エオルゼア通信Blog

『ファイナルファンタジーXIV』のブログです

現行『FFXIV』最終セーブの日

こんにちは。
週刊ファミ通編集部のおぽねです。

5月ごろから個人的に忙しくなってしまい(大人の言い訳)、すっかりごぶさたしてしまいました。
もちろん、この間もエオルゼアの動向は追っていましたし、
記事も作っていたりしたのですが、どうにもプレイはできずじまいで……。

そうこうしているうちに、現行『FFXIV』が、
11月1日の6:00(日本時間)で最終セーブメンテナンス作業に入り、
11月11日の17:00(同じく日本時間)には全ワールドダウンと、
世紀の瞬間を迎えようとしています。
残された時間で、できる範囲の冒険をしておこうと、
10月25日からログインしたのでした。その6日間の冒険を振り返ります。


まずは、空に浮かんだアイツのチェックから。

yomoyama_001.jpg
▲お、おう……だいぶ育ったねえ……。こんなのがエオルゼアに降ってきたら、みんな無に帰してしまいますね!

yomoyama_002.jpg
▲行く先々で「ゴゴゴゴゴ」と轟音がするので、空を見上げてみると……。お、おう、なんか飛んでますね……。


吉P体制になってからずっと続いてきたライブイベント“第七霊災”は
いよいよグランドフィナーレを迎えようとしており、
これからとんでもないことがエオルゼアに起こりそうな予感です。
わかんないけど。

で、あとはストーリー的に一応の決着を見せる、
グランドカンパニークエストも気になっていました。
5月の段階まではしっかり進めていたので、
乗り越えるべきハードルは、「勝利への行進」と「月下の闘い」のふたつ。
パーティ募集やフレンドの協力を得て、ゴリゴリと進めました。

yomoyama_003.jpg
▲なんか、メカっぽいものと戦闘。

yomoyama_004.jpg
▲クライマックス的な感じ!


無事「月下の闘い」を終えた後は、クリアーできそうなクエストに挑戦。

yomoyama_005.jpg
▲十二神へ祈りを捧げるために、十二神秘石を巡ったり……。

yomoyama_006.jpg
▲どっかで見たことがある“アトモス”さんを倒したり。シュゴオオオ!


このほかの撮り溜めたスクリーンショットは、
11月11日のグランドフィナーレ以降にでも
披露(というほどのものでもないけどw)しようと思っております。

エオルゼアの住人のみなさま、
11月11日の全ワールドダウンの日まで現行『FFXIV』を楽しみましょう!

yomoyama_007.jpg
▲角とったよ!

Helpone Opone/Gungnirワールド

【補足】
コネオン小隊のTunaです! たいへんです! うっ、ご無沙汰です!
おぽねのブログを読んでしみじみしながら、いまログインしたら、
ちょっと何ですか、これ!?

yomoyama_008.jpg
▲怖くて近寄れない!

ブラックブラッシュの前に、ヤバヤバでメラメラな黒々したのがワラワラ!
ビクビクしながら近づいたら、時限かすぅーっと消えちゃいました。

yomoyama009.jpg
▲世界中がそうなのかな?


すべての答えは11日にわかる!?

おぽねさん、蛇足でごめんなさい!

プロフィール


『新生FFXIV』とは?

現在βテストが行われている、『ファイナルファンタジー』シリーズ最新作のMMORPG。エオルゼアと呼ばれる世界を舞台に、冒険者たちの活躍を描く。『旧FFXIV』の物語を受け継ぎながらも、ゲームシステム、マップ、音楽、描画システムなどあらゆるものを一新。過去のシリーズに登場したさまざまな要素も盛り込まれている。2013年中にPC、プレイステーション3でサービス開始予定。

〜 執筆担当者紹介 〜

●Tuna

ファミ通コネクト!オンで『新生FFXIV』の記事を取りまとめる、コネオン小隊のリーダー。『旧FFXIV』では、弓術士や吟遊詩人をメインに楽しんでいたが、記事作成が立て込むと触れられる時間が削られるのが悩みだったとか。プレイはハートで勝負する(腕前は心許ない)。


●おぽね

週刊ファミ通の『新生FFXIV』担当。後方支援が好きで、『FFXI』ではもっぱら後衛職だったが、『旧FFXIV』でナイトを経験し、隠れていた自我が覚醒しそうな、しなさそうな。第七霊災を体験したレガシー。


最近のエントリー

『FFXIV』関連ニュース