豊泉三兄弟
アーケードーゲーム好きの週刊ファミ通編集者。本誌では、はいぱあ新着通信や対戦格闘ゲームの攻略記事を担当。『スパIV』では、ガイ、ブランカを使用中。おもにPS3版で通信対戦やってます。タグは【toyo_3kyoudai】です。マッチングした方はお手柔らかに!

スーパーストリートファイターIV 攻略ブログ

キャラクター別攻略“まこと”編


用語解説

キャンセル

特定の通常技を相手に当てたり、ガードさせている最中に必殺技やスーパーコンボなどのコマンドを入力すると、出ている技のモーションが中断されてすぐに入力した必殺技やスーパーコンボなどが発動する。これがキャンセルだ。

EXセービング

通常技や特殊技、必殺技がヒットしたかガードされたときにキャンセルして出すセービングアタックのこと。

めくり

相手を飛び越しつつ、キャラクターの背中側にヒットするジャンプ攻撃をくり出すことで、ガード方向を逆にさせるテクニック。

削り

必殺技やスーパーコンボなどが持つ、ガードされても体力減らす効果のこと。

 

得意の接近戦で相手を叩きのめせ


 まことは、唐草と打ち下ろし手刀・颪(以下、颪)を使った接近戦を得意とするキャラクターだ。まことは、歩行速度が遅いものの、ダッシュスピードは全キャラクター屈指。この前方ダッシュを使って中距離から奇襲をかけるのがまことのスタイル。
 

01

02

スピードが速いとはいえ、ダッシュ中は無防備なため、むやみにダッシュしても相手の牽制技に負けてしまうので注意。

 

 まずは、ダッシュしやすいように、判定の強いしゃがみ中パンチや中キック、リーチの長いセービングアタックで牽制し、相手の動きを封じよう。牽制を警戒して相手が手を出さなくなったら、すかさず前方ダッシュで接近し、唐草を狙う。唐草後は近距離強パンチ→(キャンセル)強疾風のコンボを決めよう。疾風ヒット後は、下で紹介している方法で再度唐草を狙ったり、中パンチやレバー前入れ中パンチで相手を絶え間なく攻めよう。バックダッシュで距離を離そうとする相手には、レバー前入れ強キックや疾風が有効だ。

 

03

04

中距離での牽制は、判定の強いしゃがみ中キックやしゃがみ中パンチがオススメ。

 

05

06

セービングアタックもリーチが長く使いやすい。

 

07

相手に接近したら積極的に唐草を狙おう。

08

09

唐草後は、強パンチ→(キャンセル)強突進正拳突き・疾風を決めるのが基本。

11

下で紹介しているコマンド入力を利用してわずかに前進し……。

12

再度唐草ガードする相手をつかもう。

10

唐草を狙わず、ガードさせて有利になる中パンチでプレッシャーをかけるのもアリ。

 

 

疾風ヒット後に唐草を決めろ

強疾風をヒットさせたあとの間合いから唐草を出すと、投げ間合い外となり、相手をつかめない。しかし、63214(※)と唐草のコマンドを入力したあと、一瞬相手方向に歩いてからキックボタンを押して唐草を出せば、疾風後の間合いからでも相手をつかめるのだ。

レバー方向をテンキーに見立てた表記。たとえば、4は左、6は右。

 

●飛び込みによる接近も強い

 

 前方ダッシュのほか、ジャンプ攻撃も強い。前方ジャンプ直後に出す剣をメインに、判定の強いジャンプ強パンチも交えて飛び込むのが有効だ。カカト落としからは、コンボ8やコンボ9を決めよう。逆に相手に飛び込まれた場合は、立ち中キックや吹上で迎撃だ。

 

13

剣は、ヒット後に正中線五段突きを決められる強力な飛び込みだ。

 

14

通常技を使う場合は、判定の強いジャンプ強パンチで飛び込もう。

 

15

中Kは、見た目どおり斜め上方向に強く、相手の飛び込みの迎撃に使える。

 

16

直上正拳突き・吹上は無敵時間があるわけではないので、過信は禁物。

 

●近距離での攻めかた

 

 接近戦では、ガードされてもこちらがさきに動ける中パンチと下段攻撃であるしゃがみ弱キックをおもに使用する。中パンチからは唐草を狙ったり、唐草を嫌がる相手には対しては再度中パンチやレバー前入れ中パンチをくり出していく。しゃがみ弱キックからは、キャンセルして颪を出していくといいだろう。

 

17

接近戦では、中パンチが使いやすい。

18

中パンチ後、再度中パンチを出して相手の割り込みを潰そう。

19

はレバー前入れ中パンチは、移動しながら攻撃するので、少し離れた場所からでも攻撃できる。。

 

20

21

しゃがみ弱キックをキャンセルして出す颪は、対処されにくい。また、颪は相手の起き上がりに重ねても強い。うまく攻撃の後半部分を重ねてヒットさせてから正中線五段突きを出せば、コンボになるぞ。

 

●移動投げ

 

 弱キックの出がかりを投げでキャンセルすると、通常よりも投げ間合いが広くなる。疾風ヒット後の間合いでも届くため、非常に有効。ぜひともマスターしておきたい。

 

22

23


●ウルトラコンボはどっち?


 正中線五段突きは、唐草や剣から連続ヒットさせられるうえに威力も高い。暴れ土佐波砕きは、飛び道具に対して強いのが特徴。ヒット後さらに追撃が可能だ。使用頻度の高い唐草や剣からのダメージアップが図れる正中線五段突きがオススメ。まことは、飛び道具に対して有効な手段を持たないので、飛び道具が強力な相手には暴れ土佐波砕きを選択するのもアリ!?

 

24

25

26

暴れ土佐波砕きは、相手の飛び道具へのカウンターに有効な技だ。

 

 

まことのコンボを紹介

 

<コンボ1>しゃがみ弱キック→(キャンセル)弱突進正拳突き・疾風

konbo1-1

konbo1-2

下段攻撃からの基本コンボ。

 

<コンボ2>しゃがみ中パンチ→(キャンセル)弱突進正拳突き・疾風

konbo2-1

konbo2-2

リーチの長いしゃがみ中パンチからのコンボ。

 

<コンボ3>しゃがみ弱パンチ×2→しゃがみ弱キック→(キャンセル)弱突進正拳突き・疾風

konbo3-1

konbo3-2

konbo3-3

konbo3-4

技の出が速いしゃがみ弱パンチを目押しでつなげるコンボ。


<コンボ4>中パンチ→しゃがみ弱キック→(キャンセル)弱突進正拳突き・疾風

konbo4-1

konbo4-2

konbo4-3

接近戦で多用する中パンチからのコンボ。


<コンボ5>強パンチ→(キャンセル)突進正拳突き・疾風(中断)→しゃがみ弱パンチ→(キャンセル)弱突進正拳突き・疾風

konbo5-1

konbo5-2

konbo5-3

konbo5-4

疾風の中断を駆使したコンボ。相手の意表をついて、中断から唐草を狙ってもいいだろう。


<コンボ6>吊るし喉輪・唐草→強パンチ→(キャンセル)強突進正拳突き・疾風

konbo6-1

konbo6-2

konbo6-3

唐草からの基本コンボ。確実に決められるようになりたい。


<コンボ7>吊るし喉輪・唐草→正中線五段突き 

konbo7-1

konbo7-2

konbo7-3

konbo7-4

お手軽にウルトラコンボを決められるコンボ。

 

<コンボ8>中閃空カカト落とし・剣→しゃがみ弱パンチ→(キャンセル)弱突進正拳突き・疾風

konbo8-1

konbo8-2

konbo8-3

飛び込みの主力技カカト落としからのコンボ。まずはこれを覚えよう。


<コンボ9>中閃空カカト落とし・剣→正中線五段突き

konbo9-1

konbo9-2

konbo9-3

カカト落としからウルトラコンボにつなぐコンボ。カカト落としのヒットを確認してからウルトラコンボを出せるようになれば、勝率アップ間違いなし。

 

<コンボ10>弱直上正拳突き・吹上→(ジャンプキャンセル)閃空カカト落とし・剣→EX突進正拳突き・疾風

konbo10-1

konbo10-2

konbo10-3

相手の飛び込みに対して狙いたいコンボ。


<コンボ11>打ち下ろし手刀・颪→(キャンセル)丹田練氣・攻めの型→正中線五段突き

konbo11-0

konbo11-2

konbo11-3

konbo11-4

konbo11-5

しゃがみ弱キックから狙いたいコンボ。相手の体力を半分以上減らせる脅威の威力を誇る。

 

<コンボ12>暴れ土佐波砕き(ジャンプキャンセル)閃空カカト落とし・剣→EX突進正拳突き・疾風

konbo12-1

konbo12-2

konbo12-3

konbo12-4

konbo12-5

konbo12-6

相手の飛び道具に対して決めたいコンボ。


●まことの必殺技を紹介

 

直上正拳突き・吹上

27

 

突進正拳突き・疾風

28

 

打ち下ろし手刀・颪

29

 

吊るし喉輪・唐草

30

 

閃空カカト落とし・剣

31


 

丹田練氣・攻めの型

32

33

 

 

正中線五段突き

34

35

36

37

 

暴れ土佐波砕き

38

39

40

41


 


 ご意見・ご感想をお寄せください!
 (※ご投稿いただいた内容はブログなどでご紹介させていただく場合があります。)
 
 ペンネーム
 
 


【まこと】の関連記事 一覧