豊泉三兄弟
アーケードーゲーム好きの週刊ファミ通編集者。本誌では、はいぱあ新着通信や対戦格闘ゲームの攻略記事を担当。『スパIV』では、ガイ、ブランカを使用中。おもにPS3版で通信対戦やってます。タグは【toyo_3kyoudai】です。マッチングした方はお手柔らかに!

スーパーストリートファイターIV 攻略ブログ

キャラクター別攻略“ブランカ”編


ブランカの変更点をチェック

 

 ブランカは、サプライズフォワードの着地時の硬直時間が減少したほか、弱ローリングアタックの移動距離が短くなるなど、よりトリッキーな立ち回りが行えるように調整されている。

 

1
2
3

サプライズフォワードで相手の裏側へ回り込んで奇襲をかける、トリッキーな攻めが行いやすくなっている。

 

1

強と弱のローリングアタックを使い分けて、相手の無敵技による迎撃を誘おう。弱攻撃で無敵技をスカらせたらすかさず反撃だ。

 

 

●ブランカの基本戦法をチェック

 

 前作と同様に強力な突進技ローリングアタックをメインに闘う。これに対して、飛び道具で対抗してくるのであれば、EXローリングアタックやアマゾンリバーランで攻撃。ローリングアタックに対して、反撃を持つ相手には弱ローリングアタックで相手の目のまえに着地してからの投げが有効だ。また、遠距離弱パンチやしゃがみ中キックからキャンセルサプライズフォワードで近づいて投げを狙うトリッキーな戦法は、より決めやすくなっているぞ。

 

前作の「キャラクター別攻略“ブランカ”編」はこちら

 

1
2
3

性能アップしたサプライズフォワードからの投げは展開が速く、見切られにくい。

 

tuika01
tuika02
tuika03

前方ジャンプ中キックによるめくりは相変わらず強力。ここから近距離弱パンチ→(キャンセル)エレクトリックサンダーを狙う。

tuika04

ガードを固める相手には、投げが効果的。

 

1

波動拳などの飛び道具に対しては、アマゾンリバーランやEXローリングアタックで反撃しよう

 

tuika05

相手の飛び込みは遠距離立ち強パンチで迎撃するといい。

 

 

●ウルトラコンボはどっち?

 

 ライトニングキャノンボールは、高威力ながらしゃがみ中キックやしゃがみ弱キックなどからつなげられる優秀な技。シャウトオブアースは、ライトニングキャノンボールに比べて威力が低いものの、相手の飛び道具を貫通して攻撃できたり、飛び込みの迎撃に使えるなど、使い勝手はいい。どちらのウルトラコンボも高性能なブランカ。ライトニングキャノンボールをコンボに組み込むには相応のテクニックが必要になるので、コンボに組み込めない人や飛び道具を多用する相手にはシャウトオブアースを使うといいだろう。

 

 

1
2

シャウトオブアース(対空)は、空中竜巻旋風脚などのめくり攻撃にも強い優秀な技だ。

 

1

シャウトオブアース(地上)は、相手の飛び道具を貫通して攻撃できるぞ。

 

前作の「キャラクター別攻略“ブランカ”編」はこちら


 ご意見・ご感想をお寄せください!
 (※ご投稿いただいた内容はブログなどでご紹介させていただく場合があります。)
 
 ペンネーム
 
 


【ブランカ】の関連記事 一覧