『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« 2009年12月 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | 2010年02月 »

2010年01月18日

エヴォリス講座#1 [紋様編]

こんにちは。
週刊ファミ通編集部のおぽねです。

前回はエボン系防具の錬成に挑戦しましたが、今回は"エヴォリス"について書いてみようと思います。

でも正直なところ、どこから手をつけていいのかわかりませんよね。(えっ? 私だけ?w)
まずは、手持ちの装備品にどんな"紋様"が刻めるのかを調べるところから始めてみましょう。

むむむ……もうすでにわからない単語がふたつも! というアナタに、ここでおさらいです。

●エヴォリス
特殊な能力が込められた結晶のようなもの。これを装備品に定着させることで、その能力を付与させることができます。

●紋様
装備品にエヴォリスを定着させるために刻み込むマークのこと。装備品によって、1〜3つの紋様を刻むことが可能です。ひとつの紋様に対してひとつのエヴォリスを定着させることになるので、紋様が3つあれば3種類の特殊能力が付与できます。

『FF』シリーズを遊んでいる人なら、こう例えたほうがわかりやすいかもしれませんね。
 エヴォリス≠『FFVII』のマテリア
 紋様   ≠マテリアをはめ込むための穴

まったく同じものではありませんが、概念的にはこんな感じです。

さて、装備品にどんな紋様がつけられるかは、錬成釜の近くにいるNPCの"Synergy Engineer"に装備品をトレードすれば、調べてもらえます。

前回作ったフリアコートをNPCにトレードすると……
ph01_20100118.jpg
最初に刻める紋様の形状は▲で、属性は4種類の中から任意に選べるようです。"最大サイズ"という文言もありますね。サイズはとても重要な要素なので、この数値をしっかりと覚えておきましょう。

エヴォリスには形状、属性、サイズの3つの要素があり、これらの要素と紋様が合致すればエヴォリスを装備品に定着させることができます。

たとえば、こんなエヴォリスを入手したとします。
ph02_20100118.jpg
属性は光、形状が▲、サイズは5ということがわかりますね。

このエヴォリスを装備品に定着させるには、装備品の紋様もこれに合ったもの、つまり属性は光、形状が▲、サイズは5以上である必要があります。
どうやらフリアコートのひとつ目の紋様でその条件を満たせそうなので、さっそく紋様を刻んでみることにします。

紋様を刻むには、Synergy Engineerから灰と交換することによってもらえる"モルダント"というアイテムといっしょに装備品を錬成します。モルダントのあとについている数字は対応レベルを表しており、モルダント65であればレベル65以下の装備品に紋様を刻むことができるというわけです。

フリアコートとモルダント75を錬成釜に入れて錬成開始!
ph03_20100118.jpg
しゅご〜しゅご〜しゅご〜

錬成が完了して、装備品に紋様がつきました。
ph04_20100118.jpg
うーむ。でも、サイズが小さいですね。どうやら、紋様を刻む際に"会心の錬成"が発生すると、サイズの数値が大きくなるようなのです。この結果が気に入らなければ、リバータントというアイテムといっしょに錬成することで、紋様を消すことができます。ただし、紋様を消す場合は、その装備品につけたすべての紋様が消えるほか、定着させたエヴォリスも消えてしまいます。ちょっと計画性が必要そうですね。

再度、紋様の刻み込みに挑戦。
ph05_20100118.jpg
お! さきほどの"最大サイズ"と同じ数値になったようです。安定して"会心の錬成"が出せるようにするには、より高い錬成スキルが必要になりそうです。

エヴォリスによって付与される特殊効果は、サイズが大きいほど能力値も高くなる傾向にあるようなので、装備品側の紋様のサイズは可能な限り大きいほうがいいということになりますね。

今回はここまで!
次回は、エヴォリスの入手方法と定着について触れていく予定です。

Helpone/Phoenixワールド バース目的でフレと懐かしのNMを狩る日々。楽しい!

2010年01月15日

【まったり】ヴァナ★フェス2010開催だって【日記】

みなさんこんにちわ! 
マーシナリキャンプチャンピオンシップ2009
5位入賞チームの、どろしー(Dorochi)です。

本日の公式サイトでお知らせが来ていますが、
"ヴァナ★フェス2010"が2月28日(日)に開催されちゃうそうです!

今回は『FFXI』プレイヤーを対象とした
スクウェア・エニックス アカウントでの応募抽選で、
1114名限定の無料招待制となっているそうなので、
希望者は特設サイトへ急ぎましょうね。

【特設サイトはこちら】
※応募期間は今日から1月22日(金)の23:59まで。

ていうか 1114名って中途半端じゃない?

で、気になるイベントの内容は

・スペシャルトークセッション(2部構成)
・スペシャルminiライブ
・リアル☆モグボナンザ
・シークレットボーナスステージ

などなど。

驚きの発表があると書かれている
トークセッションが気になる感じね。

まあなんにせよ『FFXI』は、これからも成長し続けていくよってことね。
『FFXIV』の情報もあるようなので、そっちも気にはなるけど、
まだまだ『FFXI』を楽しんでいけるのは嬉しいわ。

とにかく、来場者特典もあるので
取材のふりして行ってこようとたくらんでます。
もし潜入できたら、詳しく内容を紹介しますよ!


追記:
イベントタイトルが
「ヴァナ★フェス2010 〜8周年だョ!全員集合」
ですが、ヴァナ通Vol.2でも
「アサルトだよ! 全員集号!」
ってネタを使ってるのよね。

今の若い人がわかるのかちょっと心配。

2010年01月05日

錬成に挑戦してみましたよ!

あけましておめでとうございます!
週刊ファミ通編集部のおぽねです。

みなさん、お正月はいかがでしたか?
ヴァナ・ディールでは、今年の干支である”寅”にちなんで、
タイガー族が出没しています。
富くじのモグボナンザも1月15日まで購入可能なので、
まだの方はお早めに〜。

さてさて私はというと、ひさびさにまとまった時間が取れたので、
錬成に挑戦してみましたよ!

ph01_20100106.jpg
がんばりました。現行のキャップ値であるスキル50です。

錬成の目玉といったら、やはり2009年11月10日のバージョンアップで追加されたエボン系防具の強化でしょう。
エボン系防具は、ある特定のアイテムとともに錬成することで、装備ジョブを限定した、より特徴のある防具へと強化できます。
また、防具の色を変えたり、エヴォリスと呼ばれる特殊効果の付与も錬成で行えます。

その一例)
○元となる防具
 エボンフロック [胴]防41 MP+10 INT+3 敵対心-2 Lv71〜 白黒赤吟召青学

●ジェオクアプタントとともに錬成
 エボンタラー [胴]防40 MND+5 CHR+5 魔法命中率+3 ファストキャスト効果アップ 敵対心-2 Lv71〜 赤吟青

●セカンアプタントとともに錬成
 エボンコート [胴]防38 MP+8 INT+5 魔法攻撃力アップ+4 魔法クリティカルヒットダメージアップ Lv71〜 黒学

●ヘリアンアプタントとともに錬成
 エボンブリオー [胴]防42 HP+22 MP+22 リフレシュ 敵対心-3 Lv71〜 白召


さっそくやってみました!

まず、競売でエボンフロックを入手。(こういうとき職人に憧れますね〜)
ph02_20100106.jpg

これをエボンコートに強化します。
強化に必要なアイテムはセカンアプタントですが、
これはNMを倒して手に入れるしかありません。
セカンアプタントを落とすNMは計5体いますが、
少人数でやるのであれば、
・フェ・インのJenglot(ドール族。ソロが強いジョブならソロ可能。ふたりなら安全。)
・クロウラーの巣〔S〕のAbatwa(樹人族[若木]。忍+シ+赤などで。服毒推奨。)
・カルゴナルゴ〔S〕のDemoiselle Desolee(フライ族。ナ+赤+白などで。スシ推奨。)
あたりがオススメです。
カルゴナルゴ〔S〕のDemoiselle Desoleeは、カースドスフィアの連発がきついので、前に出る人数を絞るか、回復人員を多めにしたほうがいいでしょう。

ph03_20100106.jpg
ドロップは渋めなので、根気が必要です! 倒されてから約2時間ほどで再出現します。

アプタントが取れたら、いよいよ錬成です。
私は調理以外のスキルがほとんど上がっていないので、合成が得意なフレンドに協力してもらいました。
錬成は、自分にスキルがなくても、パーティーメンバーの誰かが必要なスキルを持ち合わせていれば、ちゃんと合成できるんです。すばらしい! そして感謝!

無事エボンコートが完成!
たまたま持っていたフリアピグメントというアイテムと錬成して、
赤く染めてみました。
ph04_20100106.jpg

強化の過程はこんな感じです。
ph05_20100106.jpg

性能はコチラ。
ph06_20100106.jpg
このスクリーンショットはエヴォリス用の紋様([1]とか[2]とか)をつけたあとのものですが、これはまたのちほど触れることにしましょう。

しかし、なかなか凝ったデザインですよね。
うーん、ほかの部位も作りたくなってきたぞ……。

よし、つぎは帽子だ!
ph07_20100106.jpg

アプタントやピグメントは使うとなくなってしまうので、部位ごとに必要になります。
ph08_20100106.jpg

性能はコチラ。
ph09_20100106.jpg

ふたつ装備したときの見た目はこんな感じです。
ph10_20100106.jpg
いいじゃないですかー! かわいいなー! かわいいなー

防具そのものにつけられている性能は煮え切らない感じですが、エヴォリス次第では化ける可能性があります。
今後の展開が楽しみです!

(Helpone/Phoenixワールド)純白の染料も集めないと!

今年もよろしくお願いします!

みなさま
明けましておめでとうございます!


市野ルギアでございます。
「ルギアって誰だっけ?」って思わないでーw


このブログをマッタリ運営中のチームメンバーから、
新年の挨拶をリーダーであるボクからして欲しいという
要望があったりなかったりしたので、
新年早々(もう数日経ってるけどw)
書いております。


さてさて年も明けて、会社に初出勤してみたところ、
チーム宛の郵便物になにやら小包が届いてました。

20100105_01.jpg

「どこから美味しいお年賀か!?」などと
勝手に妄想して喜んでいたところ……。

よく見ると昨年”マーシナリキャンプチャンピオンシップ2009”
に出場したメンバー宛てでした。
どうやら、結果として5位で入賞したらしい。

20100105_02.jpg

中には『ピヨピヨヒナチョコボ』と
『FFXI』オリジナルデザインのウェブマネーカード×6が!


と言うことでこの賞品は、リーダー権限でなんらかの読者プレゼントにしたいと思います!

なんの読者プレゼントにしようかなー……?

やっぱり、次回のヴァナ通かしら??
んー……つぎ出るのはっと……内緒!wwww


この読者プレゼント企画については、
なにか進展があったらまた報告しますね!

とりあえず、このプレゼントを奪おうと狙っている
スタッフから守るのが、今年の初仕事になりそうです。

それでは、みなさま!
今年もよろしくお願いします。

(市野ルギア)

【関連記事】
マーシナリキャンプチャンピオンシップ2009〜前編〜
マーシナリキャンプチャンピオンシップ2009〜後編〜
マーシナリキャンプチャンピオンシップ2009 〜後編のさらに後編〜

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.