豊泉三兄弟
アーケードーゲーム好きの週刊ファミ通編集者。本誌では、はいぱあ新着通信や対戦格闘ゲームの攻略記事を担当。『スパIV』では、ガイ、ブランカを使用中。おもにPS3版で通信対戦やってます。タグは【toyo_3kyoudai】です。マッチングした方はお手柔らかに!

スーパーストリートファイターIV 攻略ブログ

キャラクター別攻略“ルーファス”編


●ルーファスの変更点をチェック

 

 本作のルーファスは、必殺技やウルトラコンボのダメージが減少する調整を受けている。調整の入った技は、中、強、EXの銀河トルネードやEX救世主キック、救世主キックの各種派生技。そして、ファルコーンキック、ターゲットコンボ、スペースオペラシンフォニーだ。ただ、ダメージの減少は、本作全体に言えることなので、さほど大きな変更ではないだろう。

 

01

ダメージが減少したものの相変わらず使い勝手のいいEX救世主キック。 

 

02
03

ファルコーンキックやターゲットコンボといった主力技のダメージが軒並み減少。しかし、性能面に変化はないのでこれまでどおり使えるぞ。

 

 

●ルーファスの基本戦法をチェック

 

 変更がダメージ調整のみのルーファスは、前作と基本戦法に変化はない。急降下しながら蹴りを放つファルコーンキックを用いた空中戦がルーファスのスタイル。ファルコーンキックは、ジャンプの頂点付近から出したり、低空で出したりと、タイミングを変えて相手が迎撃しにくくするといい。ファルコーンキックをガードさせたあとの接近戦では、投げと近距離強パンチでガードを揺さぶっていこう。相手に攻め込まれた際の切り替えしには、EX救世主キックが相変わらず強いぞ。

 

04
05

ファルコーンキックは、くり出す角度を変えていこう。

06
07

相手がガードに徹するようであれば、手前に着地して投げを狙うのもアリ。

08

ファルコーンキックをガードさせたあとは、投げや近距離立ち強パンチからのコンボを狙うといい。

09

ジャンプで逃げる相手は、前方ジャンプ強キックからのコンボを決めよう。

 

010

相手の飛び込みは、しゃがみ中パンチで迎撃。

 

 

●ウルトラコンボはどっち?

 

 スペースオペラシンフォニーは、ダメージが落ちたもののジャンプ強キックやターゲットコンボ、銀河トルネード(画面端)後の追撃に使える打撃技。ビッグバンタイフーンは、ルーファスの苦手な飛び道具を避けつつ攻撃できる。コンボに組み込むにはターゲットコンボからの追撃技として使おう。基本的には、決める状況の多いスペースオペラシンフォニーがオススメ。ただ、豪鬼など、強力な飛び道具を持ち、近づきにくいキャラクターと戦うときはビッグバンタイフーンが効果的だ。

 

011
012
013

ビッグバンタイフーンは飛び道具に対して効果を発揮する。ゴウキの残空波動拳すら吸い込んでしまうぞ。

 

 

前作の「キャラクター別攻略“ルーファス”編」はこちら


 ご意見・ご感想をお寄せください!
 (※ご投稿いただいた内容はブログなどでご紹介させていただく場合があります。)
 
 ペンネーム
 
 


【ルーファス】の関連記事 一覧