« 【御礼!4.29生中継】視聴者アンケート取りまーす。 | 360サイコーッ!BLOGのホーム | 【360好きな人達】こんな関係者も!? その1 »

【4.29生中継】ムネさん宛の質問公開&お土産どうぞ。

2009年05月15日



約一週間ぶりですね、こんにちは。
元気にしてますか、ジャム爺です。

来月はいよいよE3ですが、予想通り
豚インフルエンザの影響が結構あって。
ここ1週間のうちに、現地に行けなくなった方々が
続々と出てきています。
現地に行かれる方、どうぞお気をつけて、いや本当に。


そうそう、生中継のアンケートはまだまだ募集してます。
それに付随して以前から読者の方から提案を頂いていました。

「ジャム爺CHOICEは分かった、僕(私)的にはコレなんだー!
 もしやってなかったらやってみて!」

その提案頂いたタイトルで最も多かったのが・・・

『クロムハウンズ』
『カオスヘッドノア』
『地球防衛軍3』
『お姉チャンバラvorteX』
『デススマイルズ』

以上5本がダントツで多かった意見でした。
というわけで、僕のゲーマータグを見てくれれば分かる通り
合間合間で時間みつけてはそれぞれチビチビ遊んでみてます。


今日は4.29の生中継で僕やムネタツさん宛に来ていた質問を。

と言いたい所ですが僕に来ていた質問については、
ご意見とご要望ばかりでした。
僕が中途半端に回答しても堂々巡りになる可能性が高いと思い、
今回、僕の質問についてはお答えしない事に致しました。

でも、頂いたものは全て受け止めて活かしていくので、
どうぞよろしくお願いします。
ムネタツさんに来ていた質問をピックアップして
ムネさん本人にお答え頂いたものを掲載しようと思います。


------------------------------------------------------------

【4.29生中継】ムネさん宛の質問公開 & お土産どうぞ。

------------------------------------------------------------
<ムネタツさん宛の質問と、その返事>

質問I:
ファミ通360の厚み、なんとかなりませんか。
もしくは発売日、月初めにしてもらえませんか。
値段のわりに、情報少ないし・・・。
文字数多すぎ。でっかいページで見たいのに!って思うときが多々。

回答I:
「なんとかなりませんか」というのは
もっと厚くならないか、ということですよね?
本当にこればっかりは我々の力不足もあり……。
さまざまな事情で号によってページ数のバラつきがあります。
年末など、タイトルが多いときは増ページしたい!っていう感じです。
少しでもファミ通Xbox独自情報を盛り込まれば、と思っております。

---------------------------
質問II:
"インサイドXboxに復活してほしい!!
次世代Xbox360の予想(ものすごい人工知能とかギャグなしで。
次世代Xbox360のソフトはは旧Xbox360でも動くとか。)
今後のギャルゲーの展開。
どちらか聞いてほしいです!!ってか全部聞いてほしい。"

回答II:
インサイドXboxに復活! したいですね!
復活できたときは、誌面でもお伝えしたいと思います。
ボクの判断で復活できればしたいんですが、そうもいかないので……。
次世代Xbox 360ですか? どうなるんでしょうね?
次世代じたいがいつなんだ?というのもありますし。
記憶媒体や操作方法(コントローラ)など、
まだまだ進化する場所はあると思うので、
そのあたりがポイントになりそうな気がします。
あと、どのタイミングかはわかりませんが、
携帯機もいつかは参入してくるんじゃないかなぁ?と。
他プラットフォーマーは携帯機があるので、
Xboxだけがない状態。
そのぶんPCとの連繋を強化しているんでしょうけどね。

ギャルゲーの展開は……そうですね、
5pb.とプロトタイプは360をメインに考えている雰囲気ですよね。
ほかも参入してくるかどうかが、ポイントになってくると思います。

---------------------------
質問III:
1.最近年のせいかファミ通Xbox360の字が小さく感じて読みづらいのですが、
 もう少し大きく出来ないでしょうか?

2.ファミ通Xbox360の紙媒体を廃止してはどうでしょうか?
 会員登録制にしてウェブ上で見るようにしたらいいと思うのです。

3.ゲームの攻略などをダウンロード販売してはいかがでしょうか?
 隣にPCを置いて攻略サイトを見ながらプレイする人は多いと思います。
 ただ紙に書かれた攻略を見るよりも映像の方がわかりやすいこともあるので。

回答III:
まず1。前述のとおり、ページ数が少ないぶん、
少しでも情報を盛り込めれば……ということで、
全体的に小さい文字になってしまっております。
いろいろ改善していきたいと思います。
今度もいろいろとご意見いただければ!

2は現状他出版社がそのようなことをやって大失敗しています。
十分な会員数が集まらず終了、という感じです。
ネット……とくにPCのブラウザで閲覧できるものは
「無料」というイメージが強く、なかなか有料コンテンツに結びつきません。
だからといって何もしない、ということでもありません。
3にあるような形でもなんらかの方法を考えていきたいと思います。

---------------------------
質問IV:
私は女性ユーザーなのですが、ファミ通ナイトに、
女性ユーザーが参加しやすい企画を考えて下さい。

回答IV:
ファミ通Xbox ナイト……っていうのは、
毎月最終金曜日にやっているXbox LIVEパーク"ファミ通Xboxナイト"
のことですよね?
基本、Xbox LIVEパークはオンライン上でユーザーといっしょに
特定のゲームで遊ぶ……というものなので、
そういう意味では「女性が参加しやすい」となると、
どういったゲームで行うか?というのが重要になるんですかね?
あるいは、ホスト側の編集部員を女性編集(ライター)にすると
女性ユーザーも集まりやすいでしょうか?
女性のみ!とか限定すると、どのくらい集まるのか……。
それはそれで興味あります!

---------------------------
質問V:
ファミ通Xbox360の読者アンケートの結果を見ると、
Xbox360は、他機種に比べて圧倒的に女性ユーザーが少ないようです。
シェア拡大のためには、女性ユーザーを増やすことも大切だと思いますが、
Xbox360専門誌の編集長の立場から見て、
女性ユーザーを増やすためには、
Xbox360に何が必要だと思いますか?

回答V:
こちらもまた女性読者向けに関することですね。
女性に触れてもらうことが大切で、
どういう形でもいいのでとにかく遊んでもらう機会を増やせたら、
と思います。
7月号で記事にする予定ですが、
ミクシィに女性ユーザーだけの360ユーザーコミュニティがあって、
そこにいる人たちに聞くと、やっぱり
「最初はまったく興味なかったけど、
 薦められて遊んでみたらハマった」
という意見がすごく多かったんです。
しかも『Halo 3』や『レフト4デッド』といったFPSをバリバリ遊んでおり、
そういう意味では男子諸君らとあんまり変わらないんですよ。

Xbox 360は、触れてもらってはじめてその魅力がわかるハード、と言われています。
逆に言うと、触れてもらわないとわからないという面もあるので、
そこがちょっともどかしい部分なんですけどね……。

---------------------------
質問VI:
インサイドXBOXで新作の紹介をいつも拝見させてもらってますが、ふと疑問が。
ムネタツさんは自宅ではいつも新作しかやらないのですか?
そして、発売からずっとやっているような大好きなソフトはありますか?
私の場合は「Frontlines」です

回答VI:
そうですね、新作をプレイすることがほとんどです。
つぎからつぎへとリリースされる新作を遊ぶのも仕事のひとつなので……。
なので、過去タイトルをひっぱりだして遊ぶ、というのは
たとえば「あ、この実績は簡単なのにまだ解除してないや」
なんていうときはちょっぴり遊んだりもしますけどね(笑)。
そういう意味では、ちょっと古めのタイトルを引っ張り出して遊ぶのは
Xbox LIVE アーケードタイトルが多いですね。
HDDに入っているので、いつでも起動できますし。
最近だと『ディグダグ』や『ニューラリーX』で遊びました。

---------------------------
質問VII:
ファミ通Xbox 360 の週刊化はまだですか?

回答VII:
まだです(笑)。
そうですね、まずは週刊化にしなくてはならないほど、
ファミ通Xbox 360自体がたくさん売れるようにがんばります!

---------------------------
質問VIII:
6月25日発売タイトルが多すぎます。
ムネタツさん(ジャム爺さんも)のオススメを教えてください。

回答VIII:
まだ6/25発売タイトルのすべてを遊んだわけではないのでアレですが、
ボクとしては『バイオニック コマンドー』が気になりますね!
ワイヤーアクション、大好きなんです(笑)。
『ヒットラーの復活』もそうだし、
『海腹川背』とか『アクアレス』とか(ちょっと古すぎるかな……)、
気がつけばできるだけ遊ぶようにしているんです。
Xbox 360で発売されるなら、そりゃ遊ばないわけにはいかんでしょう!みたいな。

---------------------------
まとめ:
あと、「●●の情報がどうなっているのか、教えてほしい!」
なんていうものがたくさんありました。
正直なところ、メーカーさんが発表していないことを
ボクが勝手に言うことはできないんですよ。。。
なのでもう、こればっかりはメーカーさんの公式発表を
待っていただくしかないかな、という感じでございます!

それから、質問というよりは要望をたくさんいただきました。
もっと誌面を●●してほしい!みたいな。
今回掲載したものにもそういったものはありましたが、
それら要望もしっかり受け止めております。
少しでも誌面に反映できるようがんばりますので、
これからもファミ通Xbox 360をよろしくお願いいたします。

……あ、毎月30日発売です(笑)。

------------------------------------------------------------
ムネさん、ありがとうございましたー。

さて、と。
今日はお土産?をお持ちしました。


2009年4月29日(祝)5時間強に渡ってお付き合い頂いた
【MIDNIGHT LIVE 360】〜Microsoft SPECIAL〜
そのダイジェスト映像を制作しましたのでどうぞご覧下さい!

※4.29公開生放送のニュース記事はこちら
http://www.famitsu.com/game/news/1223909_1124.html

---------------------------
---------------------------

No Game, No Life.
No Passion, No Road 2 Make.
It's All'bout 360.


------------------------------------------------------------


ご意見・ご感想はこちら!

投稿者 ジャム爺 : 2009年05月15日 23:00

ソーシャルブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: