『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« オポネとすてきのヴァナ模様 /tell #004『サルベージ装備』 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | オポネとすてきのヴァナ模様 /tell #005『ナイズル装備』 »

りるむからの手紙

2007年10月12日

ルパン小島です。

なんだか、とってもほんわかと

暖かい気持ちになれたので、

ヴァナ通ブログでお返事させてください。

ファミ通WaveDVDのポッドキャスティング宛に届いたメールです。

 ポルノさん、ルパンさん、サンタさん、こんばんは。本アドが使用出来ないので、フリメで失礼します。GameWaveDVDの頃から拝見させていただいていますが、第82回を聞いて、ルパンさんにあたたかいメッセージを。ということで、初めてメールさせていただきます。
 ファミ通WaveDVDの"ヴァナ通"コンテンツを見ていると、時々思い出すのですが、私が以前『FFXI』を遊んでいたころにルパンさん(Lupacoさん)と、1度だけパーティーを組んだことがありました。深夜2時くらいに誘われ、ボヤーダ樹でレベル上げをするというパーティーだったのですが、当時としてはかなり珍しい、吟遊詩人がふたりというパーティーだったのでよーく覚えています。
 私とルパンさんが吟遊詩人で、レベル上げはとくに問題も起こらず、順調に進んでいきました。そのレベル上げの最中に、ルパンさんに「りるむのマクロはわかりやすくていいね」と、誉められました。ルパンさんは、何気なく言われたヒトコトだと思いますが、当時の私は、パーティーメンバーの吟遊詩人への扱いで悩んでいたので、とても嬉しかったのです。
 お礼がとても遅くなりましたが、あのときは、ほんとうにありがとうございました。私はもう2年も前に引退してしまいましたが、ルパンさんと一緒にしたレベル上げは、いまでも大切な思い出です。
 ポッドキャスティングを聞いていると、ルパンさんに否定的な意見も多いようですが、私はGameWaveの頃からファンですので、これからもがんばってください。
ポネム:りるむ


ボクもよーく覚えています(笑)。

と言うのも、Relmと同じく歌い分けとか

試行錯誤していた時期だったと思う。

ナイトさんには、バラードとマドリガルでとか。

歌のかかる位置取りとかがややこしくてね(汗)。


だもんで、野良パーティで吟遊詩人ふたりって、

珍しいし……、楽しかった。

4曲とか同時にかかるから、パーティメンバーも

「おおー、なんかすげー♪」

って……喜んでくれたよね(笑)。


あの頃は、歌の効果をほかのジョブの

ひとが、まだあまり知らなかったんだよね。

だもんで、できる吟遊詩人のひとは"マクロ"で

歌の効果をちゃんと書いてね。そう、それでボクの

入れていたマクロより、りむるのマクロのほうが

簡潔でわかりやすくて……(苦笑)。


だいぶ、すんなり素直な気持ちで誉めたと思う(笑)。


諸事情あって、『FFXI』から離れているみたいだけど、

ボク(Lupaco)は、まだまだ現役の冒険者なので、

もし、ヴァナに戻ってくるようなことが

あったら気軽にメッセージしてね。


お礼が言いたいのは、ボクのほうで(笑)。

しっかり、マクロテクを勉強させて頂きました!

これからも、よろしく!

20071012_01.jpg

Lupaco / Siren(Shiva→Remora→Sirenとワールドジプシーしています!)


※GameWaveDVDは、ファミ通WaveDVDの以前の誌名です。

※『5thアニバーサーリー ヴァナ・ディールメモワールズ』のDVDには、
 GameWaveDVDやファミ通WaveDVDの『FFXI』関連映像が
 再録されています。興味のあるひとは、ぜひ観てね!

投稿者 vanatsu_staff : 2007年10月12日 21:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.