豊泉三兄弟
アーケードーゲーム好きの週刊ファミ通編集者。本誌では、はいぱあ新着通信や対戦格闘ゲームの攻略記事を担当。『スパIV』では、ガイ、ブランカを使用中。おもにPS3版で通信対戦やってます。タグは【toyo_3kyoudai】です。マッチングした方はお手柔らかに!

スーパーストリートファイターIV 攻略ブログ

キャラクター別攻略“ハカン”編


 

用語解説

キャンセル

特定の通常技を相手に当てたり、ガードさせている最中に必殺技やスーパーコンボなどのコマンドを入力すると、出ている技のモーションが中断されてすぐに入力した必殺技やスーパーコンボなどが発動する。これがキャンセルだ。

EXセービング

通常技や特殊技、必殺技がヒットしたかガードされたときにキャンセルして出すセービングアタックのこと。

めくり

相手を飛び越しつつ、キャラクターの背中側にヒットするジャンプ攻撃をくり出すことで、ガード方向を逆にさせるテクニック。

削り

必殺技やスーパーコンボなどが持つ、ガードされても体力減らす効果のこと。

 

●オイルを塗って接近戦を挑め

 

 ハカンは、接近戦を得意とする重量級のキャラクター。オイルシャワーの効果中は防御力が10パーセント向上し、一部の必殺技や特殊技の性能が向上するという特殊能力も持っている。このオイルシャワーを、いかに安全な状況で使えるかが、闘いのポイントとなる。

 

hakan01

オイルシャワーを使うと一定時間能力アップする。しかし、オイルシャワー使用中は無防備になってしまうので、使いかたに工夫が必要だ。

 

hakan02

防御力アップのほか、一部の技のリーチが伸びるという効果も。

 

 

●オイルシャワーを使うポイントは?

 

 もっとも安全にオイルシャワーを使用できる状況は、オイルロケットでダウンを奪ったあと。しかし、オイルロケットは相手に接近しないと決められないため危険が伴う。そこで、強パンチ、ハカンスピア、ハカンスマッシュ、ステップニーなどで相手を牽制しつつバックダッシュで距離を取ろう。相手が飛び込んできた場合は、強パンチや垂直ジャンプ中パンチで迎撃し、相手を追い払う。相手と距離を離すことができたら、隙を見てオイルシャワーを発動しよう。また、相手が飛び道具を多用する相手であれば、EXオイルシャワーで相手の飛び道具をすり抜けつつ使うのも効果的だ。

 

hakan03
hakan04

オイルロケットを決めたあとは、相手との距離が離れるため安全にオイルシャワーを使用できる。通常投げのあとも使用するチャンス。

 

hakan05

強パンチは、相手のジャンプ攻撃に打ち勝ちやすい信頼できる対空技。

 

hakan06

垂直ジャンプ中パンチは攻撃判定の発生が速いため、空対空で強さを発揮する。また、前方ジャンプ中パンチは、ヒット後に追撃が狙えるので、こちらを使ってもいいだろう。

 

hakan07
hakan08

EXオイルロケットを相手の飛び込みに合わせて出せば、ジャンプ攻撃をすり抜けて決められる。

 

hakan09

EXオイルシャワーは飛び道具をすり抜けられるぞ。相手にバレないように不意をついて使っていこう。

 

 

●オイルシャワーの効果中にラッシュを仕掛けよう

 

 オイルシャワーの効果時間中は、ダッシュ中に技を出せたり、セービングアタックのかまえ中に移動できるようになっているので、これを利用してラッシュを仕掛けたい。

 

hakan010
hakan011
hakan012

このようにセービングアタックのかまえ中に移動が可能。アーマーブレイク属性の技や複数回ヒットする技でセービングアタックを止めてくる相手には、セービングアタックを中断して後方ダッシュで様子を見るといい。

 

 まずは、セービングアタックのかまえ状態で相手に接近しつつ、技の届く間合いに入ったらセービングアタックを放とう。相手にセービングアタックをガードさせたら、すかさずキャンセル前方ダッシュで接近。前方ダッシュに対して、相手が通常技で割り込んでくるならダッシュ中に通常技を出して潰し、ガードする相手にはオイルロケットを狙うといい。オイルロケットを決めたあとは、すかさずオイルシャワーを発動しておこう。無敵技をくり出してくる相手に対しては、ガードして反撃を決めろ。

 

hakan013
hakan014

セービングアタックをキャンセルして前方ダッシュ。ダッシュ中に通常技をくり出して相手の動きを封じるのが基本。

 

hakan015

相手がガードを固め始めたら、オイルロケットの出番。ここぞの場面ではオイルコースターを狙ってもいい。

 

hakan016
hakan017
hakan018

オイルロケットを決めたあとにラッシュを仕掛けたい場合は、強オイルスライディングで移動し、EXオイルロケットを狙う連繋が有効。

 

●ウルトラコンボはどっち?

 

 オイルコースターは、画面暗転後にジャンプで回避されない強力な投げ技。セービングアタック後の前方ダッシュなどから、オイルロケットの代わりに使うといいだろう。オイルコンビネーションホールドは、コマンドに癖があり、咄嗟に出せるようになるには練習が必要だが、飛び込みの迎撃に有効な技。どちらも使いどころのある優秀な技なので、自分のプレイスタイルに合ったほうを選ぶといいだろう。オイルシャワーを使って積極的に攻め込むならオイルコースターを、強パンチなどで牽制しつつじっくり闘うならオイルコンビネーションホールドを選択しよう。

 

hakan019
hakan020
hakan021

飛び込みの迎撃能力にすぐれたオイルコンビネーションホールド。空中に浮いている突進攻撃などにも決められるぞ。

 

 

●ハカンのコンボ(連続技)を紹介

 

<コンボ1>近距離弱パンチ→近距離中パンチ

konbo1-1
konbo1-2

通常技を目押しでつなぐコンボ。接近戦で使おう。

 

<コンボ2>近距離中パンチ→弱パンチ×2

konbo2-1
konbo2-2
konbo2-3

相手の起き上がりに近距離中パンチを重ねて使っていく。途中でオイルロケットに連繋してもいい。

 

<コンボ3>しゃがみ中キック→(キャンセル)オイルスライディング→ボディープレス

konbo3-1
konbo3-2
konbo3-3

相手の起き上がりに近距離中パンチを重ねて使っていく。途中でオイルロケットに連繋してもいい。

 

<コンボ4>セービングアタック→(キャンセル前方ダッシュ中)ハカンタックル→オイルスライディング→ボディープレス

konbo4-1
konbo4-2
konbo4-3
konbo4-4

オイルシャワーの効果中に使えるコンボ。レベル1のセービングアタックからでも決められるので、使いどころは多い。

 

<コンボ5>セービングアタック→前方ジャンプ中パンチ→オイルコンビネーションホールド

konbo5-1
konbo5-2
konbo5-3
konbo5-4

空中の相手に前方ジャンプ中パンチをヒットさせると、落下中の相手に追撃できるのを利用したコンボ。リベンジゲージがない場合は、オイルスライディングを決めよう。



●必殺技紹介

 

< オイルシャワー>

hhissatu01 

 

 < オイルスライディング→ボディープレス>

hhissatu02 
hhissatu03

 

<オイルロケット>

hhissatu04 

 

<オイルダイブ>

1
2

 

<フライングオイルスピン>

hhissatu05 
hhissatu06
hhissatu07

 

<オイルコースター>

 hhissatu08
hhissatu09
hhissatu010
hhissatu011
hhissatu012
hhissatu013


<オイルコンビネーションホールド>

 hhissatu014
hhissatu015
hhissatu016
hhissatu017
hhissatu018
hhissatu019
 

 



 ご意見・ご感想をお寄せください!
 (※ご投稿いただいた内容はブログなどでご紹介させていただく場合があります。)
 
 ペンネーム
 
 


【ハカン】の関連記事 一覧