« 【無茶企画】ファミ通 Xbox 360 ナイト を生中継! | 360サイコーッ!BLOGのホーム | 【動画追加】9/1 『Xbox 360 Media Briefing 2008』 »

テイルズ オブ ヴェスペリア特集 第十七回

2008年08月30日

ふう。
LIVEパークのストリーーミング生中継、
無事?閉幕することが出来ました。

参加下さった方々、関係各所の皆様
そして「面白いコトしよう」と
あんな無茶な企画に賛同してくれたメンバーの皆さん、

本当に感謝の気持ちで一杯です。

本番終了直前にはもう涙腺が
やばいことになっていました。
(本番入る前からやばかったのは内緒)

こんなに涙腺が弱かったっけ?って自分でも思います。
間違いなく、TOVの連載が起因してます。


「シンパシーを感じる」
「情熱があれば」
「ひとつの事に向かっている」
「面白いコトしよう」


そこから始めた事をカタチにするわけですが
(カタチにするのが一番大変ですw)
時には疑心暗鬼になっても互いを信じながら
周りと闘って、藻掻いて、完成を目指す。

カタチとなったモノが、受け手に渡り
同じようにシンパシー感じてくれたり
とかした日には、言葉になりません。
このブログも皆さんに支えられ一つのカタチになりました。


2008年8月度、月間アクセス。
100万ページビュー達成致しました!


これからもユーザー視点、いえ1エックスボクサーとして
エンドユーザーさんとメーカーさんの間に立てる様に
邁進していく所存です、どうぞ宜しくお願い致します。

------------------------------------------------
また、前回の連載 でプレゼント企画を発動しました。
もの凄い数の応募が来ています、ありがとうございます。
(10代の方が多くて驚きました、特に女性の数)

一件一件、全て目を通させていただいてます。
「応募課題」をお書きになっていない人達も多くて

「ああ、僕の文章長いから途中で読み飛ばしちゃったんだな><」

って反省をしてます、もうちょっと文字色とかフォントとか
考えて書くようにしますね、ごめん。

そんな中、ちゃんと読んで下さっている方も、もちろんいて。
もの凄いアツイメッセージを添えて下さっています。
皆さんの言霊は一言一句違わず、
バンダイナムコゲームスさんにお渡しします。

さて、ここ3〜4日、TOV全然遊べてません。
昨日若干遊べたくらいでした。
なんだろか、今週のこのバタバタ具合はなんなんじゃろか。

もうちょっと「ゲームをする時間」作れるスケジュールに
強制シフトしていこうと思います。
ああ、でもちょっとでも間隔あいてしまうと
コンボとか目も当てられないくらい下手くそになってるんだろうなぁw

------------------------------------------------
さ、そんなこんなでねもう第十七回だそうです。
早いですねぇ、発売後も毎週火・金曜日に
連載の更新ができるように調整を組んでみたので
ず〜〜っとTOVに携われてる感じがしてます。

第十七回のメニューで御座いますが
制作プロデューサーの樋口さんが再び登場です。

昨日、28日に配信になっている
追加ダウンロードコンテンツ第三弾について
語ってくれる予定だったのですが・・・
僕のほうで樋口さんに「普段の日常を語ってー」、とリクエストしてみました。

なのでダウンロードコンテンツの説明がほどほどで
「最近の樋口さんはこんな感じ」みたいな内容になってます。


本末転倒?独占ネタはどこへ行ったんだ?


何いってんスか、焦らないで下さいませよ。
ちゃ〜んとのちのち、出てきますよ?
(今回は無いけどw)


では、いきまっちょい。



本連載はeb!ファミ通.com、ファミ通Xbox 360
並びにバンダイナムコゲームスさんによる
全面協力の元、書き殴っていきます。
長期連載になりますがどうぞ長い目で
たくさん宜しくお願いします。


第二幕のサブタイトルは、
BNGのファイン清野さんと相談して、
【魔核・製造人】というギルド風の名前にしてみました。
『コア・クリエーター』と読んで下さい。

意味や由来は・・・
TOVの核(コア)を作り出した製造人(クリエーター)達と
TOVのランキングシステムで、記録製造人(クリエーター)として
作品を支えて下さっているなファンの皆さん(コア)が集う場所にしたい
という願いを込めてみました。

-------------------------------------------------------------
テイルズ オブ ヴェスペリア特集
【魔核製造人】
第十七回 〜樋口さんの日常w〜
【コメント頂戴っ!】
制作プロデューサー 樋口氏
-------------------------------------------------------------

こんにちは。
バンダイナムコゲームスの樋口です。

皆さん、360ライフ楽しんでおられますか?

実は先週、ジャムさん、うちのファイン清野と
深夜にグダグダでキャリパーやったり、
そこに郷田やジャムさんのフレも加わって、
バーンアウトパラダイス』をやったりしたのですが、
ちょっと問題が発覚。

僕、今まであまりボイチャをやってこなかったので、
マイクをほとんど使ってなかったのですが、
このたび、せっかくだからボイチャでもやってみっか、
と繋いだものの・・・声が出てないようなんです。

散々「この人しゃべらねー」「本当に本人か?」など
罵られた挙句、これではいけないと思ったので、
先日ついに買ってしまいました。

「ワイヤレスヘッドセッ(ト)」!

これ凄くいいですね。
ちょっと高かったですが快適です。
てなわけで、狭い範囲からですが、
これからバリバリボイチャしていこうと思います。


ん?
『ヴェスペリア』はどうした?って感じですが、
今週から本格的にプレイして、ようやく一周しました!

開発中、まともに動かなかった頃からすると、
数十回は通してやっているのですが、
やはり家でやると感慨深いですね。
で、どうしようか悩んでます。

何を悩んでるかというと、周回プレイをするかどうかです。

僕の場合、関わった「テイルズ オブ」は、
家であまり周回プレイをしないんです。

ただ今回、「実績」があるじゃないですか。
これがいけない、いけません。
やっぱり1000を目指したいんですよ、
エックスボクサーとしてはw

あと、あるアイテムが必要なあるボス戦の
「シークレットミッション」
の実績を開放し損なったんです。

なんと、アイテムが必要な期間を勘違いしてたんです!
これは不覚でした、本気で不覚です。
本当に僕がコレ作ったんだろうか、と小一時間頭を抱えました。
称号が・・・嗚呼、称号が・・・電子の海に。
もういっかいシークレットミッション全部かーw

ついでに言うと、エキストラダンジョンのフラグも
未開放・・・ぼんやりしすぎです。
本当に僕がk(略

そんなわけで、1周目の実績は「770」でした。
既に1000の方もたくさんいらっしゃると聞いてます。
なので、お客様への感謝の意味も込めて、
お客様にはちょっと負けられない意地も込めてw
ここはやはり周回するべきかなと思い始めてきました。

あい、引き続き頑張ります!


さて、話は変わって。
ファミ通(本誌)さんから、プラチナ殿堂入りの
ドン・ホワイトホースペリーニョ
が届きました!


ありがとうございます!
一同喜んでますよ。
イキナリ開けてシャンパンタワーしようとしたスタッフは
きっちり叱っておきました、なにをするかなにを。

なんだかメダル、前より立派になってませんか?
思い違いだったらすいません。
一緒に写ってるTシャツは、
発売日、秋葉原ヨドバシさんでのイベントの時に、
坂田選手が着ていたもの(サイン入り)です。

で、ちょっとたくらみを思いついたので相談してみたのですが、
これはプレゼントできないようです、ごめんなさい。
代わりに何か用意しちゃいますから、ちょっと待ってて下さいね。


はい、ここまでが前置きで(なげー)、今日のネタです。
え、もう終わってもいいんじゃないか?と。
うーん、僕的にはここで締めた方が気持ちいいんですが
言うこと言っておかないと一生懸命作ったスタッフに
どやされて、僕会社に行きにくくなっちゃう。
ってことで。

先週より始まった有料ダウンロードコンテンツ配信ですが、
今週も追加があります。
例によって、以下に説明しますね。


・レベルアップ+*
・30万ガルド

既に販売されているものと同じなので、割愛しますね。
前と効果は同じなんですけど、更に追加して使う事が出来ます。
レベルアップはこれで打ち止めにしようと思ってます。

プレイされている方は分かって頂けていると思いますが
プレーヤーのスキルを問うデザインにしています。
(難易度変更、スキル、シークレットミッション等はその一端です。)
なのでプレイしていて「あちゃーLV上げすぎたか?」と
感じる時ありませんか?
LVが高ければいいわけではない、
一方でプレーヤーのプレイスキルに依存しすぎてもいけない。
バランスをとるのに非常に長い期間を費やしました。

僕としてはレベルアップアイテムは「ほどほどに」と考えてます。



・合成素材セットLv2
前回素材セットLv1ってのがあったと思います。
あれは、序盤に役立つ合成素材だったんですが、
今回のは中盤あたりで約に立つはずです。
特にフレイストーン、フリーズストーンなんかは、
ある大事なものを合成するのに必要だったりしますよ。

あれ?
「Lv2」ということは・・・っ!?
(え?もういいって?笑)



・TP回復料理レシピセット

前回、これもあったほうがいいかなぁと書いた、
便利なTP回復レシピと素材の詰め合わせです。
特に、クレープやフルーツパフェは
ダンジョンなどで重宝しますよ〜。

ただ他の料理と必要な材料が被るので
ご利用はご計画的に!

ご使用にあたっての注意点などは、前回と同じです。
必要かなー、と思った方はぜひご活用ください〜。


そんなわけで、ジャムさん。
ゲームやろうか、ゲーム、なんでもバッチコイです。
僕の新しい装備品「ワイヤレスヘッドセット」の
威力を試させて下さい。
ボイチャで口説き落とす勢いです。
言うなれば、今度は僕が罵る番ですよ!?


それではまた〜。

------------------------------------------------

樋口さん、360ハマってますねぇ。
ってフレンド欄を覗くとずっとやってるんですもん。
有名人、著名人、業界関係者
とかそんな隔たりはXbox LIVEだと関係ないんですね。
みんな1ユーザーとして360を愉しんでるだけ。

じゃあまた週末にでも遊びましょう。
そうだ、身内だけじゃアレじゃないですか
「プレーヤーマッチ」をオープンで立てて
まだ見知らぬ人達と遊びましょう、そうしましょう。


うし、じゃあ今からジャンプイン!
今週は生中継イベントの仕込みで
じっくりゲーム出来なかったから
来週はゲーム三昧にしようと思ってます。

でわわ


One for All, All for One, All for 360
------------------------------------------------
(C)藤島康介
(C)2008 NBGI


ご意見・ご感想はこちら!

投稿者 ジャム爺 : 2008年08月30日 14:49

ソーシャルブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: