『メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた』

第34回:さっそくポスターが届きました。

こんにちは。
秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の中の人、稲越です。

先週末から『ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー』の予約の問合せが多くなってきました。この感じは週末には特典付きを捜し回る『ポケモン』難民が生まれる気配。残念ながらすでに某マーケットプレイスではプレミアぼったくり価格が横行中のようですね。入荷の少ないウチでは応援しかできませんが、お父さん、お母さんがんばってゲットしてください!

さて、先日は話題の新作『ファイナルファンタジーXIII』の発売日が発表されていましたね。まぁ発表まえから情報ダダ漏れだったのでちょっと新鮮味に欠けましたが、何はともあれ年末に大型商材があるのはお店にとってうれしいことです。これで10月はニンテンドーDS「光の4戦士‐ファイナルファンタジー外伝‐」、11月はWii『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』とPSP『ディシディア ファイナルファンタジー ユニバーサル チューニング』、そして12月にプレイステーション3『ファイナルファンタジーXIII』と3ヵ月連続で『ファイナルファンタジー』の発売ですな。……ちょっと出し過ぎじゃね?
全部売れてくれればいいけど、さすがにそれを期待するのは虫がよすぎる話だよね? もちろんメーカー側は全タイトルがっつり売るつもりでプロモーション仕掛けてくるんだろうけど……これだけの多機種で発売されるとユーザーが混乱するんじゃないかと余計な心配をしてしまうよ。なぜなら仕入れる側であるオイラたちがすでに食傷気味なんですから。個人的にはこの年末『ファイナルファンタジー』のいちばんのライバルは『ドラゴンクエストIX』じゃないかな? まだまだ根強い人気でいまだに週末はニンテンドーDSを片手に秋葉原を歩く人が多いからね。この勢いのまま続くと年末に手堅く売れてしまう勢いを感じています。

ina34

▲期待の新作、いい紙使ってます。


最後に店頭イベント情報です。 
 

★メッセサンオー体験会スケジュール★


■ プレイステーション3用ソフト『WET(ウエット)』先行試遊体験会
日時
:9月12日(土)午後1時〜午後5時予定

※ 体験会当日に当店でご予約いただい方に『WET(ウエット)』オリジナルTシャツをプレゼント。なお、Tシャツのお引渡しはご購入時となります。



※メッセサンオーの公式サイトはこちら

プロフィール

秋葉原の老舗ゲームショップ、メッセサンオーにて家庭用TVゲーム売り場を取りまとめる。趣味はアジア旅行とTVゲーム収集。とうとうピンク色の仮面ライダーになじめなかったが結末は劇場版でって……。最後まで商魂たくましいライダーだな。観に行かなきゃ!