ファミ通.com 携帯電話の方はファミ通MAXをご覧ください。

ファミ通媒体メニュー



« 【コメント頂戴っ!】ローカライズというオシゴト〜UBI編第三回〜 | 360サイコーッ!BLOGのホーム

ACfA特集シーズン2【NEXT Answer Is You】第一回

2008年05月15日



お久しぶりです、ジャム爺です。
僕自身、この日が来ることを待ち望んでおりました。
お待たせ?致しました。
アーマード・コア フォーアンサー
に込められたそれぞれの「ANSWER(答え)」を紐解いていくため
本特集をシーズン2として、ここに、連載を再開いたします。

ACfAを作った人達にとっての答えは何だったのか。
それを観て僕らなりの答えはどうなるのか。

このブログにコメントを頂く、普通には頂きません。
実はこういう設定だったとか、この細かいところを観てくれ!とか
小話、裏話を盛り込んで行きます。
のちのち独自のイベント企画もやろうと思っています。


では行きましょう。


この連載の先に、答えを見つけた。


--------------------------------------------------------------
アーマード・コア フォーアンサー特集シーズン2
【NEXT Answer Is You】
第一回〜デザイナー・後藤明寛氏〜

--------------------------------------------------------------


初めまして。
フロム・ソフトウェア 制作一部 デザインセクションの後藤明寛です。

早いもので、ACfAも発売から二ヶ月弱が経ちました。
かつてない超巨大兵器との戦闘、皆様、楽しんでいただけてますでしょうか?
私はと言うと、実はACシリーズがあまり得意ではなく・・・
序盤のギガ・ベースに長距離砲数発で瞬殺され、現在戦意喪失中です・・・。

さて、ACfAの開発では様々なことがありましたが、
今回私のほうでは、デザインの話を主に書いてみたいと思います。

私は主にアームズフォート、
特に「スピリット・オブ・マザーウィル」と「グレート・ウォール」の
デザインをメインで担当しました。この2機はとくに印象深いです。
2機ともとんでもなく巨大な兵器です。
全高約600m(マザーウィル)。
全長約6400m(グレート・ウォール)。
想像を絶する大きさです。
東京タワーを基準にそのスケールを理解しようとしましたが
混乱が深まっただけでした。


まずは「スピリット・オブ・マザーウィル」についてです。
アームズフォートの名の通りの
超巨大歩行要塞(まるで地上をゆく空母のような!)です。
激しい砲撃をかいくぐって接近戦に持ち込み
最終的には内部に侵入、コアを破壊して
誘爆させるというのが当初の攻略法でした。

・・・が。
もろもろの事情で内部侵入はカットになってしまいました・・・。
残念でしたが、製品版にはそこかしこに
侵入経路の名残が残っていますので、探してみてください。

デザイン的には脚部の構造に特にこだわっています。
地味ですが自分の中で最大の見せ場はここですね。
リアリティと密度感を損ねないように細かいパーツの集合体とし
それらのパーツが互いに重なったりズレあったりして複雑な動きを演出します。


特に接地したときの動作は力が入っています。
足先から順々に上のパーツへ重量が伝わってパーツの間隔が狭まっていき、
巨大な質量のものが地面に激突したかのごとく土煙がドーンと上がる。

最初に動いてるところを画面で見たときは感動しました。
グラフィックデザイナー、プログラマーに感謝です。



次に「グレート・ウォール」についてです。
時速数百kmで走る東京タワーより高い壁・・・
まさに企業の威信を具現化したような巨大なアームズフォートです。
巨大なダム施設が高速で移動しているといえば、イメージがしやすいかと思います。
これに関しては最初のイメージが明確だったこともあって、
外見ではさほど苦労してません。
ただのっぺりした何もない壁だと、さすがに視覚的に間がもたないので、
壁面の反りやディテールには気を使っています。


そしてミサイルコンテナやガトリング砲などの大型兵装と連結部に、
これでもかというほどの密度を詰め込んで
グレート・ウォールは完成しました。
結果的にいい感じの粗密感が出せたと思います。
ぜひとも頭上を跳び越すだけでなく、側面の景観も楽しんでください。


この機体攻略のキモはなんと言っても内部突入です。
狭いスペースの中で巧みに左右のフットワークで敵弾をかわして進んでいく・・・。
そのようなイメージで柱の配置をレイアウトしました
が、
アームズフォートの内部で格好よくそれをやるのは至難の業です。
単純にミッションをクリアするだけではなく、
かっこいいプレイを目指すとゲームの面白さも格段に増してきます。

そのミッションまでたどり着いていない私がいうのも説得力がありませんが・・・。

思えば・・・
モデラーさんと、あーでもない、こーでもないとやりあって
デザインを進めていたのももうずいぶん昔のように思います。
結果的に変更になった要素、他作品にトレードされて行った機体とか、
色々ありましたが、とても楽しい現場でした。

最終的には他とは一線を隔する作品になったと思いますが、いかがでしょうか?
アーマード・コア フォーアンサーを末永くプレイしていただきたいと思います。
フロム・ソフトウェアの次なる作品にもご期待ください。ありがとうございました。

--------------------------------------------------------------
(C)1997-2008 FromSoftware, Inc. All rights reserved.


ご意見・ご感想はこちら!

(C)Microsoft Corporation. All Rights Reserved.

投稿者 jamzy : 2008年05月15日 20:30

ソーシャルブックマーク

はてなブックマークに追加 ライブドアクリップに追加 Yahoo!ブックマークに登録

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: