ファミ通コネクト!オンブログ
« 『ファイナルファンタジー XI』 私の好きな曲アンケート発表! | ファミ通コネクト!オンブログのホーム | 『ファイナルファンタジーXI』アンケート開始です! »

『ファイナルファンタジー XI』 私の好きな曲アンケート発表! (パート2)


2007年02月23日

昨日ぶりです、こんにちは(`・ω・´)大部です。
さっそく続きからいってみましょう!!

……え?
昨日の内容読んでない?

なに?
……長そうなので読まなかった?

あら、どうしましょ。
いきなり「続き」とか言われてもわかりませんよね。

【えーっと。】

読んでください(´∀`)
ちなみに、本文中で曲の正式名称があったりなかったりしますが、
これは私が忘れているわけではないのですよ、断じて(笑)
皆さんのコメントでの表記のあるなしを忠実に再現しているからなのです。
その点はご了承くださいませ。

***************************
『ファイナルファンタジー XI』 
これが私の好きな曲(ブログ編)パート2

題名はわかりませんが、ダントツで好きなのが
ロンフォールのBGMです。
サンドリアから始めた、というのもありますが、
あの寂しげな音楽が、旧来の『FF』シリーズの、
世界を歩いて冒険するイメージに通じるものがあって、
すごく好きです。
(Linoramone/Lakshmiワールド)

ロンフォール。
β版では3国周辺が全部この曲でしたね。
うれしいことも悲しいことも、全てを思い出したり、
原点に戻れる曲です。
たまにふっと聴きたくなってロンフォに行きますw
(Syldra/Carbuncleワールド)

●なぜか、ロンフォールに対するコメントは長文が多かったです(´∀`)
 Syldraさんのコメントで初めて知ったのですが、
 βテストの時は3国ともこの曲だったのですね(・ω・)
 皆さんそれぞれのプレイのきっかけというのもなかなか興味深いです。

天の塔。
人間関係が嫌になってきたとき、
天の塔のBGMが心の奥に響いて、癒してくれた。
(匿名希望)

●オンラインゲームだからこそ、人と人との間に
 イザコザが生じてしまうこともあります。
 でも、そんな気持ちをも癒してくれる音楽の力はすごいですね。
 私もイヤなことがあり、落ち込んでいるときに行く、
 お気に入りの場所がヴァナ・ディールにあります(*'-')

ジュノのル・ルデの庭。
この曲が好きで、ときどき何もしないで座っています。
(Fujtan/Titanワールド)

●そこはかとなく寝落ちの確率が高めです。

「The Sanctuary of Zi'Tah」 聖地ジ・タの曲です。
もう引退してしまいましたが、いちばん仲の良かったフレも
好きだった曲なので、自分にとっては凄く思い出深い曲になります。
ジ・タに行って、この曲を聴くたび、フレのことを思い出し、
引退する日に「最強のモンクになる」と誓ったことを思い出し、
日々それに向かって頑張れる、そんな曲です。
物悲しい曲なので、フレの幻影を追っている感じを受けますが、
願わくは、ここでまた出会い、もう一度2人していろいろな所を旅してみたいです。
(Morihiko/Hadesワールド)

ジ・タの曲。
これはいい曲だよね。
PTで移動中、いい曲だという話になったとき
「癒し系」と言いたかったのだけど「いや死刑」と誤変換した人がいて爆笑しました。
(Judgement/Hadesワールド)

●Morihikoさんの引退されたフレンドさんのエピソードを思うと
 とても切ないお話なのですが、
 Jugementさんのコメントで大爆笑です(/ω\)
 同じ曲でも、やはり人それぞれの思い出というものが
 詰まっているのを実感しました。

ズヴァール城内閣〜闇の王戦闘へ
仕事の合間にテンションを上げたいときなどにお世話になっています!
強敵だった闇の王に挑戦しては散っていった思い出が蘇ります。
(匿名希望)

闇王の曲はよいですね。
バリロワ決勝戦のときのライブがすごくよかったです。
谷岡さんのキーボード、素敵でした。
あとはウィンダスのピンチのときに流れるメインテーマ(曲名知らんす)
(ど、しどれ、どしど〜ら〜)
という曲はほぼメインテーマといってよいでしょう。
よく流れて印象的です。
(Vis/Unicornワールド)

やはり闇王戦の曲がいちばんです。
曲の盛り上がりのよさもさることながら、55キャップ時代、
仲間と試行錯誤した思い出はいまでも忘れません。
このような戦いがしたくていまも続けています。
(Umemo/Alexanderワールド)

●昨日もご紹介させていただきましたが、
 闇王の曲「Awaikening」が好き! という方々のコメントです。
 ミッションを進めていくうえで、1つの節目となる闇王との戦い。
 その緊張感をお仕事の合間に使われている匿名希望さんに
 /cheerです(つД`) がんばってください。
 仕事中にピンチのときは
 (ど、しどれ、どしど〜ら〜)
 を、口ずさんでみてください。
 ……何か不都合が起きても編集部は一切責任を取りません。

神々の間で流れる曲、「Hall of the Gods」です。
レベル3で空なんて到底いけなかった私は、せめて手前まで
行ってみたいと思い立ち、シーフで突撃しました。
何とか神々の間までたどり着いた私を待っていたのは……。
神々しい曲と、その雰囲気だったのです。
数々の冒険者が“通過点”としてこの場所を通ったことでしょう。
以降、私はここに来るたびに初めて来た感動を思い出したいと思いました。
低レベルでたどり着けた感動と共に……。
(Huyu/Carbuncleワールド)

●レベル3とはすごい! 原文尊重で載せています。つ、つわものですね!

ジラートエリアのフィールドでの戦闘の曲。
リンクシェルの人たちとパーティーとかしていながら聴いて、
なんだか涙が出てきた。……なぜ?
でも大好きな曲です。
(Impulse/Ramuhワールド)

●心の琴線に触れる何かがあったんでしょうね(つд・)

プロマシアミッションでデルクフに入った時に流れる曲。
レベル上げのとき、初めて塔入ったらイベント始まってビックリしたけど、
何回も聴きたい曲(*'-')
(Suuka/Ramuhワールド)

タブナジアのBGMはしっとりとしてて好きです。
(匿名希望)

●保湿成分が含まれています(ウソ

ルフェーゼ野の曲。
初めて行ったときに、他のエリアとはどこか違う雰囲気に
とてもマッチしていたから。また曲も落ち着いた感じで好きだ。
(匿名希望)

やっぱり、ルフェーゼ野の曲がいちばん好きですね。
何か、まったりと出来るので。
(Dvinci/Midgardsormrワールド)

●こんばんは、まったり推進派の大部です。
 ルフェーゼ野の曲はまったりできる! といううわさを聞きつけて、
 早速ルフェーゼ野に行ってきました。
 ……。
 まったり(*´Д`*)

「Depths of the Soul」。
“畏れよ我を”でバハムートに、人の強さを見せてやる! 
と言ったプリッシュが印象に残っているので。
(Yuya/Seraphワールド)

プロマシアミッション暁。
攻略に6時間かかったBF戦もあり、非常に苦労したため、
これでクリアーってときの感動はすごく大きかった。
このときかかってた曲はよく合っていて、
その気分をいっそう盛り上げてくれた。
(匿名希望)

「Distance Worlds」。
この曲をクライマックスで聴きたいと思って、
条件がものすごく厳しいプロマシアミッションを進めてます。
「石の記憶」OPムービー見て感動した。
(匿名希望)

プロマシアミッションのクライマックスで流れる曲。
苦労してクリアーしたので(´Д⊂
(Jewel/Hadesワールド)

増田いずみさんの「Distant Worlds」が最高に大好きです。
かなり偏ったジョブ構成な為、目茶目茶苦労した
プロマシアミッションを全てやり終えたあとに、
旧タブナジアが一望できる丘で見た、エンディングともエピローグとも
言える映像と音楽は忘れられません。
たまたま同じタイミングで見に来ていた戦友と「感動だね」って
交わした短い言葉をいまでも覚えています。
(Sylva/Ramuhワールド)

デュナミス-ザルカバードのBGM。
かなり高揚感があって好きですw
(Kaynne/Ragnarokワールド)

アークエンジェル戦のときのBGMですね。
なんと言うか、決戦! って感じがします……w。
とくに神威のときが燃えますね!
(匿名希望)

辺境クエスト神威のBF戦で流れる曲。
初参加時のPTでボロボロにやられて苦労したBF戦だったので、
思い出深いです。
(Buco/Midgardsormrワールド)

神威で流れる曲ですね。
あれほど苦労したクエストはないからです……何度も全滅しました。
曲を聴くたびにドキドキしてきます。
(Ririnn/Seraphワールド)

アークエンジェルとのバトルBGM。
私も作曲をしているのですが、あれだけ複雑なコード進行で
かっこいいメロディを作れるのは尊敬します!
(Yasutaka/Seraphワールド)

「Fighters of the Crystal」神威の曲です。
かれこれ3度、神威に自己分と手伝いで行っていますが、
そこ限定でしか聞けないのでとても気に入っています。
音楽CDも購入しました。
(Lowegyoul/Ifritワールド)

クリスタルの戦士と戦うBF戦の曲!
高揚感があって素敵だと思います。
(Faraway/Unicormワールド)

「Fighters of the Crystal」
初AA戦で緊張していたときに、BF突入後に初めて流れるこの曲。
マジで奮えました。
BF突入と同時に流れる最初の部分といい、また中盤あたりの旋律を
実際に戦闘中で聴くと、いかにも決戦って感じで、
とてもとても好きです。携帯の着メロにしてます。
(匿名希望)

●これらのミッションやBF戦は、とても難しいと聞いていたので、
 まだまだヒヨっこ冒険者な私はその音楽を聴けていないのですが……。
 ちょっとレベル上げ行って来ます(`・ω・´)

『FFXI』をプレイしていないけど隣で聴いている奥さんは、
アトルガン市街の曲が好きだそうです。
哀愁漂う砂漠げな感じがいいそうで。
私はなんと言っても飛空艇!
初めて乗ったときの感動が蘇る!
あとロンフォールのバロック調? な感じがとてもよく出来ていて
雰囲気があって大好きですね。
(匿名希望)

●なんだかラブラブですねぇ。
 あ、すみません、つい本音が……。
 奥さんもいっしょに『FFXI』をプレイして、
 冒険の感動を共有してみたらどうでしょうか!?
 (*´Д`*)さりげなく宣伝

エジワの曲w 好きだ愛してるwww
なぜか昔の『FF』を思い出すんですよ……w
(Lucifar/Bahamutワールド)

●きゃ♪(ノ∀`)


ナシュモの曲。
題名はわかりません。
キキルンかわいいですよね!
あの曲とキキルンはたまりません。
(匿名希望)

●くふふ! だいすきなのーぅ♪
 【ごめんなさい。】

アラパゴ暗礁域で流れるBGMです。何か神秘的というか、
なかなか聴かないような種類の曲でしたので、強く印象に残っています。
(Taraba/Unicornワールド)

ラミアが出るエリアの音楽。
あの黒鍵だらけの半音連発な雰囲気が大好き!
(Choro/Alexanderワールド)

●専門的なコメントも寄せられました!
 黒鍵? (゜▽゜)ピアノか!
 とても素敵なメロディーで私もお気に入りです。

海賊が来たときの曲。
昔は恐くてしょうがなかった。
いまは何かわくわくする^^
(匿名希望)

●時間が経つにつれ、曲に対する思いも刻々と変わっていきます。

チョコボに乗っているときの歌。
チョコボが好きだから。
(Bsh/Kujataワールド)

●……歌!?
 ちょ、ちょこちょこちょこちょっこーぼー♪
 (てーれー、てれれーれれー、て、てれれっれっれ!)
 ……違うなぁ。
 とってもかわいいチョッk(強制終了)

「Conflict: March of the Hero」。
バリスタでチームが一丸となって逆転したときゃ鳥肌もんスよ。
(Femtolo/Odinワールド)

バリスタ中に負けているときの曲:バリスタがとても好きなので。
(Ramieru/Remoraワールド)

●戦う相手もプレイヤーなので、モンスターと対峙するときとはまた違う
 緊張感が生まれるバリスタ。
 勝利を勝ち取ったときは感慨もひとしおですね。

「Voyage」。
釣りが好きだから。
(匿名希望)

釣りで大物がかかったときの音楽が好きです〜。
あれが流れると寝落ちしそうなときでも目が覚めますよ〜w
(匿名希望)

魚釣りの魚がかかったときの音楽が好きですねw
フナ釣って金策するときあの音楽が唯一の救いですからw
(Renol/Gilgameshワールド)

●モンスターがかかるとついついリリースしてしまいます('-')


「Ronfaure」 -> Very san d'oria
「Whisper of gods」 (Aydeewa Subterrane) ->
「opening theme」 for ToAUpromo video. stuck in my head ever since.
Besieged -> Tell me who doesn't love the besieged soundtrack??
(Avrenia/Unicornワールド)

●うぐ! 私のINTでは解読できないようです。
 キキルン語なら解読できるのですが……(ノ∀`)

「End Theme」。
ジラートのサントラの最後のほうに入っている曲です。
じつは私は『FF』を引退したことがあって、その当時はまだミッションが
終わっておらず、この曲を聴いたことがなかったのですが、
サントラでこの音楽を初めて聴いたとき、
自分のキャラが冒険者を引退して故郷に帰っていくようなシーンを
勝手にイメージしたりしていたのでとても好きになりました。
ゲームに復帰したいま、この音楽を聴くと、
引退していったみんなが何処かで幸せに暮らしている、
そんなイメージがわいて、とても好きです。
(Rosagigantea/Gilgameshワールド)

●音楽とともにある思い出もイメージも、人それぞれですね。

<番外編>
とくになし。小さな子供がいて、音がうるさいと奥さんに言われるため
常時音は消しています。
(Northern/Ifritワールド)

●(ノ∀`)是非CDで思う存分お聴きください。
 ヘッドホンで(`・ω・´)b

ザルカバードの歌。
替え歌はあまりにも有名。
かの地に行くたびにそのぴったりな歌詞が頭をよぎる。
(匿名希望)

●コメントは控えさせていただきますw

旧バージョンのプレイオンライン起動時の歌が好きです^^
(Milis/Carbuncleワールド)

●いえぇ〜〜えぇえーえぇ〜〜〜……(きんこーん)
 の、アレですね…。
 残念ながらCDには収録されていないかと思われます(笑)
収録曲については、昨日もご紹介した曲目リストをご参照ください(`・ω・´)
 それにしてもすごく豪華ですね。
 そんな夢のようなCDがこれです。

『FINAL FANTASY XI Original Soundtrack PREMIUM BOX』
ff11ostbox_400_105.jpg
(CDが7枚組み+ピアノ楽譜集)×豪華BOX仕様=(*´Д`*)
販売価格も11,000円と、かなりお得です。
発売日は2007年3月28日発売です。
あと1ヶ月ちょっとですね。早く買いたいです(・ω・*)うずうず

待望の“ピアノコレクションズCD”も同梱されているので、
現在発売されているCDを持っていない方はもちろん、
既にお持ちの方もこれを機に冒険の思い出を手に入れちゃってみてはいかがでしょうか(*´∀`)

さてさて、たくさんのコメントをご紹介させていただきましたが、
これでも全体のほんの一部なのです。
本当に大勢の皆さん、アンケートにご協力ありがとうございました!

コネクト! オンvol.4は本日2月23日発売です!

紙PDF.jpg

皆さんに答えていただいた、好きな曲に対するコメント以外の
アンケート内容も多数掲載しています。
どうぞご覧ください!

サイトも立ち上げました!
URL : http://www.enterbrain.co.jp/connect-on/
こちらも覗いてみてください!


©2002-2007 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.


ファミ通CONNECT!ON -コネクト!オン- Vol.04の立ち読みはこちらをクリックファミ通CONNECT!ON -コネクト!オン- Vol.04の立ち読みはこちらをクリック

投稿を大募集!!みんなが主人公の雑誌です!
※投稿のテーマは上記、あるいはこちら
ペンネーム
メールアドレス
投稿本文
弊社プライバシーポリシー(別窓)に同意の上、投稿下さい。
● この投稿は、SSLにより暗号化され、サーバーへ送信されます。
●投稿本文の著作権は、投稿者に帰属しますが、投稿本文及びペンネームは、弊社の発行する雑誌・書籍及び弊社の主催運営するインターネット上のサービス(携帯サイトを含む)に掲載されることがあります。投稿者は予め、これを弊社に対し無償で許諾するものとさせていただきます。また、掲載に当たり必要最小限の変更があることも、予め承諾するものとさせていただきます。以上、ご了承ください。


投稿者 コネクト!オン編集部 : 2007年02月23日 20:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: