『メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた』

第15回:転売屋さん、ご苦労様です。

こんにちは。
秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の中の人、稲越です。

ゴールデンウィークが始まり秋葉原にも人が多くなってきました。秋葉原にはいろいろな国の方やいろいろな趣味嗜好をお持ちの人がいらっしゃるわけで……当店にもいろいろなお客様が来店されます。メイドさんがゲームソフトを買いに来るのは慣れましたが、女装コスプレのお客様を直視できない自分はまだまだ修行が足りないんでしょうか?

さて、いろいろなお客様が来店すると書きましたが、中には明らかに個人でゲームを楽しむ以外の目的で購入されるお客様もいらっしゃいます(以下“転売屋さん♪”と呼称)。ウチのオリジナルテレカ付き限定版ソフトを複数本ご購入される方がいらっしゃるのはいつものこととして、最近多かったのがXbox 360 アーケードを買い漁っているアジア系の転売屋さん♪。もちろん正規販売価格で購入していただいているので笑顔で応対させていただいておりますが、内心もやもやっとするものです。ウチなんか比較にならないほどそういうお客様が多いポイント還元の家電量販店や大手通販サイト(皮肉混じりに“仕入先”って言ってるお店もあるしね)のスタッフはどんな気持ちなのか聞いてみたいですね。

で、ここからが本題。先日からこのコラムでも告知している『海腹川背』サウンドトラックの再販売ですが、お陰様をもちまして順調に販売させていただいております。元々は発売元のスーパースィープさんが「オークションで高額取引されているのは不本意」ということで協力して取り扱いさせていただいてるのですが……それでもめげずに転売屋さん♪が来ています。一応転売目的の購入を抑止するために「おひとり様2本まで」という購入制限を設けているのですが、微妙に変装をして何度も買いに来るのはやめて〜! 転売屋さん♪。まだ特典DVD付きは在庫がありますので『海腹川背』ファンの方は、またオークションで高額になるまえに、ぜひとも当店でご購入ください。

まぁはっきりとぶっちゃけ言って、転売屋さん♪嫌いのメッセサンオーですが、そんな方々垂涎のアイテムが入荷いたします。ケイブさんより『デススマイルズ』グッズの取扱いをさせていただくこととなりました。5月2日(土)より販売開始、なくなり次第終了となりますのでお早めにご購入ください。取扱商品の詳細は、メッセサンオーのホームページ(→こちら)をご確認ください。

ケイブ限定商品取扱いinメッセサンオー
販売開始日時:5月2日(土) 開店(午前11時)より

(状況により開店時間を変更する場合がございます) 


※メッセサンオーの公式サイトはこちら

プロフィール

秋葉原の老舗ゲームショップ、メッセサンオーにて家庭用TVゲーム売り場を取りまとめる。趣味はアジア旅行とTVゲーム収集。とうとうピンク色の仮面ライダーになじめなかったが結末は劇場版でって……。最後まで商魂たくましいライダーだな。観に行かなきゃ!