WEBコミック編集部Blog

『ファミ通コミッククリア編集部ブログ』は引越しいたしました

おっ昼休みは〜♪ 仕事してます……。

ただいま午後0時11分。

 

ドモドモ。会社警備員です。
TVをつけたらハンドボールのあの人が出てました。
右腕の太さと左腕の太さがあれほど違うとは……。
彼のすごい跳躍力を見て思わず
「鍛えれば全身バネになる。」
という懐かしいキャッチコピーを思い出しました。

  

さて、6月8日のブログにもあったアイレム探訪の続きです。7月1日発売の『スペランカー先生 〜アイレム発 特撰ふる里4コマ小唄〜 』に掲載されるインタビュー収録のために、石川県白山市にあるアイレムソフトウェアエンジニアリング株式会社さん(以下、アイレム)へと向かいます。

 

ちなみに本家アイレム探訪はこちらです。(類似品にご注意ください)

アイレム探訪

 

SL

松任駅にはなぜかSLが飾ってあります。一応運転席に乗れるのですが、私のようなアダルト男性が乗ってるとお笑い種なのでやめておきます。本家アイレム探訪だとバスで向かいますが、時間を考えるとタクシーで確定ですな。

 

バス停

バスの時刻表

最寄のバス停です。ずるっこでタクシーを使ったので、このバス停が本物なのかどうかわかりません。後ろにある民家のオブジェかもしれませんし、敵をかく乱するためのデコイかもしれません。

 

 

EIZOのビル

アイレムさんの近景。屋根についている「EIZO」のマークは株式会社ナナオさんのブランドです。そういえば『なりそこない英雄譚〜太陽と月の物語〜』のイベントでナナオさんのモニターが紹介されていました。

 

アイレム潜入

正面受付。ここから取材の始まりです。なお、インタビューは「ふる里4コマ小唄」の作者である高は車さんとみんこさんにお願いしました。ふたりへの聞き手はプロデューサーの九条さん! インタビュアー経験のない(と思われる)九条さんには、まさに絶体絶命です!

 

 

む……デスクに「TV見てんじゃないよ!」って言われちった。
よ〜し、ここは「これも仕事じゃ〜い!」と逆ギレだな。

 

会社警備員

 

ご意見・ご感想募集中! いただいたご意見はブログなどでご紹介させていただく場合があります。
 
著者紹介
無料コミック

WEBコミック編集部

エンターブレインが送る、WEB発信の無料コミック「ファミ通コミッククリア」。編集部の舞台裏や愚痴、作家との魂のぶつけ合いや乱痴気騒ぎ、ちょっと泣けた話に酒がないと語れない話などを掲載していきます。

編集部員
プロフィール画像

カズミン

 炎のデスク。ダメなネームや脱稿直後の原稿などを「このマンガ、どこが面白いんですかねぇ?」と言い放っては、目から出る怪光線で焼き払う。……っていう設定のマンガを考えてみたが、やっぱりボツにした。

 

プロフィール画像

鳩。

 種別的には、日本の寺などで見かけるドバトに近い、いちおう編集部員。編集長に内緒で、媒体としての性的表現やバイオレンス表現の限界に挑もうとしてなんかないですよ全然。ボクは編集長派ですよ? よく喫煙室で空騒ぎをしている。

 

プロフィール画像

マダム@クラブ歌手

 世の中の本流にはあまり興味がなく、世間を斜め45度の視点で見ているうちに、いつしかマイナーリーグに落ちてしまっていることに最近気づいた残念女性編集。得技のモノマネをたびたび披露するが(略)。最近のブームは姫路さん。似てる!(本人談)

 

プロフィール画像

会社警備員

 その名のとおり、頼まれもしないのに会社を警備してしまっている元攻略な男。最近は部内の席替えを終え、どこに新たな寝床を作ろうかと日々を悩みながら、今日も元気に社内の警備に勤しんでいる。某アニメキャラの毛布に愛されながら、机の下で眠る。

 

プロフィール画像

サマァズ後藤

 超猪突猛進攻撃型女性編集。面白いニオイを嗅ぎ付ける能力にかけては、編集部で右に出る者はいない。ひとたび面白くないネタを耳にするとガブガブ噛み付いてくるらしい。別名eb!の狂犬。