『メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた』

第38回:年末は海外製ゲームが熱い。

すごいと噂の某家電量販店さんのゲーム売場を見てきました。いろんな意味でたしかにすごかった。あれだけの広さの試遊スペースを用意できるなんてうらやましいの一言。でも……あの立地の売り場を維持する売上をどうやって……1年後にあればまた行ってみようと思います!

こんにちは。
秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の中の人、稲越です。

先々週のバカ売れの反動からは先週はお客様が少なかったですね。巷ではサッカーゲームが売れていたようですが、ウチの売れ筋はXbox 360『タユタマ‐Kiss on my Deity-』と、最近では神ゲーとまで呼ばれ始めたXbox 360『シュタインズ・ゲート』といういつも通りの異空間ぶりでした。
お店としては年末までのソフトがひと通り判明したのでこれから一気に年末商戦に向かっていく感じなんですが、海外ゲームはひと足早く年末商戦が来ているようです。国内でも2009年12月10日に発売される予定の『コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2』の海外版が先週末に秋葉原の各店舗に入荷したようなんですが、とにかく大人気でアッという間に売り切れ。ウチの海外ゲームを扱っている店舗のカオス館にも入荷したけど瞬殺だったとか……。それどころか次回入荷の問合せ電話が殺到していて業務連絡の電話をしても繋がらない始末。なんか昨年も同じような状況だった気がするんですが……。
国内版でいちばんの不安要素だったオンライン用サーバーも海外といっしょらしいのでひと安心、俄然期待が高まってきました。とにかく今週体験会を開催する『レフト 4 デッド 2』や来週体験会の『アサシン クリード II』など海外製ゲーム好きにはたまらない年末になりそうです。

最後に店頭イベント情報です。

ina38

▲フロム・ソフトウェアさんからお借りしている“スペランカー宣伝部長”は今日も元気に店頭に鎮座しています。直射日光にあたるくらいでは死亡しないみたいです……。

 

★メッセサンオー体験会スケジュール★


■Xbox 360『レフト 4 デッド 2』先行体験会
日時:2009年11月15日(日)午後1時〜午後5時予定
※体験タイトルはCEROの規定するレーティングにおいて、Z(18歳以上のみ対象)に区分されているため、18歳未満の方は試遊していただくことができません。試遊まえに年齢確認ができる公的身分証明書をご提示いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。

■Xbox 360『アサシン クリードII』先行体験会
日時:2009年11月21日(土) 午後1時〜午後5時予定
※体験タイトルはCEROの規定するレーティングにおいて、Z(18歳以上のみ対象)に区分されているため、18歳未満の方は試遊していただくことができません。試遊まえに年齢確認ができる公的身分証明書をご提示いただく場合がございます。あらかじめご了承ください。 

■ニンテンドーDS『極限脱出 9時間9人9の扉』先行体験会
日時:2009年11月22日(日)午後1時〜午後5時予定

■Xbox 360『虫姫さまふたり Ver1.5』&Xbox 360『Eat Lead マット・ハザードの逆襲』先行体験会
日時:2009年11月23日(月・祝)午後1時〜午後5時予定 



※メッセサンオーの公式サイトはこちら

プロフィール

秋葉原の老舗ゲームショップ、メッセサンオーにて家庭用TVゲーム売り場を取りまとめる。趣味はアジア旅行とTVゲーム収集。とうとうピンク色の仮面ライダーになじめなかったが結末は劇場版でって……。最後まで商魂たくましいライダーだな。観に行かなきゃ!