『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« 2009年06月 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | 2009年08月 »

2009年07月31日

アルタナ名鑑 #18 Star Sibyl

18npc.jpg

Star Sibyl
星の神子

ウィンダス連邦の最高指導者。
国内では女神アルタナの生まれ変わりとされ、
在位中は星の神子と称される。
(襲名前の名前は明らかになっていない)

天の塔にある天文泉から星読みによって未来を読み取り、
ウィンダスの民を導く。

温厚な性格で争いを好まないが、
それが故に、他国との外交姿勢が弱腰と揶揄されることも。

大戦後の現在でも、
星の神子としてウィンダス連邦を統治し続けている。

なお、歴代の著名な星の神子としては、
魔法の存在を見出した人物で、
初代星の神子としても知られるRimirara(リミララ)や、
タルタル諸族の争いを治め、
ウィンダスを連邦制へと導いたTukuku(トゥクク)などが挙げられる。


「ウィンダスの平穏を愛するならば、
 お願いです、
 私を裏切らないでください……。」

「私は知ったのです。
 私が進むべき道を。」

「教えて……カラハバルハ……。
 ……私を助けて……カラハバルハ……。」


--
イラスト:皆川史生(RGB230

2009年07月30日

ファミ通Xbox 360 9月号

ども、ファミ通Xbox 360ノリックです。

さて、『FF11』インタビュー企画"ヴァナ・ディールの裏側から"も14回目を無事迎えました。
意外?と長い企画となりました。
これからもバリバリ続いていくので、ご愛読のほどよろしくです!

ということで今回から3回ほど

モーションチーム

に焦点を当てたインタビューを掲載します。

非常に充実したインタビューということで、じつは今回から文字の大きさを小さくしています。
ギュギュって感じですね。

で、今回のポイントは、ずばり

シャントット様のあられもない姿

でしょうか。スケスケですよ、お客さん!

どのくらい透けているかは、雑誌のほうでご確認を!

あとは実際のモーション作業に関しても必読です。
『FF11』ではモーションキャプチャーを使っていないということが周知の事実ですが
さすがに踊り子の、あの踊りモーションはキャプったんじゃないの?
あれが手付けだったら神ですよ!

ということで真相を究明!
果たしてその答えは????

絶賛発売中のファミ通Xbox 360 9月号をよろしくです!

Xbox9月号.jpg

2009年07月29日

トンデモパンデモ大作戦

ヴァナ通とファミ通WaveDVD、
合わせて、ヴァミ通。嘘。

vanawave_logo.jpg

ヴァナ通WAVE。できました。
「ファミ通WaveDVD 9月号」に収録しています。


以前、某有名ブログでも大暴れした
ミスラコスプレ状態のルパン小島ですが、
ついに映像でも登場してしまいました。
ミスラの服を編集長が着るのはヴァナ通だけ!

vanawave01.jpg

vanawave02.jpg

vanawave03.jpg

まさに目の毒! いやむしろ死の宣告!
ひどい!!
でも見ちゃう。ふしぎ。


さて、番組の内容ですが、
Pandemonium Wardenの討伐の瞬間を
映像でお見せしています。


ちなみに、「トンデモパンデモ大作戦」と
ミスラ小島が連呼していました。

vanawave04.jpg


リニューアルして新番組!
「ファミ通WaveDVD 9月号」は7月30日(木)発売です。
どうぞよろしくお願いします。

2009年07月27日

どろしーのまったり冒険記! モグ祭りを行く

みなさんこんにちは、どろしー(Dorochi)です。
前回はどうも恥ずかしいところをお見せしました・・・
今回はもっとしっかり頑張りますよ!!

で、先週のバージョンアップから早や一週間。
ミッションや追加シナリオで楽しんでいる人も多いのではないかと思いますが、
自分も色々進めてみようと思います!

00.JPG

ジャジャーン!
追加シナリオ『戦慄!モグ祭りの夜』開始なのですよ!!
ワクワクドキドキの物語なのですよ!










blog01.bmp

ん? 何をしてるのかって?

02.bmp

なんか気がついたらお金をもってなかった(全財産)。
チョコボに3回乗れるのかも怪しいです。

というわけで、まずは最近競売で人気の"あの貝"を釣って移動費用などを作らねば。





レア付きアイテムなので、

03.bmp

釣って

04.bmp

競売に並べて

これを繰り返すこと数十回。





ついに

05.bmp

超金持ち! ○ーグ貝、マジオススメ!!
これで何でも買える!!

最近、白魔道士のレベルを上げはじめたので、これが欲しかったのよね。

07.bmp

わっほい! これでかつる!
覚えてなかったシェルVもお店で買って準備オーケー。

じゃあ、さっそくモグ祭りを進めるよ!





09.bmp

そうだよね。
うん、お金って大事だよね。
みんなもちゃんと計算して使おうね。

Dorochi/Siren(白魔道士レベル58)

2009年07月24日

新オーグメントアイテム

こんにちは、ヴァナ通スタッフのすてきです。

バージョンアップ後はオーグメントアイテムが流行ってますね!
フィールド・オブ・ヴァラーで高レベルの装備品を対象とした特殊訓練が追加されたのをはじめ、
新たなオーグメントアイテムの取得手段として、メイズモンガー人事部研修課や過去世界のクエスト"とある契約"が実装されました。
どれも運がよければ既存の装備よりも性能のいいオーグメントアイテムができあがるようです。
それぞれのコンテンツの概要につきましては、後日追って紹介したいと思います!

そういえば、バリスタ好きなLSメンバーが特殊訓練でこんなものに挑戦してましたよ!

べひまん.jpg

結果的にはアレですが、夢がありますね!
編集部では、

「○○さん、その破軍突っ込んじゃいましょうよ」
「断る」
「まさかビビってるんですか?」
「び、ビビってねぇよ!」

なんてやりとりがあったりなかったり。
自分もそのうち、なにかしらの高額品で挑戦したいと思います。

ちなみに、『戦慄!モグ祭りの夜』のクリアー報酬はシーフのWS用にしました。

だいあ.jpg

『石の見る夢』の報酬と合わせてファストキャスト特化にしたり、
ワラーラターバンから卒業したいという人はヘイスト+αにしてもいいですね。

では、また近いうちに!

Suteki/Siren シャイルマンティルか!

2009年07月16日

バージョンアップでオーグメントが変わるぞ〜

お久しぶりです。タルタル萌えのまじんです。

前回からかな〜り時間が空いてしまいました。
ごめんなさいm(__)m
スパイクネックレスをあれから何個もトレードしたのですが、
いい効果が付きませんでした(´;ω;`)

心が折れそうだったのですが朗報が! 
来週のバージョンアップで、
ついにレベル75までの装備品がトレードできるようになるみたいです。
高レベルの装備品は性能の良いものが多いからワクワクしますよねヽ(´ー`)ノ
詳しくは公式HPで確認してね。

『FFXI』公式サイト(オーグメントアイテムについて)

Majin/Siren おれ、このバージョンアップが終わったら、ソニックベルトをトレードするんだ。

2009年07月06日

異文化ヴァナニケーション #17 誘いの断りかた

その男、誘う。

何度かパーティーを組んだことのある海外プレイヤーからアサルトの誘いを受けた。
行きたいのはやまやまだけど、いまは合成の素材で鞄がいっぱいだから無理!
相手には悪いけど、今回は断ろう。

「また今度連れてって!」

「じゃあ、いつにする?」

いや、そういうことじゃないんだけど……。


忙しいときや気が乗らないときに誘われると、
返答に困ることがありますよね。

相手が日本人の場合は、やんわりとした表現でも断れるかもしれませんが、
海外プレイヤーの場合は、言葉のニュアンス的な部分が伝わらないこともあるので、
"Yes"か"No"をはっきりと伝えたほうがいいでしょう。

ごめんなさい。今は独りで行動したいんです。

といった定型文を使ってもいいですが、
これだとぶっきら棒に感じるのであれば、

thank you for your invite, but i am busy at this moment.
(誘ってくれてありがとう。でも今は忙しいんだ。)

などがいいと思います。
また、別の機会に誘ってもらいたいという点を強調するのであれば、

so can you ask me again later?
(また今度誘ってくれませんか?)

を付け加えれば完璧です。

たとえめんどくさくても相手のことを思うのであれば、
しっかりと伝えてあげることが大事ですね。


--
イラスト:斎藤かよこ(ココナツ!

アルタナ名鑑 #17 Volker

17npc.jpg

Volker
フォルカー

ミスリル銃士隊所属の戦士。
隊長であるクララの翼下で、
ザイドとともに、あらゆる任務に従事している。

正義感は人一倍強く、
卑劣な犯罪を目の当たりにした際は、
怒りのあまり拳を振るわせる一面も見せる。

ヒュームの身でありながら、
ガルカ族との種族間の確執を越えて真摯に接する。
とある悶着の際、ガルカ族の長老ウェライをして、
「いつかガルカの民をも率いていける男かもしれん」と
言わしめるシーンも見られる。

後に、闇の王を誅した英雄として
正史に記されることとなるのだが……。
その真実はいまだ闇の中、なのかもしれない。


「口さがない人々がいるのだな。
 同じバストゥークの人間として、
 恥ずかしいかぎりだ……。」

「この刃のあるところが戦場だ!
 戦場に斟酌の余地はないぞ!」

「国に縛られることなく生きてきたおまえに何がわかる!
 この剣が、私の20年の答えだ!」


--
イラスト:皆川史生(RGB230

2009年07月04日

ファミ通Xbox 360 8月号

さてさて、ファミ通Xbox 360 8月号の告知ですよ。

今号は、田中プロデューサーインタビューの最終回となっています。

●ワールドごとの人口の偏り
●レベルキャップが75になった理由
●田中さんの趣味はのぞき?
●『FFXI』の今後

などが、基本的な内容。
とくに興味深かったのが、レベルキャップ周りのお話ですね。
レベルがキャップになったことでメリットポイントが導入されたわけですが
最初の考えでは、いまのような形にしようと考えていなかったとか。

ならばどんなシステムを考えていたんでしょうね???

また、すごく失礼な見出しをつけてしまいましたが
それって間違いなくのぞきですよね(笑)。

はたして田中Pが何をのぞいているのか???

ほかにも、開発ならではのヴァナ・ディールの歩きかたもあり!

詳細は読んでのお楽しみ!

来月からは、あのチームのインタビューが始まるので
引き続きのご愛読をよろしくです!

(最近ようやくダスク手+1を入手して、ごきげんなノリック)

Xbox8月号.jpg

2009年07月02日

戦慄!モグ祭りの夜 近日販売開始!

モグlogo.jpg

追加シナリオ『戦慄!モグ祭りの夜』のレジストレーションコードが、
7月6日よりオンラインにて販売開始されます!

クリアー報酬である防具の性能も、
公式サイトにアップされています。
どうやら今回は頭装備のようですね。

ファイナルファンタジーXI 追加シナリオ


『石の見る夢』の報酬と同じく、元となる装備にふたつのステータスを選んで付加できます。
ここでは、いくつか組み合わせ例をあげるので、参考にしてみてください。

■WS時の着替え用
・STR+4 ウェポンスキルの命中+15
・STR+2 ヘイスト+2%

前衛ジョブにとってはこれが鉄板パターンになるでしょう。
ここではSTR特化型を紹介しましたが、
WSの種類によって"STR+2 ヘイスト+2%"をほかのものに変えてもいいかもしれません。
たとえば、迅はTP補正がクリティカル確率修正なので"DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%"のほうが合ってますし、
夢想阿修羅拳なら命中値を上げたほうが与ダメージが安定するので"命中+10 攻+5"を選んだほうがよさそうです。

■魔法ダメージ強化用
・魔法攻撃力アップ+2 ヒーリングHP+3
・魔法クリティカルヒット+10% 敵対心-4

黒魔道士や学者用の、魔法ダメージ特化装備です。
ちなみに、魔法クリティカルヒットは発動すると魔法攻撃力+10と同等の効果があります。

■召喚獣強化用
・ファストキャスト+3% 契約の履行使用間隔-3
・命中+3 ペット:クリティカルヒット+3%

高価なペナンスハットの代わりになりますし、いい組み合わせかもしれませんね。
ソロに特化するなら"攻+3 ペット:リジェネ"や"攻+3ペット:被ダメージ-10%"も選択肢に入ってきます。

■魔法命中率強化用
・INT+4 魔法命中率+2
・魔法命中率+3 HMP+3

魔道士全般に使えそうな組み合わせですが、とくに吟遊詩人によさそうです。
吟遊詩人にとって魔法命中率を強化できる装備は貴重なので、
敵に対する呪歌の精度にこだわりがあるひとにはオススメです。

■ケアル性能アップ用
・MND+4 ケアル回復量+3%
・魔法クリティカルヒット+10% 敵対心-4

ケアル特化用の装備です。
赤魔道士や学者とは違い、白魔道士にはこれといったいい頭装備がないので、
この組み合わせもありだとおもいます。

■ヘイスト特化通常攻撃用
・ヘイスト+3% スナップショット+3%
・DEX+2 ヘイスト+2%

ワラーラターバンと同じ、ヘイスト+5%の装備です。
ただ、付加ステータスのスナップショットや各種ステータス+2は、
通常攻撃用のステータスとしては微妙なものなので、
この組み合わせは少しもったいない気がします。

実装は7月下旬に予定されているバージョンアップと同時だそうです。
それまで、さまざまな組み合わせパターンを想像しながら期待して待ちましょう!

『Sanctuary』をさらに味わう方法

ファミ通WaveDVD8月号に、
スターオニオンズの最新作、
『Sanctuary』の映像が収録されています。

DVDで旋律、誌面で音楽的な解説という、
2段構造でお届けしています。
知識欲を満たすような語りは、
音楽といえばこの人、オポネ菊池の担当です。
ちょっと丸顔だけど文章は鋭いです。

『Sanctuary』をさらに深く楽しむための情報が、
きっと詰まっていますので、ぜひぜひご注目ください。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.