豊泉三兄弟
アーケードーゲーム好きの週刊ファミ通編集者。本誌では、はいぱあ新着通信や対戦格闘ゲームの攻略記事を担当。『スパIV』では、ガイ、ブランカを使用中。おもにPS3版で通信対戦やってます。タグは【toyo_3kyoudai】です。マッチングした方はお手柔らかに!

スーパーストリートファイターIV 攻略ブログ

キャラクター別攻略“アドン”編


用語解説

キャンセル

特定の通常技を相手に当てたり、ガードさせている最中に必殺技やスーパーコンボなどのコマンドを入力すると、出ている技のモーションが中断されてすぐに入力した必殺技やスーパーコンボなどが発動する。これがキャンセルだ。

EXセービング

通常技や特殊技、必殺技がヒットしたかガードされたときにキャンセルして出すセービングアタックのこと。

めくり

相手を飛び越しつつ、キャラクターの背中側にヒットするジャンプ攻撃をくり出すことで、ガード方向を逆にさせるテクニック。

削り

必殺技やスーパーコンボなどが持つ、ガードされても体力減らす効果のこと。

 

●ジャガートゥースで相手をかく乱しよう

 

 多彩な突進攻撃を駆使した遠距離戦を得意とするキャラクター。ジャガートゥースは、蹴りの先端部分を当てるように出せばガードされても反撃を受けにくいので、遠距離ではジャガートゥースをメインに牽制する。これに対して昇龍拳を始めとした無敵技でカウンターを狙う相手には、離れた位置に着地する弱ジャガートゥースを混ぜて様子を見よう。

 

01
02

ジャガートゥースによる牽制は、弱を織り交ぜて昇竜拳などの無敵技を誘おう。

 

 ジャガートゥースのほかには、ジャガーキックや2段技の遠距離強キック、攻撃判定の強いしゃがみ中パンチ、リーチの長いセービングアタックも牽制に役立つ。相手に近づかれた場合は、無敵時間の長い強ライジングジャガーで切り返しを図ろう。ライジングジャガーは、相手のジャンプ攻撃を引きつけてから出せば、対空としても機能するぞ。

 

03

強ジャガーキックは先端部分を当てるように出せば、反撃を受けにくい。また、低空で出す空中ジャガーキックも反撃を受けにくいので、そちらと使い分けていこう。

 

00

遠距離強キックは2段技なので、セービングアタックに対しても強いのが特徴。

 

04

しゃがみ中パンチは、相手の足払いに対して効果を発揮するぞ。

 

05

相手の飛び込みは、引きつけて強ライジングジャガーで迎撃しよう。

 

 接近戦では、下段攻撃のしゃがみ弱キックを起点に、しゃがみ弱パンチやしゃがみ中パンチ、投げなどに連繋させてラッシュをかける。相手がしゃがみガードに徹しているのであれば、ジャガークランチでガードを揺さぶれ。

 

06
07

接近戦では、技の出るのが速いしゃがみ弱キックやしゃがみ中パンチを連繋させるのが基本。ガードを固める相手には投げを狙おう。

 

 

●後方投げを狙おう

 

 投げは相手の起き上がりを攻めやすい、後方投げを狙う。後方投げを決めたら、少しだけ後退して相手が起き上がるまえに前方ジャンプをしておこう。ここからジャンプ中Kを出せば、起き上がった相手にめくりを仕掛けられる。後退する距離を変えれば、正面から攻撃することもできるので、相手のガード方向を惑わせられるぞ。

 

08

後方投げのあとは、めくりを狙うチャンス。

09

投げを決めたあとに、少し後退して前方ジャンプ。

010
011

相手が起き上がった直後にジャンプ中キックが重なり、めくりになる。

 

012

タイミングを遅らせれば正面の飛び込みとなり、めくりをガードしようとした相手にヒットするぞ。

 

 

●飛び道具への対抗手段

 

 飛び道具に対しては、ジャガーキックが有効だ。2149+キックの入力(※1)で空中ジャガーキックを低空で出せるのであれば、そちらを使っていこう。ゲージがあれば、無敵のあるジャガーリボルバーでカウンターを狙うといい。ジャガーバリードアサルトでも抜けられるが、距離によっては連続ヒットしないことがあるので注意。

 

※1バー方向をテンキーに見立てた表記。たとえば、→は6、左は4

 

013

空中ジャガーキックを低空で出すと、飛び道具を飛び越えて反撃できるうえ、通常のジャガーキックよりも隙が小さいぞ。ただし、セービングアタックには負けてしまうので、注意が必要だ。

 

016
017

ジャガーバリードアサルトは連続ヒットしない距離があるので、フルヒットする距離を覚えておこう。

 

 

●ウルトラコンボはどっち?

 

 ジャガーリボルバーは、相手の飛び道具を飛び超えながら攻撃できるのが特徴。吹き飛んだ相手への追撃にも使えるが、技がすべてヒットしないため威力が低い。一方、アバランチジャガーは、吹き飛んだ相手への追撃技として最適なウルトラコンボだ。飛び道具に対抗する手段は豊富なので、コンボやライジングジャガーによる切り返しのダメージアップが図れるアバランチジャガーがオススメ。

 

014
015

相手の飛び道具にジャガーリボルバーで反応するのは慣れが必要だが、大ダメージを奪えるのでチャンスがあれば決めたい。

 

 

●アドンのコンボを紹介

 

<コンボ1>近距離中キック(キャンセル)ライジングジャガー

konbo1-1
konbo1-2

セービングアタックや飛び込み後に狙う基本コンボ。

 

<コンボ2>しゃがみ弱キック×2(目押し)→(キャンセル)弱ライジングジャガー

konbo2-1
konbo2-2
konbo2-3

接近戦で重宝するコンボ。しゃがみ弱キックがヒットしたのを確認してから弱ライジングジャガーにつなげられるようにしよう。

 

<コンボ3>強ジャガートゥース(空中ヒット)→強キック

konbo3-1
konbo3-2

ジャガートゥースによる牽制が空中の相手にヒットしたら狙うコンボ。画面端付近ならライジングジャガーやウルトラコンボが決められるぞ。また、EXジャガートゥースを画面端付近の相手にヒットさせた際も同じコンボが狙える。

 

<コンボ4>ライジングジャガー→EXセービング→(キャンセル)前方ダッシュ→アバランチジャガー

konbo4-1
konbo4-2
konbo4-3
konbo4-4
konbo4-5
konbo4-6
konbo4-7
konbo4-8

相手に攻め込まれたときの切り返し用コンボ。ウルトラコンボがないときは、ライジングジャガーで代用しよう。また、コンボ1や2のライジングジャガーからも決められるぞ。

 

 

<コンボ5>しゃがみ弱パンチ→しゃがみ中パンチ→(キャンセル)ジャガーバリードアサルト

konbo5-1
konbo5-2
konbo5-3
konbo5-4

しゃがみ弱パンチのヒットを確認してスーパーコンボにつなげるコンボ。乱戦時に弱攻撃のヒットを確認して使っていこう。

 

<コンボ6>しゃがみ強パンチ→(キャンセル)ジャガーバリードアサルト

konbo6-1
konbo6-2
konbo6-3

相手の大技の隙に狙いたい大ダメージコンボ。

 

<コンボ7>ジャガートゥース(カウンターヒット)→しゃがみ弱キック→しゃがみ中パンチ→(キャンセル)弱ライジングジャガー

konbo7-1
konbo7-2
konbo7-3
konbo7-4

ジャガートゥースで牽制を潰した際は、地上技がつながるので、しっかりコンボを決めたい。

 

 

<コンボ8>空中ジャガーキック→しゃがみ弱キック→(キャンセル)ライジングジャガー

konbo8-1
konbo8-2
konbo8-3

空中ジャガーキックによる牽制が相手にヒットしたら狙いたいコンボ。

  

 

●アドンの必殺技を紹介

 

<ジャガーキック/空中ジャガーキック>

kutyujaga.jpg

 

<空中ジャガーキック>

jaga.jpg

 

<ジャガートゥース>

tousu.jpg

 

<ライジングジャガー>

raizing.jpg

 

<ジャガーバリードアサルト>

supakon1
supakon2

ジャガーバリードアサルト→サウザンドジャガー

supakon3

ジャガーバリードアサルト→アサシンジャガー

supakon4

 

<ジャガーリボルバー>

1-1
1-2
1-3
1-4

 

<アバランチジャガー>

2-1
2-2
2-3
2-4

 

 


 ご意見・ご感想をお寄せください!
 (※ご投稿いただいた内容はブログなどでご紹介させていただく場合があります。)
 
 ペンネーム
 
 


【アドン】の関連記事 一覧