豊泉三兄弟
アーケードーゲーム好きの週刊ファミ通編集者。本誌では、はいぱあ新着通信や対戦格闘ゲームの攻略記事を担当。『スパIV』では、ガイ、ブランカを使用中。おもにPS3版で通信対戦やってます。タグは【toyo_3kyoudai】です。マッチングした方はお手柔らかに!

スーパーストリートファイターIV 攻略ブログ

キャラクター別攻略“バルログ”編


●バルログの変更点をチェック

 

 本作になって強化されたキャラクターのひとり。まず、ピースオブマーキュリーがしゃがみガードされないように変更。そして、スカーレットテラーは、投げに対する無敵時間が追加された。EX版は、飛び道具に対しても無敵だ。また、もっとも大きな変更が、ブラッディーハイクローの強化だろう。壁に到達するまでに、EXフライングバルセロナアタックと同じように膝が相手にヒットするようになったことに加え、投げや飛び道具を食らわないようになっている。コンボに組み込んだり、相手の飛び道具に合わせたりと、使いやすさが大幅に増しているぞ。ちなみに、仮面や爪が剥がれにくいように微調整もされている。

 

中段

しゃがみガードされない中段攻撃となったピースオブマーキュリーで相手のガードを崩そう。

 

1
2

飛び道具に対する無敵を利用すれば、飛び道具を使った連繋に割り込むことができるぞ。

 

1
2
3

ブラッディーハイクローは壁に移動するときの膝が相手にヒットするように変更。このおかげでセービングアタック(レベル2以上)をヒットさせたあと、ダッシュせずにその場から出しても連続ヒットするようになったぞ。

 

セービング

前作では、セービングアタックで相手の攻撃を受け止めた場合も仮面や爪の耐久値が下がっていたが、今回はカウントされなくなった。

 

 

バルログの基本戦法をチェック

 

 前作と同じく、リーチの長い通常技を使った中距離での牽制をメインに闘う戦法が基本。牽制にはしゃがみ中パンチや遠距離中キックを使い、相手の出方を窺うといい。必殺技の溜めができているなら、ローリングクリスタルフラッシュやフライングバルセロナアタックといった必殺技で攻め込もう。もちろん、スピードの速いジャンプ攻撃も有効だ。相手に近づいたら、しゃがみガードできないピースオブマーキュリーで相手のガードを揺さぶるのも効果的。

 

前作の「キャラクター別攻略“バルログ”編」はこちら

 

中キック
しゃがみ中パンチ
しゃがみ強キック

リーチの長い遠距離中キックやしゃがみ中パンチでじわじわと体力を奪っていこう。相手が前進しようとしたところにしゃがみ強キックを出せばヒットさせやすい。

 

 

●ウルトラコンボはどっち?

 

 ブラッディーハイクローとスプレンディッドクロー、両方とも飛び道具に合わせ使うと有効で、セービングアタックから決めるのも簡単。スプレンディッドクローのほうが、相手の連繋への割り込みや、飛び込みの迎撃に使いやすいので、こちらを選ぶといいいだろう。威力は、ブラッディーハイクローのほうが若干高い。

 

スプレンディッドクロー対空1
スプレンディッドクロー対空2

相手がジャンプ攻撃を出していれば、対空技としても機能するぞ。

 

スプレンディッドクロー弾抜け1
スプレンディッドクロー弾抜け2

スプレンディッドクローは移動スピードが速い。波動拳などの飛び道具をすり抜けつつ攻撃するのに使いやすい。

 

前作の「キャラクター別攻略“バルログ”編」はこちら


 ご意見・ご感想をお寄せください!
 (※ご投稿いただいた内容はブログなどでご紹介させていただく場合があります。)
 
 ペンネーム
 
 


【バルログ】の関連記事 一覧