豊泉三兄弟
アーケードーゲーム好きの週刊ファミ通編集者。本誌では、はいぱあ新着通信や対戦格闘ゲームの攻略記事を担当。『スパIV』では、ガイ、ブランカを使用中。おもにPS3版で通信対戦やってます。タグは【toyo_3kyoudai】です。マッチングした方はお手柔らかに!

スーパーストリートファイターIV 攻略ブログ

キャラクター別攻略“ガイ”編


用語解説

キャンセル

特定の通常技を相手に当てたり、ガードさせている最中に必殺技やスーパーコンボなどのコマンドを入力すると、出ている技のモーションが中断されてすぐに入力した必殺技やスーパーコンボなどが発動する。これがキャンセルだ。

EXセービング

通常技や特殊技、必殺技がヒットしたかガードされたときにキャンセルして出すセービングアタックのこと。

めくり

相手を飛び越しつつ、キャラクターの背中側にヒットするジャンプ攻撃をくり出すことで、ガード方向を逆にさせるテクニック。

削り

必殺技やスーパーコンボなどが持つ、ガードされても体力減らす効果のこと。

 

●す速い連続攻撃で一気に体力を奪え

 

 ガイは、疾駆けや武神イズナ落としといったす速い技で相手を翻弄し、ターゲットコンボを使った連続攻撃で一気に体力を奪うキャラクターだ。中距離を保ちながら、しゃがみ強キックや遠距離中キックで牽制していこう。こちらの牽制を警戒して相手が手を出さなくなったら、疾駆け→首狩りや武神イズナ落としを使って近づき、接近戦を挑もう。

 

01

中キックは相手の足払いを潰しやすいので、中距離での牽制に役立つぞ。

 

02

しゃがみ強キックは、先端部分を当てれば相手よりさきに動けるので強力。スライディングにセービングアタックで対抗してくるようなら、武神イズナ落としや崩山斗を狙え。

 

03

しゃがみ強キックで下段攻撃を意識させたら、しゃがみガードできない首狩りを狙おう。

 

04
05

飛び道具でけん制してくる相手には、EX疾駆けや武神イズナ落としで対抗しよう。ちなみに、EX疾駆けは、2発まで攻撃に耐えられるぞ。

 

 相手が飛んできた場合は、EX回転イズナ落とし、EX版の武神旋風脚、スーパーコンボなどで撃墜しよう。スーパーコンボゲージがない場合は、しゃがみ中パンチやしゃがみ強パンチ、遠距離強キックを使うといい。ただし、通常技は相手のジャンプ攻撃に負けやすいので注意。

 

06

つかむまでが無敵の回転イズナ落としは、威力が高いのでオススメ。

 

07

通常技ではもっとも信頼できる遠距離強キック。早めに出すと迎撃しやすい。

 

08

EX武神旋風脚は無敵時間が長く、確実に飛び込みを迎撃できる。しかし、ダメージはさほど高くない。

 

09

ジャンプ攻撃を早めに出す相手にはしゃがみ中パンチも有効。しかし、無敵時間があるわけではないので、過信は禁物だ。

 

●接近戦ではターゲットコンボを狙え

 

 接近戦では、技の出が速いしゃがみ弱パンチやしゃがみ弱キックを起点に攻めを組み立てていく。ここから投げを狙ったり、しゃがみ中パンチやターゲットコンボにつないで、相手の通常技による割り込みを封じていくといい。こちらの技をガードされていた場合は、中パンチや強パンチ、ターゲットコンボをキャンセルして、武神イズナ落としや疾駆け→急停止につないでいく。疾駆け→急停止からは、おもに投げを狙って相手のガードを崩していきたい。投げを警戒して通常攻撃で暴れる相手には、武神旋風脚などの無敵技でカウンターを狙ってもいいだろう。

 

010
011

これらの技を攻めの起点にしよう。弱パンチ後にガードを固める相手には投げを狙おう。

 

012

しゃがみ中パンチはガードされてもこちらがさきに動ける優秀な技だ。そのほか、遠距離中パンチも使いやすい。

 

013
014
015
016
017

キャンセル疾駆けからの投げは展開が速いので決まりやすい。

018

疾駆けからの投げに対応する相手には、武神旋風脚が有効だ。

 

019
0019
00019

遠距離中パンチはリーチがあり、キャンセルもかかるので使い勝手がいい。弱攻撃から連繋させ、キャンセルして中武神イズナ落としで攻め立てよう。

 

●肘落としで相手の対空技をスカらせろ

 

 ガイのジャンプは、距離が長く軌道が緩やかなため、相手に迎撃されやすい。そこでジャンプの軌道を変えられる肘落としが重要になってくるぞ。たとえば、離れた距離から飛び込む場合、速めに肘落としを出してジャンプ軌道を変えれば、通常よりもジャンプ距離が短くなるため、昇龍拳などの対空技をスカらせることも可能だ。

 

020
021

飛距離の長い通常ジャンプ。これを一度見せたあとに……。

022
023
024

肘落としを出して手前に着地し、相手の対空技を誘おう。

 

●前方投げ後の攻め

 

 前方投げを決めたあと、レバーを相手方向斜め上に入れっぱなしにしてジャンプを2連続で行うと、起き上がった相手をジャンプ中キックでめくることができるぞ。めくりを警戒されたら、肘落としで正面から攻撃しよう。

 

026
027

投げたあとに斜め上方向にレバーを入れたままにしておき、2連続ジャンプ。

028

相手の起き上がった瞬間にめくりを狙える。

029

肘落としをくり出せば正面から攻撃できる。

 

●回転イズナ落しで昇龍拳を潰せ

 

 EX回転イズナ落としは投げ判定が出るまで無敵。これを利用して相手が昇龍拳を出すタイミングで、ジャンプした瞬間のEX 回転イズナ落としを出すと昇龍拳を投げられるぞ。タイミングは難しいが、ガイを使うなら一度は決めたい魅せ技だ。

 

030

相手が昇龍拳を出しそうな場面で、空中投げのコマンドを地上で入力したあとにバックジャンプ。

031

バックジャンプ直後にパンチボタンふたつ同時押しすれば、EX回転イズナ落としが発動。

032

空中投げは、投げ判定が出るまで無敵なので、昇龍拳にも負けない。

0032

昇竜拳の無敵時間が切れたのと同時に、相手をつかめる。

 

 

●武神獄鎖拳を決めろ

 

 威力が高いうえに、ヒット後さらに追撃可能な武神獄鎖拳。しかし、立ち状態の相手にしか決めることができない。相手の技の隙や、相手が投げにきたところなど、立ち状態になる状況を研究して武神獄鎖拳を実戦で決められるようになろう。

 

033
034
035
036

飛び込み時にジャンプ攻撃を出さずに着地して、しゃがみ弱キックを出して相手の足下を狙い、ここから武神獄鎖拳を決めよう。相手の投げをしゃがみ弱パンチで潰したときや、相手の立ち攻撃による牽制に対して直接当てるなど、武神獄鎖拳を決められるチャンスは多い。

 

 

●ウルトラコンボはどっち?

 

 武神轟雷旋風陣は、さまざまな技からコンボとしてつなぐことが可能。武神無双連華は、威力が高いものの画面暗転後にジャンプで回避されてしまうため、安定して決めることは難しい。連続技で確実にダメージを与えたいなら武神轟雷旋風陣を、リスクを覚悟のうえで大ダメージを狙いたいなら武神無双連華を選択しよう。

 

037
038

武神轟雷旋風陣は、連続技に組み込めるので確実にダメージを与えられる。

 

039
040

わざと隙を見せて武神無双連華でカウンターを狙え!

 

ガイのコンボを紹介

 

<コンボ1>ターゲットコンボ→(キャンセル)崩山斗

konbo1-1
konbo1-2
konbo1-3

最初に覚えたい基本コンボ。ガードされても反撃を受けにくいのが特徴。ダウンを奪いたいなら影すくいに、少しでもダメージを与えたいなら中武神旋風脚に代えよう。崩山斗をキャンセルすればスーパーコンボにつなげられる。

 

<コンボ2>しゃがみ弱パンチ×3→遠距離中パンチ→(キャンセル)疾駆け→影すくい

konbo2-1
konbo2-2
konbo2-3
konbo2-4

乱戦でしゃがみ弱パンチを複数回決めたときに。崩山斗だと連続ヒットしない場合があるので注意。

 

<コンボ3>近距離強キック→武神獄鎖拳→EX崩山斗

konbo3-1
konbo3-2
konbo3-3
konbo3-4

武神獄鎖拳を使ったコンボ。しゃがみ状態の相手に決められない。

 

<コンボ4>しゃがみ強パンチ→遠距離中パンチ→(キャンセル)疾駆け→影すくい

konbo4-1
konbo4-2
konbo4-3

しゃがみ投げ抜けを多用する相手に狙うといい。

 

 <コンボ5>しゃがみ弱キック→しゃがみ弱パンチ→武神獄鎖拳→EX崩山斗

konbo5-1
konbo5-2
konbo5-3
konbo5-4
konbo5-5

下段から武神獄鎖拳につなげるコンボ。ジャンプ攻撃を出さずに着地して狙おう。

 

 <コンボ6>武神獄鎖投げ→強旋風脚

konbo6-1
konbo6-2
konbo6-3
konbo6-4

自分が画面端にいる際に決められるコンボ。通常技でも追撃できるぞ。

 

<コンボ7>垂直ジャンプ強キック→武神八双拳

konbo7-1
konbo7-2
konbo7-3
konbo7-4

画面端からジャンプで逃げようとする相手に狙いたい。武神旋風脚などでも追い討ち可能。

 

<コンボ8>しゃがみ弱キック→しゃがみ弱パンチ→しゃがみ中キック

konbo8-1
konbo8-2
konbo8-4

相手をダウンさせる目押しコンボ。

 

<コンボ9>首狩り(空中ヒット)→EX崩山斗

konbo9-1
konbo9-2
konbo9-3

滅多にないが、首狩りが空中の相手にヒットした場合は各種必殺技で追撃できる。

 

<コンボ10>しゃがみ中パンチ→ターゲットコンボ→崩山斗→武神八双拳

konbo10-1
konbo10-2
konbo10-3
konbo10-4
konbo10-5
konbo10-6

姿勢の低い相手にはターゲットコンボの強パンチがスカるので注意。

 

 

<コンボ11>武神獄鎖拳→EXセービング→(キャンセル)前方ダッシュ→武神轟雷旋風陣

konbo11-1
konbo11-2
konbo11-3
konbo11-4
konbo11-5
konbo11-6

画面端でウルコンにつなぐコンボ。武神獄鎖拳から直接ウルトラコンボ1につなげるキャラクターもいる。

 

<コンボ12>しゃがみ弱キック→ターゲットコンボ→(キャンセル)崩山斗→EXセービング→(キャンセル)前方ダッシュ→武神轟雷旋風陣

konbo12-1
konbo12-2
konbo12-3
konbo12-4
konbo12-5
konbo12-6
konbo12-7

画面端でウルトラコンボにつなぐコンボ。積極的に狙っていこう。

 

 

●必殺技紹介

 

<崩山斗>

崩山斗.jpg

 

<武神旋風脚>

旋風脚.jpg

 

<武神イズナ落とし>

イズナ1.jpg
イズナ2
イズナ3

 

<疾駆け>

疾駆け.jpg

疾駆け→急停止

急停止4

疾駆け→影すくい

影すくい2

疾駆け→首狩り

首狩り3

 

<回転イズナ落とし>

回転1
回転2

 

<武神八双拳>

八双1.jpg
八双2
八双3

 

<武神轟雷旋風陣>

ウルコン1
ウルコン12
ウルコン13
ウルコン14

 

<武神無双連華>

ウルコン2
ウルコン21
ウルコン22
ウルコン23

 

 


 ご意見・ご感想をお寄せください!
 (※ご投稿いただいた内容はブログなどでご紹介させていただく場合があります。)
 
 ペンネーム
 
 


【ガイ】の関連記事 一覧