『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« 『FFXIV』αテストプレイ雑感 〜前編〜 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | 『FFXIV』αテストプレイ雑感2 〜前編〜 »

『FFXIV』αテストプレイ雑感 〜後編〜

2010年04月13日

――前編はこちら――

船内を探索するとイベントが始まり、その流れで戦闘の操作をなんとなーく習得……これはやっぱり『XI』とは大きく違うと感じました。タゲして、戦闘モードと思われるアクティブモードに切り替えてみます。自キャラが武器を構えました! これはわりとすんなりいけました。そして敵に近づきます。おっしゃ!行けー! ……シーン。
そうです、『XI』ならばここで「ゲシ!」って感じで自動で攻撃が出る感じだと思います。そんな感覚でいたので、敵に近寄ってその回りをクルクル走ったり……w 
『XIV』では、アクティブモードに切り替えるとアクションゲージが貯まって、アクションメニューからアクションを選ぶと攻撃できるようです。

03.jpg

なるほどなー! こうやるんだ!!
1回攻撃が出れば、やり方がなんとなーくわかったので、数回攻撃して無事初めての戦闘終了。
これは、まだまだαテストの戦闘なので、これからも変わってくる可能性が高いです。

順調に港に着き、リムサ・ロミンサに到着!
そこは、夜のリムサ・ロミンサでした。夜景でもなんだかくっきりと綺麗です。
驚いたことに、街でもアクティブモードで武器を構えることができます。
『XIV』では、どこでも武器を構えることができるようです。外のエリアで敵をターゲットすることで、武器を構えることができる『XI』とは違う感覚です。これはなかなか新鮮。

04.jpg

街でのイベントも進み、いよいよほかのテスターと合流できるっぽいです!

お! ほかのプレイヤーが見えてき……

「エラーが発生しました。」
おっと、残念ひとまずここまでです。
テストは気長に、焦らないが鉄則です。
こうやって不具合の報告など、検証報告が次回のテストに繋がって、
徐々にクォリティーアップされていくのです。まだまだほんの仮の仮なんです。

演出として書いてるのでなく、ほんと絶妙なタイミングでした。
「やっぱりテストはこうでないと!」

このあとすぐにまたログインできたのですが、長くなりそうなのでとりあえずここまでにします。

関連記事はこちら
『ファイナルファンタジーXIV』開発者一問一答

『ファイナルファンタジーXIV』のαテストで戦闘システムを体験!

『ファイナルファンタジーXIV』αテストがいよいよスタート!!

投稿者 vanatsu_staff : 2010年04月13日 18:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.