『メッセサンオー稲越のテレビゲームの売りかた』

第8回:デススマイルズ。

こんにちは。
秋葉原のゲームショップ“メッセサンオー”の中の人、稲越です。

先週の『アマガミ』旋風も落ち着き、今週は比較的のんびりとした週のはずなんですが、さすがは年度末、けっこう忙しくバタバタとした発売日でした。それにしてもプレイステーション2『トリガーハート エグゼリカ』とWii『涼宮ハルヒの並列』の限定版のデカイこと! 運ぶだけで一苦労だよ! “ねんどろいど”やフィギュアを限定版に入れるのもいいけどさ、プロデューサーやディレクターって言われる人たちもどんだけ面倒か自分たちで運んでみれば分かると思う。売り切れればいいけど、売れ残って倉庫に積まれていると見るだけで腹が立つんだよね。今回のふたつはウチは大丈夫だけど、他店はどうなんでしょ? 週明けの消化率が気になるなぁ。
さて、ちょうど限定版の話をしたので限定版話をもうひとつ。4月23日にXbox 360で『デススマイルズ』というソフトが発売されます。シューティングで人気の高いCAVEさんの作品で、通常版と初回限定版が発売されるんですが、この初回限定版が曲者。あらかじめ生産本数が決められているせいでオイラたちは好き勝手には注文できない、メーカー配分となっている。まぁ新機種の本体や『モンスターハンター2nd G』なんかも発売時にはそうだったんで、メーカー配分自体は珍しいもんでもない。ただ今回は人気が尋常じゃなかった。ウチのネット通販や店頭の予約もあっさり予定数を終了。大手の店舗や通販サイトもつぎつぎと終了の世の中ないない状態になってしまった。こうなると出てくるのがプレミアオークション価格。酷いお店だとお客さんに売らないで自分たちでオークションに出品する始末。価格を見ると即決16000円とかって新品が2本買えちゃうんですけど……。これって、おかしくないか? ってそんな疑問をブチブチとマイクロソフトに言っていたら、なんと!『デススマイルズ』の先行体験会を開催できることになりました。言ってみるもんだなぁ。マイクロソフトさんありがとう! CAVEさんありがとう! それならとウチも死に物狂いで確保した初回限定版を僅かながらの本数ですが“描き下ろしテレカ付き”で店頭分の予約を再受け付けすることにしました! 恐らく初回限定版を予約できる最後のチャンスのはずです。ご期待ください。
ってことで店頭イベント情報です。 
 


■プレイステーション3用ソフト『KILLZONE 2(キルゾーン 2)』先行体験会
・日時:4月4日 (土)午後1時〜午後5時予定
・内容:体験版のさらに先のステージが遊べます。さらに体験者にはポスターをプレゼント!
※イベントの詳細はこちら

■Xbox 360用ソフト『イレブンアイズ クロスオーバー』購入者キャンペーン“描き下ろしクリアファイル”贈呈イベント
日時:4月4日(土)正午12:00〜午後5時予定
内容:Xbox 360用ソフト『イレブンアイズ クロスオーバー』の発売を記念いたしまして、購入者様に“描き下ろしクリアファイル”を差し上げます。詳細ついてはメーカー公式サイトをご確認ください。
※イベントの詳細はこちら

■Xbox 360『デススマイルズ』先行体験会
日時:4月5日(日)午後1時〜午後5時予定
内容:イベント当日のみ店頭にて数量限定で初回限定版の予約を受け付けます。
おひとり様1本の受け付けとさせていただきます。



※メッセサンオーの公式サイトはこちら

プロフィール

秋葉原の老舗ゲームショップ、メッセサンオーにて家庭用TVゲーム売り場を取りまとめる。趣味はアジア旅行とTVゲーム収集。とうとうピンク色の仮面ライダーになじめなかったが結末は劇場版でって……。最後まで商魂たくましいライダーだな。観に行かなきゃ!