『メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた』

第19回:やりたい放題ってことだな。

こんにちは。
秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の中の人、稲越です。

マスコミの新型インフルエンザ報道も一段落した感のある今日この頃、皆様いかがお過ごしですか? 今週は5月の最終週でそれなりに発売されるタイトルがあるのですが……秋葉原に人がいません。「きっと今日は雨が降っていて天気が悪いから……」なんて言ってみても誤魔化せませんね。ヤバい感じがします。
さて、そんな状況の中売れているのがニンテンドーDSの『逆転検事』と『タクティクスレイヤー〜リティナガード戦記〜』です。『逆転検事』が1番なのは分かるけど、『ひぐらしのなく頃に絆 第三巻・螺』や『うたわれるものPORTABLE』を抑えて2番目が『タクティクスレイヤー〜リティナガード戦記〜』って……。
『逆転検事』と言えばニンテンドーDSiの同梱セットも発売されているんだけど、3日程まえにアマゾンを覗いたらそれを10パーセント引きで売っているのを見たのよ。あれっ? ずいぶんと安くね? ウチの仕入れ値より安い値段で売っているんですけど……どういうことよ!?
そりゃあウチも仕入れに失敗した商品を在庫処分として仕入れ値より安く売ったりするけど、発売まえに仕入れ値より安く売るなんてことはない。一体どんなカラクリがあるのか聞きたいもんだよ!っていうか、カプコン何やってんだよ! こんないたずらに市場を乱すような値段をつけて安売りする会社に『フェイト/アンリミテッドコードポータブル』限定の専売商品を供給したりしてさ。会社組織なんで利益の追求するのは正当な行為だけど、既存流通をないがしろにしているいまのカプコンのやりかたは、はっきり言って納得できない! カプコンさん、今度ゆっくり話しを聞かせてもらおうじゃないか!

最後に店頭イベント情報です。

 

★メッセサンオーイベントスケジュール★


■プレイステーション3用ソフト『The Last Guy(ザ・ラストガイ)』体験会
日時:5月30日 午後1時〜午後5時予定
体験された方には先着でポスタープレゼント。
※詳細はこちら

■PSP用ソフト『(PW)プロジェクトウィッチ』先行体験会
日時:5月30日 午後1時〜午後3時予定

※詳細はこちら



※メッセサンオーの公式サイトはこちら

プロフィール

秋葉原の老舗ゲームショップ、メッセサンオーにて家庭用TVゲーム売り場を取りまとめる。趣味はアジア旅行とTVゲーム収集。とうとうピンク色の仮面ライダーになじめなかったが結末は劇場版でって……。最後まで商魂たくましいライダーだな。観に行かなきゃ!