豊泉三兄弟
アーケードーゲーム好きの週刊ファミ通編集者。本誌では、はいぱあ新着通信や対戦格闘ゲームの攻略記事を担当。『スパIV』では、ガイ、ブランカを使用中。おもにPS3版で通信対戦やってます。タグは【toyo_3kyoudai】です。マッチングした方はお手柔らかに!

スーパーストリートファイターIV 攻略ブログ

キャラクター別攻略“ディージェイ”編


用語解説

キャンセル

特定の通常技を相手に当てたり、ガードさせている最中に必殺技やスーパーコンボなどのコマンドを入力すると、出ている技のモーションが中断されてすぐに入力した必殺技やスーパーコンボなどが発動する。これがキャンセルだ。

EXセービング

通常技や特殊技、必殺技がヒットしたかガードされたときにキャンセルして出すセービングアタックのこと。

めくり

相手を飛び越しつつ、キャラクターの背中側にヒットするジャンプ攻撃をくり出すことで、ガード方向を逆にさせるテクニック。

削り

必殺技やスーパーコンボなどが持つ、ガードされても体力減らす効果のこと。

 

●エアスラッシャーで相手の動きを封じろ

 

 ディージェイは、隙の小さい飛び道具エアスラッシャーを使った遠距離戦が得意なキャラクターだ。遠〜中距離でエアスラッシャーを放ち、飛び越えてきた相手を各種対空技で迎撃するのが、ディージェイの基本戦法となる。飛び込みの迎撃に使う技は、遠距離の場合は遠距離強パンチ、近距離の場合は近距離中パンチが強い。下方向の溜めが完成しているのであれば、ジャックナイフマキシマムを使おう。ウルトラコンボゲージがある場合は、しゃがみ強キックで迎撃してクライマックスビートによる追撃が大ダメージを奪えるので強力だ。


01

離れた場所からエアスラッシャーを連発してプレッシャーを与えよう。

 

enkyori1

enkyori2

enkyori3

相手に近づく場合は、エアスラッシャーを撃ったあとに前方ダッシュして近づこう。

 

02

離れた間合いからの飛び込みは遠距離強パンチで迎撃。

03

真上付近の相手には近距離中パンチが有効。

04

しゃがみ強パンチも判定が強いので迎撃に使えるぞ。通常技による対空は、距離によって使い分けよう。

suraidexing

クライマックスビート選択時は、できるだけスライディングで迎撃しよう。

jackknaif

ジャックナイフマキシマムは、無敵時間があるので信頼できる対空技だ。

 

 エアスラッシャー以外に中距離の牽制に役立つのは、ダウンを奪えるしゃがみ中キックや遠距離強キック、遠距離中キック。そして、リーチは短いものの、相手の足払いに強いしゃがみ中パンチもオススメ。

 

05

06

07

08

エアスラッシャーによる牽制に加えて、攻撃判定の強い通常技も交えていこう。

 

 

●接近戦でもエアスラッシャーが武器

 

 接近戦でもエアスラッシャーが活躍する。接近戦ではしゃがみ弱パンチやしゃがみ中パンチをキャンセルしてエアスラッシャーを出し、相手の体力を削るのが基本。もちろん、しゃがみ弱パンチやエアスラッシャーをガードさせたあとに投げを狙ってもいいぞ。しゃがみ弱パンチやエアスラッシャーがヒットしていたら、しゃがみ中キックにつないでダウンを奪ってしまおう。

 

09

10

11

しゃがみ弱パンチからしゃがみ中パンチにつなぎ、キャンセルエアスラッシャーで体力を削る。

 

12

弱パンチやエアスラッシャーから投げに連繋させるのも効果的。

 

 

gamenhashi1

gamenhashi2

gamenhashi3

gamenhashi4

gamenhashi5

gamenhashi6

gamenhashi7

gamenhashi8

相手を画面端に追い詰めたら、通常技とエアスラッシャーを駆使してラッシュを仕掛けよう。

 

 

●前方投げのあとにめくりを仕掛ける

 

 前方投げを決めたあとは、その場からジャンプし、相手が起き上がるタイミングに合わせて前方ジャンプ中キックを出せば、めくりを仕掛けられる。このジャンプ中キックから着地後にしゃがみ弱パンチを出し、ヒットしていたら下で紹介しているしゃがみ弱パンチからの連続技を狙う。もし、ガードされていたらしゃがみ弱パンチから、投げと打撃でガードを揺さぶるといいだろう。打撃の選択肢としては、ここからさらにしゃがみ弱パンチ→しゃがみ中パンチと連繋させて、必殺技の溜めを準備しよう。

 

13

まずは後方投げを仕掛ける。

14

その場から相手方向にジャンプ。

15

相手の起き上がりにめくりを狙えるぞ。


●ウルトラコンボはどっち?

 

 ソバットフェスティバル>は、飛び道具に対して強く、クライマックスビートは対空として優秀な技。ディージェイは、飛び込みを迎撃して体力を奪う戦法が強いので、クライマックスビートを選択するのが得策だろう。

 

●ディージェイのコンボを紹介

 

<コンボ1>しゃがみ弱パンチ×2→しゃがみ中キック

konbo1-1

konbo1-2

konbo1-3

しゃがみ弱パンチから相手のダウンを奪える目押しコンボ。お手軽にダウンを奪えるので、ぜひマスターしておきたい。

 

<コンボ2>しゃがみ弱パンチ→しゃがみ中パンチ→エアスラッシャー

konbo2-1

konbo2-2

konbo2-3

基本コンボ。ガードされても反撃を受けないので、連繋としても使える。エアスラッシャーをダブルローリングソバットに代えてもオーケー。


<コンボ3>しゃがみ弱パンチ→近距離強パンチ→ダブルローリングソバット→ソバットカーニバル

konbo3-1

konbo3-2

konbo3-3

konbo3-4

konbo3-5

スーパーコンボを絡めた高威力の連続技。


<コンボ4>しゃがみ中パンチ→EXマシンガンブロー→EXダブルローリングソバット

konbo4-1

konbo4-2

konbo4-3

konbo4-4

konbo4-5

EXマシンガンブローで浮かせた相手を追撃するコンボ。画面端ならEXジャックナイフマキシマムで追撃が可能。セービングアタックなどから狙おう。


<コンボ5>中ジャックナイフマキシマム→強ジャックナイフマキシマム

konbo5-1

konbo5-2

konbo5-3

konbo5-4

相手のジャンプの迎撃に使いたいコンボ。


<コンボ6>近距離中パンチ→EXエアスラッシャー→しゃがみ弱パンチ→しゃがみ中パンチ→ダブルローリングソバット

konbo6-1

konbo6-2

konbo6-3

konbo6-4

konbo6-5

konbo6-6

EXエアスラッシャーからさらに通常技をつなげていくコンボ。エアスラッシャーを撃ったあと、すぐにダブルローリングソバットの溜めを作ろう。

 

<コンボ7>しゃがみ弱パンチ→しゃがみ中パンチ→EXマシンガンブロー→クライマックスビート

konbo7-1

konbo7-2

konbo7-3

konbo7-4

konbo7-5

konbo7-6

konbo7-7

konbo7-8

EXマシンガンブローの追撃にウルトラコンボを使ったコンボ。EXマシンガンブローを決めている最中にウルトラコンボの溜めを作ろう。


<コンボ8>しゃがみ強キック→クライマックスビート

konbo8-1

konbo8-2

konbo8-3

konbo8-4

相手の飛び込みを迎撃するのに使うコンボ。スライディングの後半部分をヒットさせるのがポイントだ。


<コンボ9>しゃがみ弱パンチ→EXエアスラッシャーしゃがみ弱パンチ→EXマシンガンブロー→EXジャックナイフマキシマム

konbo9-1

konbo9-2

konbo9-3

konbo9-4

konbo9-5

必殺技3種類を組み込んだコンボ。


<コンボ10>近距離強パンチ→EXエアスラッシャー→EXセービングアタック(レベル2)→(キャンセル)前方ダッシュ→しゃがみ弱パンチ→しゃがみ中パンチ→EXマシンガンアッパー→クライマックスビート

konbo10-1

konbo10-2

konbo10-3

konbo10-4

konbo10-5

konbo10-6

konbo10-7

konbo10-8

EXセービングアタックを組み込んだコンボ。溜めがレベル2になった直後にセービングアタックを放とう。

 


●ディージェイの必殺技を紹介

 

<エアスラッシャー> 

16

 

<ダブルローリングソバット>

17

 

<ジャックナイフマキシマム>

18

 

<マシンガンアッパー>

19

 

<ソバットカーニバル>

20

21

21_2


<ソバットフェスティバル>

22

23

24

25


<クライマックスビート>

26

27

28

29


 

 
 


 ご意見・ご感想をお寄せください!
 (※ご投稿いただいた内容はブログなどでご紹介させていただく場合があります。)
 
 ペンネーム
 
 


【ディージェイ】の関連記事 一覧