『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« 2010年01月 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | 2010年03月 »

2010年02月28日

ヴァナ★フェス2010 おわりましたー。

 無事に終了いたしました。

CIMG4654.JPG

 いやー、いろいろ発表がありました。まだまだ遊ぶコンテンツが盛りだくさんですね。

 公式サイトに詳細が載ってますので、そちらのページを熟読しつつ、
 バージョンアップを待ちましょう!
http://www.playonline.com/ff11/event/vanafes2010/04report.html

CIMG4614.JPG
楽しみだにゃ。(会場近辺で餌付けされていた野良ねこ談)

レベルキャップ解放! 

 今後のバージョンアップでレベルキャップ解放ですって!
 最終的には99まで達するみたいです。

 詳細はヴァナ★フェス2010公式サイトのイベントレポートページにて、
いろいろと公開されております。

 こちらです。
http://www.playonline.com/ff11/event/vanafes2010/04report.html

ヴァナ★フェス2010 物販ブース

 物販ブースも盛況です。

 CIMG4645.JPG
 いろんなCD。

CIMG4650.JPG
 弊社も新刊コミックを販売させていただいております。

ヴァナ★フェス2010会場のお土産

 無事に会場に入れました。

 いただいたお土産はこんな感じです。

CIMG4639.JPG

CIMG4641.JPG
 いい手ぬぐい。

ヴァナ★フェス2010!!!!!!!

 『ヴァナ★フェス2010』会場にやってきました。

 会場は日本青年館 大ホール。8時だよ全員集合でおなじみの場所です。

CIMG4627.JPG
どーん。(リサイズに失敗して、写真が荒くなっちゃった!)

 会場前には長い行列。
CIMG4628.JPG

CIMG4631.JPG
なんか楽しそうだワン。

 続報はのちほど。

2010年02月23日

西サルタなう!

こんにちは!
週刊ファミ通編集部のおぽねです。

みなさんは、Twitter(ツイッター)というwebサービスをご存知でしょうか?
簡単に言うと、いましていることや思ったことなどを140字までで発言して、そこで小さなつながりが生まれるというネットワーク・コミュニケーションのひとつです。

私も、昨年の11月からこのTwitterを利用しているのですが、おもに『FFXI』のプレイヤーとコミュニケーションを取って楽しんでいます。
私が所属するPhoenixワールドの住人の中にももちろんTwitterをやっている方がいて、たまにやり取りをするんですが、『FFXI』の中では会ったことがないという人が多かったんですね。

そんなある日、Twitter仲間が西サルタバルタで雑談をしているという内容のつぶやきが!
そこから、"みんな集まれ〜"的な流れになり、PhoenixワールドのTwitterユーザーが西サルタバルタに集結!
仲間が仲間を呼び、深夜2時を回っていたにも関わらず10名の集会になりました。

ph01_20100223.jpg

ph02_20100223.jpg

ネット上の仲間が実際にリアルで会うことをオフライン集会、略してオフ会なんて言いますが、この場合はオン会? になるのかなw
フレンド登録を交わし、また新しい仲間の輪ができました。
こういう出会いもあるんですね〜。新鮮でしたよ!

ちなみに、Twitterでは発言の語尾に「なう」をつけるのが一部のユーザーのあいだで流行っているのですが、私が集会場所で最初に発言したチャットは、

「西さるたなう!」

でした(*´Д`*)

Helpone/Phoenixワールド Twitterでつぶやいてます。

2010年02月17日

レリックやミシックのオーナーになれるチャンス!

こんにちは!
週刊ファミ通編集部のおぽねです。

ちょ、ちょっとみなさん!!
レリックやミシックのオーナーになれるチャンスですよ!

●ノマドモグボナンザ開催

来る2月28日(日)に開催されるファンイベント、ヴァナ★フェス2010に合わせて行われる特別イベントで、下記の条件を満たすプレイヤーであれば、誰でも参加できます。

・プレイオンラインIDを持っていて、スクウェア・エニックス アカウントにリンクさせている
・ファイナルファンタジーXIのコンテンツIDを契約している

イベントのルールはモグボナンザと同様で、5ケタの当選番号を予想するだけです。
上記のリンク先から特設ページへ行って、応募しましょう!

応募期間は、2月15日(月)〜2月21日(日)23時59分までで、当選番号の抽選と発表は2月28日(日)のヴァナ★フェス2010の会場で行われます。


レリック? ミシック? そんな方もいるかもしれません。
必要資金ン億ギル、さらに幾多のエンドコンテンツを極めた者だけが手にすることのできる伝説の武器、それがレリックやミシックなのです。
ph01_20100217.jpg


ここからは私見ですが、イージス(ナ)、ギャッラルホルン(吟)、ヤグルシュ(白)あたりは、ジョブ性能が劇的に向上するアイテムだと思うので、手にした人は世界が変わるでしょうね。
前衛用の武器は、装備が充実している人であればどれも強いのですが、なかでもアポカリプス(暗)と与一の弓(狩、侍)を装備した侍はちょっと飛び抜けている気がします。すべてのレリック、ミシックを見たわけではないので、あくまで個人的な感想です!

ちなみに、ヴァナ通ライターのすてきが選ぶ最強レリックは、イージス(ナ)、アナイアレイター(狩)、ギャッラルホルン(吟)だそうです。

当選する確率を考えるとアレですが、いろいろと妄想するのが楽しいですよね!
やっぱり、ギャッラルホルンかヤグルシュがほしいなぁ(*´Д`*)

Helpone/Phoenix Twitterでつぶやいてます!

2010年02月15日

エヴォリス講座#2 [エヴォリス収集編]

こんにちは!
週刊ファミ通編集部のおぽねです。

まず、本題に入るまえに、全国のエルヴァーン♂ファンの皆さま、お待たせしました。
いつも装備の写真がタルタルなので、「ええい、エルヴァーンを見せんかっ!」という意見もちらほら。ということで、フレンドにお願いして撮影に協力してもらいました!
その腹筋などをご堪能ください。
(Thanks for Talisker!)

elv01_20100215.jpg
フリアオーベール(左)
[胴]防50 HP+12 VIT+4 被ダメージ-2% 敵対心+2 Lv71〜 ナ Ex
エボンブレストとドゥルスアプタントを錬成してできたエボンオーベールに、フリアピグメントで紅く着色したもの。

エボンハーネス(中央)
[胴]防45 DEX+2 命中+4 回避+4 Lv71〜 モシ狩侍忍コか踊
エボンハーネスは合成品。競売で購入可能です。

エボンベスト(右)
[胴]防42 DEX+6 命中+7 回避+7 クリティカルヒット+2% Lv71〜 シ忍踊 Ex
エボンハーネスとタクウスアプタントを錬成したもの。
腹筋ヤバイ! ヤバイよ!


さて、前回のエヴォリス講座では、防具に紋様を刻み込むところまでを解説しました。今回は、実際にエヴォリスを入手する流れを紹介しましょう。

エヴォリスは、特定の街に置かれている赤い本のNPC"Hunt Registry"からNMの討伐依頼を受け、その達成報酬として獲得できます。
要は、フィールド・オブ・ヴァラーのNM版と思ってもらえればいいです。
パーティーやアライアンスを組んで討伐すると、オファーを受けている全員が依頼達成となるので、目的が同じそうな人がいたら誘っちゃいましょう!

ph01_20100215.jpg
討伐依頼の内容によって、得られるエヴォリスも変わります。また、その能力値もランダムの要素があるようなので、一緒に討伐したフレンドのほうが能力値の高いエヴォリスをもらったりすることもあります(*´Д`*)

報酬の情報を集めつつ、討伐依頼をこなしていきましょう。
注意したいのは、一部のNMの討伐依頼を受領するには、バースと呼ばれる専用のポイントが必要になることです。このバースは、依頼達成時の報酬としてエヴォリスとともに獲得できるので、バースが不要な討伐依頼を受けて、バース集めをすることも必要になってきます。

バース集めにオススメな討伐依頼はこちら↓
※すべて依頼受領にバースが不要なものです。

【パーティー編】
Pelican(クフタルの洞門)依頼受領はラバオ
 報酬:40バース

Vouivre(イフリートの釜)依頼受領はカザム/ノーグ
 報酬:35バース

【ソロ編】
Manipulator(ウガレピ寺院)依頼受領はカザム/ノーグ
 報酬:25バース

グスゲンのお化けNM(グスゲン鉱山)依頼受領はバストゥーク鉱山区
 報酬:各15バース

【2時間程度で必ず出現する敵】
Jenglot(フェ・イン)依頼受領はル・ルデの庭
 報酬:25バース

Peaseblossom(北グスタベルグ〔S〕)依頼受領はバストゥーク商業区〔S〕
 報酬:25バース

Melusine(東ロンフォール〔S〕)依頼受領は南サンドリア〔S〕
 報酬:25バース

Tiffenotte(西サルタバルタ〔S〕)依頼受領はウィンダス水の区〔S〕
 報酬:25バース

【トリガーアイテムで出現する敵】
Habetrot(ウガレピ寺院)依頼受領はカザム/ノーグ
 報酬:25バース

Death from Above(ウガレピ寺院)依頼受領はカザム/ノーグ
 報酬:25バース

Beryl-footed Molberry(ウガレピ寺院)依頼受領はカザム/ノーグ
 報酬:25バース

通称"七つの大罪"NM(エルディーム古墳)依頼受領は北サンドリア
 報酬 25バース

ほかにもあれば教えてほしいです!

Helpone/Phoenixワールド Twitterやってます。"おぽね"で検索してfollow me!

2010年02月04日

FINAL FANTASY XI TARUTARU TRADING ARTS mini

こんにちは!
週刊ファミ通編集部のおぽねです。

今年最初の運試し、モグボナンザはいかがでしたか?
昨年3等が当たった私は、「今回も絶対に当たる!!」と、まったく根拠のない自信に満ちあふれていたわけですが、4等が1本と、5等が5本という結果に終わりました。
まぁ、そんなもんですねw
ph01_20100204.jpg

私の知り合いの知り合い(つまり他人と言う)は、見事1等に当選し、ニヌルタサッシュを手に入れたそうです。
すげー! うらやましいいいいい! 運をわけてほしい!


さて、終わったモグボナンザはさておきw
注文していたタルタルのフィギュア「FINAL FANTASY XI TARUTARU TRADING ARTS mini」が、先日編集部に届きました。(もちろん自腹ですよ!)

早速開封です。
ph02_20100204.jpg

中には9つのフィギュアが入っていて、私の場合は

・シャントット×2
・星の神子×2
・アジドマルジド×2
・ロベルアクベル×2
・シークレット×1

といった内容でした。
いろいろまわりの話を聞いていくと、微妙に人それぞれで内容が違うようですね。でも、ひととおりは揃うようですよ。(例外があったらゴメンナサイ)

ph03_20100204.jpg
ポージングも含めて、非常によくできています。
シークレットのごにょごにょもカッコイイ!

NPCのフィギュアもいいんですが、個人的にはプレイヤーキャラクターのフィギュアも出してほしいです。愛着ありますし!

フィギュアが気になる方は、東京・初台のオフィシャルグッズショップ「SQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOP SHOW CASE」や、スクウェア・エニックスグッズ取り扱い店舗などをチェックしてみてくださいね。


Helpone/Phoenixワールド 2月28日のイベントが楽しみです。"驚きの発表"って……!?

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.