『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« 2006年07月 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | 2006年09月 »

2006年08月30日

【ニュース】外部プログラム利用者への対処について

外部プログラム利用者への対処についての報告が出ています。

▽一般情報
From: ファイナルファンタジーXI
2006/08/30 20:00
------------------------------------------------------------
外部プログラム利用者への対処について
------------------------------------------------------------
本日、ファイナルファンタジーXIにおいて、外部プログラムを使用
し、不正な方法でキャラクターを移動していた多数のアカウントを
一斉対処いたしましたことを報告いたします。

これまでにもお知らせしておりますとおり、弊社では継続してゲー
ム内での不正行為に関する調査を行っております。その結果、新た
に1,400以上のアカウントで、ファイナルファンタジーXIでの不正
行為が確認されたため、2006年8月30日をもって、プレイオンライ
ンからの強制退会処分、ならびにアカウントの一時利用停止処分を
行いました。

外部プログラムの使用による不正行為は、ゲームバランスを崩すだ
けでなく、現実世界の金品によるゲームデータの売買(RMT)を助長
するなど様々な悪影響を及ぼすことが考えられます。そのため、外
部プログラムを使用した不正行為が発見された場合には、今回と同
様、厳しい姿勢で対処を行ってまいります。

また、不正なツールの中には悪意のあるプログラムが含まれている
場合があり、大切に育てたキャラクターが削除されたり、個人情報
を漏えいしてしまうなど、予期せぬさまざまな問題を招く可能性が
あります。
仮にインターネットなどで不正な動作を可能にするようなプログラ
ムが紹介されていたとしても、くれぐれも使用なさらないようお願
いいたします。

すべてのユーザーの皆様が安心してプレイできるよう、今後とも外
部プログラムや不正行為への対策を継続的に行ってまいります。

お客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------

【ニュース】バージョンアップで確認されている不具合について(8/30)

2006年8月22日(火)バージョンアップでの不具合報告が出ています。

▽一般情報
From: ファイナルファンタジーXI
2006-08-30 15:00
------------------------------------------------------------
バージョンアップで確認されている不具合について(8/30)
------------------------------------------------------------
2006年8月22日(火)のバージョンアップ後、以下の不具合を確認し
ております。

■チョコボ育成において、VCS調教師との会話を終えた後、
 空が正常に表示されない場合や、操作不能になる場合がある。
 ("PlayStation 2"版のみ)

お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

------------------------------------------------------------

【ゲスト】ホーバージョンへの道その3〜合成編〜

ホーバージョンが欲しい!
そんな思いを胸に始めた金策ファンタジーですが、クロウラーを倒していて、ふと思ったことが。

俺はこのまま一介の素材提供者で終わってしまうのか?

という思い。
もちろんそれもありでしょう。
でも、この『ファイナルファンタジーXI』というゲームには、素材を組み合わせて合成するという

"生産"する道

も用意されているんですよね。
じつのところ合成に関しては調理に手を付けていて、寿司職人になるべく活魚合成も手に入れたんですが、

寿司って釣りスキルも上げておかないと、利益的にそれほど美味しくはないよね……。

なんて考えてしまったわけです。
そういうのはスキルをきっちり上げて、握れるようになってから言おうよ!
調理44で止まっているあんたが言うセリフじゃないよ!

という叱咤激励のお言葉、ありがとうございます。
いずれ上げたいと思います。

てなわけで、合成スキルを身につけよう!
それでがっぽり稼ごう計画の開始です。

そこで選んだのがお手軽度の高いと言われている

錬金術

です。

結果から言うと大黒字でスキル56までアップできました!
60万ギルの元手が、何と120万ギルになるという、うれしい誤算です。

norickph3-s.jpg
↑合成、合成! 黒字で駆け抜けろ!

どうやって上げたかを書いておくと下記のとおり。
基本として素材は競売で落とさずに、

・ギルドなど、店で売っているものはたとえ遠くても買いに行く
・敵がドロップするものは、面倒くさがらずサポートジョブをシーフにして狩りに行く

というのが重要ポイントでした。

・素人
氷柱→にかわ
これは簡単。さくさく上がりました。

・見習
毒素→水銀→毒薬→やまびこ薬
毒素はイエローグローブが必要だが、釣りスキルが低いのでやむなく競売利用。

・徒弟
サイレントオイル→暗闇薬→催涙卵→目薬
暗闇薬の材料である毒麦粉がスタックできないアイテムなのが辛いかも。セカンドキャラを利用しました。

・下級職人
人工レンズ→呪札→ポーション
グラスファイバーはゴブリンマスクを雷のクリスタルで分解。呪札の材料である獣人の血はパッシュハウ沼のリーチから得られるが、ドロップ率が悪くて苦戦。

・名取
プリズムパウダー
グラスファイバーは相変わらずゴブリンマスクから分解。ブブリム半島でクロウラーを狩りながらゴブリンも。42までスキルを上げて終了。

・目録
聖水→昏睡薬
スキル42から無理やり聖水で上げる。ものすごい勢いでクリスタルが割れていきました。

んで、昏睡薬でめでたく56に。
蜜蝋とか、ハイクオリティが2回に1回はでて、幸せ気分いっぱいです。

よし、今日から僕は富山の薬売りです。
ものすごい勢いで合成していきますよ〜!

ファミ通Xbox 360では、初〜中級者に向けた『ファイナルファンタジーXI』の記事を連載しております。
毎月30日発売です。ご愛読、よろしくお願いします。
(Carbuncleワールド/Norick)

2006年08月28日

【野口】ある青魔道士の軌跡3

チョコボ育成順調です。

ジュノ上層のチョコボを捜すクエストで貰った卵から、
メスのチョコボが生まれました。
ウィンダスのチョコボ厩舎で、
じっと卵を見守ること4日間(地球時間)。やっと生まれました。

約1時間ほど悩んだ末、「CometSun」と命名。
うわー当て字だ。
星の力とか利用して魔法とか使ってくれるかもしれません。
使うわけがありません。

しかし、普段「かわいい」なんて言葉は使わないのですが、
この雛チョコボを見てしまうと、言わざるをえないと思います。
ズルい。極上にかわいい。
あーもう、何ともむずがゆい。
その姿は、ぜひ自分の目で確認してほしいと思います。

チョコボ育成の要素は、いままでの『FFXI』では無かった雰囲気です。
どう世話して、どう育てるかを考えるのが楽しいのです。
どんな子に育つでしょうか。やっぱり魔法とか使うでしょうか。

とりあえず音楽を聞かせています。
「Awakening」をヘビーローテーション(想像)。
物理無効とかになりそうですね。

さて、今回はレベル21〜30までの青魔法を紹介します。
わりと少なめです。

●ポイズンブレス(使用レベル22〜)習得難度:★★★★
毒霧攻撃です。これはかなり苦労しました!
獣使いのフレンドに頼んで、古墳に潜って挑戦。
メタンブレスや腐敗ガスばかり出すガス犬ばかりに出会ったりと、
自分の不運に呆れていたところ、15匹目ほどでラーニング。
グスゲン鉱山のBandersnatch先生で、
レベル上げついでに覚えるのもいいのですが、
周りに骨がいるのでなかなか大変です。
あ、毒消しは忘れずに。
ちなみに、威力がHP依存で、
消費MP22のわりにはいいダメージが期待できます。
セットポイントも1なので、末永く使っていけるでしょう。
サペリフィックと同時にセットすると
クリアマインドが付くのもうれしいですね。
講師:Marchosias先生(エルディーム古墳道場)

●サペリフィック(使用レベル24〜)習得難度:★
北サンドリアから出てすぐの桟橋付近で習得。
使用レベル付近なら、ソロであっさり倒せます。
範囲睡眠技なので、シープソングと同じ感覚で使えますね。
レジストされなければ、90秒ほど寝かせられます。
講師:Flytrap先生(ギルド桟橋道場)

●S.ドライバー(使用レベル26〜)習得難度:★
多くのタル前衛を玉砕してきたであろう、
プギル族の必殺技、スクリュードライバーです。
レベリングのついでに習得しました。
ブルーチェーンで撃ったあとにファストブレードを撃つと、
技連携・湾曲になります。威力もそこそこ。
講師:Greater Pugil先生(クフィム島道場)

●爆弾投げ(使用レベル28〜)習得難度:★
もはや説明不要なほど有名な、あの爆弾です。
ユタンガでゴブ狩りをしているときに覚えました。
ラーニングしたときが、
爆弾投げ失敗による自爆したときだったので、
Goblin Furrier先生が体を張って教えてくれた技なのです。
師匠、あなたの雄姿を忘れないよう、たまに投げてます。
講師:Goblin Furrier先生(ユタンガ大森林道場)

●グランドスラム(使用レベル30〜)習得難度:★
クフィム島でのレベリングで、巨人を狩っていたときに習得。
このレベル帯の青魔法は、
ほとんどがレベリングのついでにラーニングできますね。
カッコよく決めたい技ですが、
今までに2回ほどしか使ったことがありません。
講師:Giant Hunter先生(クフィム島道場)


レベル30前後時代の魔法セットを挙げてみます。

スプラウトスマック
ヘッドバット
メッタ打ち
いやしの風
シープソング
ポイズンブレス
サペリフィック
炸裂弾

ジョブ特性はオートリジェネとクリアマインド。
パーティー戦をメインとしたいレベル帯なので、
クリアマインドはぜひほしいですね。
ポイズンブレスのラーニングは大変ですが……。

炸裂弾、シープソング、サペリフィックと、
リンク時などの対処法も揃っているのが特徴です。
このセットだと、攻撃よりも支援型でしょうか?

では、また次回。


Trom/Leviathan ('Д')<じゃあ次は闇の王育成を!

2006年08月25日

【編集部】本日8月25日(金)発売の各誌

本日(8/25)発売の雑誌『FFXI』記事情報です。

■『週刊ファミ通』2006年9月8日号 No.925
 ☆Weeklyヴァナ通
   ・アーティファクトを手に入れろ!
     青魔道士/コルセア/からくり士
   ・8月2日バージョンアップ情報
   ・ENM:奈落の傀儡師に挑戦(新ジョブ編)

2006年08月22日

【ゲスト】ホーバージョンへの道その2〜葛藤編〜

さて、アタッカー垂涎の一品、ホーバージョンを手に入れるために、

マグワート刈り

をメイン金策としたわけですが、さすがにダースで20万ギル弱もする収集物だけあって、

ほとんど採れません!(涙)
採れないからこそ、高いのです!
これが経済なのです!

さすがにここまで採れないものをメイン金策とするのは無理がありますね。
ということで、つぎなる金策を考えるべく一路競売へ。

売れ線アイテムを見てみると、
裁縫カテゴリーの絹糸がけっこういい値で取り引きされているじゃないですか!

ダースで5万ギル。これは美味しいです!
しかも絹糸を落とすクロウラー族は、それほど苦労なく倒せる相手ときたらやるしかないですな。
ということで、ライバルの少ないブブリム半島へレッツゴー!

norickph2-s.jpg
↑オラっ! 絹糸落としやがれ!

お、落とさね〜……。

こうもドロップ率が悪いと、あのジョブのあのジョブ特性が欲しくなるのは当然ですよね。

そう!

シーフのトレジャーハンター

でございます。

思い立ったが吉日。モグハウスへ直行、さっそくジョブチェンジですわ。
でもね、トレジャーハンターはレベル15で習得なんですが、けっこうきつかったです。

シーフと言えば、必中特性を持つジョブアビリティに不意打ちがありますが、これもレベル15で習得。
不意打ちの使えないシーフなんて、

クリ●プの入っていないコーヒー

といっしょなわけで、パーティ希望を出したとしてもなかなか誘われることが少ないんですよね。
なので、必然的にレベル15までひたすらソロ活動。

レベル12くらいからって、ソロだとキツイ。
でもでも愛しの絹糸のため、がんばってプレイしました。
3日後、めでたくレベル15になったときはうれしかったなぁ。

舞台は整った! クロウラーにリベンジです!
うは! 落とす落とす!!

絹糸フィーバーですよ!

こりゃ、ホーバージョンも近い?

ファミ通Xbox 360では、初〜中級者に向けた『ファイナルファンタジーXI』の記事を連載しております。
毎月30日発売です。ご愛読、よろしくお願いします。
(Carbuncleワールド/Norick)

【ニュース】ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(8/22)

バージョンアップが行われました。

▽アップデート情報
From: ファイナルファンタジーXI
2006/08/22 02:30
------------------------------------------------------------
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(8/22)
------------------------------------------------------------
下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョン
アップを実施いたしました。

※本バージョンアップにより、クライアントプログラムのバー
 ジョンアップが行われます。下記日時以降にファイナルファ
 ンタジーXIへ再度ログインし直した際、バージョンアップが
 行なわれますので画面の指示に従って操作を行ってください。

             記

日 時:2006年8月22日(火) 4:00頃

対 象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

【主な変更内容】

■「チョコボ育成」が導入されました。
 ※チョコボ育成についての詳細は、関連情報をご覧ください。

■からくり士のペットコマンド「ディアクティベート」の再使用
 間隔を1分に変更しました。

■ビシージにおいて、蛮族軍の敗退時に拠点兵力が正常に半減さ
 れない場合があった不具合を修正しました。

■アラパゴ暗礁域とハルブーンにて、「Archaic Mirror」のグラ
 フィックが入れ替わっていた不具合を修正しました。

■Treasure CofferやTreasure Chestを開けた際に、「スニーク」
 や「デオード」の効果が解除されていなかった不具合を修正し
 ました。

■クエスト「苦闘打開作戦」の進行中に、誤ったメッセージが表
 示される場合があった不具合を修正しました。

■一部のモルボル系モンスターが使用する特殊技「臭い息」の効
 果が正常に反映されていなかった不具合を修正しました。

■バトルフィールド「誓いの雄叫び」などに出現するモンスター
 「Mammet」の戦闘モーションが正常に反映されない場合があっ
 た不具合を修正しました。

■ジョブ特性「エンパシー」を習得している状態で、アビリティ
 「スピリットリンク」を使用した際に、悪いステータスを飛竜
 に付与してしまう場合があった不具合を修正しました。

■アイテム「無鉄砲」のエフェクトが正常に表示されない場合が
 あった不具合を修正しました。

■以下のアイテムの効果が正常に反映されていなかった不具合を
 修正しました。
  火輪の帯/氷輪の帯/風輪の帯/土輪の帯
  雷輪の帯/水輪の帯/光輪の帯/闇輪の帯

■楽器「ストームファイフ」が、競売に出品できないにもかかわ
 らず、出品するアイテムとして選択できていた不具合を修正し
 ました。

■調度品「闘魚鉢」をモグハウスに設置する際のレイアウトサイ
 ズが誤っていた不具合を修正しました。
------------------------------------------------------------

2006年08月21日

【野口】ある青魔道士の軌跡2

夏です。

夏といえばかき氷。
もしヴァナ・ディールにもかき氷があったら?

闇王も絶賛! 「バルドニアの千年氷いちご」とか。
あの人と食べたい「プルゴノルゴ金時」とか。

合成するとすれば、風のクリスタルで氷柱を削る感じでしょうか。
そして、以下のような各種シロップをかけて美味しくいただきましょう。

──サルタバルタの大地が育んだ実りを堪能!
氷オレンジ(シロップ:オレンジジュース)

──伝説の果実を使用。口に広がる甘露天国!
ペルシコスヘヴン(シロップ:ペルシコス・オレ)

──最高品質のククル豆を使った贅沢な氷チョコ!
チルドチョコ(シロップ:チョコドリンク)

──ヘクトアイズの目玉が舌で踊る! 一部冒険者に人気!
アイスアイズ(シロップ:目玉のスープ)

──溶ける夏の思い出に!
ワイルドブリーズ(シロップ:ダルメルの唾液)

いや、さすがに唾液はアレですが。
目玉も嫌だけど、チョコまでは美味しそうですね。
ちなみに、一気に食べるとスタン状態になるので、
ゆっくり食べましょう。

さて、妄想はこれぐらいにして、青魔法解説の続きです。
今回はレベル20までの技を紹介します。

ちなみに、ついにレベル75になりました。
たくさんコリブリ倒しました。ほめてください。

●ヘッドバット(使用レベル12〜)習得難度:★
青魔法でトップクラスの使用頻度となる技。
もうヘッドバット士といってもいいくらいです。
スタン効果で敵の行動を防ぎます。
たまにミスしたり、効果が発動しなかったりと、
確実性に欠けるものの、再詠唱時間が短いのです。
レベル75まで、末永く使っていく技ですよ。
講師:Amethyst Quadav先生(パルブロ鉱山道場)

●バトルダンス(使用レベル12〜)習得難度:★
レベル30になったころ、バタリアで覚えました。
このあと覚えるアッパーカットと同時にセットすると
物理攻撃力アップが付くので、
レベル36までに覚えていればいいかなと思います。
ちなみに、習得ついでにニュモモちゃん人形を入手。
現在、収納家具で眠っています。
講師:Orcish Beastrider先生(バタリア丘陵道場)

●羽根吹雪(使用レベル12〜)習得難度:★
サルタバルタであっさり習得……と思いきや、
なかなか覚えず、結局強くなってから覚えました。
メリファトのヤグードを叩いたところ、3匹目あたりで習得。
やはり青魔法スキルを高くしておくと楽ですね。
ちなみに、一部の飛んでいる敵に特攻があるようです。
講師:Yagudo Votary先生(メリファト山地道場)

●ヘルダイブ(使用レベル16〜)習得難度:★
ソロで稼いでいたときに、ついでに覚えていました。
両手槍のように一部の飛んでいる敵に特攻があるため、、
コウモリと戦うときはかなり強力でした。
講師:Akbaba先生(タロンギ大峡谷道場)

●シープソング(使用レベル16〜)習得難度:★
範囲寝かし技です。
リーチが短く、詠唱も中断されるため、
吟遊詩人のララバイに比べると使い勝手は悪いのですが、
光属性であるところに注目です。
これで骨とかオバケも寝ます。
いやしの風とセットで付けるとオートリジェネもつくし、
最初のうちからお世話になる技ですね。
講師:Wild Sheep先生(西ロンフォール道場)

●いやしの風(使用レベル16〜)習得難度:★★★
まだレベル10前後の青魔道士がタロンギに大量にいたころの話。
いやしの風ラーニングパーティーのシャウトに飛び乗り、
意気揚々と挑んだのですが、遭えなく習得失敗。
結局、レベル18でメッタ打ちを覚えたあと、
ソロで稼ぎながら覚えました。ひとりだと気楽ですね。
講師:Bull Dhalmel先生(ブブリム半島道場)

●メッタ打ち(使用レベル18〜)習得難度:★★
レベル18で、青魔道士は化けます。
この3回攻撃の技が使えるようになると、
ソロで"強そうな相手"すら勝てるようになるのです。
レベル30代後半までは主力の技となるでしょう。
ただし、多段青魔法は諸刃の剣。
強力ですが、以下のように敵へ与えるTPが増えてしまうのです。
・単発の技で与えるTP=10
・多段の技で与えるTP=10×攻撃ヒット回数
強い多段技は、追い込み時にトドメを刺すときに使うとか、
状況を考えて使う必要があるでしょう。
特殊技が強烈な敵を相手にするときは、特に注意です!
講師:Four of Swords先生(外ホルトト遺跡道場)

●カースドスフィア(使用レベル18〜)習得難度:★
ガガンボの腹虫が2個も取れました!
アウトポストテレポで砂丘へ飛び、ひたすらトンボ狩りです。
とくに必須ではないのですが、
サウンドブラストと同時に付けることで
魔法攻撃力アップの特性が付きます。
後方支援しながら戦うときは便利ですよ。
講師:Damselfly先生(バルクルム砂丘道場)

●炸裂弾(使用レベル18〜)習得難度:★★
魔法系の技だし、ダメージもさほど多くありません。
ちょっと微妙だと思う人が多いかもしれませんが、
この技の真価は、バインド効果にあります。
敵を足止めできるのは大きいので、
ぜひとも覚えておきたい技のひとつですね。
レベル75になった今でも、バインド目的でたまにセットします。
講師:Orcish Stonechucker先生(ゲルスバ野営陣道場)

●吸血(使用レベル20〜)習得難度:★
レベル上げのついでに狩ったコウモリでサックリ覚えました。
しかしながら、HP吸収量が少なめで、
詠唱も長いため、使う機会はほとんどありません。
講師:Glow Bat先生(クフィム島道場)

●クローサイクロン(使用レベル20〜)習得難度:★
2回攻撃の技ですが、メッタ打ちほど劇的なものではありません。
やや離れた位置からも撃てるのがちょっと嬉しいくらいでしょうか。
講師:Forest Tiger先生(ジャグナー森林道場)


なお、レベル20前後の魔法セットは以下のような感じでした。

スプラウトスマック
ヘッドバット
メッタ打ち
ヘルダイブ
いやしの風
シープソング

ジョブ特性はオートリジェネ。
これでオルデールのコウモリをひたすら狩ってました。
開幕にスプラウトスマックを使い、
ヘッドバット→メッタ打ち→ヘルダイブのローテーション。
敵にもよりますが、これで大抵の強そうな敵は屠れますね。

とにかくメッタ打ちが輝きます。
これから青魔道士をやろうと思う人は、
このメッタ打ちで"特別な力"の爽快感を味わってください。

それでは、また。


Trom/Leviathan ('Д')<スイカバーも実装してほしい!

2006年08月13日

【野口】ある青魔道士の軌跡1

やっぱりナイトはモテると思います。

街で見つめ合っているヴァナカップルを見つけると、
大抵それは男がナイト。女は白魔道士。

確かに"かばう"はときめきますし、
白魔道士の"ケアル"も癒しの最高峰です。
男はあの子の盾となり、女はあの人を支える。
相互支援の関係。これで惹かれ合わないわけがない。
ナイト×白魔道士は必然の結果なのでしょう。ちっ。

しかし、青魔道士にそういう要素はあまりありません。
守る力は金剛身(範囲ストンスキン)くらいですが、
あの子一人のためではないので、効果は分散されてしまいます。
ひょっとしたら、力強いガルカの子がときめくかもしれません。

一方、癒しの力としては、
マジックフルーツ(味方のHPを300前後回復)があります。
しかし、神聖なケアルとは違い、フルーツですから。
返ってくる言葉は「ありがとう」よりも「おいしいw」。

分かっています。
青魔法とは、人知を超越した異の力なのです。
臭い息や針千本、爆弾投げ、自爆。
魅せます出します。あんな技やこんな技!
もはや大道芸人に近いかもしれません。

しかし、それでいいのです。
別にモテたくて青魔道士をやっているわけではありませんから!

反応炉冷却を使って「あ、壺だ」とか言われたりしますが、
わりとそういう小さなところに喜びを見出す野口です。
こんにちは(前置き長い)。

ENMやミラテテ様言行録の力を借りて、
青魔道士のレベルが74になりました。
自分を誉めてあげたい気持ちでいっぱいです。

ここまで上げて思ったのは、
青魔道士の思い出の半分はラーニングにあるということ。

青魔法スキルが高ければ覚えやすいとはいえ、所詮は運。
ラーニングツアーを開催して、自分よりレベルが低い人が
サックリ覚えてしまうなんてことも日常茶飯事。
それも今となってはいい思い出です。

そこで、覚えた一つ一つの青魔法について思ったことを
綴っていきたいと思います。
体感で習得難度も付けてみました。
教えてくれた先生も併記しておきます。

●花粉(使用レベル1〜)習得難度:★★★★
一番最初に覚えた青魔法です。
サルタバルタの蜂で覚えました。
敵に背中を向けて、殴られながら技を待ち、
花粉を使った瞬間に撃破します。
「本当に覚えるのかな?」と疑問に思いながら、
何度も何度もチャレンジしました。
どうやら、強化系や回復系など、
敵が敵自身をターゲットするものは覚えにくいようです。
なお、ラーニングにはエキサイトする瞬間が2度あります。
お目当ての技を使った瞬間と、その後倒した瞬間です。
「花粉キタ!」 ←1度目
「覚えてくれー!」 ←2度目
苦労する分、覚えたときの喜びが大きいのです。
思えば、この花粉を覚えた瞬間に
青魔道士になることを運命付けられたような気がします。
講師:Bumblebee先生(西サルタバルタ道場)

●フットキック(使用レベル1〜)習得難度:★
西サルタバルタのウサギから覚えました。
実はレベル8ぐらいまでマンドラゴラなどを狩ってまして、
覚えるのをうっかり忘れていました。
レベル4あたりで覚えておくと
青魔法スキル上げが楽だったのですが……。
講師:Savanna Rarab先生(西サルタバルタ道場)

●土竜巻(使用レベル1〜)習得難度:★
覚えようと思えばグスタベルグですぐに習得できるんですが、
結局レベル15前後のレベリング時にコロロカの洞門で覚えました。
レベル上げのついでに覚えられそうな技は
後回しにしてもいいかもしれません。
講師:Land Worm先生(コロロカの洞門道場)

●パワーアタック(使用レベル4〜)習得難度:★
使用頻度があまり高くないと思ったので、
だいぶ後にソロで習得しました。
レベル30ぐらいでしょうか、
ソロムグ原野で誘われ待ちなどのときにサックリ。
講師:Diving Beetle先生(ソロムグ原野道場)

●種まき(使用レベル4〜)習得難度:★
サルタバルタでレベル上げを開始したので、
そのうち覚えるだろうと思っていたら、
なかなか習得しなかった技のひとつです。
序盤は敵が技を使う前に倒してしまうことが多く、
ある程度手加減しないといけません。
楽な相手のマンドラゴラをグーで殴って覚えました。
講師:Mandragora先生(東サルタバルタ道場)

●スプラウトスマック(使用レベル4〜)習得難度:★★
序盤でかなり使える技です。スロウ効果が素晴らしいのです。
タロンギでソロで戦った人はわかると思いますが、
このスロウはとかく嫌らしい。それを自分が使えるわけです。
ソロのときは、今でもたまにセットします。
講師:Strolling Sapling先生(タロンギ大渓谷道場)

●コクーン(使用レベル8〜)習得難度:★★★
お馴染みのイモムシの堅くなるアレです。
サルタバルタで習得できず、結局タロンギで覚えました。
90秒間、防御力が1.5倍になります。
ソロのときはかなり重宝しますよ。
レベル上げで詩人や赤魔道士がすぐ消すことからも、
その有用性がよく分かります。
講師:Canyon Crawler先生(タロンギ大渓谷道場)

●メタルボディ(使用レベル8〜)習得難度:★★
カニの堅くなるアレです。
ストンスキン効果で、ダメージ吸収量は
青魔法スキルによって増えるようですね。
とはいえ、あまり多く吸収できません。
レベル20でも30程度かな?
HPを底上げするようなイメージで使っておく程度でしょう。
レベル上げのついでに覚えました。
講師:Clipper先生(クフィム島道場)

●マヨイタケ(使用レベル8〜)習得難度:★★
レベル30程度まで上がるまで放置していました。
余裕で覚えるだろうと思っていたら、意外と苦戦。
自分の運の無さに気づいたのは、この辺りだったかもしれません。
ネムリタケ21本入手。【やったー!!】
講師:Jugner Funguar先生(ジャグナー森林道場)

ちなみにレベル10前後の魔法セットは以下のとおりです。

フットキック
花粉
種まき
スプラウトスマック

うわ。少ない。

思えば、フットキックで青魔法スキルを上げてから
ラーニング率がよくなった気がします。
今からやる人はフットキックを覚えて
青魔法スキル上げを率先したほうがいいでしょう。

それでは、今回はこの辺で。


Trom/Leviathan ('Д')<でも正直、モテたい!

2006年08月04日

【ゲスト】メガス装束

拡張データディスク『アトルガンの秘宝』が発売されてから初の大幅バージョンアップが行われました。
この中でもやはり目玉なのは、通称"メリポ"ことメリットポイントの拡張と新ジョブのアーティファクト装束の実装ではないでしょうか。

ということで、フレンドの連中はメリポメリポまたメリポ。
もう一生メリポやってなさいよ! と言ってやりたいぐらいメリポ三昧なわけです。
かくいうわたくしも、Lv75のジョブは4つほどありまして(仕事してんのかよ!)拡張されたメリポにも興味津々なのですが……。

最近、青魔道士がLv64になったオポネ菊池です。
こんにちは。
ゲストブロガーとして馳せ参じました。
ちなみに、ファミ通PS2で『FF11』の記事担当をしております。
活動中のワールドはPhoenixです。(聞いてないですね)
応援のtellお待ちしております。(これはホントです)

話を戻しまして、いまはメリポには目もくれず青魔道士を楽しんでます。
今回導入された青魔道士のアーティファクトクエストにも、もちろん挑戦してきました。

Hel01.jpg

青魔道士のジョブを取得された方はおわかりでしょうが、青魔道士関連のイベントはちょっと目を覆いたくなるようなものが多いです。アーティファクトクエストでもその期待(?)を裏切らず、かなり過激な内容になってました。ヽ(;´Д`)ノ ネタバレになっちゃうので何ひとつ書けないわけですが、ぜひ青魔道士を育成して「ギャアァァァ」と叫んでください(笑)。

さて、クエストの攻略ですが……

----== SystemMessage ==----
相沢編集長 :ちょっと菊池君、攻略はファミ通PS2でやんなさいよ。
谷塚副編集長:次々号は増ページで厚めにやるかの。
----== SystemMessage ==----

はぃぃぃぃ! 詳細はファミ通PS2及びファミ通グループ各誌をご覧下さいっ!

で、残るは気になっていたクエスト以外で入手する防具。これはアトルガン白門にいる裁縫職人にオーダーメイドするというユニークな手法が採用され、素材さえ都合がつけばすぐに入手できるという、ユーザーにとてもやさしいものになりました。カギ、箱の取り合いとかないしねっ!

オーダーメイドが開始される日の午前0時(日本時間)。いまかいまかとその瞬間を待ちます。必要な素材を確認……。

「やばい、暴騰がくる!」

と速攻で競売所に駆け込みました。お目当ての品物は、青魔道士のアーティファクト"メガス装束"の素材として使われるプラチナ板。まだ在庫がある状態で、運良く素材を手に入れることができたのですが、情報が広まるやいなやあっという間に品薄状態に。そしてものすごい勢いで値上がりが開始。20分後にはわたしが落札した倍額以上で取引されるという、ちょっとしたパニック状態。こういった模様を目の当たりにすると、"ヴァナ・ディールって生きてるんだなぁ"と思ってしまいます。一気に訪れる需要と供給のバランス変動、極端な相場の推移は生きた人間が関わってるからこそ起きる現象であって、すごくおもしろい部分だと思います。

このブログを書いている時点(2006年8月1日)で、メガス装束の最大の問題となっている"アトルガン絹布"は、8月2日のバージョンアップで新レシピが追加されるとか。簡単に入手できるといいですねぇ(*´〜`)
わたしは待ちきれずに、ギルをムダづかいしてしまいましたが……。

これからも、こういった冒険以外の要素にドキドキしながら、末永く『FFXI』とつき合っていけたらいいなぁと思いつつ。
ではまた。

ファミ通PS2担当:オポネ菊池

2006年08月03日

【ゲスト】ホーバージョンへの道その1〜胎動編〜

さて、駆け出し冒険者のNorickもいよいよ戦士レベル55。
そろそろあの装備が見えてくるころです。

アーティファクト?
確かにそいつも重要です。ほしいです。
でもいまもっとも切望してやまないのは、

ホーバージョン

言わずとしれたSTR、命中、攻撃が高次で付加されるという、とてもとても優れた胴装備ですね。
これがレベル59で装備できるようになるわけです。

レベル的には、まだ4つもさきの話なのですが、

ホーバージョンって高いんですわ!

いくらかと履歴を調べてみると、実勢価格が何と

360万ギル!!!

norickph1-s.jpg
あまりの高さにノリック、お手上げですよ!

おいおい、100万ギルだって溜まったことないこの俺ですよ(涙)。
いまの持ち金だって、たかだか60万ギル程度……。
それがあと300万だなんて。
着られるようになるまで余裕のあるいまから金策を始めないと、

到底間に合わない!!

てなわけで、レベリングを一時中断して、レッツ金策ファンタジー開始。

さて、どうやってギルを稼ごうかなと?
とりあえず、いまやっているメイン金策は、

採集

そう、西サルタバルタとギデアスでの草刈りってやつです。
これをさらにがんばることにしますかね。

おもに集めるのは、
・サルタ綿花(ダースで2万ギル)
・赤モコ草(ダースで5万ギル弱)

そして採集の王様!
・マグワート(ダースで15〜20万ギル)

でございます。
マグワートをガンガン刈って、目指せホーバージョン!
ですよ。


ファミ通Xbox 360では、初〜中級者に向けた『ファイナルファンタジーXI』の記事を連載しております。
毎月30日発売です。ご愛読、よろしくお願いします。
(Carbuncleワールド/Norick)

2006年08月02日

【報道】オートマトンに新しい名前が追加

【ヴァナ・ディール通信報道】
2006年7月25日に行われたバージョンアップ。
公式ページで発表されているアップデート情報では触れられてないが、
からくり士に関わることを報道しよう。

じつは、今回のバージョンアップで、
変更できるオートマトンの名前の選択肢が増えたのだ。
増えた名前の数はじつに50種類。
これで、全177種類となった。

0801.jpg
↑さっそく新しい名前をつけてみた、Dedeoのオートマトン
新しい名前は"Mk.IV"だ!!

ここでは、新たに追加された名前をリストアップしてみよう。

<2006年7月25日バージョンアップで追加された名前>
Centurion
A7V
Scipio
Sentinel
Pioneer
Seneschal
Ginjin
Amagatsu
Dolly
Fantoccini
Joe
Kikizaru
Whippet
Punchinello
Charlie
Midge
Petrouchka
Schneider
Ushabti
Noel
Yajirobe
Hina
Nora
Shoki
Kobina
Kokeshi
Mame
Bishop
Marvin
Dora
Data
Robin
Robby
Porlo-Moperlo
Paroko-Puronko
Pipima
Gagaja
Mobil
Donzel
Archer
Shooter
Stephen
Mk.IV
Conjurer
Footman
Tokotoko
Sancho
Sarumaro
Picket
Mushroom


なお、オートマトンの名前を変更したい場合は、
アトルガン白門(I-7)にいるAbda-Lurabdaにメインジョブをからくり士の状態で話しかける。
そして、1回変更するのに9800ギル掛かる。
(レポーター:市野ルギア&ドロシー伊藤 写真提供:ででお)

【ニュース】プレイオンラインビューアー更新のお知らせ(8/2)

プレイオンラインビューアーのバージョンアップが行われました。

▽アップデート情報
From: プレイオンライン
2006-08-02 02:15
------------------------------------------------------------
プレイオンラインビューアー更新のお知らせ(8/2)
------------------------------------------------------------
下記日時におきまして、プレイオンラインビューアーのバージョン
アップを実施いたしました。

※本バージョンアップにより、クライアントプログラムのバー
 ジョンアップが行なわれます。下記日時以降にプレイオンライン
 ビューアーにログインした際にはクライアントプログラムのバー
 ジョンアップが行なわれますので画面の指示に従って操作を行っ
 てください。

             記

日 時:2006年8月2日(水) 2:45頃

対 象:プレイオンラインビューアーをご利用のお客様

【主な変更内容】

■メッセージ一覧にて、アンカーが直前に指示していた位置が記憶
 されるように変更しました。
 任意のメッセージを選択・閲覧してから再びメッセージ一覧へ戻
 った際、アンカーは同メッセージを指示するようになります。

■特定のページでチェックボックスなどを操作すると、ページが正
 常に表示されなくなる不具合を修正しました。

■特定のメッセージの閲覧画面にて、コマンドのアクティブヘルプ
 が一部適切に表示されない不具合を修正しました。

■特定のメッセージに対して、コマンド「ロックする」「削除」
 「既読にする」が機能しない不具合を修正しました。

■グループフレンドリストで複数のグループフレンドを選択してメ
 ッセージを一括送信する際、「グループ参加承諾待ち」状態の相
 手に対しても送信が実行できてしまう不具合を修正しました。

■ハンドル一覧より閲覧できるコンテンツIDリストに、作成直後の
 キャラクターの名前が表示されない不具合を修正しました。

■グループチャット画面をコマンド「閉じる」で非表示にした状態
 で、アクティブハンドルを切り替えると、退室処理が正常に行わ
 れず、チャットの続行が可能となる不具合を修正しました。

■グループチャット画面でコマンド「グループ切り替え」を実行す
 ると、グループフレンドリストが正常に表示されなくなる不具合
 を修正しました。

■特定の条件下でゲストログインした場合、進行不可が発生する不
 具合を修正しました。

■メッセージ一覧にて複数のメッセージを選択し、特定の手順を経
 てからメニューの「既読にする」「ロックする」を実行すると、
 これらがすべてのメッセージに適用されてしまう不具合を修正し
 ました。

■その他、細かい不具合を修正しました。
------------------------------------------------------------

【ニュース】ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(8/2)

バージョンアップが行われました。

▽アップデート情報
From: ファイナルファンタジーXI
2006/08/02 02:15
------------------------------------------------------------
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(8/2)
------------------------------------------------------------
≪2006.8.2 バージョンアップ≫

[イベント関連]
■新たな「アトルガンの秘宝」ミッションが追加されました。

■ビシージに関して、以下の項目が変更・調整されました。

 ○徐々にHPが減少するステータス異常の効果がビシージ終了後
  に解除されるようになりました。
 ○蛮族軍が撤退した際に、拠点兵力が半減した状態で停滞する
  ようになりました。
 ○蛮族軍がアルザビに侵攻してくる際のモンスターの数が調整
  されました。
 ○蛮族軍が撤退する条件が緩和されました。

[バトル関連]
■アラパゴ暗礁域の一部の古鏡と護衛モンスターの出現位置が変
 更されました。

[アイテム関連]
■アイテム「アトルガン絹布」の合成レシピが追加されました。

■以下のアイテムの名称が変更されました。
 インペリアルリング → トルーパーリング

[不具合修正]
■アサルトのうち、ルジャワン霊窟を作戦領域とする一部の作戦
 において、以下の不具合が修正されました。

 ○シャナーハ草保護作戦/黒羊買付作戦
 ・帰還の幻灯の出現位置が正しくアナウンスされていなかった
  不具合

 ○黒羊買付作戦
 ・作戦中に不適切なメッセージが表示される場合があった不具合
 ・「Harvesting Point」の表記が正しくなかった不具合

■モグロッカーの使用期限が切れた状態で、使用可能エリアをア
 ルザビ以外のすべてのモグハウスとレンタルハウスからアルザ
 ビのみに戻した際に、「モグロッカーの使用可能エリアが広が
 りました」という誤ったメッセージが表示されていた不具合が
 修正されました。

■ビシージにおいて、特定の条件下で味方NPCの攻撃力が著しく低
 下してしまう場合があった不具合が修正されました。

■モンスター「Zoraal Ja's Pkuucha」にダメージを与えられなく
 なる不具合が、7月26日のバージョンアップによる対策後も、ま
 れに再発してしまう場合があったため、改めて修正されました。

■モンスター「ゴラホ族」のモーションが正常に反映されない場
 合があった不具合が修正されました。

■モンスター「Golden-Tongued Culberry」が詠唱なしで魔法を使
 用していた不具合が修正されました。

■ジョブ特性「正正堂堂」の効果が正常に反映されていなかった
 不具合が修正されました。

■ジョブアビリティ「散華」および「乱れ撃ち」を使用し、遠隔
 攻撃を行った際に表示されるメッセージの不具合を修正しました。

■メインジョブが吟遊詩人、サポートジョブがコルセアの場合に、
 特定の状況下で歌の効果が得られない場合があった不具合が修
 正されました。

■以下のオートマトンのアタッチメントに関して、オートマトン
 の遠隔攻撃に対する効果が正常に反映されていなかった不具合
 が修正されました。
 アチューナー/ターゲットマーカー

■オートマトンの装備変更画面に表示されていた不適切なヘルプ
 メッセージが修正されました。

■ビシージでアルザビ防衛戦が発生した際、レンタルハウス内に
 いるPCがモンスターからの攻撃を受けて戦闘不能になってしま
 う場合があった不具合が修正されました。

■コロロカの洞門の「MorionWorm」が出現する場所「???」と、
 アットワ地溝の「Luminant」を正常にターゲットできなくなっ
 ていた不具合が修正されました。

["PlayStation 2"版のみ]
■ソフトウェアキーボードを使用した際に動作が停止し、操作を
 受け付けなくなる場合があった不具合が修正されました。

[Xbox 360版のみ]
■Xbox 360の機能「実績」のうち「合成スキル100」のロックが、
 条件を満たしていないにも関わらず解除できてしまう場合があっ
 た不具合が修正されました。

------------------------------------------------------------

2006年08月01日

【はじえふ】40歳からはじめる『FFXI』その4

初めてのぱーちー

 こんにちは。お久しぶりです。日夜『ファイナルファンタジーXI』に勤しむ古屋です。
世間ではバージョンアップがどうのこうのと騒がしい今日このごろですが、ぼくら"はじえふチーム"は、そんな世間の浮かれた雰囲気に惑わされることもなく(?)、見事にマイペースにプレイに励んでおります(←ま、バージョンアップの恩恵にあずかれるほど、レベルアップしていないだけなんですけどね^^)。そんなマイペースぶりはブログにもてきめんに現れておりまして、ぼく自身のブログも前回からゆうにひと月以上経ってしまいました。みんなおっさんなので、自分のペースでブログを書いているうえに(なにしろ、みんなほかに仕事を抱えていますからね、ね、ね!)、4人の持ち回りなので、つぎの順番が回って来るまでにすっかり時間が経ってしまう。しかも、4人のブログはそれぞれ個別のことを話題にしつつも、最終的には有機的に絡まりあってひとつのテーマに収斂していく……などということは決してなくて、本当に互いにてんでんバラバラに適当なことを書いているので、まったくもってとりとめがない。まるで、イングランド代表の中盤みたいに――という比喩がわかりづらければ、初心者の組むパーティーみたいに……。なもので、こっちも何を書いているか、すっかり忘れてしまう、という有様なのでした。いま思えは、このメンバーで初めてパーティーを組んだときも、とりとめがなかったなあ^^。

 それはある金曜日の夜のこと。校了の待ち時間を利用して、ぼく(ヒューム♂戦士)とたぐちん(タルタル♂白魔道士)が会社で『FFXI』を遊んでいると、たな(エルヴァーン♂戦士)とボブ(エルヴァーン♂赤魔道士)が入って参りました。そのときは、たなもボブも仕事を終えて、それぞれお家からLOGINしておりました。じつは、4人がヴァナ・ディールで出揃う……というのはそれが初めてだったので、ぼくの頭に「せっかくだから、パーティーでも組むか!」という考えが電光のように閃きました。当時(といっても、まだ3ヵ月くらいまえ)、ぼくらはレベル10くらいでした。諸般もろもろの事情から、ぼくとたぐちんよりひと足遅れて『FFXI』を始めた、たな&ボブのPCコンビだったのですが、師匠格のパンデ坂本のきびしい鍛錬の甲斐があって、レベル的には、ぼくたちにほとんど追いついていたのでした。もちろん、そのころともなると、まわりの人たちからは口が酸っぱくなるくらい「レベル12くらいまではソロでやったほうがいい!(人によってはレベル15説あり)」と言われていたのですが、そのころはパーティーという言葉に、小学生が繁華街に出向くときのようなときめきを感じておりましてので、「やっぱり、パーティープレイやってみようか!」ということになったのでした。で、折りよくそこに、パンデ坂本が新たに育てているキャラクターも加わって、5人でパーティーにくり出したのです。場所は、パンデ坂本のオススメにより、バストゥーク商業区の出入り口からすぐのところにある、北グスタベルグの山。そう、羊さんがたくさんいるあの山であります。

 そこで起こったことをどのように説明すればいいのか……。ぼくらが子供のころは、サッカーがいまほどポピュラーではなく、ポジションなどというものも理解できておりませんでした。そこでぼくらが小学校のグラウンドでサッカーをすると、どういう現象が生じるかというと、みんなボールをめがけて殺到するのです。まるで餌に群がるピラニアであります。つい先日、近所にある小学校のグラウンドで、小学生たちが自分のポジションをしっかりと守ってサッカーをプレイしているのを見て、「最近の小学生は進歩したもんだなあ」と感心したものですが、あのときの羊さんの山で起きたのは、まさにサッカーを知らない小学生みたいな行為でした。みんなでモンスターに突進していったのですな。あえて、マンガ風に表現すると「わーい!!! ドドドドドドドドドド――バサッ!」てな感じです。

 ところが、そんなぼくらのパーティープレイを見て、後ろから(リアルのね)ブツブツと文句をいう声が聞こえてまいりました。「そんなんじゃ、ダメだよ」という、たぐちんのぼやきであります。4人のなかで唯一『FFXI』プレイ歴があり、パーティープレイの何たるかを知っていたたぐちんは、ひと昔まえの小学生のサッカーみたいなぼくらのプレイに、耐えられなかったのでしょう。ぼくらがモンスターに殺到するたびに、「そうじゃないんだよ」、「そんなんでいいのかよ」とぼやき続けるのでした。ま、言ってみれば「おまえら、ちゃんとポジション守れよ!」ということだったのでしょう。とはいえ、たぐちんが、「もうちょっと役割分担を……」などとメッセージを送ってみたところで焼け石に水であります。一度坂道を転げ出したボールを押しとどめることはできません。ぼくらは本能の命ずるままに、バッサバッサとモンスターを倒し続けるのでした。で、そんなぼくらの浮かれたプレイにいつしかたぐちんも吹っ切れたのか、「もう知らん!」と捨てゼリフを吐くと、やけくそのようにぼくらを回復していったのでした……。

 思えばそれは、パーティープレイとは名ばかりの個別プレイでありましたが、まるで小学生が目の前にある白いボールをただ無心に追いかけるさまは、ぼくの心にとても楽しい印象となって残っているのであります。ちなみに正直に告白すると、それが、その4人で組んだ最初で最後のパーティーになります。

 と、バージョンアップの話題から、ついつい話がそれてパーティープレイのことになってしまいました。「前回の続きはどうなるの?」と少しでも気にしてくれている方がいるとしたら、次号から…ということで。「もしかして、お前、最初のころのことを忘れちゃって想い出すのに懸命なんだろう?」と思ったそこのアナタ! 決してそんなことはありませんからね!!

sn0731.jpg
▲当時を想い出して山に登ってみました。


【古屋さんろくまる】

【ニュース】全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(8/2)

サーバー・メンテナンス情報が出ています。

▽サーバー・メンテナンス情報
From: ファイナルファンタジーXI
2006/08/01 02:00
------------------------------------------------------------
全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(8/2)
------------------------------------------------------------
下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのサーバーメ
ンテナンス作業を実施いたします。メンテナンス時間中、ファイ
ナルファンタジーXIをご利用いただくことができません。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承いただけますよ
うお願いいたします。

※本バージョンアップにより、クライアントプログラムのバー
 ジョンアップも行われます。メンテナンス終了後に「プレイ」
 ボタンを押すと自動的にバージョンアップが開始されますので
 画面の指示に従って操作を行ってください。

             記

日 時:2006年8月2日(水) 2:00より5:00頃まで

    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する
     場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

【主な変更内容】

■「アトルガンの秘宝」ミッションの追加

■ビシージに関して、以下の項目の変更・調整
・徐々にHPが減少するステータス異常の効果がビシージ終了後に
 解除されるよう変更
・蛮族軍が撤退した際に、拠点兵力が半減した状態で停滞するよう
 に変更
・ビシージでアルザビに侵攻してくるモンスターの数を調整
・蛮族軍が撤退する条件を緩和

■ルジャワン霊窟のアサルト「シャナーハ草保護作戦」および
 「黒羊買付作戦」の作戦において、帰還の幻灯の出現位置が正し
 くアナウンスされていなかった不具合の修正

■アラパゴ暗礁域の一部の古鏡と護衛モンスターの出現位置を変更

■モグロッカーの使用期限が切れた状態で、使用可能エリアをアル
 ザビのみに戻した際、誤ったメッセージが表示されてしまう不具
 合の修正

■モンスター「Zoraal Ja's Pkuucha」にダメージを与えられなく
 なる場合がある不具合の修正
 ※7月26日のバージョンアップで対策を施しましたが、稀に再発
  してしまう問題が確認されたため、修正を予定しています。

■モンスター「ゴラホ族」のモーションが正常に反映されない場合
 があった不具合の修正

■モンスター「Golden-Tongued Culberry」が詠唱時間を要するこ
 となく魔法を詠唱していた不具合の修正

■メインジョブが吟遊詩人、サポートジョブがコルセアの場合に、
 特定の状況下で歌の効果が得られない場合があった不具合の修正

■侍のジョブ特性「正正堂堂」の効果が正常に反映されていない不
 具合の修正

■アイテム「アトルガン絹布」を取得するための合成レシピを追加

■以下のアイテムの名称を変更
  インペリアルリング → トルーパーリング

■以下のアタッチメントに関して、オートマトンの遠隔攻撃に対す
 る効果が正常に反映されていなかった不具合の修正
  アチューナー/ターゲットマーカー

■コロロカの洞門のMorionWormが出現する「???」と、アットワ地
 溝の「Luminant」が正常にターゲットできなくなっていた不具合
 の修正

■ビシージ発生中にアルザビのモグハウス内でモンスターからの攻
 撃を受け戦闘不能になってしまう場合があった不具合の修正

■ビシージにおいて、特定の条件下で味方NPCの攻撃力が著しく低
 下してしまう場合があった不具合の修正

■その他不具合の修正

[PS2版のみ]
■ソフトウェアキーボードを使用中にフリーズしてしまう場合があ
 る不具合の修正

[Xbox 360版のみ]
■Xbox 360 の機能「実績」のロックのうち「合成スキル100」の項
 目において、条件を満たしていないにもかかわらず解除できてし
 まう場合がある不具合の修正
------------------------------------------------------------

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.