いろんなことについて語ります。ゲームのことも漫画のこともアニメのことも映画のことも。質問にもお答えします。他では言えないことも赤裸々に語る方針で。“怒られたら消す”の方針で。同業者からの質問にだって答えます。お気軽にどうぞ。


まつやまひろし/
(松山洋)
博多の元気なゲーム制作会社サイバーコネクトツーの代表取締役/ディレクター/制作プロデューサー。代表作は『.hack』シリーズ/『NARUTO-ナルト- ナルティメット』シリーズ。最新作は『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2』(PS3&Xbox 360)、『Solatorobo それからCODAへ』(ニンテンドーDS)。漫画が好きでアニメが好きで、もちろんゲームも好きで映画も大好きで漫画が好き。

株式会社サイバーコネクトツーは今年で設立15周年を迎えました。


『ぴろし放談』【第19回】プラチナ殿堂&伊達監督&60秒CM&さきよみジャンBANG&100本CM!

2010/10/14

第19回 プラチナ殿堂&伊達監督&60秒CM&さきよみジャンBANG&100本CM!まあ、色々行動してるんだから、そりゃ、色々あるよ。って坊屋春道も言ってた。




最近、打ち合わせとかやって色んな人と会う時に


“忙しそうですね”


と、言われます。




??



ええ、まあ、確かに、忙しいのは日常ですが……。


なんで?って聞くと


“いや、ほら、最近『ぴろし放談』更新されてないし
『ツイッター』もあんまし、つぶやいてないし。”

と。



うお、結構、みなさん見てくれてるんですね。


なるほど。


“『ツイッター』見てると、すごい移動量ですね。
行ったり、来たりで。体、大丈夫ですか?”


なんて、言われることも。


まあ、これも、確かに。


ツイッターでは、あまり仕事に関する具体的なことも
書けないので。


だいたい、『○○へ移動中』とか『これから飛行機乗ります』
とか、『博多へ帰ります』とか、移動のことばかり書いてる
ので、“移動日記”になってますね。



そういや、なんとなく勉強の為に携帯でやってるアプリの
ひとつ『コロプラ』で移動量を見てみると8万キロを
突破してました(笑)。


まあ、毎週、博多→東京を移動して年間50往復。

およそ100回、飛行機に乗って移動すると“そう”なり
ますよね。

にしても、地球を何周するんだって話ですね(笑)。


我ながら、確かにたくさん移動してるなあ、
なんて思うワケですが。



まあ、話をもとに戻しましょう。



まず、『ツイッター』を始めるようになって、知らない人
から思わぬところで、“『ツイッター』見てますよ”と
声をかけられるようになったこと。



それと、この『ぴろし放談』。



特に、業界関係者の方が(思いのほか)見てくれていること。



結構、たくさんの人に見てもらえてるんだなあ、と思います。


嬉しいことです。




それと、冒頭にあった“忙しそうですね”という、ことに
関しては、まあ、確かに、そうですが。


この業界、“暇な人”はいませんからね(笑)。




だいたい、この『ぴろし放談』の更新も物理的な時間が
全く取れずに、書けないことがほとんどです。

自分の机に座れない状態であれば、まあ、まず、文章は
書けませんから。


なんとか、時間を捻出して、机に座って、書ける時に書く。


そんなスタンス。



特に、今月はウチの開発タイトルが2作品、発売となります。


作品そのものは完成してるとはいえ、プロモーションや
イベントなど、発売に向けて色々とやるべきことがあります。


なので、確かにバタバタしてます。


それでも、まあ、全てを楽しんで本気でやってますので。


あ、あと、体は大丈夫です。


頑丈なので。


先週、ちょっと発熱してしまいましたが(笑)。


すぐに復帰できました。





さて。


そんな今月の2作品について、ですが。



まずは。

『NARUTO-ナルト- 疾風伝 ナルティメットストーム2』


本日発売の週刊ファミ通に掲載されてますが。




クロスレビューのコーナーで
『プラチナ殿堂』をいただきました!




ありがとうございます!!



まあ、このクロスレビューの評価が“全て”ではありませんが。


やっぱり、評価されると素直に嬉しいものです。


ちなみに、点数は弊社の開発タイトルで過去最高得点です。


やったね、西川。

おめでとう、『ストーム2』チーム。





あと、この号の週刊ファミ通には、私と伊達監督の対談
インタビューも掲載されています。

TVアニメ『NARUTO-ナルト- 疾風伝』の監督・
伊達勇登ですね。


実は、これも初めての試みでした。


もう、10年近い付き合いになる伊達監督ですが。


改めて『アニメのこと』『ゲームのこと』『原作のこと』
いろいろとお互いに話しました。


ちょっと、今さら、照れくさい感じもあったのですが。


今までずっと、アニメの演出論や技法含めて、色々と勉強

させていただいてきて、たくさんのことを私自身教わって

きた……ある意味、私の“師匠”みたいな存在なので。



お互いに、全く気を使うこともないですし。

言いたいことをはっきりと言い合うし。


ちょっと不思議な関係。


まあ、そんな監督との対談もぜひ読んでください。


(あ・そういや、伊達監督、この『ぴろし放談』読んでる
って、言ってたなあ。ま、いっか。)





それと、先週から『ストーム2』の“60秒CM”が放送
されています。


TVアニメ『NARUTO-ナルト- 疾風伝』の中で観る
ことができます。

本日の放送でも流れますよ。

ぜひ、チェックしてみてください。


かなり見ごたえあります。



あと、今週放送の『サキよみジャンBANG!』にて
『ストーム2』が紹介されます。



公式サイトで、佐々木Pも、このように紹介してますが。

“10月15日放送の「サキよみジャンBANG!」
(毎週金曜日 夕方18時〜18時30分テレビ東京系列にて放送中!)
にてナルティメットストーム2のゲーム特集をします!!
極秘情報も発表します!”


さあて、“極秘情報”ってなんでしょうねぇ。


それ以外にも、たくさんのメディア露出が予定されています。


いよいよ来週、発売ということもあって盛りだくさんです。



詳しくは公式サイトをチェック!!





そして。

『Solatorobo それからCODAへ』


こちらは、10月28日発売予定。


で、今週発表になりました『100本CM』!!


コチラでも紹介されてますが。



まあ、すごいですね。


本当に100種類あります。


公式サイトで、先行して20本見ることができます。



なかなかユニークなCMになってますよ。


設定や世界観にこだわっただけあって、ネタはたくさん
ある作品ですからね。結構、詳細の情報も含まれています。


私は『性格診断』が好きですね。


ぜひ、ご覧あれ!




あ・あと、今週の週刊ファミ通の226P。


『Lovely Lady Labo!』のコーナーで
『Solatorobo それからCODAへ』のイラストが
掲載されています。


前田ヒロユキさんの素敵な描き下ろしイラストです。

ショコラとレッドが、かわいく&勇ましく描かれています。


これ、原画のコピー欲しいなあ……。

ボソリ。



と、こんな感じで。



今月は、やはり“2タイトル発売”とあって、色々とニュース
が多いですね。


そして、今週も、来週も、さ来週も、“色々”あります。

魂のこもった、2作品の発売まで、あとわずか!!

私も発売が楽しみです。

それでは、また!!



ご意見・ご感想・ご質問募集中!
下記の応募フォームから送信してください

テーマ
本文
氏名
ハンドルネーム

  ※ご記入いただいたお客様の個人情報につきましては、弊社プライバシーポリシーの定めるところにより取り扱わせていただきます。
本フォームからの投稿は、SSLを用い暗号化され、ファミ通.comサーバーへ送信されます。



※サイバーコネクトツー公式ホームページはこちら