『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« 2007年08月 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | 2007年10月 »

2007年09月25日

東京ゲームショウ2007-その3

おひさしぶりです!

ヴァナ・ディール通信、

編集長のルパン小島です!

東京ゲームショウ2007、

おつかれさまでございました!

ファミ通WaveDVDのリポートで

会場を奔走していたら、

いやぁ〜……。


手に入りませんでした!

「三国国旗キーホルダー モーグリキャップ付き」。

よし! 一般日に! 

なんて思ってたら、

一般日はスンゴイひとで、

開場直後から長蛇の列……。

オマケに『アルタナの神兵』最新PVを

拝もうと思ったけども、こちらも

大盛況で観れずじまい。


うぅうぅうぅ……。


泣きながらスクウェア・エニックスブースを

立ち去ろうとしたとき、ボクの目に入ってきたのが、

『FFXI』キャラのコスプレイヤーたち! 

目が合ったのが胸元がセクシー、

ナジャ社長! 


「社長! その胸で泣かせてください!」


ph1.jpg


そりゃ、やっぱり……ね。


ph2.jpg


そんなわけで、その後……2〜3発、


ステキなお仕置きをもらってナジャ社長から。

「オマエ、公式HPのトピックスをちゃんとみたのかい?」 

ん?

-------------

ファイナルファンタジーXI
「三国国旗キーホルダー」について (2007/09/22)

東京ゲームショウ2007にて販売中の
「三国国旗キーホルダー モーグリキャップつき」は、
ご好評につき各日分が開場後すぐに完売しており、
ご迷惑をおかけしております。

至急検討した結果、みなさまの熱いご要望にお応えして
「スクウェア・エニックス オンラインショップ」にて
近日中に期間限定で「三国国旗キーホルダー モーグリ
キャップつき」の通信販売を行うことに決定いたしました。

詳細は近日中に公式サイトにて告知させていただきます。

-----------------------------------

よし、よし、よーし!

帰社後、スタッフたちから

モーグリキャップを自慢されつつ、

"踊り子"の話しを何回も聞かされつつ。

ほんの少しの殺意を編集長らしい、にこやかな

大人の態度で、適度に交わしながら、大阪のイベント

は……、がぶりつきで観てやろうと心に誓ったのでした。

そんなわけで、

アルタナ祭り in 大阪

いまから楽しみで仕方がない。

ヴァナ・ディール通信 ルパン小島(Siren/Lupaco)

2007年09月21日

東京ゲームショウ2007-その2

東京ゲームショウ2007、二日目!

今日こそ手に入れます!
ゲーム内アイテム"モーグリキャップ"が付いてくる、三国国旗キーホルダー!

昨日よりも早めに起きて会場に出発。
あまりの眠気に電車を乗り過ごしそうになりましたよ!
アブナイ。

現地にはすでに若干の行列ができていました。
しかし順番的には悪くなさそう。
スクウェア・エニックスの物販コーナーへのルートも完璧です。
今日は期待ができますよ!

満を持して開場の時間を迎えました。
周りの人がなんだか早足に。
釣られるように自分も早足に!!
この人たち全員ライバルか!?

※)注意! 会場で走るのは危険です。マナーを守りましょう。

物販コーナーにものすごい勢いで人が集まっていきました。
10、20、30……軽く100人は越えています。

tgs2007ph01.jpg

自分の位置は前から70〜80番目といったところでしょうか。
正直かなり不安です。

徐々に前に進み、まもなく順番が回ってきそうなところで、
「三国国旗キーホルダーの数には限りがございます」
という不安を煽るかのような係員の声が響きます。

tgs2007ph02.jpg

いよいよ自分の順番が回ってきました。
運よくまだ在庫があるようですよ!
二日目にして念願の三国国旗キーホルダーと5周年記念キーホルダーをゲットです!

tgs2007ph03.jpg

購入後7番ホールと6番ホールの間の渡り廊下まで列がつづいていました。
軽く300人以上はいるんじゃないでしょうか……。
ここまで、開場からわずか30分ほどの出来事でした。
これほどまでに人気があるなんて……。
これは、スタートから直行して並ばないと、とても購入できそうにありませんね。

tgs2007ph04.jpg

さっそく会社に戻り、モーグリキャップを手に入れます。

tgs2007ph05.jpg

tgs2007ph06.jpg

tgs2007ph07.jpg

tgs2007ph08.jpg

テレポマイハウスの効果を使用できるのは手に入れてから3日後のようです。
自国のモグハウス内にテレポするのか、もしくはレンタルハウスにテレポするのか気になるところ。
明日、明後日も発売するようなのでまだ手に入れてない人はがんばってください!

Suteki/Siren 明日行く人は走って転んだりしないように!

2007年09月20日

東京ゲームショウ2007レポート

今年もやってまいりました、東京ゲームショウ2007!

雲ひとつない晴天。
そして久々の真夏日和。

開場を待つ人々の熱気に満ち溢れています。

2007_0920tgs_01.JPG


さあ、いよいよ入場です。

ヴァナ通スタッフはいつもどおりスクウェア・エニックスブースへ一直線……って、そういえばグッズの先行販売があるんだった!!

踵を返し、一目散に3番ホールへ。ゲーム内アイテムの"モーグリキャップ"が付いてくるという、三国国旗キーホルダーをゲットするのです!

※関連リンク
ファイナルファンタジーXIの新グッズを先行販売!(公式)

スクウェア・エニックスブースは3番ホールですが、キーホルダーなどを扱う物販コーナーは別のフロアにあります。

2007_0920tgs_02.jpg
※クリックで新しいウィンドウで拡大表示。

物販コーナーは入り口から最も離れたフロアなのです!

急いで物販コーナーに移動したものの、すでに長蛇の列が出来ていました。なんだかBFの列みたいですね。もちろん我々も列に加わりますが……。

2007_0920tgs_03.JPG

並ぶこと5分、あっという間にキーホルダー完売!

無念ッ……。

イベント中の4日間は毎日入荷されるそうなので、明日こそは手に入れたいと思います! 一度3番ホールに行ってしまったのが敗因でしょうか……。正直なところ、あまりライバルを増やしたくないのですが、ルパミが書けと言うので書きます。

物販コーナーは7番ホールですよ! 間違えないように!

20〜21日のビジネスデーよりも、22〜23日の一般デーのほうが入荷数が多いらしいので、まだ諦めるのは早いでしょう。


さて、気を取り直して7番ホールのスクウェア・エニックスブースへ。

2007_0920tgs_04.JPG

メガシアターであらゆるタイトルのプロモーション映像が上映されています。そのなかで、『アルタナの神兵』の最新映像を発見! 新たな冒険の舞台である、"水晶大戦"の時代であろう世界が、スクリーンに広がります。


黒チョコボを駆る騎士たち。
それを率いる、赤チョコボに騎乗した騎士。

獣人に立ち向かう謎の少年。

"踊り子"という新ジョブの映像と、
見たこともない衣装をなびかせる女性ヒューム。

冒険者の傍らには、黒猫のような生き物……。


これは弥が上にも期待してしまいますよ!
『FFXI』関連はこの映像出展だけでしたが、
この新ジョブの発表には驚きました。

どこか情熱的で、フラメンコ風。
バラが似合いそうなその風体は、
きっとヴァナ・ディールに新たな風を吹き込むことでしょう。
どんな戦い方をするのかも楽しみですね。

※関連リンク
『FFXI アルタナの神兵』の発売日が11月22日に決定(ファミ通.com)

あらゆる妄想を膨らませながら、今日は帰路へ。


明日こそはキーホルダーゲットだぜ!


Suteki/Siren 会場で見かけたら声かけてネ!

パンクラティオン体験記-その2

実はもう、最初から使うモンスターは決めていた。
ウィヴル族というサイに似たモンスターだ。

あのカッコいいフォルムとカワイイ頭。
どれをとっても最高だと思う。

もちろん見た目だけじゃない。

コイツが使う"グラニッドスキン"は、
前方からの物理攻撃を無効にするという素晴らしい技なのだ。
こういうガチンコ対決を行う戦闘では、
最高に役立つに違いない!

そんなわけで、ナイズル島経由でバフラウ段丘へ。
ウィヴル撮影会の始まりである。
今日は撮れるまで帰らない! 
と、息巻いていたのだが、なんと一発で撮影成功。
これはもう、運命かもしれない。
こいつは最後まで育て上げてみせる!


早速魔獣鏡にしてみたところ、
なんと初期獣性に"物理ダメージ耐性"が付いていた。
なんとも幸先がいい。

名前は"HyperX"とした。

初期レベルは9。
FPは43だったので、
"ドレッドスパイク追加"(必要FP:38)を付与してみた。


あとで分かったことだが、
"ドレッドスパイク追加"の獣性レベルが上がると、
スパイク効果によるHPの吸収量がどんどん増えていくようだ。
獣性レベル50になると、合計でHP200ほど吸収できる。
防御と攻撃を兼ねた獣性なので、
このおかげで勝率がグンと跳ね上がった。

コツコツ戦っていたところ、
第4ステージ(勝ち抜き専用エリア)でチャンピオンに!
レベルアップし、訓練度も上昇して、
いつのまにか念願の"グラニッドスキン"を
行使できるようになっていた。

ちゃんと指令を与えないと使ってくれないが、
ひとたび使ってくれれば滅法強い!
格上の相手でも引き分で生き残ることが多く、
チャンピオン側なら負け無しである。
(第4ステージでの引き分けはチャンピオンの勝利となる)

まさに壁。強いぞHyperX!


しかしある日、横に回り込むアプカルが現われ、
この栄光もあっさり失われることとなった……。

横に回り込まれると、
相手の攻撃が必中&クリティカルになる。
しかもウィヴルは、
敵が横に移動しても向きを変えてくれない!
無敵だったはずの"壁"は、
思いもよらない方向からの力で崩されてしまったのだ。

このような理性的な立ち回りは、
どうやら、"もっと頭を使え!"や"もう少し頭を使え!"などの
指示を与えていくと行うらしい。

うーむ。
そんなに甘くはないわけか。


こうなったら思い切って、ドレッドスパイクを外し、
ファランクスとストンスキンを付けて耐久力を上げてやる。
これで無敵のボディの完成だ。

レベルアップで最大FPも増えたし、
メインジョブである戦士の能力を発揮させるためにも、
ダブルアタック狙いでジョブ特性:戦士も付けてみよう。
これで攻防バランスが取れるはず。


"絶対最強"という存在を作るのは不可能かもしれない。
しかし、魔獣鏡を自分好みにカスタマイズしたり、
自分だけの魔獣を戦わせたりすること自体が楽しいのではないか。
レベル50まで上げてみて、改めて思う。

魔獣レベルは現状でのキャップに達したけれど、
発見されていない戦術や意外な獣性の利用法など、
あらゆる攻略法が埋もれているはずだ。

戦いは、まだ終わらない。

2007_0920_06.jpg

いけ、HyperX!


Majin/Siren

パンクラティオン体験記-その1

ついに、ついに来た!
待ちに待った"パンクラティオン"の実装である。
かく言うボクも、さっそく遊びまくっている!!

まずは、参加する方法から
実際に遊ぶまでの流れをご紹介したい。


【1】白熱のステージ、コロセウムへ!
パンクラティオンで闘わせる"魔獣"は、
ヴァナ・ディール上のフィールドにいるモンスターから手に入れる。
これから始める人は、アトルガン白門(K-11)にある
"The Pit"からコロセウムへ。
このとき、アトルガン青銅貨を4枚ほど握り締めて行こう。
なお、ちょっと背伸びして白銀貨や霊銀貨、
黄金貨を持っていっても大丈夫だ。
いまなら、きっと多くの冒険者で賑わっていることだろう。

早速、コロセウム内で使う専用の通貨、ジェトンを手に入れる。
コロセウム入り口左手のZandjarlにアトルガン貨幣をトレードし、
ジェトンを入手しよう。
めくるめく闘獣生活は、ここからスタートするのだ。

2007_0920_01.jpg


【2】獣写器(カメラ)と獣影板(フィルム)
交換して得たジェトンを2ポイント消費し、獣写器を入手する。
これは、"魔獣"の元を写し撮るカメラのようなものだ。
さらにジェトンを2ポイント消費し、
フィルムの役割を持つ獣影板(12枚)を入手しよう。

2007_0920_02.jpg

獣写器をレンジウェポンスロットに装備し、
獣影板を矢弾スロットに装備する。
これでモンスターを写し撮る準備は整った。
あとはフィールドへ飛び出し、好きなモンスター撮りまくればいい。
エンチャントアイテムと同じ要領で、
獣写器を使ってモンスターをパチリ。

2007_0920_03.jpg

ね、簡単でしょ?

たまに失敗することもあるけど、
どうやら格下の敵ほど撮影に成功しやすいようだ。
何だか敵のHPが残り1割程度まで減っていると撮影しやすいような……?


【3】封獣板(写真)を魔獣鏡(対戦カード)へ
撮影に成功すると、封獣板としてアイテム化する。

2007_0920_04.jpg

これが封獣板だ。
右側の<オートリフレシュ>というのは、
その板に付いている獣性(※1)である。

使いたいモンスターの封獣板を手に入れたら、再びコロセウムへ。
ステージ右手にいる係員(左側)に、
氷のクリスタル1個と封獣板をトレードすれば、魔獣鏡の完成だ。
(ただし、獣人や一部の特別な種族は魔獣鏡にできない)。

2007_0920_05.jpg

これは、パンクラティオンでの闘技に使う
対戦カードのようなものだ。

このとき、運が良ければ、
最初から獣性を持っていることがある。
この初期獣性は、封獣板の獣性がそのまま付く場合もあれば、
全く別の獣性が付くこともある。
もちろん、初期獣性が何も付かないこともあるが……。

初期獣性はFP(※2)に関係なく所持できる、
いわば先天的な才能である。
魔獣鏡にした時点で備わるので、
気に入った初期獣性を持つ魔獣鏡が完成するまで、
撮影と魔獣鏡化を繰り返す冒険者も多いようだ。


【4】魔獣鏡を公式化する
獣性やFPなどの確認と管理、名前の変更といった設定も、
左側のNPCへ魔獣鏡をトレードすることで行える。

この人に魔獣鏡と封獣板を同時にトレードすれば、
セットで渡した封獣板の獣性を魔獣鏡に付与させられる。
(ただし、獣性に見合った空きFPが必要)

そうして完成した魔獣鏡は、
仕上げとして、右隣のNPCに渡して公式魔獣鏡にする。
これは、出場権利を持つカードである。
公式化できるのは1枚だけだ。

別の魔獣鏡で闘いたくなったときは、
公式魔獣鏡を右側のNPCにトレードして、
魔獣鏡に戻してもらうといい。
モンスターの能力は保存されたままなので、
サブの魔獣を育てたい人も気軽に切り替えられる。


さあ、これで出場準備は整った!

公式魔獣鏡をステージ左手の
マスクを被ったNPCにトレードして参加しよう!
(現在は混んでいることが多いようだが……)


Majin/Siren


※1)獣性
アビリティのようなもの。
"STR+25"といったステータスを増強するものから、
"ブレイズスパイク追加"という性質を追加するものなど、
様々な種類がある。
なお、冒険者のスキルのように、
戦い続けることで伸びていく獣性も存在する。
ただし、成長した獣性を取り外すと、
その獣性レベルも同時に失われるので注意。
ちなみに、ジョブ特性やスクロールなどは、
メインかサポに対応したジョブがないと追加できない。

※2)FP
Feral Pointの略。
青魔法のセットポイントのようなもので、
獣性ごとに必要な数値が決まっている。
また、種族ごとにFPの最大値や
レベルアップで増加する量も違うようだ。
FP重視にするか特殊技重視にするか、
それとも能力重視で育成するか……。
この段階からすでに、駆け引きが生まれている。

2007年09月19日

オポネとすてきのヴァナ模様 /tell #001『称号』

『FFXI』担当編集者と攻略ライターによる、ちょっと濃い話をお届けします。略して濃いバナ。今回は、ファミ通PLAYSTATION+編集部のオポネ菊池とヴァナ通スタッフのすてきです。


オポネ >> じゃーん!

2007_0919_01.jpg

すてき >> お! サルベージのボスを討伐した際の称号ですね。
オポネ >> 8月28日に導入されたばかりの最新称号だよ!
すてき >> というか、いまどき「じゃーん!」って……。
オポネ >> ほかにも、サンチャリオッティア、ムーンチャリオッティアとか。星が関係しているんかな。
すてき >> 語感がカワイイ!
オポネ >> サルベージには、いままでクリアーした"証"がなかっただけに、こういう追加は地味ながらうれしいなぁ。
すてき >> ホント、そう思います。ボクも称号にはかなりこだわってますよ。とくにNMとのバトルで得られる称号はうれしいですね。
オポネ >> "さよなら太歳"(※1)とかね。
すてき >> (軽く流しつつ)戦利品ももちろん大事なんですけど、それと同じぐらい称号の獲得も大きなモチベーションになってます。
オポネ >> 今回こういった追加が入ったのも、そう思っている冒険者が多かったってことかもね。
すてき >> 称号も個性のひとつですから! クエストクリアーとかで称号が変わっても、すぐにNPCに戻してもらう人とかいますよ。ずーっと"ロックスター"の人とか。
オポネ >> 俺はスーパースターだけどな。
すてき >> そうですね。
オポネ >> 夜食はカップスターだぜ。
すてき >> そうですか。


オポネ >> ふむ。すてきの思い出の称号は?
すてき >> やっぱりコレでしょう。

2007_0919_02.jpg

オポネ >> おーおー。バリスタロワイヤルのチャンピオンに与えられた称号か!
すてき >> ヴァナ・ディールで10人しか持ってない称号です!

オポネ >> ちょっと称号自慢のような流れになってしまったな。まぁ、いいか(笑)。
すてき >> オポネさんはもっとセンスを磨いたほうがいいと思います!
オポネ >> 日々是精進だよ。よし、俺もちょっと称号集めてくるわ。いまから"ニーズヘッグ スレイヤー"を狙ってこよう。
すてき >> えー、それってホントに称号狙いですか?


Helpone/Phoenix Suteki/Siren


※1)さよなら太歳
ラングモント峠に生息するNM、Taisaijinを倒した冒険者に捧げられる称号。Taisaiを倒さず長時間放っておくと変化する。戦利品含め、限りなくネタ寄りの存在。

2007年09月08日

長編クエストの魔力

追加されたクエストをやってきました。
バージョンアップを重ねるごとに、
シナリオ要素が濃くなっている気がします、
演出も細密に描かれていますね。

さて、早速ですが、クエストの手順を紹介しましょう。
詳しくは以下の通りです。


▼手順
アトルガン白門(G-6)からチョコボサーキットへ

一番力がみなぎっているチョコボを機軸に勝鳥投票券を購入。

1枠の力が強かったので、
[1-2]、[1-3]、[1-4]、[1-5]、[1-6]、[1-7]、[1-8]に
10口ずつ賭ける。

なんと結果は[2-4]。

泣きながら勝鳥投票券を捨てる。

7000ギルに羽が生えて青空に溶け込んでいった。


こんな悲しいクエストが過去あったでしょうか!

……。

ごめんね。ちゃんと書きますね。


まずは、[翠緑のむこうへ]。
ポロッゴによるカエル変化の実態に迫る内容ですが、
本筋はタルタル男女のカップルの揺れ動く心情を描いた
ハートフルラブストーリーだったりします。

……かと思いきや、何だかとんでもない展開に!?

このような見せ方は、今までのクエストと比べても、
非常に珍しいパターンではないでしょうか。


▼手順
アトルガン白門(E-9)のMaudaalと会話。

アトルガン白門(H-10)の埋門からワジャーム樹林へ出るとイベント。

ワジャーム樹林(D-12)の入り口からマムークへ。

入ってすぐのToad's Footprintを調べるとイベント。

マムーク(G-7)のToad's Footprintを調べるとイベント発生。

イベント後、再度調べると、
黒魔道士タイプのポロッゴ族1体とカエル5体が出現。
※補足:レベル75の青/白で勝てました。通常攻撃で食らうダメージは10前後で、ほとんど回避可能です。スリプルIIやフリーズ、ウォータII、ブレイズスパイクなどを使ってきました。体感では、楽な相手程度の強さでしょうか。水風船爆弾を使われると静寂になるので、やまびこ薬を持っていくといいでしょう。


ポロッゴを撃破すると周囲のカエルは消滅。
Toad's Footprintを調べると再度イベント。

アトルガン白門(E-9)のMaudaalに話す。


クエスト中に張り巡らされた伏線と多くの謎。
そして隠された真実。
じっくり読み進んでいけば、より楽しめるでしょう。

事の顛末は、ぜひご自身で体験してみてください。


騙されたと思って絶対観なさい!!
きっと騙されると思うから。違う意味で!!

▼クエストデータ
『翠緑のむこうへ』
発生条件:なし
報酬:シャノアゴルジェ[ExRare](首装備) 命中+2 飛竜:HP+50 Lv70〜 All Jobs


続いて、[水和ぐ盾]を遂行します。
ちなみに、和ぐは「なぐ」と読みます。
「わぐ」じゃありません。
心情などが穏やかになるという意味ですね。

待望の五蛇将クエストのミリ・アリアポー編です。


▼手順(受注条件は後述)
アトルガン白門(K-12)のFari-Wariと会話。

アトルガン白門(G-9)のEunheemと話す。

アトルガン白門(K-7)寺院奥のNadeeyと話す。

アルザビ上段(H-7)のMihli Aliapohと話す。

エジワ蘿洞のAydeewa Diremiteが落とす[色とりどりの髪]を手に入れる。
※バフラウ(I-7)からエジワ蘿洞に入り、フライトラップが浮遊しているフロアから一段降りた場所に数匹徘徊しています。レベル75から見て[丁度]の敵です。レベル75の青/忍で勝てました(あんまり参考になりませんね!)。

2007_0904_02.JPG
※ちなみに、競売所の[その他]-[雑貨]でも買えるようです。

2007_0904_03.JPG


入手したら、Aydeewa Diremiteがいるフロアから坂道を駆け下り、
(H-8)にある???へ。[色とりどりの髪]をトレードする。

アトルガン白門(K-12)のFari-Wariに話す。


ミリの意外な一面が垣間見られるので、
ファンにはぜひとも観ていただきたい。
いや、ファンでなくとも体験すべきでしょう!


騙されたと思って絶対観なさい!!
後悔はさせないよ!!

▼クエストデータ
『水和ぐ盾』
発生条件:クエスト[詠うは誰そ彼の]クリアー後。アトルガンミッションが[無手の傀儡師]以降まで進行。Mihli Aliapohがアルザビに駐在。
報酬:アトルガン黄金貨、皇国軍戦績500


ちなみに、[水和ぐ盾]をクリアーしたあとは、
ミリに話しかけたときのセリフが変わります。


2007_0904_04.JPG

このためだけでも観る価値はあるでしょう!


Trom/Leviathan ('Д')<いよいよ次はガダラルでしょうか!?

2007年09月07日

パンクラティオン大予想

ついに開幕の日程が決まった、闘獣試合"パンクラティオン"。
冒険者の間ではどのモンスターを育てるかに焦点が集まっています。
そこで、今回は『FFXI』好きなebスタッフ陣に、注目のモンスターを聞いてみました。

■ルパン小島(ヴァナ通編集長)
ソロムグ原野の、Sauromugue Skink(ラプトル族)。
かわいくてかっこいいから。

ソロムグ原野の、Sabertooth Tiger(剣虎族)。 
称号がファングだから。

西ロンフォールの、Sand Worm(ワーム族)。 
お世話になっているから。

■ハンバーグ野口(ヴァナ通スタッフ)
アサルト"土竜作戦"の、Brittle Rock。
すごく硬い。

■ドロシー伊藤(ヴァナ通スタッフ)
フォミュナ水道の、Taurus(タウルス族)。
死の宣告効果の特殊技、モータルレイがいい感じかも。

デュナミス-ウィンダスの、Tzee Xicu Idol。
デスが欲しいデス。

■すてき(ヴァナ通スタッフ)
クエスト"トリックスターの描く夢"の、Plague Chigoe(チゴー族)。
このチゴーはクリティカル攻撃やWSで即倒れたりはしない!
巨大なモンスターをチゴーが倒すんですよ!

■たくろー(ヴァナ通スタッフ)
ル・アビタウ神殿のNM、Mother Globe(スフィアロイド族)。
従えているSlave Globeが強い。
それがいなかったら終わる。

■まじん(ヴァナ通スタッフ)
アル・タユのNM、Absolute Virtue(アーン族)。
ヴァナ・ディール最強のモンスター。
パンクラティオンでも最強間違いなし。

■ノリック(ファミ通Xbox 360編集部)
怨念堂のNM、Hakutaku(ヘクトアイズ族)。
物理攻撃に強い、魔法も使える、麻痺にする特殊技もあるってことで、
Hakutakuさんが強そうだなと。
いや、戦ったことないんだけど(苦笑)。
回避の高いシーフタイプのマムージャ族と、多段攻撃を持つCharybdisの戦いも見てみたいですね。

■ジュワユース御子柴(ファミ通WaveDVD編集部)
海蛇の岩窟のNM、Charybdis(頭足族) 
8回攻撃が強い。
アイススパイクが怖い。

■パパゴリラ先生(ファミ通WaveDVD編集部)
グスタフの洞門のNM、Bune(ワイバーン族)
ワイバーンの特殊技は嫌だから。

イフリートの釜のNM、Ash Dragon(ドラゴン族)
強すぎて放置されているから。

ランペールの墓のNM、Vrtra(ウィルム族)
強すぎて放置されているから。
ドラゴン系はどれも強いんじゃないかしら。
引き寄せとか、相手のHPに対して割合ダメージを与える特殊技を持っているのは強そう。
とりあえず、御子柴のCharybdisとか相手にならないっす。

■オポネ菊池(ファミ通PLAYSTATION+編集部)
ボヤーダ樹のNM、Ancient Goobbue(グゥーブー族)
引き寄せあり、常時百烈拳!
速攻でTPを溜め、ブローでスタン、ビートダウンでバインド、虚ろな眼で麻痺、
逆位相波で静寂、アッパーカットは即死級だぜ。
とりあえず、御子柴のCharybdisとか相手にならないっす。

クフタルの洞門のNM、Pelican(コカトリス族)
こいつ、いまでこそ空蝉盾があるので簡単に勝てますけど、
追加効果の石化がかなり熱いですね。
とりあえず、御子柴のCharybdisとか相手にならないっす。

ル・オンの庭のNM、Genbu(アダマンタス族)
命令できるとしたら、ずっと甲羅強化で!
負けなきゃいいんです、負けなきゃ。
とりあえず、御子柴のCharybdisとか相手にならないっす。

■ででお(週刊ファミ通編集部)
アル・タユのNM、Absolute Virtue(アーン族)。
強さがそのままなら、Absolute Virtueを撮ったもん勝ちになるけど、
バランスとか成長要素の存在を考えると、野生のままの強さじゃなさそう。
大型モンスターやNMはトラップだと思う。
獣使いの視点で考えると、成功率の高い麻痺攻撃+威力が高めの特殊技を持つ、キノコ族かサソリ族が強いと予想。
あと、トンベリ族の急所付きが有効だったりして。

■予想屋佐治(週刊ファミ通編集部)
Dedeo(Kujataワールド)。
ででおを捕まえたいな。

ここまで選ばれるモンスターが分かれるとは思いませんでした。
なかには、おかしなものも混ざってますけど(笑)。
どのモンスターを使っても、結果的には育てかた次第といったところになるのかもしれませんね。

パンクラティオン開幕予定日の9月11日まであとわずか!
楽しみに待ちましょう!

Suteki/Siren

2007年09月03日

吟遊詩人の潜在リング

今更ながら、詩人が熱い!
2007.8.28バージョンアップと全く関係なくて恐縮ですが、
潜在リングを常に発動させるマクロをいじりまくっています。

潜在リングとは、
吟遊詩人専用指輪のミンストレルリングのこと。
これを装備していると、
HPが最大HPの75パーセント以下のときに限り、
歌の詠唱時間が4分の3になります。

つまり、任意に発動させるためには、

ブースト時HP×0.76=a

このaの値を下回るようにHPを調整します。
ブーストしたときのHPが1200なら、
912より少なくなるよう調整すればいいのです。

そこで、以下のようなマクロを作ってみました。

▼HP減少用マクロ(敵弱体歌使用時)
/equip 首 ウィンドトルク
/equip 右耳 メロディピアス+1
/equip 背 ジェスターケープ+1
/equip 腰 スカウターロープ
/equip 左手の指 エンジェルリング
/equip 右手の指 アストラルリング

▼HPブーストマクロ(味方強化歌使用時)
/equip 首 体練の首鎖
/equip 右耳 キャシーイヤリング
/equip 背 ギガントマント
/equip 腰 ステップサッシュ(タルタル専用!)
/equip 左手の指 ボムクィーンリング
/equip 右手の指 ミンストレルリング

このふたつのマクロを切り替えながら歌っています。
なお、詠唱開始のタイミングでHPが減っていれば発動するため、
歌い出したらすぐにHP減少装備へ切り替えてもいいでしょう。
そうすれば、HP黄色状態の不安感を煽らずに済みます。

ちなみに、タルタル専用装備を使っているので、
ほかの種族の方には何の参考にもなりません!
でも、HPが少ないタルタルだからこそ、
増減させるHPの幅も狭くなって、調整しやすいのです。
HPが少ないという欠点を逆に利用したようなもんですね。


正直なところ、ちょっと歌の詠唱が速くなるだけなので、
完全な自己満足だったりします。


Trom/Leviathan ('Д')<高HPには憧れます。タフに生きたい!

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.