『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« 2008年03月 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | 2008年06月 »

2008年05月22日

海活動とバリスタ

ご無沙汰しております。ヴァナ通スタッフのすてきです。

久々の更新なのでヴァナでの近況報告を!

最近はLSでの海(※1)活動をメインに行っています。
もちろん、目標はAV(※2)攻略なわけですが、なかなか出現してくれないので大きな進展はないまま……。
ただ、トリガーアイテム集めに慣れてきたので挑戦する回数は増えました。
近いうちになにかご報告できると思います。

それと、LSでの活動時間外ではバリスタに復帰しようかと!
自分が所属するSirenワールドには、多くの猛者たちがワールド移転サービスを利用して集まってきているようです。
レベル60制限で、多いときには60人近くの参加者がいるとか。
箱庭(※3)も盛んで、頻繁に開催されているみたいですね。

「もうバリスタには参加しないんですか?」

「たまには来いよ!」

「うはwwwチャンプチキンすぎwww」

なんていうtellをよくもらうので久々に参加してみます!
邪魔になると思って捨ててしまった赤魔道士AFの"ワーロックタイツ"も取り直し、装備も完璧!

いまはレベル30、40、50、60、無制限という順で開催されているのですが、
一番活気のあるレベル60制限の参加人数が増える夜間、いわゆる"ゴールデンタイム"での開催は4、5日に1回のペース。
せっかく装備を揃えてもなかなか時間が合わないんですよ。
参加人数不足で成立することが少ないレベル制限(30、40、50、無制限)は、開催数を減らしてもいいような気がするんですけどねえ。
たとえば、レベル30、60、40、60、50、60、無制限という流れになればバリスターたちのモチベーションも上がるはず!

また、やっぱり初心者や未経験者は参加しにくいですよね。
楽しそうだけどなにをしていいのかわからない、
自分のせいで負けるんじゃないかなどなど、入りにくい雰囲気があるのは確かです。
最初の一歩が踏み出せないかたは、ぜひ現役バリスターに話しかけてみてください。
きっとみんな、こころよく質問に答えてくれると思います。
試合後には開催地付近でバリスターたちが談笑していることもあるので、そこに参加するのもいいかもしれませんよ。

では、今回はこのあたりで!

※1)リージョン"ルモリア"の俗称。
生息しているモンスターが現実世界のエイやクラゲなどに似ていることからこう呼ばれている。

※2)"Absolute Virtue"の略称。
ルモリアに出現するNMの最高位に位置し、ヴァナ・ディール上で最強のモンスターとされている。

※3)バリスタ専用エリア"アブダルスの箱庭-ゲルスパ"の略称。
レベル制限などのルールを代表者が設定できる。

Suteki/Siren ブログの更新がんばります!

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.