『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« 2009年05月 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | 2009年07月 »

2009年06月24日

ファミ通PSP+PS3 8月号

こんにちは。
ファミ通PS編集部のおぽねです。

先月号に引き続き、6月30日発売のファミ通PSP+PS3 8月号にも、『FFXI』の記事が掲載されます。

今回は、先日ヴァナ通スタッフの"すてき"たちが討伐に成功した"Pandemonium Warden"の討伐報告をお届けします。でも、ただ「倒しました!」じゃ、つまらないですよね。ということで、Pandemonium Wardenを設計した開発者にいろいろ聞いてきちゃいました。

どんなことが聞けたかというと、
・いまは10形態に変身するが、実装直後は全部で●●形態あった
・テストプレイ時の装備
・アストラルフロウに関するヒント
などなど、ゴニョゴニョなトークが展開されております。

戦術については、今後のファミ通WaveDVDやヴァナ通などで紹介されていくと思うので、そちらもお楽しみに。

ファミP8月号.jpg

さて、本の告知はこれぐらいにしまして。
遅ればせながら、私もモグボナンザの報告を。

前回のモグボナンザは、誕生日とか好きな数字とか、いろいろ考えながら番号を決めていったのですが、今回は全部おまかせです。
倉庫キャラクター含めて、70口購入しました。

結果は、4等が2本、5等が9本。

そして……

おぽね01.jpg

ウギャー! 3等当たってた!!

3等と言ったら……

おぽね02.jpg

やっぱコレですよね。
これを落とすキマイラさんは何度か討伐したことがあるのですが、チョー出ないっ!

でも惜しいことに、メインキャラクターにではなく、3等は倉庫さんに当たったのでした。
ということで、セカンドキャラのミスラさんにプレゼントです。

おぽね03.jpg

大満足のご様子。

みなさんには幸運は訪れたでしょうか?
また開催されるといいですね!

Helpone/Phoenixワールド

2009年06月22日

異文化ヴァナニケーション #16 依頼

その男、頼む。

職人着を着て街中を歩いていると、
やけにせわしい様子の海外プレイヤーに話しかけられた。

「いますぐソールスシを15ダース作ってほしい」

合成依頼は日本人の場合、
知り合いに直接頼んだり、
職人を紹介してもらうのが一般的である。

それに比べて、
海外プレイヤーのなかには、
職人着=その道のプロ=いつでも依頼を受けてくれる
と考えている人もいるようだ。

ソールスシ15ダースという依頼内容よりもさきに、
目的のためならやれることはやる、
といった姿勢に驚かされる。

ただ裸が嫌でエプロンを着ていただけなのに……。


目的のものが競売所になかったり、
HQの装備品が欲しい場合は、
直接職人に依頼することがあります。

日本人の場合は大抵、
フレンド繋がりなどで職人を探しますが、
海外プレイヤーの中には装備や競売所の履歴を確認して
依頼してくる人もいます。

また、合成依頼だけではなく、
テレポやデジョンなんかの場合も同じです。
モグハウスの中にいるときに、
テレポルテくれませんか?
なんて話しかけてくる人も少なくありません。

よくよく自分のジョブを見てみると、
WHM75/BLM37とかになっているんですよね。
納得。

どうしても話しかけられたくないときは、
/anonや装備の確認を忘れずに。


--
イラスト:斎藤かよこ(ココナツ!

2009年06月17日

モグボナンザ結果発表!

オッス! オラまじんです。

今回はオーグメントアイテムの話はお休みして、
先日発表されたモグボナンザの結果をお知らせします!

『FFXI』公式サイト(モグボナンザ)

倉庫キャラを含め、計70口購入。
番号はすべておまかせで選びました。
前回の30口に対し、2倍以上も買いました。
なんと当社比2.3倍! ってやつですよ。
きっと1等が当たっているはずです。

ちなみに、当選番号は

5等(下1桁の数字と並びが一致)
3

4等(下2桁の数字と並びが一致)
27

3等(下3桁の数字と並びが一致)
800

2等(下4桁の数字と並びが一致)
3004

1等(すべての数字と並びが一致)
19367

さて、気になる結果は……。

5等が数本当たっただけでした(*T-T)
でも、3本当選していたキャラクターがいたので、
黒帯取得クエストでおなじみの、
あのモンスターたちの形をした家具を全種交換できますし、
ある意味ラッキーだったのかも。

ぼなんざph1.jpg

ぼなんざph2.jpg

ということでさっそく交換して、モグハウスに設置してきました。
小さいけど、細かい部分までちゃんと再現されています。
左から順にアダマンタスたん、ファヴニールたん、ベヒんもスたんです!
(ちなみに、3体並べても黒帯取得クエストで必要なアイテムはもらえません。)

ぼなんざph3.jpg

テーブルの上などにも置けるので、下から見上げることができます。
この角度は、実物では見られないですよ!

ぼなんざph4.jpg

向かい合わせてどっちが強いのか!
怪獣ごっこ(?)のような気分も味わえます。

ちなみに、同じ編集部にいるす○きは3等が当たったみたいですよ。
その賞金で、何かいい装備でもおごって欲しいものです。
お願いしますよ! すて○さん!!

Majin/Siren シャントットのリアル家具(フィギュア)があったら欲しいな。

2009年06月12日

アルタナ名鑑 #16 Cyranuce

16npc.jpg

Cyranuce
シラヌス

エグセニミル率いる少年騎士団の一員。
用心深い性格で、弟思いの実直な少年である。

弟マシェーグ(Machegue)からは
「あんちゃん」と呼ばれ慕われているが、
それに対しては、いつも「兄じゃと呼べ」とたしなめている。

ラーアルとの絆は深く、
彼が新たに鷲獅子騎士団を結成した際には、
率先して協力した。

しかし、後に悪しき飛竜と契約した件で、
そのラーアルの手により、ボストーニュ監獄に捕らわれることになる。
竜騎士を志す冒険者は、深く関わることになるエピソードだ。


「おれは、用心深いだけだぞ。
 それから人前では「兄じゃ」と呼べ。
 「兄じゃ」と!」

「くそっ、おれだって
 …………怖いさ。」

「当たり前だ。
 お前はもう立派な騎士だ。」


--
イラスト:皆川史生(RGB230

2009年06月09日

今日のオーグメントアイテム 5個目

こんにちは! まじんです。
今回もスパイクネックレスをオーグメントアイテムにしてきました。
さて、結果はというと……。

まじん05-1.jpg

黒絹のネッカチーフと同じ、

INT+1

が付きましたよ!
ちなみに黒絹のネッカチーフの性能は、

防2 INT+1 耐闇+3 Lv20〜 モ白黒赤ナ吟狩召青か学

スパイクネックレスはすべてのジョブが装備可能なので、
低レベルでの精霊魔法に定評のある暗黒騎士とかに良さそうだね!

Majin/Siren たまにはスパイクネックレス以外もチャレンジしてみようかなヽ(´ー`)ノ

2009年06月04日

『ファイナルファンタジーXIV』発表!

みなさんもご存知のとおり、現在ロサンゼルスで行われているE3(Electronic Entertainment Expo 2009)にて、
『ファイナルファンタジーXI』に次ぐ新作MMORPG、『ファイナルファンタジーXIV』が発表されました。
以前からウワサされていた、開発コード"Rapture"がこのタイトルに当たります。

『ファイナルファンタジーXIV』公式ティザーサイト

そして、日本時間の今日未明、『ファイナルファンタジーXIV』に関するQ&Aセッションが行われました。
詳細については下記を参照してください。

『FFXIV』Q&Aセッション最速リポート! 新事実続々判明!(ファミ通.com)

巷ではすでにさまざまな憶測が飛び交っていますが、
ヴァナ通編集部でも同様に、新作にかける想いが強まっています。
種族やジョブ、バトルシステムなどのゲーム内容に始まり、
サービス開始時期のことや今後の『FFXI』についてなど、話題が尽きません。

ヴァナ通ブログでは、今後も『ファイナルファンタジーXIV』の動向を探っていきたいと思います!

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.