『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« 2009年04月 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | 2009年06月 »

2009年05月29日

ファミ通PSP+PS3 7月号

ごぶさたです。ファミP編集部のおぽねです。
なにげに、ファミPでは先月号から『FFXI』の連載が再開してます。
以前のような攻略メインではなく、ファンページのような感じです。
攻略もしますけどね(*´Д`*)

5月30日発売の7月号では、スターオニオンズの約3年9ヵ月ぶりのニューアルバム
『Sanctuary』を取り上げています。作曲家の水田さんに取材をしてきましたので、
すでにアルバムをチェックした人もこれから聴く人も要注目ですよ! 
制作秘話もたくさん聞けましたので、そのあたり興味のある方はぜひ。

紙最終.jpg

Helpone/Phoenixワールド 夜中に詩人上げてます。

2009年05月28日

コミックヴァナ通 vol.04

コミックヴァナ通vol4.jpg

好評発売中のvol.04!
次号vol.05でもう、1年目。
季刊ペースは間が空いて飽きられてしまうか!?
と心配しましたが、そんなん関係なし!

vol.04は「小さな町の物語」で誌面を飾っています。
カザムやセルビナ、マウラにタブナジアなどなど、
「あー行った行った」と思い出にふけることができる漫画やコラムの数々が、ぎっしり詰まっています。

もちろん"祈りの風"をはじめとする連載作品もしっかり掲載しています!

表紙は秋津たいらさんとぽん吉さんが目印!
さぁさぁ、本屋へ急げ!!

★プロフィール
カズミン
元金融マンにして元広告営業メン。
うっかり編集部に異動してマジキュー・B's-LOGと
経て今に至るタル赤Lv.20。
コミックヴァナ通を創る傍らでWEBコミックを準備中。

2009年05月27日

ファミ通Xbox 360 7月号

ども、ファミ通Xbox 360編集部ノリックです。

今月も引き続きファミ通Xbox 360の宣伝にやってまいりました(汗)。
さて、ファミ通Xbox 360では、ヴァナ通360 ヴァナ・ディールの裏側からと題して毎号インタビュー記事を連載しています。

5月30日発売のファミ通Xbox 360 7月号では、前号に引き続き田中弘道プロデューサーのインタビューを掲載!
今回も気になる発言がたくさんある???

ってなことで中身をちょっとだけ、期待を持たせる感じで以下に(笑)。

田中 僕は自宅ではもっぱらXbox 360版で遊んでいます。

Xbox 360専門誌としては、何ともうれしいことを言ってくれます!
でも、プレイステーション2版からの乗り換えとなると、決定/キャンセルボタンが逆ですよね。
コンフィグなどで変更可能にならないものか? このへんも聞いてみました。

田中 最初のポリシーを捨てた感じでしたね。

え、え! 最初のポリシーっていったい何???
しかも捨てちゃったんですか!!!
これ、最近の出来事に関する発言です。何なんでしょうかね。

田中 コンクエストのゲージに影響し始めて、「やばいね」なんて話してました。

これはけっこう有名な話なのかしら。
懐かしいお話もしていただきました。

このほか、まだまだ話題がたくさん!
ぜひとも書店で見かけたら、レジまでお願いします!

紙02.jpg

2009年05月22日

今日のオーグメントアイテム 4個目

おいっす! まじんです。

前回に引き続き、スパイクネックレスをオーグメントアイテムにしてきました。

どうやらクフィム島では第2章の特殊訓練を受けていないと、
スパイクネックレスをトレードできないみたいです。

majin-4-1.jpg

急いで第2章を受けに戻り、
さくっと戦闘を終わらせて出た報酬は……。

majin-4-2.jpg

初めてマイナスステータスが付きましたよ。
これがすべてプラスなら、スゴイ装備になるのに残念です。
でも、いっぱい文字が並んでいてちょっと豪華に見えますね。

今回の結果にめげず、良いステータスが付くまでがんばるぞ♪

Majin/Siren 三度の飯よりタルタルが好きです。

2009年05月21日

ルパンの恩返し#06

2009年1月。
Namahage氏へお礼を言いに行こうという話が挙がった。
編集部に届いたホタテを食べながら、
何気なく放った一言だった。

感謝の意を込めて色紙を作った。
描いてくれたのは、ホタテ鍋も作ってくれた
斎藤かよこさんだ。

nemuro6_1.JPG

nemuro6_2.JPG


予想図も描いた。
実際に会ったことのある野口を除き、
ルパン、ジョルジョ、すてき、
そしてゲストの斎藤さんの4名が
各々のイメージを筆にぶつけた。

nemuro6_3.jpg
作・ルパン小島

nemuro6_4.jpg
作・斎藤かよこ

nemuro6_5.jpg
作・ジョルジョ中治

nemuro6_6.jpg
作・すてき

※諸事情によりお見せできません。察してください。


思えば半年くらい続いた連続動画企画も、
今回で最後を迎えます。

nemuro6.jpg


根室駅のバスターミナルで
納沙布岬への行き方を
丁寧に案内してくれたお姉さん、ありがとう。

根室漁港まで誘導してくれた
タクシーの運転手さん、ありがとう。

「まるしめ本店」の女将さん、
美味だった花咲ガニを、ありがとう。

突然訪れたルパンにも優しく対応してくれた
TSUTAYAの店員さん、ありがとう。

「ビエント・エルパソ」のマスター、
うちのルパンが柱に名前を書いちゃいましたね。
恐縮です。ありがとう。
鹿のジャーキー最高でした。

こじつけで来店した我々を迎えてくれた
スナック「クリスタル」のママさん、
ちょっと桃井かおり似のチーママさん、ありがとう。
スタッフが酔いつぶれちゃってごめんなさい。

何も考えずに突然根室を訪れた我々を
案内してくれたNamahageさん。ありがとう。

ここまで見てくれた読者の皆様、
長いあいだでしたが、本当にありがとう。


そして、感謝したいすべての人々へ、「よい旅を」。
いつかきっと、また会いましょう!


nemuro6_7.jpg

編集長がウニを割るのはヴァナ通だけ!!

2009年05月18日

Pandemonium Warden撃破!

ついに、花鳥風月最後の敵"Pandemonium Warden"を倒しました!

くうぇらー.jpg

巷では青/シが攻略のカギになると言われていたりしますが、
それだけで簡単に倒せるような相手なら苦労はしませんよね。
自分たちも何度か失敗を経験していますが、それで得られた情報をもとに検討を重ね、
自分たちなりの戦術で討伐に成功しました。
制限時間も20分ほど残ったので、だいぶ余裕があったような感じです。
機会があれば、ヴァナ通などでもフォローしたいですね。

戦利品は以下のとおりです。

どるじぇ.jpg

しぇんろん.jpg

しちしとー.jpg

どの武器も、これまでの装備を凌駕するような性能ですね。
ちなみに、七枝刀の残心効果アップは、近接攻撃を失敗したときにかならず残心が発動するようになるらしいです。
まだまだ検証不足ですが、本当だったらヤバイことになりますよ!

ドルジェ.jpg

シェンロンバグナウ.jpg

七枝刀.jpg

Suteki/Siren つぎはAVっしょ!

2009年05月13日

ルパンの恩返し#05

ついにNamahage氏と出会った!
日本最東端の地で漁師を営む冒険者は、
突然訪れた我々を暖かく迎えてくれた。

nemuro5.jpg


僕らは、冒険に何を「期待」していたのだろう?
何を「探求」してきたのだろう?
そして、何を「感じて」いたのだろう。

nemuro5_1.JPG

nemuro5_2.JPG


粛々と雪を落とす根室の雲を見つめたとき、
その答えの一つが、氷解した。

nemuro5_3.JPG

それは、ラテーヌの地で
初めて人とパーティを組んだときに見上げた
どしゃ降りの空と同じ色だった。

2009年05月11日

今日のオーグメントアイテム 3個目

おい〜す! まじんです。

またまたスパイクネックレスを
オーグメントアイテムにしてきましたよ。

前回と同じ条件でトレード。
さくっと倒して手に入れたオーグメントアイテムは……。

まじん3-1.jpg

MND-6がMND-5になった!
低レベルだとMNDの影響力ってデカイですよね。
とくにソロでレベリングすることが多い10〜20レベル前後のレベル帯では、
MNDを増強すれば回復量を10以上も増やすことができます。
レベリングがぐっと楽になるかも。

Majin/Siren すげぇオーグメントアイテムが出るまでがんばるぞ!

2009年05月07日

ルパンの恩返し#04

極寒どころじゃない。
雪のつぶてが皮膚を刺し、痛い。
吹雪く漁港にもめげず、訪れた市場で出会ったのは……。

nemuro4.jpg

夜が明けて、明るい市場に入ると、
あんまり寒さを感じないんです。不思議。
暖かく迎えられた後は……次回へ続く。

nemuro4a.jpg

2009年05月02日

今日のオーグメントアイテム 2個目

こんちみゅ〜^^v
タルタル大好きまじんです。
前回に引き続き、今回もスパイクネックレスを
オーグメントアイテムにしてきましたよ!

クフィム島ではレベル30までの装備がトレードできる、と
フレンドに教わったので、クフィム島でチャレンジです。
Field Manualの場所は(F-6)、または(I-8)。
アイテムをトレードする場所は(F-5)にありました。

まーじんph1.JPG
相手はウェポン族で、レベル75なら通常攻撃を数回当てるだけで倒せます。

まーじんph2.JPG
さくっと倒して宝箱を開けると……。


まーじんph3.jpg


追加された性能は耐水+7でした。
う〜ん……使いどころが難しいですね。
水属性の攻撃を使う、魚とカニなどを倒すときに使うといいかも?
アクアボールは低レベルだとすっごい痛いし、
耐水のおかげでダメージが軽減できました、ってなればうれしいですね。

もっといろんなスパイクネックレスを手に入れるために、
次回もトレードしに行きますよ!

Majin/Siren シャントットフェイスのタルタル、かわいいよね。

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.