« エースコンバット6特集/第十六回【追憶のグレースメリア】 | 360サイコーッ!BLOGのホーム | エースコンバット6開発者コメント紹介/第十七回【追憶のグレースメリア】番外編 其の九 »

バーチャファイター5開発者コメント/【遊んでみたっ!】バーチャファイター5 ライブアリーナ

2007年12月14日

10年早ぃんだよっ!!!
新聞・マスコミを巻き込み社会現象にまでなったバーチャファイター。
もうすぐ15周年を迎えるんですねぇ。
青春時代はまさにこの作品と共にあった感じがします。(言い過ぎ?w
学校帰りには仲間と付近のゲーセンで待ち合わせして
(親とかに)怒られるギリギリの時間まで遊んでいたのを覚えてます。
ええ、そんなんやっても仲間内じゃ最弱でしたけどね!

そんなわけでセガの担当者さんに無理言って
12/6発売したシリーズ最新作「バーチャファイター5 ライブアリーナ
をお借りしてきましたっ、ジャジャーン!

でもって、セガさんにこの文章のチェックをお願いしたら
「いやいや、開発者のコメントお出ししますよ!」
と気さくに返事が!そんなわけで、急遽っ!

本作、開発者が一人


プランナーの【村山】さんからのコメントも一緒に
お楽しみ下さいっ!!

※コメントと私の雑感、二つ盛り込みましたので長文ッス、ごめんね。
--------------------------------------------------------------
【遊んでみたっ!】&【コメント頂戴っ!】
バーチャファイター5 ライブアリーナ

--------------------------------------------------------------

みなさん、はじめまして。セガの村山と申します。

なんか変な風貌の広報さんから、
「コメントを書け。あと俺の後ろに立つな。撃つぞ。」
とか、わけのわからない依頼が来たのでこうしてコメントを書いております。

何を書こうか14フレームくらい熟考したんですが、このマニアックなブログに
お決まりの売り文句並べてもつまらないので少々ディープな話を。

それは夏。所はドイツ。
ヨーロッパ最大のゲームショー「GC2007」で
海外メディアのインタビューを受けた時のこと。

「日本では海外に比べて360の元気がないね」
 →海外と比べたらそうかもしれませんね

「VF5は日本でも出ますか」
 →今のところ予定はありませんが、いつか発売されたら
  本体の売り上げを引っ張るくらい売れてくれたらうれしいですね(笑顔)

こんな感じのやり取りをしました。
日本版の発表はTGSで…と決まっていたので、この時点では言えず。

で、帰国して日本。
こんな感じで伝わっておりました。

「日本では360が売れてないからVF5は出さない」
「海外で本体を引っ張るタイトルになると良い」

いやいやいや!そんなこと言ってないって!
日本語的な表現は難しいのか、上手くこちらの意図が伝わらなかったようで…

案の定、某ニュースサイトで叩かれてました。
つーかそりゃ叩くわ。俺でも叩くわ。

世界各地域ごとに色々と戦略があるんでなかなか難しいんですけど
最近はいろんな情報が出回るのも早いし、できれば同時発売がいいですよね〜。
つーかそもそも「日本版なし」とかマジ勘弁って感じですよね〜。

そんな(どんな?)VF5LAですが、おかげ様でかなり好評をいただいてる様子。
特にオンライン対戦は高い評価をしてもらって、

血ヘド吐きながら調整に調整を重ねたプログラマーもホッと胸をなでおろしてます。

開発スタッフも帰宅後、せっせと対戦しているみたいです。
知らず知らずのうちに開発チームのメンバーと対戦してる人もいるかもしれませんね。
ちなみに私も毎日やってます。相手を昇格させてばかりのボーナスキャラになってますw

ジャム爺さん、あとでタグ送りますんでぜひ対戦しましょう!
ただしスケボーでコンボ繋いでる時とかアイドルのオーディション中に招待送ってきたら…殴るゾ☆

おっと、そろそろ文字数が限界ですか。
せっかくなので「色々と知ってるプレイヤー向けの細かい情報」を置いてお別れとさせていただきます。

では!


<以下クエストモードの秘密、独占公開>
1)気球の抽選は「マップに移行した1回」だけ。
 数字が揃った状態で何回もお店に出入りしても効果無し。
 例えば「7」で狙うなら・・・
 x6勝x7敗の状態でセーブ → 試合に勝つ(7で揃う)
→ ポーズメニューからマップへ戻る
 …これで出てこなかったらデータロードしてx6勝x7敗からやり直すのがベスト。
(オートセーブはOFFで)
 もちろん負けを6にして、負け → マップでもOK。
 ちなみに3,5よりも7の方が確率高め。
 あと気球が出てれば全てのお店で祭開催。気球の「位置」は無関係。

2)一定以上の称号を持ったライバルは
 自分の称号がある程度まで高くならないと出てこない。
 必要段位はお店によって変わる。ライバルコンプリートは称号を上げた後がオススメ。

3)連勝してるライバルは…実は争奪戦発生確率が高め。
 しかもすごい連勝してるやつを倒すと
 各種大会開催がちょっと早まったりもする。
 でも連勝してるだけあって、いつもより調子がイイ(=強い)ので注意。

------------------------------------------------

速攻で開封、もうねー構ってられませんビリビリ開封っ。
速攻で階段ダッシュ、週刊ファミ通編集部へ駆け込みましたっ。
20分後・・・・

「10年早ぇんだよっ!ジャム爺!(´∇`)ケラケラ」

フルボッコですよ。
私の「フェイ・レイ」が闘うジジイ「ラウ」にフルボッコですよ ●几
20連戦やって一度も勝てませぬ、エクセレント負けも一杯w

「まだまだ十級だな、そのウデじゃぁよ(プ」

カモが来たと?そう言いたいのねっ!(_TдT)
くっそぅ!!悔しーっ!!!!
ん、悔しいと言ったか、私は。

なんか懐かしいぞ、この感覚。
何年も前に感じたあの感覚だ。
対戦モノで切った張ったを繰り返し
やられれば練習して、勝てば有頂天。
ああ、社会に出て揉まれている間にどこかに置いてきたんだな

ゲームで一喜一憂する感覚、それがこの作品で今甦る。

憤、歓、喜、哀、笑、楽、耐、福、涙
臨、兵、闘、者、皆、陣、裂、在、前

後半オカシクなってるけど気分的にはそんな感じ。
編集部で負けたので、発売後は
未知なるユーザとランクマッチで一喜一憂。
負けたら悔しーっ!
修行し直して再挑戦だーっ!
うおおお、勝ったぁーっ!

勿論、ボイチャしながらですw
喋らない相手でも話しかけます。
うざそうだったら空気読んで、ソッと
ヘッドセットの電源オフの優しさも忘れませんw

そして、360のフレンドとも一喜一憂。
お互いにバカな動きしたり、格好良く技キメる度に大騒ぎ。
時にはガチンコでお互いのウデを見せ合ったり。
いいなー!
そうそう!
こういうのです!
この感じ!
この感じを待ってたよ!
ゲーマー万歳!!
ゲーマーなフレンドも万歳!w

しかーし、ちょぴっと残念なのはオンライン対戦ですと
せっかくカスタマイズした「PR文」とか「リングネーム」が反映されない事。
アーケード版だと出来るのにぃっ!!
あ、そうか・・・360版もそれやっちゃうと・・・そうか分かってるよ、もう言わないよぅ。

でも360版のせいでユーザーがゲーセン行かなくなる、というのは
ちょっと違うと思うんだな。
そりゃあシリーズ初オンラインの360版ですから
インカムが減らないとは言わない、けどゲーセンにはゲーセンの・・・
楽しさがあるぢゃないか!ね、そう思うでしょ?

あ、なになに。
どっかの情報でオンライン対戦のラグとか気になっちゃう感じ?
もしユーが5フレームのラグも許せない、認められないエンジニア級な人なら
その財布に入っている100円玉握りしめてゲームセンターに行きなさいw
家庭用なんてそんなもんさ、(▼凵・) ケッ!と言いながらね。

でも実際は全然ラグらないですよ、むしろ快適です。
そりゃああなたイタリアとか香港とか韓国の人と繋がったら・・・
ラグるよwwwラグらないほうがオカシイw
それはもうマイクロソフトさんやセガさんのせいじゃないよ。
物理的な問題ですよ。

絵(グラフィック)も怖ろしい程、気持ち悪いほどにキレイです。
人間の肌、細かい血管まで再(表)現してくる格闘ゲーム。
それをリアルタイムで処理して実況まで入れてくる格闘ゲーム。

バーチャはやっぱり僕らの思ってたバーチャだった。

最近の日記で触れた作品といい、本作といい・・・
なんだ、360はいつのまにこんなスッゲーゲーム(スッゲーム?w)ばかりに!w

サイコーッ!じゃないか!
じょーとーっ!じゃないか!
睡眠時間削って遊ぶぞ!
そんな事してる自身に酔いしれろ!?

やっぱり360、イイ。
触ったことのないで叩いてる輩めぃ、挙手だ!
プレゼンしに伺うぞっ!
待ち合わせと実施場所は・・・あそこだ。
都内量販店、店頭の什器で、だw

それと村山さん。
>あとでタグ送りますんでぜひ対戦しましょう!
やったる!やったるでっ!ちなみに私もボーナスキャラですからねっ!

>ただしスケボーでコンボ繋いでる時とか
>アイドルのオーディション中に招待送ってきたら
>…殴るゾ☆
私も4人協力プレイできるダークなゲームやってる時とか
アイドルのペイントが入った戦闘機でハァハァやってる時に来たら

フェイ・レイダンシングコンボ、キメるゾ?★

そんなわけで私も恐る恐るランクマッチに参戦しています。
もし「jamzy813」の名前を観たら是非、声かけて下さい!!


あ ぢ お す

--------------------------------------------------------------

(C)SEGA


ご意見・ご感想はこちら!

投稿者 ジャム爺 : 2007年12月14日 13:34

ソーシャルブックマーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: