『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« 2008年07月 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | 2008年09月 »

2008年08月28日

ヴァナ川柳 / vol.1 女帝という名の翼

経験値50%アップはダテじゃない!
これならモリモリレベルアップしちゃいそうかも!?

vanasen01_01.jpg
↑う、うしろー!


おっと。興奮して挨拶が遅くなりましたっ!
ご無沙汰しております。高畑三万円ですー。

『FFXI』は、相変わらず初心者のボク。
操作が楽そうだし、拳で攻撃するのも魅力的なので、
モンクにジョブチェンジしました!


vanasen01_02.jpg


右も左も分からないボクは
シグネットが掛かっていればクリスタルが手に入るんだ、
ぐらいの認識で、コンクェストに参加していたのさ。
知らず知らずのうちに溜まっていた個人戦績……。

そんなボクに、熟練者のすてきさんが助言!
「女帝の指輪を貰いなよ!」
さっそく個人戦績で交換したのでした〜。


すてきさんの話では、レベル12ぐらいからは
パーティーのメンバーを集めやすくなるし、
さらにもらえる経験値も多くなるとのこと。
それまではこの指輪をフル活用してがんばろう!

パーティーを組んで遊べるようになれば、
レベル上げの楽しさも増すだろうし、
もしかして気の合う冒険者との素敵な出会いもあるのかな!?
っと、妄想に胸を膨らませる高畑三万円でした。


新世界
 心の翼
  羽ばたくよ

( ゚д゚)ポカーン


Takaha/Siren (P.N.高畑三万円)

2008年08月24日

コミックヴァナ通 Vol.01 発売!

いよいよ明日発売です!

コミックヴァナ通

編集部に見本誌が届きましたが、
シリアスありギャグありのお得な1冊に仕上がっています。
そのボリューム、260ページ!
8bitで表現できるデータ数の256よりも多い! すごい!

comicvana01_1.jpg

アンソロジーコミックの刊行がしばらくストップしていましたが、
ようやくリニューアル化し、発売できるようになりました。
ハイクォリティな作家陣の作品たちを、ぜひともご賞味ください。
ちなみに、ヴァナ通の人気作家陣もゲスト参加させていただいています。

comicvana02_2.jpg

あと、せっかくのリニューアル号ということで、
ヴァナ通でも32ページの記事を作成いたしました。
メリポカテゴリのグループ2などについては、
開発からのコメントもいただいています!

できれば、今後も継続して刊行したいと思っていますので、
ぜひともコミックヴァナ通をよろしくお願いします!
今後も割りと前のめりに、
サイクロンで骨を巻き込むような勢いで攻める予定です!

2008年08月22日

タイダルの夏

もうすでにご存知かと思いますが、
プレイヤーズコレクションの第一弾が
受注開始されています!
FINAL FANTASY XI オリジナルペンダント 「タイダル タリスマン」

リヴァイアサンをモチーフにした、
メタル製の重厚なペンダントです。
宣伝チームさんのドタバタBlogが楽しめるクリボ(勝手に略しました)で、
装着感も確認できますよ!
「タイダル タリスマン」販売開始しました!

アクセサリーとしての魅力もさることながら、
やはりこのアイテムのポイントは、

・ゲーム内アイテムが付いてくる

何といってもコレじゃないでしょうか!
冒険者の中には、ゲーム内アイテムのほうに
興味があるという人もいることでしょう。
このゲーム内アイテムの性能については、
公式サイトの告知ページで確認できます。
「ファイナルファンタジーXI プレイヤーズコレクション」第1弾販売開始!

モーグリキャップと同じように、
パーティーメンバーも飛ばせるのがいいですね。
再使用時間は40時間みたいなので、
ざっくり考えて2日に1回使えるような感じでしょうか。
テレポの移動先は使った街によって変わるようです。
ちょっと複雑なので、まとめてみました。


20080822_01.jpg
ya.png
20080822_02.jpg

●三国→ジュノ
サラヒム・センチネルのワープサービス
(ウィンダスでいえば「とんでけー」の人)
のおかげで、三国をホームポイントに
設定している人も多いと思います。
でも、ジュノへ行くには白門を経由する必要があるし、
兄ワープの場合はアトルガン白銀貨が1枚必要です。

【便利ポイント】
・三国で合成しながら、レベル20前後〜50前後のジョブで
 レベリングメンバーを探せる
・フレンドもタイダルタリスマンを所持していれば、
 2着連続使用でジュノ→カザムといったスーパーワープが可能
・ホラ・デム・メアENMの待ち合わせに
・リンバスでジュノ港へ行く際に
・サブキャラを瞬時にジュノへ
※公式説明に「キャラクターが訪れたことのないエリアには
移動できません」とありましたので訂正しました(8/23)
・天晶堂へねりわさびを買いに
・気が向いたときにル・ルデの庭でムスカごっこ


20080822_02.jpg
ya2.png
20080822_03.jpg

●ジュノ←→カザム
このワープは、ジュノを拠点としている冒険者に
有用だと思います。
カザムから使うとジュノに飛ぶわけですが、
ホームポイントの利便性を考えると、
ジュノから使う場合が圧倒的に多くなりそう。

【便利ポイント】
・レベル25前後のレベリングで、
 パーティーメンバー全員を瞬時にカザムへご案内
・カザムパインやパママを買いに
・苗床を買いに
・ブラッドストーンを買って三国の競売へ出品
・気が向いたときにミスラの園へ


20080822_04.jpg
ya2.png
20080822_05.jpg

●マウラ←→セルビナ
こちらは、レベルが10代の冒険者に
便利なワープだと思います。
砂丘付近でのレベリングに
誘われたときは有用かもしれません。

【便利ポイント】
・ブブリム半島でソロ活動中、
 砂丘からレベリングの誘いがあったとき
・シーロバーカジェルが欲しいとき
 (マウラ→セルビナの海賊船に出現するBlackbeardが落とす)
・シーウルフカジェルが欲しいとき
 (セルビナ→マウラの海賊船に出現するSilverhookが落とす)
※白ソロでNMを狙うときはサポ忍がオススメみたいです!
・ライチャード関連のクエストがちょっと楽に
・気が向いたときに太ったクリーディを釣りに


20080822_06.jpg
ya2.png
20080822_07.jpg

●アトルガン白門←→ナシュモ
ハイエンドな冒険者の拠点といえば、
やっぱり白門でしょう。
そこから瞬時にナシュモへ飛べるのは、
かなりの魅力じゃないでしょうか。

【便利ポイント】
・エインヘリヤルでナシュモに集まる際、
 瞬時に移動可能(パーティーメンバーも含めて!)
・アシュタリフ号関連のクエストで
 瞬時にナシュモへ(パーティーメンバーも!)
・アトルガン貨幣の両替に
・気が向いたときにキキルンを愛でに


ちなみに、1人で3個まで同時に購入できます。
サブキャラ用ってことでしょうか。
3個同時に注文すれば、
送料&代引き手数料は1回分です。
2008年9月1日18時までに注文しないと
二度と注文できないそうです……。

胸のタリスマンは一定間隔で輝くそうですが、
もしかして、光る装備品って
これが初実装じゃありませんか?
(ほかにもあったらごめんなさい)

第一弾ということで、きっと今後も
いろいろ発表されていくと思うのですが、
どんな展開が待っているんでしょうね。
今はとりあえず、
10月中旬以降に到着するペンダントを
待つことにします!


Trom/Leviathan ('Д')<ノーグにも飛びたかった!

2008年08月04日

ノスタルジックな夏の踊り2

エターナル・ヴァナ・イリュージョン!!!!

20080804_01.jpg

さあさあ、祭りはまだ終わっていませんよ。
アイドルショーで胴と両脚の水着を揃えたら、
つぎは三国へ行きます。
そう、目指すは新作水着のHQ品です!

三国で1つずつミニゲームに挑戦するのですが、
祭り期間中はモーグリがテレポしてくれちゃいます。
新型水着を上下とも着ている冒険者限定ですが……。

20080804_02.jpg

おかげで、三国間の移動がラクチンです!

▼三国テレポモーグリ(新型水着着用&祭り期間限定)
南サンドリア(I-8)
バストゥーク港(L-7)
ウィンダス森の区(K-10)


さて、最初はウィンダスのヒヨコ屋へ。
森の区(K-12)のRokor-Makorに話しかけます。

20080804_03.jpg

水着を着ているとハードモードが選べます。
ここは迷わずハードモードに挑戦!
マンドラゴラを避けながらヒナを捕まえるのですが、
当たり判定は赤い線の部分にあるようです。
ギリギリまで引き付けるより、
確実かつ安全に捕まえられるラインへ移動するようにすれば、
安定してクリアーできる……と思います。
35匹以上捕まえると"ヒヨコ屋の風船"がもらえました。


続いて、サンドリアへ!
南サンドリア(H-9)のテントにいるEstiliphireと話し、
間違い探しに挑戦です。

20080804_04.jpg

このハードモードはなかなか難しい……。
6つのシーンがあるんですけど、
僕は、最初のエルヴァーン女性2人が走るシーンと、
3番目のタルタルが走ってくるシーンに絞って、
それ以外はすべてパスしちゃいました。
シーン選択に迷わず選んでいけば、
きっとそのうちうまくクリアーできると思います。
9回以上指摘できれば"間違い探し屋の風船"ゲットです。


最後はバストゥークへ。
バストゥーク港(K-8)のKlaasと話し、
射的屋に挑戦します。

20080804_05.jpg

このハードモードもかなりシビア!
僕はもう、最初の5発くらいは、まともに確認せずに連射!
運良く続いたら、そこから目視で撃っていきました。
ピクシーが出たら"撃たない"を選んで次へ。
……何だか『グルーヴ地獄V』の"蒔き割り"を思い出します。
ああっ、イルカが! コアラが!! とか、僕だけですか。
30発以上成功すると"射的屋の風船"が手に入ります。


3つの"だいじなもの"を揃えたら、
水着をくれたモーグリに報告です。
すると、めでたくHQ水着が手に入ります!
注目は胴の水着ですよ。

20080804_06.jpg

これ、プルゴノルゴ島へテレポできる
エンチャント装備なんです。
しかも何回使っても無くなりません。
再使用時間は5日ですけど……。

レベル30台前半のレベリングのお供に、
ちょっとしたバカンスに、
そして美しい夕日を眺めに……。

何となく便利な気がするこの1着!
入手するなら今のうちー!


ちなみに僕は、熱々のヴァナカップルたちを
冷やかすために使おうと思います。
カップルを見かけたら、
遠くからブレイズスパイクしてやるんだ。
燃え上がれ! 嫉妬の炎!!


Trom/Leviathan ('Д')<あと潮干狩りもできます。

ノスタルジックな夏の踊り

サマー・シャイニング・サンバーーッ!!

20080803_01.jpg

あらよっと!


いま、三国のヒロインショーが熱いんです。
今年の"あますず祭り"は一味違います!


アイドル戦士ミュモル ヒロインショー

これ。

ウィンダスで誰か殴り合ってるなあと思ったら、
このショーをやってました。

アイドル戦士のミュモル(Mumor)と一緒に踊るんですけど、
その周囲の様子が、なんとも楽しげでたまりません。

20080803_02.jpg

20080803_03.jpg


イベントモーグリに話しかける

会場へ行ってミュモルを応援する

ミュモルがダンシングフォース(必殺技みたいなもの)を使う

それに合ったダンスをUllegoreに見せ付ける

成功するとミュモルとシンクロ!

とまあ、流れはこんな感じです。
踊りを見てからダンスモーションを入力しても間に合わないので、
以下のようなマクロを作りました。

▼サマー・シャイニング・サンバ用
/dance1 motion

▼ミラクル・ラブリー・ワルツ用
/dance2 motion

▼クリスタル・ネオ・ジグ用
/dance3 motion

▼スーパー・ジグ・クラッシャー用
/dance4 motion

ジグが2種類あるので、
クリスタルかスーパーかで判別すると楽です。
Ullegoreをターゲットした状態で、
ミュモルの踊りに合わせて素早く対応したマクロを選べば、
以下のようなログが出るはずです。

20080803_04.jpg


ミュモルを応援しないと、
なかなかダンシングフォースが発動しないので、
応援用マクロも作っておきましょう。

▼応援マクロその1
/cheer motion ‹stnpc›

▼応援マクロその2
/clap motion ‹stnpc›

▼応援マクロその3
/wave motion ‹stnpc›

これなら、サブターゲットで選ぶだけでいいので、
Ullegoreをターゲットしたままサクサク応援できるでしょう。
チャットログが感情表現の嵐になるので、
イベント中は、一旦、コンフィグ>チャットフィルターで、
感情表現をONにするといいかもしれません。

15回ほどシンクロ成功してモーグリに話しかけると、
今年の最新モデルの水着が手に入ります。
2セットくり返して、ぜひとも胴と両脚を揃えましょうー!
なお、ショーが終わってミュモルが帰っても、
その場で待っていれば2〜3分ほどで再登場しますよ!


20080803_05.jpg

のどかなウィンダスの音楽は、
やがてSunbreeze Shuffle(通称、チンチチ)へ。
蒸し暑い夏の昼下がり、
郊外のデパートにやってきた戦隊ショーを見ているような……
ちょっと懐かしい気分になります。

20080803_06.jpg

何でしょうね、この感じ。
いつのまにか夢中で、水着は上下とも揃っていました。


ちなみに、イベント開始当初、
誰だよ! ミュモル叩いてるの!
とか思っていたんですが、
そう言う自分が/slapしていました。

slapじゃなくてclapだよ!
皆さんもお気をつけて。


▼ヒロインショー開催場所(8月18日まで)
北サンドリア(F-5) ※アナウンスモーグリは(D-8)
バストゥーク商業区(G-8) ※アナウンスモーグリは(G-8)
ウィンダス水の区-北MAP(F-9) ※アナウンスモーグリは(F-5)


Trom/Leviathan ('Д')<シンクロ15回未満だと新花火もらえます!

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.