『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blog

« 2006年06月 | 『ファイナルファンタジーXI』ヴァナ・ディール通信 blogのホーム | 2006年08月 »

2006年07月31日

【ゲスト】意外と遠くまで!

ゲストブログ初参戦のおにぎり鈴木です。
モバイル上でFFXIの情報サイトを運営しています。
よかったらぜひこちらにお越しくださいませ!

QR_dx-ff.JPG

■メリポのこと
さてさてバージョンアップですよ!!
メイン侍としてまずは侍のメリポアビに目を通したなかで
大注目はやはり"峰打ち"ですね! 侍待望の"釣りアビ"の追加です。
正正堂堂は8/2に修正が入るので、修正後にじっくりと検証予定です。
説明文にある"攻撃力+6"がそのままであれば、"落人の篭手(攻+20)"を
装備したり、外したりしてWSを打てば、シミュレーション
できるかなと思案中です。

0728-S1.jpg

■峰打ちのこと
さてさて先ほど「メリポのこと」で触れた"峰打ち"をさっそく実戦投入です!

バフラウ段丘の"Lesser Colibri"で実験してみると・・・・・・。

0728-S2.jpg

意外と遠くまで届きます!(´▽`)ノ
体感的には挑発よりは遠く届く感じです。
発動もかなり早いようなので、サポートジョブを戦士にしなくても
NM戦などでの釣り合戦に参加できそうです!


■アブゾタックのこと
メイン侍(=TPのスペシャリスト)として語らざるを得ない、
新魔法"アブゾタック"が、
エースヘルムや新規に追加されたエースロケットが侍と同じように装備できる、
ジョブ仲間の暗黒騎士さんに追加されました。
この新魔法は"敵のTPを吸収"する効果があります。
つまり
 ・自分のTPを増やすこと(自分のWSの回数を増やす)
 ・敵のTPを減らすこと(敵のWSの回数を減らす
の両方ができるという、何やらすごそうな魔法です。

フレの暗黒さんも大喜びだったので、早速アルザビからワジャーム樹林に出て、
レベル75から見て"丁度"の"Defoliate Treant"で実験です。

実際試してみるともう吸うわ吸うわ、TP40〜50くらいを吸収できるようで、
前回の武器攻撃による獲得TPの仕様変更もあってか、
普通に侍と同じスピードでTPが溜まっていきます。
黙想とアブゾタックの使い勝手が別なので、一概には言えませんが、
暗黒騎士さんのほうがTPが早くたまる場面もあり。
フレの暗黒騎士さんにちょっとだけ、嫉妬しちゃったかもです……。

そのほかにも短剣のD値が変更になったりと、
比較的プレイヤーにとって有益なバージョンアップだと思います。
今後の侍がどうなっていくのか、見届けたいと思います!

●ファミ通DX(ケータイサイト)FFXI担当:おにぎり鈴木

2006年07月28日

【ゲスト】虫の季節ですね

所持金51,730ギル。ジャリダシリーズを揃えて激貧になったDorothyです。

guest0726-1s.jpg

戦士75には特に必要もないと思われるかもしれない装備なのですが、
なんとなく近東っぽくってかわいいので買っちゃいました。

で、話は変わってバージョンアップですよ! みなさん!
目玉となるのは"アサルト追加"、"ビシージ調整"、"メリットポイントでアビリティー追加"
などでしょうが、自分の中では、

●カダーバの浮沼の「???」でアイテム「ラミアの牙のカギ」が、
 コンクェストの集計期間1回につき1つずつ入手できるようになりました。

●白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される経験値が、
 戦闘不能によって損失した経験値の25%から50%に増加しました。

上記の2点が嬉しいのですよ。

「ラミアの牙のカギ」今までは、1回"???"から入手すると、次回からはレベル75でもツライ(というかソロでは倒せない)敵を倒して入手するしか方法がなかったのですが、
これからは週に1回は、"???"を調べるだけでゲットできるのです。
これで行き忘れていた何箇所かの監視哨も回れるってもんです。

また、レイズによって還元される経験値が50%に増量。
ソロで色々回っては戦闘不能になる自分にとっては嬉しい限りです。

ただ、私にとっては好ましくない追加もありまして……それは……

●「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに以下の新モンスターが追加されました。
  ソウルフレア(Soulflayer)/ワモーラ(Wamoula)

guest0726-2s.jpg

きゃ〜〜!!!
ワモーラ、キモイです!! 蛾! だいっきらいなんです。(虫は全般的に苦手)
ワモーラ(幼虫)がいた時点で嫌な予感はしてましたが……

とりあえず、ゼオルム火山にはゼッタイ行かないようにしようかと……

★ヴァナ・ディール通信最新号発売中です!!
ヴァナ・ディール通信スタッフ:ドロシー伊藤
Dorothy/Kujata ( -.-)ノ占-=≡虫除けスプレー実装希望!

2006年07月27日

【ニュース】ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(7/27)

アップデート情報が出ています。

▽アップデート情報
From: ファイナルファンタジーXI
2006/07/27 18:50
------------------------------------------------------------
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(7/27)
------------------------------------------------------------
下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョン
アップを実施いたしました。

             記

日 時:2006年7月27日(木) 18:30頃

対 象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

【主な変更内容】

■「コルセア」のアーティファクトに関するクエストを正常に進行
 することができない不具合を修正しました。

■アサルトの作戦「クラボエール男爵警護」にて、出現する宝箱の
 位置が正しくない不具合を修正しました。
------------------------------------------------------------

【ニュース】全ワールド 一部エリア緊急メンテナンス作業のお知らせ(7/27)

サーバー・メンテナンス情報が出ています。

▽サーバー・メンテナンス情報
From: ファイナルファンタジーXI
2006/07/27 17:30
------------------------------------------------------------
全ワールド 一部エリア緊急メンテナンス作業のお知らせ(7/27)
------------------------------------------------------------
下記日時におきまして、全ワールドの一部のエリアにて緊急メンテ
ナンス作業を実施いたします。メンテナンス時間中、下記のエリア
ではプレイできません。
メンテナンス作業の開始および終了の際は、ゲーム内でお知らせい
たします。メンテナンス時間前後は、システムメッセージにご注意
ください。

なお、該当エリアにてアサルトを予定されている場合は、メンテナ
ンス開始時刻をご考慮のうえ行っていただけますようお願いいたし
ます。また、メンテナンス実施にともなうアイテムなどの補償はで
きませんので、あらかじめご了承ください。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承いただけますよう
お願いいたします。

             記

日 時:2006年7月27日(木) 18:30より数分間

   ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する
    場合があります。

対 象:以下のエリアをご利用のお客様
    ・ナシュモ
    ・ルジャワン霊窟
    ・サンドリア港
    ・バストゥーク鉱山区
    ・ウィンダス水の区
------------------------------------------------------------

2006年07月26日

【ニュース】ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(7/26)

ファイナルファンタジーXIのバージョンアップが行われたようです。

▽アップデート情報
From: ファイナルファンタジーXI
2006/07/26 20:00
------------------------------------------------------------
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(7/26)
------------------------------------------------------------
下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのバージョン
アップを実施いたしました。

             記

日 時:2006年7月26日(水) 20:00頃

対 象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

【主な変更内容】

■ビシージにおいて、トロール傭兵団が撤退後すぐに進軍を開始
 する場合があった不具合を修正しました。

■ハーレクインホルン、ギャッラルホルン、ミレニアムホルンを
 装備した状態で、歌「ラプトルのマズルカ」「チョコボのマズ
 ルカ」を詠唱すると、正しい効果が得られなかった不具合を修
 正しました。

■ジョブアビリティ「トマホーク」「アンゴン」が失敗した際の
 エフェクトが正常に表示されていなかった不具合を修正しまし
 た。

■特定の状況下において、モンスター「Zoraal Ja's Pkuucha」
 にダメージを与えられなくなる場合があった不具合を修正しま
 した。
------------------------------------------------------------

【野口】遊び空間

ヴァナ・ディールの世界は放課後だと思います。

学校行事が終わって、さあ遊ぼうと思ったときに、
自然と集まるような場所。

住処も性別も年代も立場も関係なく、
ときには人種や言葉の壁をも越えて集える空間。

そんな僕らの秘密の世界が、
バージョンアップで大きく動きました。

アサルト、ビシージ、アーティファクトなどの
大規模な調整が目立ちますが、
個人的にうれしい部分はもっと細かいところにあります。


●レイズやリレイズで還元される経験値が50%に
素晴らしい調整だと思います。
「レイズでごめん」という救出側の妙な罪悪感も
少し和らぐことでしょう。

●吟遊詩人の新アビリティ
ついにきました!
苦節4年、吟遊詩人に新アビリティが導入されました!
さっそくメリットポイントを3ポイント使ってトルヴァドールを習得。
詠唱時間1.5倍で、歌の効果が2倍になります。
HQ楽器での延長時間も2倍です。ニバーイ!
移動中に止まって歌う機会が減るので、ちょっと便利かな……?
いや! 効果はどうだっていいんです。
吟遊詩人特有のアビリティであることが重要なのです。
つぎはナイチンゲールを狙います。

●ラプトルのマズルカ
吟遊詩人がレベル37で習得できるマズルカの追加です。
アトルガン白門(H-11)のマウラ行き機船乗り場で購入できます。
4400ギルでした。
これ、サポ吟で使えるんですよ!
マズルカは劇的には速くなりませんが、
移動速度アップといえば冒険者たちの憧れ要素のひとつですからね。
マズルカは気持ちいいのです。もっとみんなも詩人をやろう!

●装備保管NPC
白門の(H-8)に、装備を預かってくれるNPCが追加されました。
アルザビを拠点としているので、この追加は感涙モノです。
ホームポイントの近くにいるので、今後もかなりお世話になると思います。


以上、ごく私的に気になった部分を挙げてみました。
この秘密基地は、なかなか遊び要素が尽きませんね。

今日帰ったら何をやろう。
仲間を集めて追加されたアサルトでもやろうかな。

移動するときはトルヴァドールで、マズルカを歌おう。


Trom/Leviathan ('Д')<青のAFを集めてます!

【ニュース】全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(7/26)

サーバー・メンテナンス情報が出ています。

▽サーバー・メンテナンス情報
From: ファイナルファンタジーXI
2006-07-26 16:50
------------------------------------------------------------
全ワールド 緊急メンテナンス作業のお知らせ(7/26)
------------------------------------------------------------
下記日時におきまして、ファイナルファンタジーXIのサーバーメン
テナンス作業を実施いたします。メンテナンス時間中、ファイナル
ファンタジーXIをご利用いただくことができません。

なお、デュナミスおよびリンバスへの入場や、アサルトを予定され
ている場合は、メンテナンス開始時刻をご考慮のうえ行っていただ
けますようお願いいたします。また、メンテナンス実施にともなう
アイテムなどの補償はできませんので、あらかじめご了承ください。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承いただけますよう
お願いいたします。

             記

日 時:2006年7月26日(水) 18:00より20:00頃まで

    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する
     場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIをご利用のお客様

【主な変更内容】

■一部不具合の修正
------------------------------------------------------------

【ゲスト】待望のばーじょんあっぷ!!

いきなりヴァナ通ブログ初登場で恐縮です!

さて、今日はバージョンアップです。
皆様いかがお過ごしですか?

今回の(私的な)目玉はメリットポイントでの
アビリティや特性の解放かな?なーんて思ってたんだけど……

フレンドの話を聞いたりしているうちに
暗黒騎士の追加魔法"アブゾタック"が気になりだした。
この魔法の効果は言うなればアスピルやドレインのTP版。
敵のTPを吸収して自分のものにするというスグレモノ!

その昔、暗黒騎士をあげていたこともあって、
習得Lvは超えていたのでさっそく魔法屋で購入。
バタリアで試してみることに!
さっそくなだけあって、素っ裸ですが……。

guest0725-s.jpg
感想は……コレ、キモチイイ!!
モリっとTP増えるよ!! リキャストもそんなに長くないし!! 
外国人プレイヤーがアルザビで
I'm【アブゾタック】TP80 lololol(※注 うろ覚え)
なーんてshoutする気持ちがよくわかった(笑) コレは楽しい!

さっそく暗黒騎士用の装備を倉庫から引っ張り出して
ずっと止まっていたLv上げを再開しようかなぁなんて思ったり。
え、ミーハー過ぎだって? それは言わないお約束で……。

今日うちに帰ったらさっそくパーティー希望を出してみようっと。


ヴァナ・ディール通信最新号発売中です!
ヴァナ・ディール通信スタッフ:ムネマー

【ニュース】バージョンアップで確認されている不具合について(7/25)

バージョンアップで確認されている不具合についての報告が出ています。

▽一般情報
From: ファイナルファンタジーXI
2006/07/25 21:00
------------------------------------------------------------
バージョンアップで確認されている不具合について(7/25)
------------------------------------------------------------
2006年7月25日(火)のバージョンアップ後、以下の不具合を確認し
ております。現在、修正・検証作業を行っておりますので、いまし
ばらくお待ちいただけますようお願いいたします。

【確認されている不具合】

■ハーレクインホルン、ギャッラルホルン、ミレニアムホルンを装
 備した状態で、ラプトルのマズルカ、チョコボのマズルカを詠唱
 すると、正しい効果が得られない。
 ※2006年7月26日(水)に修正を予定しております。
------------------------------------------------------------

2006年07月25日

【ニュース】ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(7/25)

バージョンアップが行われました。

▽アップデート情報
From: ファイナルファンタジーXI
2006/07/25 02:20
------------------------------------------------------------
ファイナルファンタジーXI 更新のお知らせ(7/25)
------------------------------------------------------------
≪2006.07.25 バージョンアップ≫

[イベント関連]
■新たなリージョン「アルザダール文明遺跡群」が開放されました。

■ビシージに関して、以下の変更が行われました。

 ○ビシージ全般に関する変更点
  ・蛮族軍を撃退後、その蛮族軍の拠点兵力が即座に上昇を開始
   するようになりました。
  ※拠点兵力の上昇速度は、はじめのうちは非常に遅く、その後
   徐々に加速していきます。
  ・拠点兵力が低下し、一定値を下回った場合、拠点兵力の上昇
   速度が加速するようになりました。
  ・蛮族拠点でPCが戦闘不能となった場合、拠点兵力が上昇する
   ようになりました。

 ○蛮族拠点に関する変更点
  ・各蛮族拠点の一部が新たに開放されました。
  ・各蛮族拠点に拠点兵力を定期的に上昇させるノートリアスモ
   ンスターが追加されました。
  ・古鏡が出現した際に、それを守護する蛮族が配置されました。
  ・古鏡の出現間隔が短縮され、さらに耐久力が大幅に上昇しま
   した。
  ・出現間隔の短縮に伴い、古鏡を皇国軍仕官にトレードした際
   に得られる皇国軍戦績の量が減少しました。

 ○アルザビ防衛戦に関する変更点
  ・蛮族拠点内に出現する主要なノートリアスモンスターの討伐
   状況によって、アルザビ侵攻軍に特殊な行動をとる部隊や、
   特定の条件でしか倒せないモンスターが参戦するようになり
   ました。
  ・アルザビ侵攻軍に新たなノートリアスモンスターが追加され
   ました。
  ・各蛮族軍のモンスターが新たな特殊技を使用するようになり
   ました。
  ・アルザビ防衛戦後の皇都防衛力の低下率が調整されました。
  ・アルザビへ向けてフィールド進軍中の蛮族軍を撃退した場合、
   防衛成功としてカウントされるようになりました。
  ・防衛戦に参戦した際のステータスアイコンが変更されました。

■新たな傭兵階級として「傭兵長」「伍長」が開放されました。
 これにあわせて、皇国軍戦績と交換できる新たなアイテムが複数
 追加されました。

■アサルトに関して、以下の変更が行われました。

 ○傭兵長以上を対象とする作戦、伍長を対象とする作戦が、それ
  ぞれ5種ずつ追加されました。
 ○参加人数が増えるごとに、各人が得られる作戦戦績にボーナス
  が付加されるようになりました。
 ○すべての作戦に関して、参加者が取得できる作戦戦績の総量が
  調整されました。

■モグロッカーに関して、以下の機能が追加されました。

 ○保管できるアイテム数の上限が最大60まで拡張可能になりまし
  た。

 ○アトルガン白門のNPC "Fubruhn"より使用可能エリアの拡張手
  続きをとることによって、アルザビ以外のすべてのモグハウス
  とレンタルハウスでモグロッカーが使用できるようになりまし
  た。
 ※使用可能エリアを拡張した場合、アトルガン青銅貨1枚あたり
  で延長可能なモグロッカーの使用期限が地球時間で7日から5
  日に短縮されます。なお、すでに延長していた場合も同等の
  比率で使用期限が短縮されます。
 ※使用可能エリアの切り替えはいつでも可能です。使用可能エ
  リアをアルザビのみに戻した場合、アトルガン青銅貨1枚で延
  長可能な使用期限、および短縮されていた使用期限は元に戻
  ります。

■アルザビおよびアトルガン白門に関して、以下の変更が行われ
 ました。

 ○アルザビのチョコボ厩舎が利用可能になりました。
 ※ビシージでチョコボ厩舎のNPCが捕虜になってしまった場合は
  利用できなくなります。

 ○アトルガン白門に以下のNPCが追加されました。
  ・アーティファクトなどの装備品をまとめて保管するNPC
  ・スペシャルイベント等で入手した特別な装備品・調度品を
   保管するNPC
  ・コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)公式戦開催エリア
   へのテレポを行うNPC
  ・各地の天気を予報するNPC

 ○アトルガン白門のNPC "Kaduru-Haidaru"によるお得意様への
  新たなサービスが開始されました。

 ○蛮族軍に魔笛を奪われている場合、NPC "Shihu-Danhu"による
  ジュノ近辺への移送がヴァナ・ディール時間で1日に1度しか
  利用できなくなりました。

 ○NPCが捕虜になった場合、関連するギルドショップやその他の
  NPCによるサービスが利用できなくなりました。

 ○蛮族拠点で捕虜となっているNPCを救出した際に、そのNPCが
  実際にアルザビに戻るまでの時間を調整しました。

■船宿に関して、以下の変更が行われました。

 ○船宿の内装が一部変更されました。
 ○船宿内のBGMを変更する吟遊詩人が配置されました。
 ※BGMの変更は、依頼したPCにのみ適用されます。
 ○船宿内でのSayおよび感情表現が、船宿外にいるPCのログウィ
 ンドウに表示されなくなりました。
 ※Shoutに関しては、従来どおり船宿内外の区別なく表示されま
  す。
 ○入室オプションからリンクシェル設定がなくなりました。

■エキストラジョブ「青魔道士」「コルセア」「からくり士」に
 以下のクエストが追加されました。

 ○アーティファクトに関するクエスト
  このクエストの報酬としてそれぞれの専用装備(アーティファ
  クト)が入手できます。

 ○限界突破クエスト(レベル70→レベル71)
  このクエストをコンプリートすることでレベルの上限が75に
  なります。
 ※オファーを受けるためには、対応したジョブのアーティファ
  クトに関するクエストをすべてコンプリートしている必要が
  あります。

■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアを中心に新たなクエ
 ストが複数追加されました。

■クエスト「トトルンのトレジャーハント」の対象となるアイテ
 ムとエリアがいくつか追加されました。

■サンクションのステータスアイコンが変更されました。

■カダーバの浮沼の「???」でアイテム「ラミアの牙のカギ」
 が、コンクェストの集計期間1回につき1つずつ入手できるよう
 になりました。

■コンフリクト(バリスタ、ブレンナー)に関して、以下の変更
 が行われました。

 ○バリスタ、ブレンナー共通の変更点
  ・「スタン」を使用され続けた選手には、徐々にその耐性が
   つくようになりました。
   耐性は時間とともに減少します。
  ・青魔法「自爆」に関して、以下の変更が行われました。
   -魔法効果の対象範囲にいるPCの人数により減少するように
   なりました。
   -自爆を使用したPCのHPが、従来よりも少し多めに残るよう
   に調整されました。

 ○ブレンナーのみの変更点
  ・フランメンブレンナーがペトラを吸収してダメージを回復
   した際のエフェクトを変更しました。

■"Warhorse Hoofprint"が長期間出現しなくなる不具合を修正し
 ました。


[バトル関連]
■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、バトルフィール
 ドでのノートリアスモンスター戦が多数追加されました。

 ○参加条件
  ノートリアスモンスター戦に挑戦するには、傭兵契約後にア
  トルガン白門の"Shajaf"に話しかけ、バトルフィールドに対
  応した「だいじなもの」を皇国軍戦績と引き換えに入手する
  必要があります。
 ※「だいじなもの」は、同時に2種以上を入手・所持することが
  できません。
 ※「だいじなもの」を使用した後、再度入手するには、地球時
  間の24時を過ぎる必要があります。

 ○だいじなもの
  各バトルフィールドへ入室するには、それぞれに対応した
  「だいじなもの」を所持している必要があります。6人パー
  ティの場合、誰か1人でも「だいじなもの」を所持していれば
  入室することができます。
 ※「だいじなもの」はバトルフィールドに入室した時点で失わ
  れます。

 ○バトルフィールド一覧
  追加されたバトルフィールド、および入室可能な部屋名、入
  室制限は以下の通りです。

 ・だいじなもの 皇国軍・白の書
  交換レート 2000
  入室制限 Lv60制限 制限時間30分 制限人数6人

  バトルフィールド タラッカ入江
  部屋名 タラッカの笛吹き

  バトルフィールド ナバゴ処刑場
  部屋名 ローリングバグズ

  バトルフィールド 翡翠廟
  部屋名 ひとまねことり

 ・だいじなもの 皇国軍・黒の書
  交換レート 3000
  入室制限 Lv75制限 制限時間30分 制限人数6人

  バトルフィールド タラッカ入江
  部屋名 オロボンの呪縛

  バトルフィールド ナバゴ処刑場
  部屋名 詠唱中は別の顔

  バトルフィールド 翡翠廟
  部屋名 プークの幻影

■ENMクエスト「奈落の傀儡子」に、「青魔道士」「コルセア」
 「からくり士」でも挑戦できるようになりました。

■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに以下の新モンスター
 が追加されました。ソウルフレア(Soulflayer)/ワモーラ
 (Wamoula)

■「アトルガンの秘宝」で追加されたエリアに、ノートリアスモ
 ンスターが多数追加されました。

■以下のエリアに関して、モンスターの配置が一部変更されました。
 アラパゴ暗礁域/ゼオルム火山/ハルブーン

■以下のモンスターの名称が変更されました。
 ・バフラウ段丘の"Jurik" → "Skoffin"
 ・アラパゴ暗礁域の"Lamia No.19" → "Lamia No.18"

■ル・アビタウ神殿の"Ullikummi"の出現条件が変更されました。

■調べた際に「強さは計り知れない」と表示されるすべてのモン
 スターに魔法系の累積ダメージに対する特殊な耐性「累積魔法
 耐性」が導入されました。

 ○対象となる魔法系ダメージについて
  以下の魔法系ダメージをモンスターに連続で与えた場合、そ
  のダメージを減少させる累積魔法耐性がモンスターに付与さ
  れます。
  黒魔法[精霊]/白魔法[神聖]/忍術/魔法系の契約の履行/
  魔法系の青魔法/魔法系のウェポンスキル(スピリッツウィ
  ズイン、レッドロータスなど)/一部のジョブアビリティ
  (気孔弾、微塵がくれ)など

 ○耐性値の増減について
  累積魔法耐性が付与された状態のモンスターに、さらに対象
  となる魔法系ダメージを与えると、モンスターのもつ耐性値
  に応じて、実際に与えられるダメージが減少します。同時に、
  モンスターの耐性値はさらに増加することになります。
  耐性値はダメージの大きさに応じて増加しますが、各モンス
  ターにはそれぞれ上限が設定されています。
  なお、連続して魔法系ダメージを与えなければ、モンスター
  の耐性値は時間と共に減少していきます。

■「メリットポイント」に以下の追加・変更が行われました。

 ○ジョブ別カテゴリーに「青魔道士」「コルセア」「からくり
  士」が追加されました。

 ・青魔道士
  ブルーチェーン使用間隔
  ブルーバースト使用間隔
  モンスター相関関係効果
  物理系青魔法攻撃力
  魔法系青魔法命中率

 ・コルセア
  ファントムロール使用間隔
  クイックドロー使用間隔
  クイックドロー命中率
  ランダムディール使用間隔
  Bust時間短縮

 ・からくり士
  オートマトン白兵戦スキル
  オートマトン射撃戦スキル
  オートマトン魔法戦スキル
  アクティベート使用間隔
  リペアー使用間隔

 ○既存15ジョブ用のジョブ別カテゴリーにサブカテゴリー「グ
  ループ1」と「グループ2」が導入され、さらにメリットポイ
  ントで習得可能な能力として、新規のジョブアビリティ、ジョ
  ブ特性、魔法などが追加されました。
  メリットポイントの使用対象のうち、すでに導入済みのもの
  は「グループ1」、今回新たに追加されたものは「グループ2」
  として扱われます。
  なお「グループ2」の能力を習得後、発動させるためには、
  “対応するジョブがメインジョブに設定されていること”、
  “ジョブレベルが75であること”の両方を満たしている必要
  があります。

 ※「グループ1」と「グループ2」はそれぞれ独立しているため、
  能力値の合計上限は別個に設定されています。
 ※「グループ2」の能力は、メリットポイントを使用して能力値
  を1にすることで習得できます。同様に、能力値を2、3と上げ
  ていくことで、能力の使用間隔が短くなったり、使用時の効
  果が大きくなったりします。
 ※一度習得した能力であっても、能力値を0にするとジョブアビ
  リティのリストから消去することができます。
 ※竜騎士のジョブ特性「エンパシー」を習得している場合、飛
  竜のHPが減少していない状態でもジョブアビリティ「スピリッ
  トリンク」を使用できるようになります。

 ・戦士
  アビリティ ウォリアーチャージ
  アビリティ トマホーク
  ジョブ特性 サベッジリ
  ジョブ特性 アグレシブエイム
  
 ・モンク
  アビリティ マントラ
  アビリティ 無想無念
  ジョブ特性 練気
  ジョブ特性 発剄
  
 ・白魔道士
  アビリティ マーター
  アビリティ デヴォーション
  魔法 プロテアV
  魔法 シェルラV
  
 ・黒魔道士
  魔法 フレアII
  魔法 フリーズII
  魔法 トルネドII
  魔法 クエイクII
  魔法 バーストII
  魔法 フラッドII
  
 ・赤魔道士
  魔法 ディアIII
  魔法 スロウII
  魔法 パライズII
  魔法 ファランクスII
  魔法 バイオIII
  魔法 ブラインII
  
 ・シーフ
  アビリティ アサシンチャージ
  アビリティ フェイント
  ジョブ特性 オーラスティール
  ジョブ特性 アンブッシュ
  
 ・ナイト
  アビリティ フィールティ
  アビリティ シバルリー
  ジョブ特性 アイアンウィル
  ジョブ特性 ガーディアン
  
 ・暗黒騎士
  アビリティ ダークシール
  アビリティ ディアボリクアイ
  ジョブ特性 ミューテッドソウル
  ジョブ特性 デスペレートブロー
  
 ・獣使い
  アビリティ フェラルハウル
  アビリティ K.インスティンクト
  ジョブ特性 ビーストアフニティ
  ジョブ特性 ビーストヒーラー
  
 ・吟遊詩人
  アビリティ ナイチンゲール
  アビリティ トルバドゥール
  歌 魔物のシルベント
  歌 冒険者のダージュ
  
 ・狩人
  アビリティ ステルスショット
  アビリティ フラッシーショット
  ジョブ特性 スナップショット
  ジョブ特性 リサイクル
  
 ・侍
  アビリティ 士気昂揚
  アビリティ 峰打ち
  ジョブ特性 意気衝天
  ジョブ特性 正正堂堂
  
 ・忍者
  忍術 火遁の術:参
  忍術 氷遁の術:参
  忍術 風遁の術:参
  忍術 土遁の術:参
  忍術 雷遁の術:参
  忍術 水遁の術:参
  アビリティ 散華
  ジョブ特性 忍具の知識
  
 ・竜騎士
  アビリティ ディープブリージング
  アビリティ アンゴン
  ジョブ特性 エンパシー
  ジョブ特性 ストレイフ
  
 ・召喚士
  契約の履行 メテオストライク
  契約の履行 ヘヴンリーストライク
  契約の履行 ウィンドブレード
  契約の履行 ジオクラッシュ
  契約の履行 サンダーストーム
  契約の履行 グランドフォール

■以下の魔法・歌が追加されました。
 ※歌「ラプトルのマズルカ」と「チョコボのマズルカ」は、ど
  ちらか一方の効果しか得ることはできません。

 ・暗黒魔法
  アブゾタック 暗45 敵のTPを吸収する。

 ・歌
  ラプトルのマズルカ 吟37 範囲内のパーティメンバーの移動
              速度をアップ。

■白魔法「レイズ」「リレイズ」によって還元される経験値が、
 戦闘不能によって損失した経験値の25%から50%に増加しました。
 ※「レイズII」「レイズIII」「リレイズII」「リレイズIII」
  については従来通りです。

■忍術「空蝉の術:壱」および「空蝉の術:弐」を使用した際に
 表示される分身のステータスアイコンが変更されました。

■青魔法に関して、以下の変更が行われました。

 ○青魔法「次元殺」と特定の青魔法をセットした際、ジョブ特
  性が正常に発動していなかった不具合を修正しました。
 ○青魔法「グランドスラム」のTPによるボーナスが正常に付加
  されていなかった不具合を修正しました。
 ○青魔法「デスシザーズ」の名称が「デスシザース」に修正さ
  れました。
 ○以下の青魔法のヘルプやモンスター種別の表記が修正されま
  した。
  ねたみ種/キャノンボール/ディセバーメント/スティンキ
  ングガス/アーフルアイ
 ○以下の魔法系青魔法の命中率が調整されました。
  ベノムシェル/メイルシュトロム/アイスブレイク/B.シュ
  トラール/神秘の光/コールドウェーブ/ポイズンブレス/
  スティンキングガス/F.ホールド/磁鉄粉/アイズオンミー
  /ヘカトンウェーブ/R.ブレス/サウンドブラスト/フェザー
  ティックル/ヤーン/吸印/ロウイン/火炎の息/サペリ
  フィック/ガイストウォール/アーフルアイ/フロストブレス
  /超低周波/F.ヒッププレス/ファイアースピット
 ○青魔法「アーフルアイ」の効果時間が調整されました。

■青魔道士がチャクラム系の投てき武器を装備できるようになり
 ました。

■からくり士が以下のウェポンスキルを使用できるようになりま
 した。
 空鳴拳/双竜脚

■ウェポンスキル「エヴィサレーション」使用時のTPによるボー
 ナス付加の対象が、クリティカルヒット確率修正に変更されま
 した。

■以下のウェポンスキルを使用した際のTPによるボーナスが、正
 常に付加されていなかった不具合を修正しました。
 ダリングアロー/アーチングアロー/スナイパーショット/ヘ
 ヴィショット

■メインジョブが吟遊詩人、サポートジョブがコルセアの場合に、
 特定の状況下でファントムロールを2つかけることが可能になっ
 ていた不具合を修正しました。

■「止まっている砂時計」を"Trail Markings"もしくは
 "Hieroglyphics"にトレードし、デュナミスを占有すると、実際
 に入場しなかった場合にも、3日間(地球時間)の占有・入場
 制限期間が発生するようになりました。

■チゴー族のモンスターについて、経験値取得に関する一時的な
 制限が解除されました。これにより、戦闘終了時には再び経験
 値を取得できるようになります。


[アイテム関連]
■5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だい
 じなもの」として保管できる装備品群に、以下の装備一式が追
 加されました。
 青魔道士のアーティファクト/コルセアのアーティファクト/
 からくり士のアーティファクト

■特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に以下のアイテ
 ムが追加されました。
 藕木刀/モグロッド/飛空艇ミニチュア

■いくつかのショップに新しい販売品が追加されました。

■オートマトンのアタッチメントがいくつか追加されました。

■「箙(エビラ)」「矢筒」「胴乱」にまとめられる矢弾の種類に
 以下の矢弾が追加されました。
 ブレット/ブロンズブレット

■新たな合成・分解レシピが追加されました。

■Lv68以降の短剣のD値や間隔を見直しました。対象となる短剣は
 以下のとおりです。
 カルド/ベノムククリ/ベノムククリ+1/ホプリテスハルパー/
 ハルパー/バリアントナイフ/スタンククリ/スタンククリ+1/
 シロッコククリ/デイライトダガー/タイユフェルダガー/
 ベヒーモスナイフ/ベヒーモスナイフ+1/盗賊のナイフ/
 クファンジャル/ミセリコルデ/ミセリコルデ+1/トライアル
 ダガー/筆頭魔戦隊長ナイフ/バッカニアナイフ/バーソロミュ
 ナイフ/スティレット/タイタンバゼラード/ブラオドルヒ/
 マーシャルナイフ/ガリィ/ガリィ+1/ポンデラスガリィ/Xナ
 イフ/マイティナイフ/ハートスナッチャー/ペルセウスハルパー
 /ジャンビア/ジャンビア+1/タナトスバゼラード/バターディ
 ア/マンダウ

■栽培に関して、以下の追加・変更が行われました。

 ○新たな種が追加されました。
 ○一部の作物の収穫率が変更されました。

■競売所に関して、以下の変更が行われました。

 ○新たなカテゴリーとして「からくり部品」が追加されました。
  これに伴って、からくり士のアタッチメントは、従来の「雑貨」
  ではなく「からくり部品」にて取り引きされるようになります。
 ○以下のアイテムのカテゴリーが「獣の餌」に変更されました。
  ゴゼビの野草/ギサールの野菜

■アビリティ「ファントムロール」を習得するのに必要なアイテム
 「ダイス」について、使用時のエフェクトが変更されました。

[システム関連]
■タイトルデモに以下のフェイズが追加されました。

 ○ファイナルファンタジーXI
  北グスタベルグ/ジャグナー森林
 ○ジラートの幻影
  聖地ジ・タ/ユタンガ大森林 
 ○プロマシアの呪縛
  ギルド桟橋/ビビキー湾
 ○アトルガンの秘宝
  アトルガン白門/ワジャーム樹林

 ※対応したソフトウェアのインストールおよび拡張コンテンツ
  の登録が行われていないエリアについては表示されません。

■サーチで「エリア指定で検索」を選択した際に表示されるリー
 ジョン名において、西アトルガン地方の位置が変更されました。

■定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

 ・カテゴリー名 登録単語
  ゲーム用語 オートマトン
  ゲーム用語 チョコボ厩舎
  ゲーム用語 育成
  ゲーム用語 育成計画
  ゲーム用語 実行日数
  ゲーム用語 交配
  ゲーム用語 世話
  ゲーム用語 エサ
  ゲーム用語 掬い掘り
  ゲーム用語 突っつき掘り
  ゲーム用語 メンタル
  ゲーム用語 フィジカル
  ゲーム用語 お出かけ
  ゲーム用語 里親
  ゲーム用語 レース
  ゲーム用語 力
  ゲーム用語 持久力
  ゲーム用語 判断力
  ゲーム用語 感受性
  ゲーム用語 愛情
  ゲーム用語 体力
  ゲーム用語 スタミナ
  ゲーム用語 引退
  ゲーム用語 デストリア
  ゲーム用語 コーサー
  ゲーム用語 ポールフリー
  ゲーム用語 ジェニット
  ゲーム用語 ラウンシー
  魔法 アブゾタック
  歌 シルベント
  歌 ダージュ
  ジョブアビリティ ウォリアーチャージ
  ジョブアビリティ トマホーク
  ジョブアビリティ マントラ
  ジョブアビリティ 無想無念
  ジョブアビリティ マーター
  ジョブアビリティ デヴォーション
  ジョブアビリティ アサシンチャージ
  ジョブアビリティ フェイント
  ジョブアビリティ フィールティ
  ジョブアビリティ シバルリー
  ジョブアビリティ ダークシール
  ジョブアビリティ ディアボリクアイ
  ジョブアビリティ フェラルハウル
  ジョブアビリティ K.インスティンクト
  ジョブアビリティ ナイチンゲール
  ジョブアビリティ トルバドゥール
  ジョブアビリティ ステルスショット
  ジョブアビリティ フラッシーショット
  ジョブアビリティ 士気昂揚
  ジョブアビリティ 峰打ち
  ジョブアビリティ ディープブリージング
  ジョブアビリティ アンゴン
  ジョブアビリティ 散華
  ジョブ特性 サベッジリ
  ジョブ特性 アグレシブエイム
  ジョブ特性 練気
  ジョブ特性 発剄
  ジョブ特性 オーラスティール
  ジョブ特性 アンブッシュ
  ジョブ特性 アイアンウィル
  ジョブ特性 ガーディアン
  ジョブ特性 ミューテッドソウル
  ジョブ特性 デスペレートブロー
  ジョブ特性 ビーストアフニティ
  ジョブ特性 ビーストヒーラー
  ジョブ特性 スナップショット
  ジョブ特性 リサイクル
  ジョブ特性 意気衝天
  ジョブ特性 正正堂堂
  ジョブ特性 忍具の知識
  ジョブ特性 エンパシー
  ジョブ特性 ストレイフ
  ペットコマンド メテオストライク
  ペットコマンド ジオクラッシュ
  ペットコマンド グランドフォール
  ペットコマンド ウインドブレード
  ペットコマンド ヘヴンリーストライク
  ペットコマンド サンダーストーム

■定型文辞書で以下の語句が変更されました。

 カテゴリー名 青魔法
 登録単語 デスシザース

[Xbox 360版のみ]
■特定の条件を満たしている場合、称号を変更してくれるNPCで
 Xbox360の機能「実績」のロックを解除できるようになりました。
 ※変更可能な称号がひとつも存在しない場合、「実績」のロック
  を解除することはできません。

■マップの座標の視認性を高めるために、マップ表示時の画面に
 黒枠が追加されました。

■画面解像度1024x768に対応しました。

[既知の不具合]
■現在、本バージョンアップに関して、以下の不具合が確認され
 ています。
 これらの不具合に関しては、2006年8月2日(水)のバージョン
 アップで修正を行う予定です。

 ○モグロッカーの使用期限が切れた状態で、使用可能エリアを
  アルザビ以外のすべてのモグハウスとレンタルハウスからア
  ルザビのみに戻した際に、「モグロッカーの使用可能エリア
  が広がりました」という誤ったメッセージが表示されてしま
  う不具合
 ※使用可能エリアが広がったと表示されますが、実際にはアル
  ザビのみに切り替わります。

 ○メリットポイントの侍のジョブ別カテゴリー「グループ2」
  で習得可能なジョブ特性「正正堂堂」の効果が正常に反映
  されていない不具合

■ファイナルファンタジーXI公式サイト内「トピックス」にて告
 知されていた「アトルガンミッションの続編」「チョコボ育成」
 に関しては、検証期間延長のため、以下の日程で導入される予
 定です。
 ・アトルガンミッションの続編 8月2日(水)
 ・チョコボ育成 8月22日(火)
------------------------------------------------------------

2006年07月24日

【ニュース】コンテンツID購入や期間延長手続きについて

コンテンツID購入や期間延長手続きについての案内が出ています。

▽一般情報
From: プレイオンライン
2006-07-24 00:00
------------------------------------------------------------
コンテンツID購入や期間延長手続きについて
------------------------------------------------------------
ウェブマネーでのコンテンツID購入や期間延長手続きを月末および
月初めに行いますと、アクセスの集中による混雑のため、正常に手
続きできなくなる場合がございます。

7月末と8月初めにおきましても混雑が予想されますので、各種手続
きが円滑に行えるよう、なるべく月末および月初めを避けてお手続
きいただきますようお願いいたします。

お客様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
------------------------------------------------------------

【ニュース】ダウンロード容量について

バージョンアップに要するダウンロード時間および容量の情報が出ています。

▽サーバー・メンテナンス情報
From: ファイナルファンタジーXI
2006/07/22 18:00
------------------------------------------------------------
ダウンロード容量について
------------------------------------------------------------
2006年7月25日(火) 6:00頃より予定しております、ファイナルファン
タジーXIのバージョンアップに要するダウンロード時間および容量は
以下のとおりです。

◎「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」、
 「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影」および
 「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」の
 拡張データディスク、または
 「プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI 
 オールインワンパック2006」をインストールしてい
 る場合

・"PlayStation 2"版
 ▽ダウンロード容量:約28MB
  ▼FTTH(55Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
   容量チェック   :約 4分
   ダウンロード・展開:約16分
   インストール   :約 5分 合計:およそ 25分
  ▼ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
   容量チェック   :約 5分
   ダウンロード・展開:約20分
   インストール   :約 5分 合計:およそ 30分
  ▼アナログモデム(56Kbps)の場合
   容量チェック   :約 9分
   ダウンロード・展開:約 2時間16分
   インストール   :約 5分 合計:およそ 2時間30分

・Windows版
 ▽ダウンロード容量:約46MB
  ▼FTTH(55Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
   容量チェック   :約 6分
   ダウンロード・展開:約 9分
   インストール   :約 2分 合計:およそ 17分
  ▼ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
   容量チェック   :約 7分
   ダウンロード・展開:約12分
   インストール   :約 2分 合計:およそ 21分
  ▼アナログモデム(56Kbps)の場合
   容量チェック   :約 9分
   ダウンロード・展開:約 3時間9分
   インストール   :約 2分 合計:およそ 3時間20分

・Xbox 360版
 ▽ダウンロード容量:約65MB
  ▼FTTH(55Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
   容量チェック   :約 5分
   ダウンロード・展開:約18分
   インストール   :約 3分 合計:およそ 26分
  ▼ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
   容量チェック   :約 5分
   ダウンロード・展開:約21分
   インストール   :約 3分 合計:およそ 29分


◎「ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛」、
 「ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影」および
 「ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝」の
 拡張データディスクをインストールしていない場合

・"PlayStation 2"版
 ▽ダウンロード容量: 約17MB
  ▼FTTH(55Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
   容量チェック   :約 2分
   ダウンロード・展開:約 9分
   インストール   :約 3分 合計:およそ 14分
  ▼ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
   容量チェック   :約 3分
   ダウンロード・展開:約12分
   インストール   :約 3分 合計:およそ 18分
  ▼アナログモデム(56Kbps)の場合
   容量チェック   :約 7分
   ダウンロード・展開:約 1時間19分
   インストール   :約 3分 合計:およそ 1時間29分

・Windows版
 ▽ダウンロード容量:約27MB
  ▼FTTH(55Mbps)の場合 ※中央値55Mbpsとして測定
   容量チェック   :約 5分
   ダウンロード・展開:約 6分
   インストール   :約 2分 合計:およそ 13分
  ▼ADSL(8Mbps)の場合 ※中央値5Mbpsとして測定
   容量チェック   :約 5分
   ダウンロード・展開:約 8分
   インストール   :約 2分 合計:およそ 15分
  ▼アナログモデム(56Kbps)の場合
   容量チェック   :約 7分
   ダウンロード・展開:約 2時間
   インストール   :約 2分 合計:およそ 2時間9分

 注)上記はあくまでも目安としての参考値です。お客様の動作環
   境や通信環境によって大幅に所要時間が変わる場合もありま
   す。また、前回までのバージョンアップを行っていない場
   合、それらのダウンロード容量も上乗せされ、ダウンロード
   に要する時間は増加いたしますのであらかじめご了承くださ
   い。
------------------------------------------------------------

【ニュース】外部プログラム利用者への対処について

外部プログラム利用者への対処についての報告が出ています。

▽一般情報
From: ファイナルファンタジーXI
2006-07-21 22:00
------------------------------------------------------------
外部プログラム利用者への対処について
------------------------------------------------------------
本日、ファイナルファンタジーXIにおいて、外部プログラムを使用
し、不正な方法でキャラクターを移動していた多数のアカウントを
一斉対処いたしましたことを報告いたします。

これまでにもお知らせしておりますとおり、弊社では継続してゲー
ム内での不正行為に関する調査を行っております。その結果、新た
に2,000以上のアカウントで、ファイナルファンタジーXIでの不正行
為が確認されたため、2006年7月21日をもって、プレイオンラインか
らの強制退会処分、ならびにアカウントの一時利用停止処分を行い
ました。

外部プログラムの使用による不正行為は、ゲームバランスを崩すだ
けでなく、現実世界の金品によるゲームデータの売買(RMT)を助長す
るなど様々な悪影響を及ぼすことが考えられます。そのため、外部
プログラムを使用した不正行為が発見された場合には、今回と同様、
厳しい姿勢で対処を行ってまいります。

また、不正なツールの中には悪意のあるプログラムが含まれている
場合があり、大切に育てたキャラクターが削除されたり、個人情報
を漏えいしてしまうなど、予期せぬさまざまな問題を招く可能性が
あります。
仮にインターネットなどで不正な動作を可能にするようなプログラ
ムが紹介されていたとしても、くれぐれも使用なさらないようお願
いいたします。

すべてのユーザーの皆様が安心してプレイできるよう、今後とも外
部プログラムや不正行為への対策を継続的に行ってまいります。

お客様のご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。
------------------------------------------------------------

【編集部】本日7月24日(月)発売の各誌

本日(7/24)発売の雑誌『FFXI』記事情報です。

■『LOGiN』2006年9月号
☆ヴァナ通LOGiN
   ・7月下旬バージョンアップ トピックスまとめ
   ・ママはエルメス
 ☆姫★フェス 2006 SUMMER
   ・“みながわふみお”さん書き下ろしイラスト掲載!

2006年07月21日

【編集部】本日7月21日(金)発売の各誌

本日(7/21)発売の雑誌『FFXI』記事情報です。

■『週刊ファミ通』2006年8月4日号 No.920
☆Weeklyヴァナ通
   ・アトルガンジョブ育成講座 [コルセア編]
   ・メリットポイントを稼ごう! [第2回]
   ・バージョンアップ情報局
   ・ヴァナ通町内会:山本モナのヴァナ・ディール秘密日記
   ・ヴァナ通町内会:佐治キクオのヴァナ・ディール金融道
   ・ヴァナ通町内会:ゆうか先生のVana Nice Day!

2006年07月20日

【ニュース】ウェブマネーをご利用のお客様へ:期間延長の手続きについて

ウェブマネーをご利用のお客様への連絡がでています。

▽一般情報
From: プレイオンライン
2006/07/20 15:00
------------------------------------------------------------
ウェブマネーをご利用のお客様へ:期間延長の手続きについて
------------------------------------------------------------
アクセスが集中する月末日になりますと、ウェブマネーの期間延長
手続きを行えない状況になることが予想されます。

期間延長手続きが必要なお客様には、プレイオンラインのログイン
時に、翌月以降の期間延長のご案内をしております。
これは期間延長の必要がある有料コンテンツIDが存在している場合
に表示されますので、画面の指示に従い契約内容の更新手続きを行
ってください。

また、この手続きはプレイオンラインビューアーの「サービス&サ
ポート」から、「会員情報の確認・変更」⇒「支払方法」⇒「ウェ
ブマネーの期間延長」の画面にて行うことも可能です。

早めのお手続きによってアクセスの集中を避け、お客様各位の手続
きが円滑に行えるよう、ご理解ご協力をお願いいたします。

・今月末でコンテンツIDの利用期限が終わるお客様へは
 「期間延長手続き」の案内が表示されます。
 この案内により契約内容の更新手続きを行うことができ
 ますので、画面の指示に従ってお手続きください。
 なお、「後で登録する」をお選びいただいた場合でも
 プレイオンラインビューアーの「サービス&サポート」
 から契約内容の更新手続きを行うことができます。
------------------------------------------------------------

【最新刊】Vol2 〜アサルトだよ!全員集号〜 その9

ヴァナ・ディール通信最新号
本日(2006年7月20日)ついに発売です!!

お役立ち情報のほかにも、
ヴァナ通ならではのおもしろコーナー満載!

tanaka2-s.jpg
↑今回はコノ方のコラムも始まりましたよ!
お見逃しなく!(イラスト:荒井清和)

詳しい中身は、その目でお確かめください。
書店へ急げ〜!!

よろしくお願いします!
市野ルギア

●ヴァナ・ディール通信 vol.2 〜アサルトだよ!全員集号〜
2006年7月20日(木) 発売
価格 1,890円[税込]

eb! Storeでのご予約はこちらで

Amazonでのご予約はこちらで

2006年07月19日

【最新刊】Vol2 〜アサルトだよ!全員集号〜 その8

ヴァナ・ディール通信最新号情報

ついに明日(2006年7月20日)は発売日です!

じゃ〜ん!

0719-01.JPG
↑現物はこんな感じです。
なんかワクワクしますね!(←発売日を控えなんかハイテンション。。)

では!、ちょこっと本を開いてみましょうね!

0719-02.JPG
↑おおお!!ここれは?

これは、「ハンティングガイド in アトルガン」の、
新モンスター情報のページです。
濃いデーターをスッキリと見やすいレイアウトでお届け!!


このほかには……

0719-03.JPG
↑「ジョブ通信」での青魔道士のページの一部をどアップで!
全青魔法を見やすい表組で完全公開!!
欲しかったデーターがここに!!
魔法属性や効果などはもちろんのこと、
効果範囲、詠唱時間、再詠唱時間、ブルーチェーンなどなど。

さらに!各魔法の射程距離まで掲載!!

こりゃす、すごいデーターだ……。

さあ、明日(7月20日)は書店に急いでくださいね!

市野ルギア

●ヴァナ・ディール通信 vol.2 〜アサルトだよ!全員集号〜
2006年7月20日(木) 発売
価格 1,890円[税込]

eb! Storeでのご予約はこちらで

Amazonでのご予約はこちらで

2006年07月18日

【最新刊】Vol2 〜アサルトだよ!全員集号〜 その7

00.jpg

01.jpg

02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

06.jpg

07.jpg

08.jpg

09.gif

発売直前!!
閲覧者限定!!
ブログのための書き下ろしですよ!

●ヴァナ・ディール通信 vol.2 〜アサルトだよ!全員集号〜
2006年7月20日(木) 発売予定
価格 1,890円[税込]

eb! Storeでのご予約はこちらで

Amazonでのご予約はこちらで

【はじえふ】真夜中の(安田)大サーカス

 みなさま約1ヵ月のごぶ、ゴブ、ゴブリン! 爆弾投げんなコンニャロー! ってことで、『はじえふ』のお笑い担当・タナパンです。このブログがスタートしてからほぼ毎日ログインしているワケですが、初心者にウブ毛が生えたくらいには成長したかしら? 『はじえふ』メンバーは乾いたスポンジが水をグングンと吸収するかのごとく、ヴァナ・ディールで生きる知識を現在進行形で身につけているところ。今回はそんなとある日に起こったできごとを紹介しますよん。

 あれはコンシュタット高地からバルクルム砂丘へ行こうとしたときのこと。前方に青白く光るキツネのような見慣れぬモンスターを発見! 「こ、これがウワサのNMかっ!?」と思いきや攻撃してくる様子がまったくない。離れた場所からしばらく眺めていると青キツネは消え、今度は緑の妖精が登場。その後もモンスターが出ては消えてを繰り返し、その姿はまるで見世物、そうサーカスのよう! 

どーん、どーん、どーん、エフエッフ。どどーん、どどーん、カーバンクル!
0714-01.jpg

どーん、どーん、どーん、エフエッフ。どどーん、どどーん、ガルーダ!
0714-02.jpg

どーん、どーん、どーん、エフエッフ。どどーん、どどーん、ラムウ!
0714-03.jpg

どーん、どーん、どーん、エフエッフ。どどーん、どどーん、リヴァイアサン!
0714-04.jpg

どーん、どーん、どーん、エフエッフ。どどーん、どどーん、シヴァ!
0714-05.jpg

どーん、どーん、どーん、エフエッフ。どどーん、どどーん、イフリート!
0714-06.jpg

どーん、どーん、どーん、エフエッフ。どどーん、どどーん、タイタン!
0714-07.jpg

 とまぁ、次から次へと出るわ出るわ。すぐに召喚獣ってことはわかったんだけど、思わず見とれちゃいました。で、ここでふと疑問が。"このプレイヤーはなぜ召喚獣を出したり引っ込めたりしているのか?"ってこと。それと同時に思ったのが、"このプレイヤーとパーティーを組んだら楽に経験値を稼げるんじゃないか?"ってこと。さっそくtellで話しかけたところ「sorry」って断られた! 下手の考え休むに似たり。じゃんじゃん。

2006年07月13日

【最新刊】Vol2 〜アサルトだよ!全員集号〜 その6

最新号のサブタイトル……
〜アサルトだよ!全員集号〜

アサルトだよ!
というぐらいだから、
収録されている映像はどうなのよ?
すごいんでしょ?

はい、はい、はい、は〜い!
ド〜〜〜ン!!

0713-01.jpg
↑DVDのアサルト特集には、
特別に個別のメニュー画面があるほどの力の入れよう!

現時点(2006年7月13日)でプレイできる指令。
15の指令すべてをいっぺんに続けて見ることもできるし、
各指令を個別に選択して見ることだってできちゃうんです!
これでアナタもアサルト博士!

0713-02.jpg

もちろん各指令は、ナレーション入りで攻略ポイントを丁寧に解説。
これさえあれば、未経験の指令もバッチリです。

前に紹介した、ケルベロスの激戦映像とともに、

●15の指令を突破せよ!

超目玉映像コンテンツのひとつですよ! お楽しみに!

市野ルギア

●ヴァナ・ディール通信 vol.2 〜アサルトだよ!全員集号〜
2006年7月20日(木) 発売予定
価格 1,890円[税込]

eb! Storeでのご予約はこちらで

Amazonでのご予約はこちらで

2006年07月12日

【最新刊】Vol2 〜アサルトだよ!全員集号〜 その5

昨日(2006年7月11日)のブログで、
付録DVDの内容をほんの少しネタバレしたけど、
「それじゃ、本誌はどうなの?」

そんな閲覧者の方の疑問に、少しだけお答えします!!

今回の本誌の目玉のひとつはなんと言っても
「アトルガン皇国の歩き方」です!!

ムック本「ヴァナ通」シリーズではおなじみの
「歩き方」シリーズにて総力を結集!!

タウンガイドからはじまり、フィールドガイド、クエストガイド。
もちろん現時点(2006年7月7日時点)でのミッション、
そしてアサルト、さらにビシージも「ビシージ最前線」として増ページを決行!
いつもより大増量の46ページで大特集!!

さらには雑誌や攻略本関係では、初公開となる
アトルガンエリア(エラジア大陸)でのダンジョンマップを全掲載!!!
もちろんタウンマップやフィールドマップも綺麗に作りおこしてありますよ!
(※2006年7月12日の時点。アサルト内でのマップを除く)

いや〜〜。。。ほんと便利なんです。。。
なにが便利かってね。。とくに"アラパゴ暗礁域"……。。
あそこって、、、ほら、、、とても、、
複雑じゃないですか。。マップもどんどん切り替わっちゃうし・・・;;
方向音痴なボクにとっては、、もうね。。。かなり助かります

なんで、そんなに便利なの??って。。見ないと伝わりませんよね??
仕方ない!!
ちょこっとだけ、お見せします、、、とあるページを。。

じゃじゃ〜〜〜ん!!
ペリキア1s.jpg
(ロゴと文字が邪魔だよ!! って言わないでw)

分かります? なんとなく分かってもらえるでしょうか??
そうなんです! "アラパゴ暗礁域"のマップが1枚にくっついちゃってるんです!!

もうね、、、繋がり具合なんてひとめでバッチリ。。

こんなマップがですね!!
用途別にいろいろなパターンで掲載されているのです。。。

これ、、本当に便利なんです。。。
信じて下さい!

もちろん、このほかにもいろいろあるのですが、
今回はこんな感じで……。

さて、つぎはどんなネタバレしちゃおうかな〜〜♪

市野ルギア

●ヴァナ・ディール通信 vol.2 〜アサルトだよ!全員集号〜
2006年7月20日(木) 発売予定
価格 1,890円[税込]

eb! Storeでのご予約はこちらで

Amazonでのご予約はこちらで

2006年07月11日

【最新刊】Vol2 〜アサルトだよ!全員集号〜 その4

じゃじゃ〜ん!!

07-s.jpg

今回の付録DVDには、なんとなんと!
ハイノートリアスモンスター"ケルベロス"との激戦が収録されているのです!

SirenワールドのLSに取材依頼し、撮ってきましたよ! 

収録中の編集部では、ギャラリーの山が!!
かくいうボクも、これには大興奮。。。
いや〜、、、HNM戦は見ているだけで白熱します!

戦闘の結果はいったいどうなったのか!?
それは、ご自身の目でチェックしてくださいね♪

ナレーション入りのハイクォリティー映像でお届けする、


●実録!HNM討伐! 〜Priceless vs. Cerberus〜

見ごたえタップリです!
お楽しみに!!

未体験のアナタもこれで、迫力のHNM戦を疑似体験です♪

これからも、続々内容のネタばれをして行きますのでヨ・ロ・シ・ク!

市野ルギア

●ヴァナ・ディール通信 vol.2 〜アサルトだよ!全員集号〜
2006年7月20日(木) 発売予定
価格 1,890円[税込]

eb! Storeでのご予約はこちらで

Amazonでのご予約はこちらで

2006年07月10日

【はじえふ】チョコボの上から……

チョコボの上からこんにちは。
01-1.jpg

"はじえふ"の第1回で「目標はアトルガン皇国到達」と宣言したことを、
早くも後悔し始めているBobhikoです。

今回は少し以前、私やはじえふメンバーがレベル18くらい頃の話をします。

この頃の我々は、レベル20前後に成長した誰もが経験する。
通過儀礼的なふたつのクエストを遂行すべくがんばっていました。

ひとつ目は、セルビナで受けられる"ある老人の回想"。
これをクリアーすると、"サポートジョブ"を使うことができようになるのです。
これさえクリアーすれば、「あ、サポないんですね^^;」とか言われなくて済むわけです。

クエストの内容自体は単純で、指定された3種類のモンスターがそれぞれドロップする
特別なアイテムをセルビナのNPCに持って行くだけ。
ただし、対象のモンスターはなかなかの強敵ぞろいで当時の我々では苦戦必至でした。

02-s.jpg
↑これがその時の様子。

ただ座っているように見えますよね。
しかし、画面の外ではログイン編集部のパンデ坂本(レベル74黒魔道士)が、
がんばってクエストのアイテムを集めています。
我々は、「アイテムまだ〜?」などとチャットで坂本を応援しつつ、
母鳥を待つヒナのごとくヤツの帰りを待ちます。
余談ですが、最近、パンデ坂本はログイン編集部で"召喚獣"と呼ばれているようです。

そんなこんなで、難なくサポートジョブをゲットしたのでした。
我々をジ○ンのMSに例えると、ザ○からグ○くらいに進化したと思われます。


次はジュノで"傷ついたチョコボ"クエストです。
このクエストには、"ゴゼビの野草"というアイテムが4つ必要ということで、
ジュノに行く前に、我が祖国バストゥークの近郊"ダングルフの涸れ谷"で探します。
しかし、我々の運が悪いのか、なかなか目的のアイテムがドロップしません。
アイテム探し1日目で、ゴゼビの野草をメンバーとするぶんが集まらなかったので、
私は翌日、ひとりで"ダングルフの涸れ谷"へ出かけたりもしました。
その際、4回戦闘不能になってレベルダウンしかけ、「これは、1年経ってもアトルガン皇国に辿り着かないかも……」と思ったり。
その後、ゴゼビの野草を"なんとか"人数ぶん調達できた我々は、
無事に"チョコボ乗り免許証"を獲得しました。
チョコボはジ○ンのMSに例えると、ド○くらい速いです。

03-1.jpg
↑ゴブリンに絡まれています。このあと撃沈しました……。

ちなみに"なんとか"の部分は、"親切な人がタダで20個もくれたので"
に置き換えてもオーケーです。

2006年07月09日

【野口】いろんな願い

七夕には、笹竹に短冊を付ける習慣があります。
これをもしヴァナ・ディールでやってみたら……?
LSの仲間に聞いてみました。

・ヴァナ・ディールの支配者になれますように
・バーニーとホーバークがハンバーグさんから届きます様に
・おっぱい

何だろうか。
まともな願い事が返ってきません。
もっとちゃんと書いてくれ!

・みんながエルヴァーンになりますように
・バーニー+1とホーバーク+1がハンバーグさんから届きます様に
・おっぱい!

あらゆる欲望が渦巻く、私のLS。
ちょっと「おっぱい」はアリかなと思いつつ、
もうすぐヴァナ通vol.2の入稿が終わります。

おっぱいは載っていませんが、
いろいろ役に立ちそうな情報満載ですので、
ぜひ手に取ってやってください。


Trom/Leviathan ('Д')<青が結構上がりました

2006年07月07日

【最新刊】〜アサルトだよ!全員集号〜 その3

ヴァナ・ディール通信最新号情報!!

さて、いろいろなところで最新号の表紙が露出するようになってきています。

今回の表紙!!
そうです! 我らがナジャ社長!!
ステキ! かなりインパクトがある表紙になってます。

ちなみに……
ロゴやキャッチなどモロモロ外した状態は……

naja01-logo-s.jpg
↑じゃ〜〜〜ん!!!
門外不出!! ブログならではの大公開!!
ああぁぁ、社長〜〜〜♪
どこまでもついて行きますよ!!

(C)2006 SUSUMU MATSUSHITA/COVER ART by HIROYUKI MAEDA(SUSUMU MATSUSHITA ENTERPRISE)

で、、この雰囲気ってなんかに似てません??
30代以上のオトナな人なら、ピンと来ませんか?
そうです! アノ有名なアニメシリーズ。。。

女社長に部下ふたり……。
こ、このシチュエーション
…………
………
……

こ、これはまさに
タ●ムボ●ンシリーズ!!???
三悪トリオ!?
ド●ンジョさま〜♪ トン●ラー、ボヤ●キー……

って、そう思っちゃうのはボクだけ?ww
ああ、年齢がバレますな。。。

そんなヴァナ・ディール通信最新号
なかなかいいできになってますよ!
お楽しみに!

さて、、来週から中身のネタばれしちゃおうっかな〜〜♪

市野ルギア

●ヴァナ・ディール通信 vol.2 〜アサルトだよ!全員集号〜
2006年7月20日(木) 発売予定
価格 1,890円[税込]

eb! Storeでのご予約はこちらで

Amazonでのご予約はこちらで

【ニュース】リンクシェルコミュニティβ版緊急メンテナンスのお知らせ(7/7)

サーバー・メンテナンス情報が出ています。

▽サーバー・メンテナンス情報
From: プレイオンライン
2006/07/07 15:00
------------------------------------------------------------
リンクシェルコミュニティβ版緊急メンテナンスのお知らせ(7/7)
------------------------------------------------------------
下記日時におきまして、「ファイナルファンタジーXI リンクシェ
ルコミュニティβ版」の緊急メンテナンス作業を実施いたします。
期間中は、リンクシェルコミュニティβ版をご利用いただくことが
できません。

お客様にはご不便をおかけいたしますが、ご了承いただけますよう
お願いいたします。

             記

日 時: 2006年7月7日(金) 16:00より18:00頃まで

    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合が
     あります。

対 象: リンクシェルコミュニティβ版をご利用のお客様
------------------------------------------------------------

【編集部】本日7月7日(金)発売の各誌

本日(7/7)発売の雑誌『FFXI』記事情報です。

■『週刊ファミ通』2006年7月21日号 No.918
☆Weeklyヴァナ通
  ・アサルトに行こう!! そのB
  ・メリットポイントを稼ごう! [第1回]
・バージョンアップ情報局
  ・ヴァナ通町内会:山本モナのヴァナ・ディール秘密日記
  ・ヴァナ通町内会:佐治キクオのヴァナ・ディール金融道

2006年07月06日

【最新刊】Vol2 〜アサルトだよ!全員集号〜 その2

ヴァナ・ディール通信最新号情報!!

昨日(2006年7月5日)のブログで公開したイラストですが……

あのイラストは……
じつは……
……

今回の付録DVDレーベル用なのです!!

label.jpg
↑じゃ〜〜ん!! 
ブログ閲覧者の方のために、特別にフライング公開です!!

【イラスト 皆川史生】

このイラストのモチーフ。
今回のサブタイトル〜アサルトだよ!全員集号〜
に引っ掛けてあるんですね。(センスがベタだよなぁw)


なんと、、ラベルの中心いる、
いわゆるリーダーの"い●りや●介"役と思われるエルヴァーンの爺さん。。。
なんか、アソコにちょうどボカシが入ってるような、、
そ、そんな構図になってませんか????
こ、これは狙ってるのでしょうか!??

うん。。ルパンのことだからキットソウデスヨ……。

(と、ここまで打っていたら、いきなりルパンが後ろから。。。)
ルパン「何だ? これもう見せちゃうの??」

ルギア「え? なんだよw 後ろから覗くなよ……」

ルパン「なんだよ〜! 内緒にしておどろかせようとしてるんだからさ。。。
    ネタばれじゃん! アップするなよ〜……。」

ルギア「ネ、ネタばれて……。そっちかよ。。
    映像の詳細な内容を書いてるワケでないし。。。」

ルパン「ダメだよ〜! ほかの雑誌がマネするじゃんか〜!!
    マネされて先に出されたらどうすんだよ!」

ルギア「いや、、、絶対マネしないよ。」

ルパン「風呂入ったか!!

ルギア「意味不明だよ………。」


これからも、このブログでボクが責任を持ってネタバレして行きますよ!
お楽しみに!!

市野ルギア

●ヴァナ・ディール通信 vol.2 〜アサルトだよ!全員集号〜
2006年7月20日(木) 発売予定
価格 1,890円[税込]

eb! Storeでのご予約はこちらで

Amazonでのご予約はこちらで

2006年07月05日

【最新刊】Vol2 〜アサルトだよ!全員集号〜

ヴァナ・ディール通信最新号情報!!

ついにヴァナ通の最新号が発売されます!

●ヴァナ・ディール通信 vol.2 〜アサルトだよ!全員集号〜
2006年7月20日(木) 発売予定
価格 1,890円[税込]

assult-1s.jpg
↑こ、このイラストはいったい!?なんなのか!!??
ま、まさかあのグループがモチーフ??

ババンバ・バン・バン・バン♪
【イラスト 皆川史生】

相変わらずのテンションの高さに加え、
今回は濃い情報をお届けするよう、鋭意作成中です!

現在、編集部は最終仕上げに入っており、
蜂の巣をつっついた騒ぎとなっております。
こうご期待!

内容や詳細はこれからヴァナ通ブログで徐々に露出!!
気になる人は毎日チェックですよ!!

市野ルギア

eb! Storeでのご予約はこちらで

Amazonでのご予約はこちらで

2006年07月04日

【市野】黒チョコボ

なんと!

またまた
公式ページでチョコボ育成の新情報が出ました!

まだ見てない人はこちら

そこには、なんと黒チョコボの写真が!!!

黒チョコボくん.jpg
↑なんか、尾尻羽の先端などが白くなっていくのが、
かっこいい!

目の色や口ばしの先端の色が渋い!!

すごい!
欲しい! 育てたい!
乗りたい〜〜!!


また、タマゴから孵ったばかりのチョコボのイラスト画。。
キュート!!
なんですかこれ!! 瞳が許せません!!

こ、これはゲーム中でも見ることができるのでしょうか??
もしもそうなら……。
ず〜っと観察しちゃいますよ!!
もちろん写真にだって。。。。

黒チョコボは、タマゴから孵ったばかりはやっぱり黒いのかなぁ。。
すごく気になります。。。

あ〜、、早く育ててみたいです!

立派な"黒○号"に育てるぞ〜〜〜。。。
(↑このネタ引っ張りすぎ……)

それはそうと、冒険者のみなさんが
"チョコボ育成"にどれぐらい関心があるのか気になります。

ファミ通.COMにて"チョコボ育成に関するアンケート"を実施中!!
是非是非、ご協力ください!
こちらからどうぞ。

市野ルギア/Lugia@Phoenix , Lugian@Kujata

当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。
(C)2002-2010 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights Reserved.