豊泉三兄弟
アーケードーゲーム好きの週刊ファミ通編集者。本誌では、はいぱあ新着通信や対戦格闘ゲームの攻略記事を担当。『スパIV』では、ガイ、ブランカを使用中。おもにPS3版で通信対戦やってます。タグは【toyo_3kyoudai】です。マッチングした方はお手柔らかに!

スーパーストリートファイターIV 攻略ブログ

キャラクター別攻略“T.ホーク”編


用語解説

キャンセル

特定の通常技を相手に当てたり、ガードさせている最中に必殺技やスーパーコンボなどのコマンドを入力すると、出ている技のモーションが中断されてすぐに入力した必殺技やスーパーコンボなどが発動する。これがキャンセルだ。

EXセービング

通常技や特殊技、必殺技がヒットしたかガードされたときにキャンセルして出すセービングアタックのこと。

めくり

相手を飛び越しつつ、キャラクターの背中側にヒットするジャンプ攻撃をくり出すことで、ガード方向を逆にさせるテクニック。

削り

必殺技やスーパーコンボなどが持つ、ガードされても体力減らす効果のこと。

 

●強力な投げ技が武器のパワータイプ

 

 強力な投げ技で相手にプレッシャーを与えられるパワータイプのキャラクター。中距離では、巨大な体躯を活かしたリーチのある通常技による牽制が強い。具体的には、遠距離中パンチや遠距離中キック、しゃがみ中キックが牽制に向いているぞ。こちらの牽制に対して、相手が警戒を強めてガードを固めるようであれば、コンドルスパイアを使って移動速度の遅さをカバーしつつ近づこう。この技がガードされるようであれば、相手の目前に着地してメキシカンタイフーンを狙うのが有効だ。飛び道具を多用する相手には、コンドルダイブやEXコンドルスパイアですり抜けつつ攻撃しよう。このふたつの技は、セービングアタックに対しても有効だぞ。

 

01

しゃがんだ相手に当たらないもののリーチに優れた遠距離中パンチ。

02

遠距離中キックは、相手のしゃがみ攻撃を潰しやすい。

03

下段攻撃のしゃがみ中キックは先端部分を当てていこう。

 

04
05

コンドルスパイアを相手の目前に着地するように出してメキシカンタイフーンを狙え。

06

EXコンドルスパイアは相手の飛び道具をすり抜けるうえ、ガードブレイク属性がついているぞ。

 

07
08

中距離では垂直ジャンプで相手の出方を窺うのも強い。相手が飛び道具を撃ってきたら垂直ジャンプからのコンドルダイブで反撃しよう。

 

 

●接近戦では、メキシカンタイフーンを狙え

 

 接近戦では、ガードされてもこちらがさきに動ける近距離弱パンチやしゃがみ弱パンチが強い。これらの技からメキシカンタイフーンに連繋させていこう。メキシカンタイフーンをくり出すタイミングが相手にバレないように、弱パンチを出す回数を変えていくといい。弱パンチをガードさせたあと相手がジャンプで逃げようとするなら、中パンチで相手が逃げるのを防止していく。リターンを重視するなら、弱パンチをキャンセルしてEXコンドルスパイアを出そう。空中に逃げる相手にEXコンドルスパイアがヒットするので、EXトマホークバスターで追撃できるのだ。また、相手が無敵技で割り込んでくる場合は、いったんガードして様子をみよう。


09
10

弱攻撃からのメキシカンタイフーンが接近戦での狙い。

 

11
12

メキシカンタイフーンを嫌がってジャンプする相手は中パンチで迎撃。

 

13
14
15
16

通常技をキャンセルしてEXコンドルスパイアを出せば、後方ジャンプで逃げる相手にヒットする。さらにEXトマホークバスターで追撃しよう。

 

●メキシカンタイフーン後の攻め

 

 メキシカンタイフーンは、押すボタンによって投げたあとの間合いが異なる。弱より中、中より強のほうが遠くに着地する。攻めを継続したい場合は弱や中を、少しでも多くのダメージを与えたい場合は威力の高い強を使おう。弱メキシカンタイフーンを決めたあとは、前方ジャンプヘビーボディープレスでめくりが狙えるぞ。前方ジャンプのタイミングを遅らせれば正面からの飛び込みとなり、相手にガードすべき方向を惑わせられるのだ。さらに、ジャンプ攻撃を出さずに着地して再度メキシカンタイフーンを狙ったり、下段攻撃をくり出すのも有効だ。

 

17
18

弱メキシカンタイフーンで投げたあとは距離が近いのでめくりが狙える。

 

19

ジャンプするタイミングを遅らせれば正面からの飛び込みに。

 

20
21

ジャンプ攻撃を出さず着地して、再度投げるのも見切られにくい。

 

●ウルトラコンボはどっち?


 レイジングタイフーンは、相手の体力を半分近く奪う投げ技。ザンギエフのウルトラコンボと同じで、画面暗転後にジャンプで回避されない。レイジングスラッシュは相手のジャンプをつかんで投げる飛び込みの迎撃に適した技だ。T.ホークのウルトラコンボはどちらも性能が高いので、相手キャラクターに合わせて変更するのがいい。ジャンプ攻撃主体のキャラクターにはレイジングスラッシュを、それ以外はレイジングタイフーンを選択しよう。

 

<コンボ1>近距離弱パンチ×2→遠距離弱パンチ→遠距離中パンチ

konbo1-1
konbo1-2
konbo1-3

目押しで通常技をつなぐコンボ。T.ホークは必殺技をコンボに組み込みにくいので、ぜひマスターしておきたい。


<コンボ2>近距離中パンチ→遠距離中パンチ

konbo2-1
konbo2-2

こちらも通常技の目押しコンボ。近距離弱パンチから連繋させて使おう。

 

<コンボ3>近距離弱パンチ→しゃがみ中パンチ

konbo3-1
konbo3-2

接近戦の主力技近距離弱パンチからの目押しコンボ。近距離弱パンチをヒットさせると大幅有利になるので、さまざまな技を連続ヒットさせられる。

 

<コンボ4>近距離弱パンチ→近距離中パンチ→弱トマホークバスター

konbo4-1
konbo4-2
konbo4-3

近距離中パンチはヒット後の有利時間が長いため、キャンセルをしなくても弱トマホークバスターが連続ヒットする。

 

<コンボ5>近距離中キック→強トマホークバスター

konbo5-1
konbo5-2

強トマホークバスターを組み込んだコンボ。セービングアタック後などに決めたい。

 

<コンボ6>近距離弱パンチ→しゃがみ弱キック(キャンセル)→EXトマホークバスター→EXコンドルダイブ

konbo6-1
konbo6-2
konbo6-3
konbo6-4

下段攻撃を組み込んだコンボ。近距離弱パンチがガードされた場合はメキシカンタイフーンに連繋させよう。

 

<コンボ7>近距離中キック→EXコンドルスパイア→EXトマホークバスター→EXコンドルダイブ

konbo7-1
konbo7-2
konbo7-3
konbo7-4

スーパーコンボゲージを3ストック使用するコンボ。体力の半分近くを奪う。画面端付近で狙おう。

 

●必殺技紹介

 

<メキシカンタイフーン>

22

 

<トマホークバスター>

23

 

<コンドルダイブ>

24

 

<コンドルスパイア>

25

 

<ダブルタイフーン>

ダブルタイフーン1
ダブルタイフーン2
ダブルタイフーン3
ダブルタイフーン4

 

<レイジングタイフーン>

26
26_1
27
28
29


<レイジングスラッシュ> 

30
31
32
33

 


 ご意見・ご感想をお寄せください!
 (※ご投稿いただいた内容はブログなどでご紹介させていただく場合があります。)
 
 ペンネーム
 
 


【T.ホーク】の関連記事 一覧