『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« 2009年07月 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | 2009年09月 »

2009年08月28日

今日のオーグメントアイテム 高級装備編

こんちわっす! 夜はだいぶ涼しくなりましたが、
日中はまだまだ暑くて、夏バテ気味のまじんです。
今回は、編集部内で高額装備品をオーグメントアイテムにしようということで、
トゥー・リアの特殊訓練"第7章"に挑戦してきましたよ!
参加メンバーは、まじん、すてき、みぜる、ギャレット、カレッセの5人。
トレードする場所は、ル・オンの庭(H-9)です。
入り口やワープポイントから近いので、暇なときにできるのがいいですね。

さっそく1人目のすてきがシャイルマンティルをトレード。
本人曰く、
「パンツを割りまくって作った超高級品。」
だそうです。

高級まじんph1.bmp

トレードして出てきた敵はドール族。
出現するたびに特徴が変わり、歌を使ったり、魔法を吸収したりとちょっと変わった敵です。
特殊技は普通のドール族と変わりません。
HPは少なめなので、5人で普通に戦えば楽勝です!
ジョブによってはソロでも勝てるようですね。

高級まじんph2.bmp

さくっと倒して出たオーグメントアイテムは……。

高級まじんph3.jpg

HP+33! 
これは神装備!
ここまでHPを強化できる胴装備はあまりありません。
とくにHPを増やしたいタルタルにはいいですね。


つぎにトレードしたのは、ボクです。
突っ込んだ装備は、やっとの思いで取ったアストラルシグナ。
MPが18も上がるので、MPを使うまえに装備しています。
さくっとNMを倒し、宝箱を開けると……。

高級まじんph4.jpg

大当たりが出たあとだったのでいやな予感がしていましたが、マイナスステータスが2つも付いてしまいました(つд・)。
使用時にはあまり影響のないステータスですが、思い出の品なのでなんだか悔しいです。


続いてトレードしたのが、カレッセ。
D値にボーナスが付くという話を聞いて、不動をトレードしました。

高級まじんph5.jpg

隔−1%が付いて、そこそこのアタリです。
ボクのアストラルシグナにも付いてましたけどね!


続いてギャレットがイギラウエスキットをトレード。
「龍の爪が何百万もする頃に作った高級品だぜ。オレもアタリが出るはず。」
と言っていましたが、結果は……。

高級まじんph6.bmp

う〜ん、微妙な効果が。
INTが付けば、神装備になりそうですが、
なかなか付かなそうですよね。


そして、最後にトレードするのはみぜる。
破軍は2009年8月現在、競売所で約300万ギルで取引されている高額品です。
「オレの破軍ならSTR+8くらい付くはず。」
とやる気満々です。
気になる結果は!

高級まじんph7.bmp

これまた微妙な……。
オーグメントを付けるとバザーや競売所に出品できなくなるのがつらいですね。
それでも本人は、
「CHRが上がってなんだかスタイリッシュ!」
とかなりポジティブです。

もう一度挑戦したいと軽くヤケになっていましたが、
残念ながら(?)タブが足りませんでした……。


この結果に懲りずに、
また機会があったら高級品をトレードしたいと思います!

Majin/Siren ララフェルもツインテールにします!

2009年08月24日

オポネ菊池 帰還!

こんにちは。
週刊ファミ通編集部のオポネです。

本日、ドイツより帰国しました。
昼間に飛行機に乗ったのに、日本に着くとまた昼間という……。
時差ボケがひどいです。

さてさて、ファミ通.com上で怒濤の記事展開をお届けした(つもりの)、gamescom『ファイナルファンタジーXIV』リポートですが、その記事一覧をまとめてみました。
見逃した記事があったら、チェックしてみてください〜!

『ファイナルファンタジーXIV』がプレイアブル出展
世界初となるプレイアブル出展を速報でお伝えしました。

新着のスクリーンショットを大公開
現地のプレゼンテーションで公開された新情報。

プロデューサー田中さんのインタビュー
国内メディア最速で田中さんのインタビューをお届けしました。

グローバルオンラインプロデューサーSage Sundiさんのインタビュー
運営に関する話題を中心としたインタビューです。

『ファイナルファンタジーXIV』プレイリポート
試遊を行った"ギルドリーヴ"についてのリポートです。

●現地リポート動画(前編後編
プレゼンテーションのダイジェストと試遊の模様を動画でお届けしました。

●田中さんによるシステム解説動画(前編後編
田中さんが実際にゲームをプレイしながらシステムの解説を行うという、レアな映像です。

intelブースに田中さんが登壇
PCメーカーのintelのブースに田中さんが登場。ドイツ語で挨拶するというファンサービスも!

photo02.JPG

今回は突然のプレイアブル出展にたいへん驚きましたが、今後の展開が非常に楽しみですね。
日本でのプレイアブル展開が待ち遠しい!

2009年08月20日

オポネ菊池 渡独中!

こんにちは。
週刊ファミ通編集部のオポネです。

ただいま、重要な使命を帯びてエオルゼアに、もといドイツに来ています。
そう、ヨーロッパ最大級のゲームイベント"gamescom"に『ファイナルファンタジーXIV』がプレイアブル出展されているのですよ!

えっ? ここってヴァナ通blogじゃ……って?
そんな野暮なことは言ってはいけません。みなさんも『FFXIV』は気になりますよね!

現地で公開された情報やプレイリポートなどは、ファミ通.comに順次アップされていく予定ですので、ご期待ください。動画とかもあるかも?

vanablog_ph.JPG

(そのころ日本では……)

こんばんは、ヴァナ通スタッフのすてきです。

さっきオポネさんに国際電話で叩き起こされました。
気づいたらドイツだし、オポネきたない。

ドイツとの時差は7時間。(日本のほうが進んでます)
いま向こうは昼で、もりもり原稿を書いてるようです。
とりあえず、日本でのサポートは任せてくださいよ!
(情報ほしい!)

今後にも期待してまーす!

2009年08月06日

アルタナ名鑑 #20 Gumbah

20npc.jpg

Gumbah
グンパ


ガルカ族の長老Werei(ウェライ)の同居人であり、親友。

ガルカ族の過激派が企てる内乱を快く思っておらず、
抑止に尽力する。

しかし、とあることがきっかけで、
内乱罪の嫌疑をかけられ、
Werei(ウェライ)共々、憲兵隊に連行されてしまう。

この事件の真相については、
今後語られることになるだろう。


現代では転生後の姿で登場し、
バストゥークのミッションで重要な役割を担う。

「……ガルカの民のなかには、確かに
 大統領に不満を抱いている者もいる。」

「ウェライ、私たちはどうやら
 彼らに追跡されていたようだ。」

「また君か。
 まさか、この場所まで来るとはな……。」


--
イラスト:皆川史生(RGB230

アルタナ名鑑 #19 Rholont

19npc.jpg

Rholont
ロロン

エグセニミル率いる少年騎士団の警備隊長。

仕草や口調は軍人そのものといった感じだが、
弱気な性格で、驚くと腰を抜かす場面も。

仲間たちが遠方の地で任務を遂行中でも、
ひとりサンドリアに残り、少年騎士団のアジトを守る。

警備隊長と言えば聞こえはいいが、
いわゆる留守番役である。

クエストでは、
戦地に赴いている同胞たちのためにお手製のビスケットサンドを作り、
冒険者に届けさせるといった後方支援を担う姿も見られた。


「イエッサー!」

「北ヨシ! 東ヨシ!
 敵影ナシ! いやあ、一城の主って
 案外、大変なもんですね。」

「エグセニミル団長! ラーアル副団長!
 任務遂行、ご苦労さまであります!」


--
イラスト:皆川史生(RGB230

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.