豊泉三兄弟
アーケードーゲーム好きの週刊ファミ通編集者。本誌では、はいぱあ新着通信や対戦格闘ゲームの攻略記事を担当。『スパIV』では、ガイ、ブランカを使用中。おもにPS3版で通信対戦やってます。タグは【toyo_3kyoudai】です。マッチングした方はお手柔らかに!

スーパーストリートファイターIV 攻略ブログ

キャラクター別攻略“春麗”編


●春麗の変更点をチェック

 

 春麗は、必殺技のダメージ調整がおもな変更点で前作と比べてさほど変化はない。唯一大きく調整されたのが後方回転脚。攻撃判定が拡大され、空中の相手にヒットすると、さらに追撃を狙えるように強化されたぞ。

 

ex覇山

覇山蹴やEX百烈脚など、必殺技のダメージが若干減少している。

 

後方回転脚1
後方回転脚2

後方回転脚を空中の相手にヒットさせると、気功掌で追撃可能。

 

 

●春麗の基本戦法をチェック

 

 立ち回りに影響する変更が少ない春麗は、前作と同じように気功拳や遠距離中パンチで相手の動きを封じていくスタイルが基本。そして、しゃがみ強キックや投げでダウンを奪い、相手の起き上がるタイミングで鶴脚落やジャンプ強パンチを重ねてガードを揺さぶっていこう。

 

前作の「キャラクター別攻略“春麗”編」はこちら

 

気功拳
中パンチ

中距離では気功拳や遠距離中パンチで牽制しよう。ガードを固める相手には、投げや覇山蹴でガードを揺さぶるのも手だ。

 

しゃがみ強キック
鶴脚落

相手の隙をついてしゃがみ強キックや投げでダウンを奪ったら、ガードすべき方向がわかりにくい鶴脚落を起き上がりに重ねていこう。

 

 

●ウルトラコンボはどっち?

 

 鳳扇華はいままでどおり、相手の飛び道具をすり抜けつつ攻撃したり、コンボの締めに使っていくといい。気功掌は、威力は低いもののコマンドに溜めがいらず、いつでも使えるのが魅力。EX百烈脚ヒット後はもちろん、後方回転脚や天昇脚からも気功掌による追撃が可能だ。基本的には、コンボに組み込めるうえ飛び道具に対して強い鳳扇華を選択しよう。鳳扇華をコンボに組み込みにくい相手に対しては気功掌がオススメだ。

 

1
2
3
4

気功掌は、溜めのない状態でもコンボに組み込めるのが強み。鳳扇華のようにカス当たりすることがないので確実にダメージを奪えるぞ。

 

前作の「キャラクター別攻略“春麗”編」はこちら


 ご意見・ご感想をお寄せください!
 (※ご投稿いただいた内容はブログなどでご紹介させていただく場合があります。)
 
 ペンネーム
 
 


【春麗】の関連記事 一覧