『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« 2006年08月 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | 2006年10月 »

2006年09月29日

侍強化ですって

公式ページにて、ジョブ調整の方針が発表されました。

ジョブ調整について その1

ゲームショウでも言われていたとおり、侍強化です!
その1となっているので、続報が待ち遠しいですね。

【編集部】本日9月29日(金)発売の各誌

本日(9/29)発売の雑誌『FFXI』記事情報です。

■『週刊ファミ通』2006年10月13日号 No.930
  ☆Weeklyヴァナ通
   ・開発チームインタビュー そのA
     バトル全般のお話
     ジョブの秘密に迫る!
     新ジョブの今後は?  

■『ファミ通PS2』2006年10月13日号 vol.221
  ☆出張版 ヴァナ・ディール通信
   ○チョコボ育成とバトル関連のキーパーソンを直撃取材!!
     ・チョコボ育成Q&A
     ・新ジョブの秘密
     ・新アビリティに迫る
   ○四コママンガ(すずめ)

2006年09月28日

【はじえふ】40歳からはじめる『FFXI』その5:東京ゲームショウ2006のことなど……

 "はじえふチーム"のブログも、前回の更新からひと月以上経ってしまった……。

 なにしろ、8月から9月にかけては、ゲーム業界の一大イベント、東京ゲームショウ2006などを控えており、超絶忙しかったのである。けっして、更新をサボっていたわけではないのです。ぼくのヴァナ・ディールもしばらく訪れることができないうちに、すっかりペンペン草とか生えちゃったんだろうなあ〜(あっ! 違うゲームだった^^)、なんて、うそ! 世間はいま、チョコボ育成で盛り上がっているらしいですなあ〜。そんなこんなで、東京ゲームショウも終わったので、これからは、念願のヴァナ・ディールに帰ることができます。でも、すぐに年末商戦とか来るんですけどねえ……。うふっ。

 それにしても、今年の東京ゲームショウはすごかった! 例年にも増して、ものすごい熱気でした。その熱気を牽引したのは、間違いなく国内では初お披露目となるプレイステーション3だったのですが、なにしろ、3日間の総入場数が19万2411人(!)ですよ。一部報道では、「近年ゲーム業界は元気がない」などと言われたりもするわけですが、これだけの盛況を見ると、ゲーム業界の片隅に身を置く者にとってはうれしくなってしまうわけです。プレイステーション3とWii(ウィー)の発売される今年の年末は楽しみ!

 で、肝心の東京ゲームショウにおける『ファイナルファンタジーXI』ブースですが、これがけっこうな人気ぶりでありました。「いまさら何を言ってんの?」と思われるかもしれないけれど、なにしろ『ファイナルファンタジーXI』初心者のぼくにとっては、「『ファイナルファンタジーXI』に注目した東京ゲームショウ」というのは、生まれてはじめての体験。発売から5年近くも経ったゲームが、こうしてユーザーの注目を浴び続けるというのは、「すごいことだなあ〜」と単純に感心してしまうことなわけです(もちろん、『アトルガンの秘宝』などのアペンドディスクは順次リリースしているわけですが……)。

 ちなみに、個人的に注目していたのは、やっぱりクリエーターによるトークショウ。3日間に渡って1日1回行われたトークショウは、毎回違うテーマが話題にされるという、ユーザーにとってはたまらない趣向。初日、2日とほかの取材に追われていたぼくは、3日目に時間の余裕を見つけて、トークショウを聞きに行きました。ほとんどプライベートで(笑)。3日目のテーマは"ヴァナ・ディールの経済について"。一見するとちょっとお堅い感じに聞こえますが、内容はいかに運営チームが不正アクセス対策に腐心しているかという、けっこう切実なもの。このページを読んでくれている方には釈迦に説法かもしれないけれど、これから『ファイナルファンタジーXI』を始めるという、初心者の方のために説明すると……。

●不正アクセスにより、不正に大量のギルを得る人々が増えてしまうと……

●お金の価値が下がって市場にお金が溢れ、アイテムを購入するのにたくさんのギルが必要になる(インフレ状態発生)

●まじめにゲームをプレイしているユーザーにとっては、お金の確保がたいへんに。とくに、ゲームをはじめたばかりのユーザーにとっては、それだけ不公平と感じてしまう

●よって不正アクセスを取り締まり、より健全な市場を確保すべき

 といった感じであるようです。ご存じのように、すでにスクウェア・エニックスでは、不正アカウントの一斉処分を何度か行っており、ウン億単位のギルを凍結したとのことなのでした。やっぱり、MMORPGともなると、ある意味で現在社会の縮図的な様相を呈してきますねえ。ぼくが貧乏なのも、不正アクセスのせいなのかーっ!?(←同僚から「関係ないって!」という突っ込みあり)
 そういえば、トークショウの一番最後に、「これからもバージョンアップを続けていきますし、次の何かがあるかもしれません」とコメントしていたのが、気になるなあ〜。

tgs2006.jpg
▲この混雑ぶりを見よ! 東京ゲームショウ2006の『ファイナルファンタジーXI』ブース。

いずれにせよ、こうしたイベントに接してみて実感するのは、『ファイナルファンタジーXI』が、いかにユーザーと作り手の相互の思いにより大切に作り上げられた世界であるかということ。ゲームはインタラクティブなものであるわけですが、MMORPGというのは、より主体的に世界に関われるものなので、そこが魅力になっているのかもしれません。なんて思いつつ、今日もヴァナ・ディールに親しむのでした……。

【古屋さんろくまる】

獣人ポロッゴとは?

公式ホームページで、
新獣人と思われる動物が紹介されています。

UMAについて

馬?

いやいや、"UMA"はUnidentified Mysterious Animalの略で、
謎の"未確認動物"のことなのです。

記事を見ると分かるのですが、
カエルっぽい動物ですね。
ということは、ついにトードの魔法が実装されるとか!?

妄想は膨らむばかり!
続報に期待です。

2006年09月27日

【最新刊】ファイナルファンタジーXI マニアックス 合成極之書 Ver.20060822情報2

ファイナルファンタジーXI マニアックス 合成極之書 続報!

●2006年9月30日(土)発売!

昨日から引き続き『合成極之書』をお伝えします。

さてさて、
気になる内容ですが、ちょっとページを開いて覗いて見ましょう……

gousei2.JPG
↑おっと!!
レシピ表ですね……なかなか見やすいです。
…………
………
……
すごい!!!各アイテムにはゲーム中に使われているアイコンがついてます!!
これを見ているだけでもかなり楽しいかも!!

普段は、競売所に張り付いてはアイコンを見て、
あれやこれやと考えをめぐらせていたのですが。。。

これは、かなり嬉しいかも!!

ほかもちょっと覗いてみますかね……

gousei3.JPG
↑お!
どうやら全ショップ所在地一覧のようです。。
なるほど、、ショップが掲載されているページもひと目で分かるのか。。。。

フムフム。。。え〜っと。。
アルザビの"織工ギルド"はと……286ページか。。。

んと……ここか。(パラパラ←ページをめくる音)
クロウラーの繭は……ふむふむ。こんな値段か、、
あ、"仕入れ有り"だから、売り切れると買えないな。。。並びに行くか。

…………
………
……
は!!!
ふ、ふつうに読みふけってしまった。。。。ごめんなさい!

これは、かなり使えますよ!!

●ファイナルファンタジーXI マニアックス 合成極之書 Ver.20060822
2006年9月30日(土)発売予定
価格1,575円(本体1,500円+税)

eb! Storeでのご予約はこちらで

Amazonでのご予約はこちらで

2006年09月26日

【最新刊】ファイナルファンタジーXI マニアックス 合成極之書 Ver.20060822情報

"ファイナルファンタジーXIマニアックス"シリーズ情報!!

●2006年9月30日(土)発売!

"ハンターズバイブル"で好評だった攻略データー本の極み
"ファイナルファンタジーXIマニアックス"の第2弾がついに登場!!

第1弾のテーマは"狩り"。

そして、こんどのテーマは"合成"だ!!

その名も『合成極之書
これぞ合成データーの決定版!
極めるためには本書は欠かせない!!

そしてついに!編集部に見本が届きました!
今回はブログ閲覧者だけに特別に見せちゃいます!

↓ジャ〜〜ン!! こんな感じ!
gousei-01.JPG

画像では伝わり難いけど、
なんと豪華な金の箔押し仕様なんです!

↓ちなみにヴァナ・ディール通信と比較してみると……
gousei-02.JPG

手に取りやすいサイズなのです!!

明日は内容に触れてみます。
お楽しみに!

●ファイナルファンタジーXI マニアックス 合成極之書 Ver.20060822
2006年9月30日(土)発売予定
価格1,575円(本体1,500円+税)

eb! Storeでのご予約はこちらで

Amazonでのご予約はこちらで

2006年09月24日

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート15

こうして見ると、幕張メッセがバトルフィールドに見えます。

092420.jpg

長いようで短かったヴァナ・フェス2006。
3日間駆け抜けた運営スタッフの方々、
そして来場された方々、おつかれさまでした。


最後のトークセッションでは、
スペシャルタスクチームを設置するなど、
興味深い話題が展開されました。
詳しい内容は、公式のFFXI Creator's voice Ζにアップされています。
トークセッション3日目


そして例のドリンクのレシピも発表されました。
サンドリアカロットとウォーターメロンと……って、
あと2個足りません!

残念ながら残りはヒントのみ発表となりました。
ひとつは普通の水。
もうひとつはゲテモノ。

▼ゴブリンドリンク(調理:80前後)
・ギサールの野菜
・ラテーヌキャベツ
・シモカブ
・ワイルドオニオン
・サンドリアカロット
・ウォーターメロン
・普通の水(ムバルポロス水ではない)
・ゴブリンぽいゲテモノ
(野菜ではない。似たアイテムが2種類あり、どちらでも作成可能)

水は蒸留水だろうけど、ゲテモノは何でしょう?


3日間を通して、一番印象深かったのは、
やはり"ひろみちくん人形"だと思います。
存在感が凄まじいのです。


次はぜひ、ボッシュートを実装してほしいですね。

092421.jpg

「ああっ、ゴールデンひろみちくん人形が吸い込まれていくッ!!」


……。


それでは、またどこかで。

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート14

み、水を。

092414.jpg

頼みの綱であるミネラルウォーターと緑茶が売り切れ。
あと全部甘い汁ですよ。


メロンソーダにしました。
おいしいけど、ああ、炭酸がノドを焼くー。
あんまり潤いません。

微妙にのどが渇いたまま"ザ・ヴァナオネア"を鑑賞。
今回も難問やら珍問やら飛び交っていました。
答えの文字は白くしています。


【1回目】
▼Q1
ワールド名にもなっているモンスターは次のうちどれでしょう?
ベヒーモス|アダマンタス|ケルベロス|ガルカ
答)ケルベロス

▼Q2
雷の属性を持つ召喚獣は次のうちどれでしょう?
ラオウ|ワムウ|ラムウ|ラムタ
答)ラムウ

▼Q3
サポートジョブ収得クエストに関係のないモンスターは次のうちどれでしょう?
リーチ|ダルメル|カニ|骨
答)リーチ

▼Q4
スクウェア|エニックスがオフィスを構えるのは、東京都何区?
渋谷区|品川区|新宿区|港区
答)渋谷区

▼Q5
シャントット博士が発明した新魔法は次のうちどれ?
フレア|トラクタ|テレポヴァズ|デジョンII
答)デジョンII

▼Q6
HPはもちろん毒、暗闇をも回復するモンクの優れたジョブアビリティといえば?……チャクラですが! 寝るときに頭の下に置くものは?
答)まくら
※編集部注)フェイント問題。

▼Q7
画面をよ〜くご覧ください!
次の画面に「黒いマンドラゴラ」は何体いるでしょう?

092415.jpg

答)3匹
※編集部注)画面は一瞬だけ表示。

▼Q8
知識の指輪のNQ品は何というアイテム名でしょうか?
答)クリアリング

▼Q9
次のアイテムは何と読むでしょう?
藕木刀
答)はすぼくとう

▼Q10
次のうち、Lost Soulはどれでしょう?

092416.jpg

答)C
※編集部注)ぜんぶ骨。

▼Q11
次のムービーで詠唱している魔法は何でしょう?
答)クエイク
※編集部注)スクリーンに、黒魔法の長い詠唱シーン。

▼Q12
グローバルオンラインプロデューサーのSage Sundi(セイジ サンディ)が苦手な食べ物は次のうちどれでしょう?
硬いもの|柔らかいもの|透明なもの|辛いもの
答)透明なもの

▼Q13
このキャラクターが社長を務める会社の名前はなんでしょう?

092417.jpg

答)サラヒム・センチネル

▼Q14
次の動く文字を正しく並べてある単語を完成させてください。

092418.jpg

答)ブレイズスパイク

▼Q15
モンスター「トンベリ」の絵を描いてください。
092419.jpg
THE BLACK MAGESのハニー画伯)


【2回目】
▼Q1
ヴァナ・ディールで「毒」の状態を治癒する魔法は次のうちどれでしょう?
キアリク|ボキャル|エスナ|ポイゾナ
答)ポイゾナ

▼Q2
炎の属性に弱いモンスターは次のうちどれでしょう?
ゴブリン|スライム|サボテンダー|オーク
答)スライム

▼Q3
ヴァナ・ディールに生息し、古来から人間たちと争いを続けているのは次のうちどれ?
獣人|超人|変人|仙人
答)獣人

▼Q4
次のうち、プレイヤーの名前の横に付くアイコンで一番優先されるものはどれ?
Mentor|バザー|Linkshell|パーティ参加希望
答)パーティ参加希望

▼Q5
ヴァナ|ディールの正しい綴りは次のうちどれ?
Vona'diel|Vana'deil|Vuna'diel|Vana'diel
答)Vana'diel

▼Q6
次の動く文字を正しく並べてある単語を完成させてください。
答)ヒロインズコンバット

▼Q7
次の4つのキーワードに共通するアイテムといえば「サブリガ」ともうひとつは何でしょう?
ビートル|コーラル|ユニコン|スコピオ
答)ハーネス

▼Q8
次の言葉の中で仲間はずれはどれでしょう?(文字が動いてます)
獣使い|飛竜|オートマトン|召喚士|竜騎士|キャリー|カーバンクル
答)オートマトン
※編集部注)文字が動いています。

▼Q9
次のムービーで詠唱している魔法は何でしょう?
答)テレポメア
※編集部注)スクリーンに、白魔法の詠唱シーン。

▼Q10
禁制品とされている次のアイテムは何と読むでしょう
南方の木乃伊
答)なんぽうのみいら

▼Q11
バトルディレクターの松井聡彦が好きな日本酒の銘柄は、次のうちどれ?
酔わせ上手|飲ませ上手|くどき上手|ひとり上手
答)くどき上手

▼Q12
サンドリア王国の王子でトリオンの弟といえば誰でしょう?
答)ピエージェ王子

▼Q13
アトルガン皇国西部の都市を中心に人間と共生している小柄な獣人といえば?
答)キキルン

▼Q14
次のバトルフィールドに1回ずつ挑戦するのに必要な獣人印章の合計はいくつでしょう?
三つの葛籠|断食芋虫|居候妖精
答)120

▼Q15
おなじみ、「モーグリ」の絵を描いてください。
イラストクイズ(プロデューサー田中画伯)


ヴァナ知識を競い合う(?)ユーモラスなクイズ企画も、
これで終了となりました。

回答者がスイッチを速く押しすぎたときや、
その上でキッチリ正解したときなどは、
オーディエンスも大盛り上がり。
熱気溢れる楽しいイベントでした。

これまたやってほしいなあ。

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート13

「エロい写真ばかり撮らないでください!」

オパ子さんの写真ばっかり撮っていたら、
ですてにぃさんに怒られました。

ごめんなさい。ごめんなさい。
すぐ出ますから。
これで最後ですから。


と、ふとカウンターを見ると、
ゴブリンコイフをかぶったですてにぃさんと、
今回のMCを務めたモッチーこと望月さんの姿が!

092413.jpg

バッチリ写真いただきました。
お二人ともステキスマイルです。


ちなみにこのゴブリンコイフ。
これも特注品で、スタッフ専用の装備となっております。
ちなみに、帽子の内側に吸汗用の布が仕込んであり、
汗をかいても洗えるようになっているそうです。

すごく欲しいのですが、非売品とのこと。がくー。

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート12

虎は、ネズミを狩るのにも全力を尽くすといいます。

092402.JPG

会場直後。
檻から放たれた猛虎たちが、全力で駆け抜けていきました。
何だ、キミたちの靴はパウダーブーツか!?


かく言う僕もマズルカを口ずさみながら『FFXI』ブースへ。
昨日、正午を過ぎると激混みになる状況を目の当たりにした僕は、
もう朝にやるしかないと誓ったのでした。

目指すは、冒険者なら誰しも気になるあの衣装。
気にせずにはいられないはずです!
そう、憧れのオパーラインドレス!!

092403.JPG

092404.JPG

092404-1.JPG

今回は『FFXI』ブースのコンパニオンに焦点を当ててご紹介します。
オパーラインドレスを着た女の子。略してオパ子。今決めました。


#1
092405.jpg

【名前】
柴田 沙綾(しばた さや)

【コンパニオン歴】
半年
「このイベントは初めてなんです!」

【ドレスについて】
「すごく気に入ってます。かわいいですよね〜!」

【写真】


#2
092406.jpg

【名前】
小原 範子(おはら のりこ)

【コンパニオン歴】
3年

【ドレスについて】
「かわいいと思います。こういうウェディングドレス風の衣装は初めてですね。将来はウェディングドレスも着てみたいです」

【写真】


#3
092407.jpg

【名前】
葛原 美由紀(くずはら みゆき)

【コンパニオン歴】
4年

【ドレスについて】
「かわいいなと思いました」

【写真】


どうですか。
かわいいですよね。
田中プロデューサーにもお話を伺ってみました。

#Producer
092408.jpg

【名前】
田中 弘道(たなか ひろみち)

【業界歴】
23〜4年

【写真】

【ドレス製作の裏話】
「プロレスラーの衣装を作っているところに発注したんです。昔、女子プロレスラーの衣装を製作する仕事にも関わっていたのですが、その繋がりで」


複雑な動きにも対応でき、洗濯もできるというこのドレス。

092409.JPG

頑丈なだけでなく、細部の装飾までバッチリ作りこまれています。

前掛け 後ろ ブーツ


TGS2006の数あるコスチュームの中でも、
このドレスは一際目立っていたように感じました。

たくさんの冒険者たちへ笑顔をプレゼントするオパ子さんたち。
彼女たちの元気、受け取れましたか?

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート11

092401.JPG

マリブモール(片手棍)D5 隔324 時々2回幕張 Lv18〜


今日も出だしから酷くてすみません。
おはようございます。

いよいよ最終日となりました。
昨日に続き、今日も会場はデュナミス化すると思います。
砂時計握り締めて覚悟を決めて突入してきます。

随時更新されるFFXI Creator's voice Ζも注目!

それでは!

2006年09月23日

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート10

ファファファ。
見ろ、足が棒のようだ!


歩き回って、足が痛いです。


今日のトークセッションは、
1時間ぶっ続けで行われました。
ジョブ関連の話題ともあって、
会場の冒険者の目がギラギラしています。

その辺の詳しい内容は、
すでにCreator's voice Ζにアップされています。
トークセッション2日目


個人的に気になった話題は、
デーモンヘルムの性能を決めるときの話です。
歌唱スキル+5なのですが、これは、
「デーモンっていったらデーモン小暮閣下だろ」
という流れで付けられたそうです。

ムハハハハ

こういう話も、もっと聞きたい!

あ、あと例のレシピの一部も公開されました。
少しずつ明らかになっていきますね!

▼ゴブリンドリンク(調理:80前後)
・ギサールの野菜
・ラテーヌキャベツ
・シモカブ
・ワイルドオニオン
・???????
・???????
・???????
・???????

あと4つ!


2日目も、ヒロインズコンバットやアサルトなど、
大熱狂の渦の中、無事終了しました。

一般参加の日で動員数が多く、
アンケート中止などのハプニングもありました。
しかし同時に、『FFXI』の人気を再認識させられました。
やっぱりみんな好きなんだと思います。


また明日の予定を書き出しておきます。
明日来場される方は参考にされてください。
※予告なしに変更される可能性があります。

▼9/24(日)
10:30〜11:30 ヒロインズ コンバット
11:30〜12:00 特別アサルト"雲霞の如し"
12:00〜12:30 クイズ!なるほど!ザ・ヴァナオネア
12:30〜13:30 ヒロインズ コンバット
13:30〜14:00 クイズ!なるほど!ザ・ヴァナオネア
14:00〜15:00 トークセッション
15:00〜16:00 ヒロインズ コンバット
16:00〜16:30 特別アサルト"雲霞の如し"
16:30〜17:00 ヒロインズ コンバット

よく見たら今日と同じでした!


本日来場された皆さん、おつかれさまでした。
たぶん僕と同じで足が痛いのではないでしょうか。
皆さんも【両足】【いたわる】

092323.JPG またあした。

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート09

アパ。

092320.JPG


はい、そんなわけで"ザ・ヴァナオネア"の時間がやってまいりました。
2回に分けて行われたのですが、
出題された内容を一気に紹介していきますね。

答え部分の文字色を白くしておいたので、
出場した気分で挑戦してみてください。

【1回目】
▼Q1
ウィンダスの子どもたちがつくった軍団の名称は?
答)スターオニオンズ団

▼Q2
『FFXI』でHPを回復する魔法は次のうちどれ?
ケアリ|ホイミ|ケアル|ファイア
答)ケアル

▼Q3
クエスト「死神のまなざし」で得られる称号は次のうちどれ?
くさったバナナ|マナー違反者|殺タルタル容疑者|どざえもん
答)殺タルタル容疑者

▼Q4
次のうち忍者のアビリティはどれでしょう?
三刀流|ストレス|レジストバインド
答)レジストバインド

▼Q5
バリスタにおいて、ペトラをルークに投げ入れられる状態を何というでしょうか?
ゲートブリーチ|パーシヴァント|アブダルス|ガルカ
答)ゲートブリーチ

▼Q6
次の画像で隠されている部分に入る言葉は何でしょうか?
1.○○○ of the Zilart
2.○○○ of Promathia
3.○○○ ENIX
答)1.Rise 2.Chains 3.SQUARE

▼Q7
ところで今日は、何曜日?
答)土曜日
※編集部注)2006年9月23日現在。

▼Q8
次の4つのキーワードに共通する言葉は何でしょう?
指輪|腕|魂|灰
答)ボム

▼Q9
次の魔法はなんでしょう?
答)テレポホラ
※編集部注)白魔法を詠唱する動画が映し出されました。

▼Q10
次のキャラクターのセリフの中で隠されている部分の言葉はなんでしょう?
答)フカクテイ
※編集部注)あるキキルンのセリフの一部が伏せられた画像が表示されました。

▼Q11
人気アイテムの一つである次の装備は、何と読むでしょう?
母衣武者の篭手
答)ほろむしゃのこて

▼Q12
田中弘道プロデューサーの好きな動物は次のうちどれでしょう?
イヌ|ネコ|トカゲ|生きとし生けるもの
答)イヌ

▼Q13
アイテム「へこおび」を漢字で書いてください。
答)兵児帯

▼Q14
次のバトルフィールドに1階ずつ挑戦するのに必要な獣神印象の合計はいくつでしょう?
戦慄の角|軍団蠍の行軍|動く島
答)228

▼Q15
「チョコボ」の絵を描いてください


【2回目】
▼Q1
ヴァナ・ディール全土に生息する獣人ゴブリン族の正しいスペルは次のうちどれでしょう?
Gobrin|Govlin|Goblin|Govrin
答)Goblin

▼Q2
このモンスターの幼虫はどれ?
クロウラー|ワモーラ|ワラーラ|ワラータ
答)ワモーラ
※編集部注)答えの成虫の画像が表示されました。

▼Q3
黒魔法「スリプル」を使えないジョブは次のうちどれでしょう?
白魔道士|黒魔道士|赤魔道士|暗黒騎士
答)白魔道士

▼Q4
「氷の女王」と呼ばれる召喚獣は次のうちどれでしょう?
ガルーダ|荒川○香|ヴィクトリア|シヴァ
答)シヴァ
※編集部注)それはフィギュアスケート 。

▼Q5
次のうち、ミスリル銃士隊に所属していないのは誰?
ナジ|アヤメ|グンパ|フォルカー
答)グンパ

▼Q6
NHKの人気子ども番組、「おかあさんといっしょ」などで若いお母さんに大人気の体操のお兄さんといえば?
答)ひろみちお兄さん
お兄さん 参考リンク

▼Q7
次のキャラクターのセリフの中で隠されている部分の言葉はなんでしょう?
答)ハラペーニョ
※編集部注)調理ギルドNPCの歌の一部が伏せられた画像が表示されました。

▼Q8
次の4つのキーワードに共通する言葉は何でしょう?
ハイ|ハイパー
答)ポーション
※編集部注)以降の選択肢が出る前に正解。

▼Q9
次の作品を発売された順に答えてください。
アトルガンの秘宝|プロマシアの呪縛|ジラートの幻影
答)ジラートの幻影→プロマシアの呪縛→アトルガンの秘宝

▼Q10
次の魔法はなんでしょう?
答)針千本
※編集部注)青魔法を詠唱する動画が映し出されました。

▼Q11
チョコボ育成担当プランナーの藤戸洋司が育てているチョコボの名前は、次のうちどれでしょう?
LadyFlora|UltraLady|LadyRose|SamuraiLady
答)LadyRose

▼Q12
次の言葉は何と読むでしょうか?
現人神
答)あらひとがみ

▼Q13
次の6つの古代魔法を習得レベルの低い順番に並び替えてください。
クエイク|トルネド|バースト|フラッド|フリーズ|フレア
答)フリーズ→トルネド→クエイク→バースト→フラッド→フレア

▼Q14
次の動く文字を正しく並べてある単語を完成させてください。
092322.jpg
答)カムラナート

▼Q15
モンスター「ボム」の絵を描いてください。


開発スタッフのプライベートクイズは、
当たるかハズレるか、まさに時の運!

さらに明日もまた、違う内容のクイズが用意されているそうです。
お楽しみに。アパ。

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート08

---=== Area:Dynamis - TGS ===---

092317.JPG

ちょっと、さっきより人が増えてる!

前の方に行って、ゴブリンコイフをかぶった
ですてにぃさんの耳とかピロピロしたいのに。

あとは、オパーラインドレスのコンパニオンさんを
計り知れないほどのローアングルでなめるように撮ったり。
(※怒られます)

むしろなめたり。
(※もっと怒られます)


さて、この混雑の影響でしょうか、
ヒロインズコンバットのエントリー方式が変更されました。

092318.JPG

戦闘イベントの開始直前に、
その都度司会者が参加者を指名していくようになりました。
明日も混雑すると思うので、きっと同じ方式になるでしょう。
ということは、目立てば選ばれる確率もアップするかも。

挙げた手に蛍光スティックを持って左右にゆっくりと振ったり(アンコール風)。
アフロヘアーで行ったり(色はピンク)。
あと、全身タイツに馬ヅラとか。
何のコスプレですか? と聞かれたら、「俺流のチョコボです」。

でも全裸とかはダメです。絶対。
周囲に迷惑を掛けない程度に目立ちましょう。


また、ノマドモグロッドが抽選でもらえるアンケート受付にも変更があります。

092319.JPG

以下、原文を転載します。

------------------------------------------
おわび
アンケートPC希望の方、予想以上に人が
集まりすぎ危険な状態です。
誠に申し訳ないのですが、この会場での受付を
中止させていただきます。
近日中に同じ内容のアンケートページを
FFXI公式サイトにアップし登録できるようにしますので
是非そちらをご利用いただきますようお願い致します。

モグロッドはゲームショー期間中の登録分と
後日登録分と合わせ、配布数を増やす方向で
検討いたしますので、なにとぞご了承ください。
詳細はFFXI公式サイトで近日中に告知いたします。
------------------------------------------

今日アンケート登録できなかった人も、
追って別の形で登録できるようです。
ここは大人しく、公式発表を待ちましょう。

東京ゲームショウでの「ヴァナフェス2006」におけるアンケート実施について重要なお知らせ


ひたすらに熱気が冷めない『FFXI』ブースですが、
続いてクイズイベントが行われました。
今回も難問、珍問が飛び出すのでしょうか!?
詳細は追って報告します!

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート07

092307.JPG
ヴァー! だめだこりゃ。
もう盛況すぎて近寄れません。


ブース見物はひとまず休憩!
ちょっこりコスプレ鑑賞でもしてくるぞなもし。


ルパミの【TGS2006 ヴァナ・コスプレ レポート】始まるよ〜。

092308.JPG 092309.JPG

ちょっと。プリッシュさんヒロインズコンバットはいいんですか。
右の方は不滅隊のナリーマさん? いいねいいねー。

092310.JPG

ハッハー。
あちしのパーティーに誘ってやるぞなもし。
ありがたくよきにはからえ〜。


092311.JPG 092312.JPG

あちしと同じミスラのコスプレの人もハッケーン!
あなたもあちしのパーティーに入れたげる!


092313.JPG 092314.JPG

赤魔道士も発見!
ささ、あちしのパーティーにウェルカム!!


そして何と、アライアンスを組んで大人数に!

092315.JPG

よし、みんな。よく集まってくれた!
あちしのために『FFXI』ブースの最前列を奪取するのだ〜。


092316.JPG

うう。キックされた……。

でも、あちしめげない!
だってミスラだもん!
※編集部注)中身は33のおじさんです。独身です。

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート06

会場へ向かう途中、猫を見かけました。

092301.JPG

092302.JPG

写真を撮ろうとしゃがんだら逃げられました。

幸先愉快なヴァナ・フェスレポート。
本日も皆様のために、行ってまいります。


海浜幕張駅を降りると、千葉吹奏楽団が出迎えてくれました。

092303.JPG

そんな、僕のために……。
熊の着ぐるみも嬉しい演出ですね。
こっちを向いてよハニー。

092303-2.jpg
断固向きません。


さて、いい加減な前置きはこの辺にして、幕張メッセへ。

092304.JPG

今日一番の『FFXI』ブースですが……、

092305.JPG

どわー!!!!!!
激混み!!!!!!!!!!!!!!


うーむ。もう帰る!


092306.JPG
怒られました。
がんばってレポートします。うう。

2006年09月22日

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート05

09.JPG


ゲームショウの中心でマンドラゴラを叫ぶ。


会場限定のバラエティー企画、"クイズ!ヴァナオネア"では、
週刊ファミ通のででおが普通に出場していました。
溢れ出す知識の泉。もう誰も彼を止められません。


10.JPG
「ヴァナは俺の庭みたいなもんだ」
※注)本人のセリフではありません。好きなセリフを考えて遊んでみましょう。


気になるクイズの内容は、
4択クイズが出題され、回答者が早押しで答えるというものです。
難問は難問でも、ちょっとヒネった問題がちらほら見受けられました。

Q.これは何でしょう? モ○○○
 (モグハウスでお馴染みのアレを思わせる写真)
A.モルボル
 (写真の隅っこにいる!)

Q.サルタバルタにいる獣人といえば…………ヤグードですが〜
 (フェイントを加えて全く違う問題に移行するパターン)

Q.ところで今何問目?
 (ターイム、ショーック!)

どんなにヴァナのことを知り尽くしていても、
うっかり引っ掛かってしまうような問題の数々。
突破するには洞察力と推理力、そして時の運が必要になると思います。
明日以降も新しい問題が用意されているそうなので、
知識と運に自身がある人は挑戦してみてください。

ポイント役としては、"ひろみちくん人形"が活躍していました。

11.JPG

左:ゴールデンひろみちくん
右:ひろみちくん

すごく似ています。
明日もきっと、大活躍です。

なお、ででおのクイズの結果については、みなさんのご想像にお任せます。

12.JPG

たぶんご想像の通りでしょう。


開発スタッフによるトークセッションでは、
冒険者たちが最も気になるであろうレア情報が飛び交いました。
今回の目玉はチョコボ育成&レースの話です。

それにしても、この混み具合。

13.JPG 14.JPG

見渡す限り頭。頭。アタマ。
田中さーん!
ああ……田中さんが粒のようにしか見えません。
ビジネスデーだというのに大混雑でした。

トークの中でとくに気になった話題は、
パレードゴルゲットを落とすNMのトリガーアイテムとなる
ゴブリンドリンクのレシピでしょうか。
これをムバルポロス旧市街の???にトレードすると、
NMが出現するそうです。
ちなみにゴブリンドリンクは、アトルガン白門の船宿の
食事サービスにもありますね(持ち出し禁止ですが)。

調理スキル80程度のレシピだそうで、その材料は……

まだ秘密! がくー。

しかしヒントが出されました。そのヒントとは、

・ギサールの野菜とラテーヌキャベツを使う
・8個のアイテムを使う

残りのヒントは明日と明後日のトークセッションで明らかになるそうです。
これはもう、聞き逃せないでしょう!
判明次第、このBlogでもアップしていきます。

▼ゴブリンドリンク(調理:80前後)
・ギサールの野菜
・ラテーヌキャベツ
・???????
・???????
・???????
・???????
・???????
・???????

もっと詳しい情報を知りたい人は、
FFXI Creator's voice Ζに掲載されているので、そちらも要チェック!


白熱のバトルあり、共同戦線あり、バラエティークイズありの、
『FFXI』ブースの1日目が終わりました。

今まで行われた『FFXI』関連のイベントを思い返してみると、
今回の内容は、かなり気合いが入っていると思います。
この土日、家でのんびり『FFXI』でもやってようと思っている人には、
迷わず会場へ行ってみることをオススメしますよ。いやホント。

ちなみに、写真ではアップできませんでしたが、
例のオパーラインドレス、後ろ姿もかなりセクシーで、
とくに太も……おっと、これ以上は言えません。
ぜひご自身の目でお確かめください。

参考までに明日のステージスケジュールを書き出しておきます。
※予定ですので予告なしに変更される可能性があります。

▼9/23(土)
10:30〜11:30 ヒロインズ コンバット
11:30〜12:00 特別アサルト"雲霞の如し"
12:00〜12:30 クイズ!なるほど!ザ・ヴァナオネア
12:30〜13:30 ヒロインズ コンバット
13:30〜14:00 クイズ!なるほど!ザ・ヴァナオネア
14:00〜15:00 トークセッション
15:00〜16:00 ヒロインズ コンバット
16:00〜16:30 特別アサルト"雲霞の如し"
16:30〜17:00 ヒロインズ コンバット

あと、どうしてもヒロインズコンバットをやりたいという人にアドバイスを。
朝イチ、マジオススメ!
早起きは三文の得、ですね。

15.JPG 16.JPG

17.JPG またあした。

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート04

チョコボの気ぐるみが歩いていました。ィヤッホウー!
後ろから不意だま乗せて撫でてきました。


こうして報告しているうちにも、
『FFXI』ブースの出し物は加速していきます。

1回目のトークセッションでは、
驚きの最新情報が飛び出しました。

アライアンス規模で突入できる新エリアが追加されるとか。
そのエリアは、ゼオルム火山から見えるなぞの遺跡(?)だそうです。
どうやって行くのか、続報が気になりますね。

個人的にはたくさんのアプカルに乗っていきたい。
アプカルは飛べません。

そのエリアでは、
プレイヤーが入った時点でいろんな能力を奪われてしまうそうです。
魔法やウェポンスキルが封印されたり、
12個のスシのうちどれか1個のわさびが大盛りになったり、
おやつは300円までに制限されたり……。
途中から嘘です。


さて、ステージでは引き続きクイズが行われるようです!
その後さらなるトークセッションも!

また追ってご報告いたします!

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート03

今回の『FFXI』ブースはヒロインズコンバットだけじゃありません。

麗しくも壮絶な戦いに続き、
当会場限定のアサルト、"雲霞の如し"がスタートしました。

07.JPG 08.JPG

作戦領域はマムージャ兵訓練所。
突入メンバーは、ヒロインズコンバットと同じ6人で、
プレイヤーはエントリーした人の中から選ばれます。

レベル制限は60。制限時間は5分。
時間内に40体以上の敵を倒すのが目的です。
ええ、書き間違いではありませんよ。


制限時間は5分。


作戦領域へ入ると、そこにはブガードやラプトル、プークなどがうようよ。
どうやらアクティブではなく、リンクするだけのようです。

敵の強さはかなり弱め。
戦士のランページで敵のHPがごっそり減っていました。
どうやらこの作戦は、散開してとにかく倒すのがコツみたいです。
倒すたびに、撃破数がカウントされていきます。

プレイヤーキャラ全員にはリジェネが掛かっているので、
何も気にすることはありません。
目に入るモノをすべてなぎ倒す、猪突猛進のスピードバトル!

いまこの話を聞いてときめいた人には、
まさにうってつけのイベントでしょう。
ターゲットをガンガン切り替えて、とにかく倒す! 倒す!! 倒す!!!!
突撃! 乱撃! ランページ!!
ホーリー! バニシュガ!! ブリザガII!!

難度とか、そういうレベルじゃありません。
目の前に敵がいるから倒す。とにかく倒す。
何だかアクションゲームみたい。

ちなみに、戦士は両手斧も持っているようなので、
好みで変えて戦うのもアリですね。
一撃でドカーンと。

あ、何か爽快。


ちなみに、この戦いの様子は、
FFXI Creator's voice Ζでも確認できます(動画あり)。

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート02

花嫁、【見つけました!】

04.JPG 05.JPG

僕とヴァナ婚してください!

お姉さんも綺麗ですが、オパーラインドレスにも注目。
この完成度は凄い。【ください。】

ミスラのセクシーショットも捨てがたいのですが、
こういう清楚なセクシーさもグッドです。
今日からこういうのを"エロ清楚"と定義します。今決めました。


さて、ここで『FFXI』ブースの全景を確認してみましょう。
イベントステージは以下のようになっています。

06.JPG

[A]
メインスクリーン。
ここに戦闘の様子などが映し出されます。

[B]
ヒロインズコンバットのエントリーの受付カウンターです。
運がよければゴブリンコイフを被ったアノ人に会えるかも!?

[C]
『FFXI』のアンケート受付。
ここでキャラ名、サーバー、メールアドレスを記入します。
アンケート内容は記入したメールに送られるので、
あとでメールでじっくり回答できるようです。
なるほど、これなら混雑しませんね。
私もノマドモグロッド欲しさに早速登録しました。当たるといいなあ。

[D]
最前列に座っている僕です。最高!


ヒロインズコンバットの1戦目を観戦していたわけですが、
2戦目でなんと呼ばれてしまいました! やった!

さっそくステージへ上がり、赤魔道士の席へ。
私のメインジョブは吟遊詩人ですが、
せっかくなのでこの赤い魔道士を選びます。
その理由は、

/ja コンバート <me>
/p ヒロインズコンバート!

このマクロを使いたかっただけです。


……。


さあ、戦闘が始まりました。
お相手はアヤメとシャントット博士。
開幕一番、博士にサイレスしましたがレジストされました。残念。
アヤメにグラビデ&バインドをかけて、ひとまず足止め。
その隙に、連邦の悪魔を狙います。
モンクの百烈拳! 刹那的に撃破! よし!!

続いてアヤメとの戦闘。
プリッシュが登場したので、こちらにもバインド。
へへ、そう簡単にはやらせない!

しかし、ここで悲劇は起きました。


Shantottoは、ブリザガIIIを唱えた。


おい!!!!
アヤメに集中攻撃する中、
なぜか倒したはずの悪魔が精霊魔法を詠唱。
画面の隅でツインテールのタルタルが高笑い。

いったい何が起こったのか。
倒したはずなのに……!

プリッシュは「バストアサーディン食わせろ〜」といいながらドロップキック。
ウィンダスタコスも食べたいとか言ってました。
プリッシュ(腹ペコ)の猛攻も手伝って、なし崩し的に敗北。がくー。

どうやら、最初に倒したシャントット博士は偽者(人形?)だったそうです。
何という、何という抜かりなさ。

勝負には負けたものの、
憧れの存在との戦いは想像以上にエキサイト。
ちゃんと"ヒロインズコンバート"も決めたし、後悔はありません。
ええ、ありませんとも。


……でも、やっぱり悔しいッ!

TGS2006 ヴァナ・フェス レポート01

美しいバラにはトゲがあります。

しかし今日のバラが持っていたものは、トゲではなく剣でした。

しかも、とびっきり鋭いやつ!


只今、東京ゲームショウ2006の会場へやってきております。
スタッフがブースで体験したことを書き綴っていきましょう!

なお、会場の様子はFFXI Creator's voice Ζでも
リアルタイムで更新されているので、
そちらと合わせて見るとより楽しめるかと思います。

さて、4番と5番の入り口の奥側、壁に面した場所に、
我々が待ち望んでいるスペシャルステージがありました。

01.JPG 02.JPG

ここはスクウェア・エニックスブースの『FFXI』コーナー。
朝っぱらからとんずらを発動し、左手のカウンターへ。
そう、目玉イベントのひとつである、
ヒロインズコンバットのエントリー受付を済ませるためです。

エントリーに要した時間、3秒。
はやい!

ここからは完全に抽選となるので、あとは選ばれるのを祈るばかりですが、
第一回目は当たりませんでした。がくー。
まずは観戦です。

ヒロインズコンバットで戦う相手は、
クリルラ、アヤメ、シャントット、プリッシュの4人。
この中から3人がランダムで登場し、戦うことになります。
最初はふたりが相手となり、ひとりを倒すともうひとりが出現するという仕組みです。

用意されたプレイヤーキャラは、
戦士、モンク、白魔道士、黒魔道士、赤魔道士、シーフの6人。
全員レベルは60。サポートジョブは無効です。
ヒーローズコンバットと同じですね。BFも同じく天輪の場です。

03.JPG

会場で選ばれた冒険者の方々が、順番にジョブを選んでいきます。
6人揃うと、マクロ設定と同時に作戦を立てていました。

「やっぱりシャントットから倒しましょうか」
「クリルラは寝にくいですかね?」
「寝るかな?」
「寝かせてみます」
「シャントットは百烈で一気に倒したい!」

やはり冒険者たるもの、潜在的にあのお方を恐れるんでしょうね!

さあ、作戦会議が終わるといよいよ戦闘開始。
リーダーとなる戦士が舞刀会の招待状を入り口にトレードし、
ほかのメンバーも続いて扉を調べ、BFに入ります。

最初はアヤメとクリルラのふたりが相手でした。
BFに入ると強化効果が切れるらしく、
白魔道士があらためてプロテア、シェルラを詠唱。
戦士がアヤメに挑発し、赤魔道士がクリルラにグラビデ&バインド。
スリプガがレジストされてしまったものの、
さすが熟練の冒険者、この辺は抜かりないスタートです。

アヤメの明鏡止水をしのぎ、難なくひとり目を撃破。
あれ、もしかしたら楽勝なのでしょうか!?


しかし、悲劇はこのあと起こります。
クリルラと戦っていたとき、BFの中央へ連邦の黒い悪魔が降り立ったのです。

ブリザガIII、エアロガIII、ウォタガIII、ストンガIII……。

一瞬の出来事でした。
横たわる6人の冒険者たちの姿がスクリーンに映し出されます。

「宿題はキングベヒーモス討伐ですことよ」

シャントット博士……アンタ、恐ろしいお人やわァ。


1戦目が終了した瞬間、ハッとなる。
周囲には、壮絶な女性陣の舞に魅了された冒険者たちの姿がありました。

これは、かなりエキサイトしそう……!
『FFXI』のプレイヤーは、このヴァナ・フェス2006を体験しない手はないでしょう。

それほどに、熱い。

2006年09月11日

【ゲスト】ホーバージョンへの道その4〜NM編〜

アタッカーならばぜひとも装備したい!
それがホーバージョンなのです。
夢なのです、憧れなのです!

ということで毎日金策ファンタジーを楽しんでいる僕ですが、さすがに素敵合成な毎日では息が詰まるというもの。
たまにはがっつり戦闘したいぜ!

なんてときにはNM狙いですね。
レア装備等を競売に出品してがっぽり稼ぎますよ!
とは言えレベル55の戦士ですから、自ずと倒せるNMは限られてしまいます。

そこで選んだNMが以下のとおり。
戦績はいかに!?

・ギデアス
いつもたくさんのプレイヤーが集まっているギデアス。
モンスターシグナですね。50万ギルですね(涎)。
………。
ライバル多すぎました。
一度も戦えぬまま、トボトボとウィンダスに帰りましたとさ。

・パルブロ鉱山
ライバルいません。
よかったです。ブレイブハートをゲットです。7万5000ギルゲットです。
調子にのってもう1本とか思ったら、コアスガントレットですか、そうですか(涙)。

・ギルド桟橋
ここはライバルがいないことが多いのでゆっくり待てます、にっかり青江。
3回目の戦闘でゲット、にっかりですよ。
それが40万弱で売れて、さらににっかりですよ。
で、調子に乗ってもう1本ゲットすっかな、俺の忍者もレベル30で丁度装備できるし!
などと思ったのですが、以降10回チャレンジして、ゼロドロップでがっかりです。
人間、欲を出したらいけません。

norickph4-s.jpg

・コンシュタット高地
メリーのホルンが40万ギルですか(ニヤリ)。
大羊の皮をなめしつつ気長にやりますか、ということでウィンダス茶葉と闇のクリスタルを片手に羊狩りを決行!
って、何か忘れてませんか、俺。
蒸留水がないとなめせませんよね……。
で、トボトボと羊を狩っていると、ちゃっかりNM発見!
はい、メリーのミルクゲットですわ!!(泣)

・コロロカの洞門
モリオンタスラム狙います。10万ギルです。
鉄鉱片手に、スライムオイルをゲットしつつ洞窟内を闊歩。
でもね、ライバル多いですね、ここ。
ドロップもそんなによくなく諦めましたとさ。

って、ここである名言が心に響きました。

「あきらめたらそこで試合終了ですよ」

と。
うぉぉぉぉぉ、俺はやるぜ!
ということで、コロロカの洞門奥に出現するというゴースト族のNMに狙いを変更。

低レベルのころ、恐怖の存在として君臨していたBogyを両手斧で滅多斬りです。
昔年の恨みです。ハ・ラ・サ・デ・オ・ク・ベ・キ・カです(メラメラ)。

見事、サーセネット織物ゲッツですよ、5万ギルですよ、奥さん!


とまぁこんな感じでおそよ50万ギルゲットできました。
待ち時間などを考えると、合成していたほうが稼げたかもしれないですが、やっぱ楽しくプレイしたいですからね。

結果はどうあれ満足してますよ!

ファミ通Xbox 360では、初〜中級者に向けた『ファイナルファンタジーXI』の記事を連載しております。
毎月30日発売です。ご愛読、よろしくお願いします。
(Carbuncleワールド/Norick)

2006年09月06日

FFXI開発ルームにファミ通の映像カメラが潜入

去る(2006年9月5日)のこと。。。

FFXI開発ルームにエンターブレインの映像カメラが潜入!!

つ、ついに暴かれる開発ルームの姿とは!?
なんと映像でお届け!!

さらに、さらに!!
レポーターはおなじみの山本モナちゃん!
かな〜り必見です!

気になる人は……

2006年10月30日発売のファミ通Wave DVD11月号
にていちはやくお届け!

詳細は発売日付近にお知らせします!

0905-1.JPG
↑こ?これはいったい???

0905-2.JPG
↑立会い同行した市野ルギア
タブナジアの旗を見つけニンマリ。。。
ただのおのぼりさん状態。。。

必見です!
お楽しみに〜〜!!

2006年09月01日

【編集部】本日9月1日(金)発売の各誌

本日(9/1)発売の雑誌『FFXI』記事情報です

■『週刊ファミ通』2006年9月15日号 No.926
  ☆Weeklyヴァナ通
    ・メリットポイント活用法
    ・バージョンアップ情報局
    ・ヴァナ通町内会:佐治キクオのヴァナ・ディール金融道
    ・ヴァナ通町内会:Vana Nice Day!

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.