから火曜日か水曜日を予定。

同名武将使用可能の大戦国は好きな大戦国で、もう少しプレイしたいので

来週も大戦国をプレイします。

次は徳川家かな…

或いは

再び十市牙城+関東王+騎馬かな…





――――――――――――――――――――――――――――――――――――

ここから艦これACの記事やで~

上記にもありますが先に艦これACをプレイしていました。

私がプレイをし終えた段階では結構な待ち人がいました。

やっぱり先に艦これACをプレイしないと駄目ですね。

19時を過ぎると結構人が集まってくるので

そうなると再度プレイするには、結構時間がかかります。

まあ、資源は有限なので

私の場合、一度にできるプレイ数も限られていますが…

カードは10枚分プレイ。

一度にプレイできるのは多くてこれくらいでしょうか。

建造と開発で資源(ここしばらくは鋼材が)がモリモリ減るので

これ以上プレイするとなると資源が枯渇して難しいですw

海域の方は手始めに3-3を選択。

ようやくクリアできました…

いやぁ…辛かった…

攻略サイトにもあるように、南に大きく迂回しながらボスに近かないと駄目ですね。

少なくとも私のような新米提督には上記の攻略法?でないと駄目っぽい…

もうこの海域はプレイしとうない…

にしても敵の艦載機(偵察機?)が四方八方に飛んでいるのはホント心臓に悪い…w

空爆の際、こちらが制空権を確保しても

駆逐艦にヒットしてしまうと大破しちゃうんですよね…

そしたらば、撤退しないといけないからね…

それがとにかく怖いんじゃあ…w

前回も書いたけど

その前回はそれで一戦も戦わずに撤退を余儀なくされたからね…w

ホントひで()

でもこれで3-4に挑めるぞ…

この3-4も周回する海域の一つなんですよね?

この海域だと戦艦も普通にドロップするので

戦艦、もしくはその改狙いで周回しなければいけないんですよね。

私のホームのゲーセンは600GP制限だから

なんかもったいないって思ってしまうけどまあ致し方なしか…

周回の流れとして

3-4+1-1or1-1の追撃戦

2-3+2-4(順番はお好きに)

3-4追撃戦+2-4追撃戦+2-3追撃戦

と良い感じに周回が可能と…

頑張らなあかんな…

3-3クリアの後は1-1の追撃戦を選択。

残りGP的に海域はこれ(1-1or1-1追撃戦)しか選べないから仕方が無いw

2度目のプレイは

まず3-3の追撃戦から。

空母or軽空母が2隻以上必要なため、

戦艦は2隻しか編成にいれておらず、火力が足りずにSクリアできなかったよ…w

まだまだやな…

その次は前回出しておいた2-3の追撃戦を。

これは特に書く事もないですね。

お次は1-1の通常戦。

2度目はこれで終了。

ホントはここでやめておくべきだったかなとも思う…ような…w

のちの文章でわかります。

3度目は再び周回のため

2-3と2-4を選択。

しかしここで痛いミスががが…くっ

もう余裕と思っていた2-3、道中で空爆を受けて大破撤退だよ…(´;ω;`)

やや久しぶりの2-3だったからさ、どうやってボスに行くっけな…?

なんて思いながら海域を進んでいたら

やや近めの敵から飛んできた偵察機に発見されて

避けるのも近くの敵に空爆するのもの間に合わなかったよ…何故じゃあああああ〜!

前回は2-4で嫌な失敗、今回は2-3で同じような展開…

これは本当に痛手…

安定なんて、無かった()

よりによって一番レベルの低い駆逐艦1隻にピンポイントでダメージくるんだものね(笑)

これは大破しますわー(白目)

2-3は失敗に終わったが

2-4の方は前回のようなミスもなく普通にクリア。

Sクリアしたから追撃戦も出たけど

2-3の方を失敗したから

次回の出陣はどうしましょ…

2-3→1-1+1-1追撃戦でもやるしかないかなぁ…

開発の方では46砲が一つデキアガリマシタ。

これで46砲は3つになりましたが

前回開発した46砲の一つは長門に持たせたから

残りの2つは誰に持たせようか…

今回のプレイでは

前回の最後、装備させた長門と今回、金剛に装備させて使ってみましたが

確かにアウトレンジ戦法は強かったです。

今回は最後のプレイで一応、扶桑と山城に装備させたけど

伊勢と日向の方が良かったかな…お好みとは言え中々悩ましいな…

空母or軽空母が2隻以上必要な海域は突破したから

今後の編成は基本的に自由だけど

敵の航空サークルの広がりが速い海域(今後の3-4)は

戦艦は2隻まででしょうか…?

戦艦が3隻の時の火力は凄まじいから非常に楽なんだけどね…

ボス戦では夜戦だのみになるのなぁ…

艦むすは最初の建造で

望月が初着任。

建造の方は相変わらず長門狙いのレシピを回していますが

戦艦率が低い上に

長門初建造以降、一向に長門が出ないから

もう別のレシピを回した方が良さげかなぁ…

今回は二度目の建造で比叡が着任しましたが

これなら静岡戦艦レシピを回した方が効率が良さそうな気がしてきたぞ…w

長門も2枚あれば更に強くなるから長門が着任して欲しいんだけどね…

その長門も星付けは済んでおり、改が出る可能性があるから

やっぱり長門狙いのレシピを回すべきか…どうしよう…

3度目の建造はレシピを変えて

戦艦とぜかましちゃんを狙えるレシピ回して

扶桑さんが着任しました。

扶桑さんはホロしか持っていなかったから地味にノーマルは初です。

ホロと合わせて2枚になったので扶桑さんも強化ですよね?

だから扶桑+山城の姉妹艦セット+長門の編成いきたいんですよ。

伊勢、日向、山城、扶桑の星付けは完了しているから改が出る可能性があるし…

ドロップの方は初着任したばかりの望月が2度目のプレイで早速ダブる…

他は摩耶だったり摩耶だったり…

しかし!

私にも遂にアレが来たでコレ…

2度目のプレイの際、3戦目に選んだ1-1通常戦のドロップ…

印刷中の演出のアレ、

廊下で那珂ちゃんが踊っていたから

ああ、ホロか…誰やろ…

なんて思いながら那珂ちゃんをタッチしていたんだけど

今回は那珂ちゃんが反応せず…

今までは那珂ちゃんが踊っていた際はタッチして必ず反応していたんですが

今回は始めて那珂ちゃんが反応しなかったので

少しばかり驚きましたがな…

もしかしたら低確率でホロじゃない方か…

とか思ったけど扉の前で待つ時間はホロ同じく長かったので

いや、ホロだよな…なんて思ってたらですよ…

白露ちゃんだったんですよ。

背景が虹色だったのでホロは確定。

白露のホロは未所持だし、今回もホロがドロップしただけマシやな…

そしたらばですよ、排出口から取り出した白露ちゃんは中破やったんですよ…

艦これACのカードも枚数が100を超えましたが

ようやく中破カードが出ました…

いやぁ…長かったでこれ…w

でも白露ちゃんではなく夕立ちゃんだったらもっと嬉しかったなぁ…w

相変わらず夕立ちゃんの方は未だにドロップせず…

長門狙いのレシピとか、戦艦狙いのレシピとかでも駆逐艦は出るんだから

駆逐艦でも夕立ちゃんがね、着任してもおかしくはないのに

着任するのは持っている艦むすばっかりなんだよなぁ…

もしくは初着任だとすぐさまダブる…w

夕立ちゃんならいくらダブっても良いから夕立ちゃんだと嬉しいんだけど…

どうしてこうも、好みの艦むすばっかりドロップしてくれないのよw

…まあ何はともかく、ようやく中破ホロが出ました。

ただ一つだけ気になる事がありますん。

中破カードがドロップする際、演出のアレ、本来であれば

那珂ちゃんではなくぜかましちゃんが踊っているはずなんですよね?

でも今回、中破でも踊っていたのは那珂ちゃんでした。

しかしタッチしても反応せず…

もしかして那珂ちゃんが踊っていてもタッチして反応しなければ

ホロはホロでも中破ホロになる…???

全く見当違いの事を書いていたらすみません…w

教えて、詳しい人!










あ、タイトルの回収忘れてた…

いやね…

出たんですよ…

Gが…

いやさ、台所ならよく見かけるんですよね。

その都度始末してきましたが…

ただ出現した場所がね…

これには参ったよ…w

えぇ…そこに…?

って思った…

昨日、ゲーセンから自宅に帰ってきたらいた…

場所は寝室だった…

寝室に入って、電気を付けて着替えようと思ったら

いた

しかも枕と戯れていた…

枕の上で踊っていたんだ…(大げさ)

(;´∀`)…うわぁ…

よりにもよって枕にいるってのは…

…何故じゃ…

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コメント

1番~2番を表示

2016年
08月13日
01:43

自分もSR孫市引きましたよ!オスイチで。
自分は新SRの方でした。やったね(笑)

艦これはかぶっても重ねれば強化できるからまだマシですが、自分の好きじゃない娘がかぶっても微妙ですね。・

今じゃ新艦娘引こうと思ったら結構な根気がいる気がしてならない…。
恐ろしや百円の魔力(笑)

2016年
08月13日
02:19

>>1 スサノオさん

新しい方のSR雑賀孫市は自分も引きましたが
エラッタ(実質無し)の方はけして引いて嬉しいものではありません…w
むしろ現在排出されているSRでは一番のハズレ、最悪のものでしょうかw

艦これACに関しては正しくそうですね。
ダブっても重ねれば強化されるので基本的に無駄はありません。
ただし、自分の好きではない艦むすはダブっても…
レア艦だったり、よほど強力な艦むす(戦艦など)でもない限りは
ダブっても良いものでは…レア艦じゃないから余計にダブるっていうね…
結局、使わないのでいつまでたっても改がドロップする訳ではありませんし、
結果、普通のノーマルが増える一方…悪循環…???

確かに100円でカード1枚って考えると安いと思えてしまう不思議…!(笑)

1番~2番を表示

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