豊泉三兄弟
アーケードーゲーム好きの週刊ファミ通編集者。本誌では、はいぱあ新着通信や対戦格闘ゲームの攻略記事を担当。『スパIV』では、ガイ、ブランカを使用中。おもにPS3版で通信対戦やってます。タグは【toyo_3kyoudai】です。マッチングした方はお手柔らかに!

スーパーストリートファイターIV 攻略ブログ

キャラクター別攻略“E.本田”編


●E.本田の変更点をチェック

 

 E.本田のもっとも強化されたポイントは、スーパー頭突き。弱、中、強、EXすべてのスーパー頭突きでグランドタイガーショットをすり抜けられるようになっているぞ。通常技は、遠距離強パンチの対空性能が若干向上。必殺技の溜めが完了していない場合は、とりあえず強パンチを押しておけば遠距離、近距離、どちらの強パンチが出ても相手の飛び込みに一方的に負けることはないだろう。そのほか、一部の強攻撃の威力がわずかに下がっている。しかし、攻撃力の低下はほぼ全キャラクターに共通して言えることなので、弱体化したというほどでもないだろう。

 

01
02

スーパー頭突きでグランドタイガーショットをすり抜けられる。もうサガットも怖くない!?

 

03

必殺技の溜めがないときは、上方向に強くなった遠距離強パンチを対空に使おう。

 

 

●E.本田の基本戦法をチェック

 

 スーパー頭突きの強化で、より”待ち”スタイルに磨きのかかったE.本田。前作と同様に、垂直ジャンプ強パンチやしゃがみ弱パンチ、遠距離強キックなどで相手を牽制しつつ必殺技の溜めを作りながら相手の出方を伺うのが基本戦法だ。必殺技の溜めが完了したら、スーパー頭突きやスーパー百貫落としといった突進技で奇襲を仕掛けよう。接近戦では、投げ技の大銀杏投げ、震・大蛇砕きを積極的に狙うといい。投げをジャンプで回避しようとする相手には、しゃがみ弱パンチからの百裂張り手を決めよう。

 

前作の「キャラクター別攻略“E.本田”編」はこちら

 

04
05
06

相手の攻撃に打ち勝ちやすい、これらの技で相手を牽制しつつ、必殺技の溜めを作ろう。

 

07

隙を見つけたらスーパー頭突きをぶち込もう。ちなみに、EX版ならガードされても反撃を受けにくいぞ。

 

08
09
010

相手に接近したら、ジャンプ中キックによるめくりや、しゃがみ弱パンチからの大銀杏投げを狙うのが強力。

 

 

●ウルトラコンボはどっち?

 

 スーパー鬼無双は、飛び道具をすり抜けつつ攻撃できるのが特徴。震・大蛇砕きは、画面暗転後に相手にジャンプで回避されない強力な投げ技だ。飛び道具を多用する相手にはスーパー鬼無双がオススメ。接近戦での爆発力を上げたい人は震・大蛇砕きを使うといい。

 

011
012
013

震・大蛇砕きはしゃがみ弱パンチから狙おう。ジャンプで逃げようとする相手には、しゃがみ弱キックからのコンボを決めよう。

 

前作の「キャラクター別攻略“E.本田”編」はこちら


 ご意見・ご感想をお寄せください!
 (※ご投稿いただいた内容はブログなどでご紹介させていただく場合があります。)
 
 ペンネーム
 
 


【E.本田】の関連記事 一覧