『メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた』

第41回:発売日に雨は勘弁してくれ。

待望の発売日なのに雨。この時期の雨は冷た過ぎる。売上もヒエヒエです。
こんにちは。
秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の中の人、稲越です。

先週に比べれば全体的に売れているのですが、朝からの雨でお客様の出足はちょっと鈍いです。好調なのはPSPの3本。『ときめきメモリアル4』が好調ってところが秋葉原を感じさせます。正直言って個人的には今回のキャラクターは萌えなかったですが、チラッと見た感じではゲームの出来はよさそうで、さすがは元祖恋愛シミュレーションの王道KONAMIってとこでしょうか。『ファンタシースターポータブル2』は前作ほどの売れ行きではありませんが、前作は需要に対して初回出荷数が少なかったからで、今回はどこのお店もそれなりに注文しているので直ぐに品切れ状態になることはなさそう。『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS』も売れているけど、他2タイトルに比べるとメーカー購入特典がないのでウチではちょっと弱い。登場機体も多いのでガイドブックとかを特典にして欲しかったですね。

他ハードでは抽選会効果(?)もあって『アサシン クリードII』がよく売れています。Xbox 360版のほうがプレイステーション3版より売れているのもウチならではなのか? 急な分納の連絡で慌てた『NewスーパーマリオブラザースWii』はもちろん順調です。いまから売れてしまうと本番のクリスマスシーズンに欠品状態になってしまいそうで怖いですが、それを考慮して分納にしたのであれば任天堂を神認定したいと思います。なので早く次回の出荷日の連絡をください! 『戦国無双3』……あまり多くは語りませんが、発売機種の選択はもっと慎重にしたほうがいいと思います。あと、『無双』シリーズ出し過ぎです。
以上これといって盛り上がるネタはないけどそれなりに売れている本日の秋葉原でした。。。。。

最後に店頭イベント情報です。

ina41 

▲休憩時間に行ったら“ガンダムツリー”絶賛飾り付け中でした。点灯式見たかったな。。。。。。

 

★メッセサンオー体験会スケジュール★


■プレイステーション3、Xbox 360用ソフト『アサシン クリードII』発売記念キャンペーン

日時:実施中(賞品終了まで)

実施概要:当店プレイステーション3版およびXbox 360版『アサシン クリードII』をお買い上げいただいた方、1本につき1回の抽選にてメーカー特製『アサシン クリードII』グッズをプレゼントします。

■PSP用ソフト『機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム NEXT PLUS』 & PSP『GOD EATER(ゴッドイーター)』体験会
日時
:2009年12月5日(土)午後1時〜午後5時予定
PSP『GOD EATER(ゴッドイーター)』を体験された方には、『GOD EATER(ゴッドイーター)体験版UMD』をプレゼント!

■PSP用ソフト『R-TYPE タクティクスII オペレーション ビター チョコレート 』店頭体験会

日時:2009年12月10日(木) 午後1時〜午後7時45分予定

試遊していただいた方には“オリジナル缶バッジ”をプレゼント! さらに当日、当店にて本作をお買い上げいただいた方全員にくじ引きで“R-TYPEオリジナルグッズ”をプレゼントいたします!

※“オリジナル缶バッジ”は数に限りがございますので、なくなり次第、配布終了とさせていただきます。 



※メッセサンオーの公式サイトはこちら

プロフィール

秋葉原の老舗ゲームショップ、メッセサンオーにて家庭用TVゲーム売り場を取りまとめる。趣味はアジア旅行とTVゲーム収集。とうとうピンク色の仮面ライダーになじめなかったが結末は劇場版でって……。最後まで商魂たくましいライダーだな。観に行かなきゃ!