『ファミ通WaveDVD』編集部BLOG「ファミ通WaveDVD編集スタジオ 803号室より」

ヴァナ・ディール通信Vol.9発売!



分かる人にこそ分かってほしい表紙のVol.9、出ます。

今回は、いままで大々的に行ったことがない
「思い出」に特化した
インタビュー&コメントを特集しています。

あらゆる冒険の記録とともに、
ファンブックとしてのいろいろな企画を収束させた、
総力集中のヴァナ通が完成いたしました。
簡単ではありますが、各特集の内容をご紹介いたします。

2010年4月2日発売です!





レベル99への道

レベルキャップ解放の告知を受けて、
夢が広がりまくる編集部のスタッフたちによる
座談会を実施しました。
まだまだ妄想ばかりではありますが、
全ジョブのサポジョブ考察を行っています。
また、現段階でのレベル49までの
全アビリティ・ジョブ特性・魔法リストを
掲載していますので、こちらも妄想の
参考にしてもらえればと思います。





ヴァナ・ディールの空の下で

たとえば、大草原の空。
草を踏むチョコボの足音がリズムを刻み、
キミとともに肩を揺らした記憶。
たとえば、湿原の空。
豪雨の中、敵拠点を目指す。
あのとき、どうしても欲しかった、
かけがえのないアーティファクト。
たとえば、虹色の空。
誰かが指差した向こう、クフィム島の空には、
揺らめくオーロラが輝いていた。

あの空を見上げたのはいつのことだろう。
あのとき交わした言葉はどんなだっただろう。
思い出に残る空の下で、ここに数多の物語を記します。

タレントの山本モナさん、
声優の浅川悠さん、小野坂昌也さん、小西克幸さん等の
著名人の方々をはじめ、
『FFXI』開発スタッフ、編集者、ライターに至るまで、
さまざまな人の思い出コメントを詰め込んだ企画です。





ヴァナネットたなか

有名通販番組を模した特集です。
たなかさんをメインキャラクターとして起用し、
最新事情をあなたの街までお届けいたします。
※提供する記事内容は編集部によるものです。
競売出品手数料は皆様がご負担!





アルタナ名鑑

ヴァナ・ディール通信Blogにて連載したアルタナ名鑑を、
より詳しくまとめて掲載いたしました。
『アルタナの神兵』に関係する
魅力的なNPCたちの物語を、
皆川氏のイラストが彩ります。
いよいよ架橋に差し掛かったミッションを
予習したいという人にも、ぜひ!





異文化ヴァナニケーション

ヴァナ・ディール通信Blogにて連載した
異文化ヴァナニケーションのパワーアップ版。
外国人プレイヤーとの珍しいエピソードを、
バイリンガル作家の斎藤かよこ氏が状況別に描きます。
Blogでは未公開の新ネタも収録。





ヴァナ・ディールの裏側から[総集編]

ファミ通Xbox 360誌上で連載されていた、
開発チームへのインタビュー企画の最終回。
シャントット博士のモデリング画像や、
モーション作成時のエピソード、
イベント企画の絵コンテ、
品質管理部によるデバッグ話など、
普通では伺えない貴重な情報を掲載しています。






ヴァナ生活

プランナー・岩尾さんのご自宅で甲冑を装備したり、
恋の空蝉1・2・3が最終回だったり、
帝國が崩壊したり、また(管)君が巻き込まれたり、
週末に幽霊みたいな何かが出てたり、
なんだかいろいろ好き勝手に詰め込んだような
無法地帯なコーナーです。





特集 FINAL FANTASY XIV

いままでに公開された
『FFXIV』の世界、物語、種族、クラスと戦闘、
生産などの情報についてまとめています。





『FFXI』の冒険の楽しさを共有するファンブック
ヴァナ・ディール通信 Vol.9
2010年4月2日発売/価格:1680円[税込]


プロフィール

プロフィール画像

ファミ通WAVE

DVDビデオマガジンのファミ通WAVEに関する映像制作の裏側とか、大人の愛とか勇者的な何かとか、そういういろんなことを書き綴ったりしていきます。勢いだけは負けません! どうか皆様、応援よろしくお願いします。