エオルゼア通信Blog

『ファイナルファンタジーXIV』のブログです

ムックできました! できたはず!

初めましての人もそうじゃない人も、こんにちは!
毎月27日発売のファミ通コネクト!オン誌で
エオルゼアのあちこちを奔走しているコネオン小隊のリーダー、
Tunaです。
ごぶさたです、ホントに。

なんでごぶさただったかというとですね、
コネオン小隊でムックを作っていたんです。
その名も
“ファイナルファンタジーXIV エオルゼアファッション コレクトブック 01”!

tuna005_001.jpg
▲表紙です。アセティックハーフローブを着ているのは私です。


以前、パッチと重なり断念した付録をパワーアップ。
ムックにしたんですね。
レベル35までのすべての防具を収録しています
(パッチ1.20c ヴァレンティオンイベントアイテム含む)。

防具の全カラー写真、能力値、
製作レシピなどのデータはもちろん、
たとえばトトラクやシュポシェなど、
宝箱やモンスタードロップで手に入れるアイテムは
その攻略法まで収めています。
ただのカタログブックじゃないんですよ!

tuna005_002.jpg

tuna005_003.jpg

tuna005_004.jpg
▲ご覧の感じです。役立ちそう!(自画自賛)


ほかにも便利なデータをいろいろ入れました。
たとえば、オールド系防具の打ち直し一覧表だったり、
クラフターやギャザラーのオススメ防具だったり。
なかでもマテリア関係の表が充実しています。
触媒の採れる地域やマテリア装着に必要な触媒、
マテリア生成の元になる装備品一覧や
マテリア装着できる装備品のカテゴリー一覧など
パッと見てわかるようになっています。
欲しくなったでしょ?

2月17日の発売で、価格は1260円[税込]!
ebten など通販サイトでも買えますよ。
ぜひ手に取ってみてください。

通販サイトへのリンクは<<こちら>>

続いてレベル36から50までを収録した2冊目も製作中ですが、
パッチ1.21のタイミングとイイかんじでカブりそうで
はてさて、どこまで収録できるか
いまもドキドキ進めています。

まずは1冊目を読んで、感想などをいろいろ教えてくださいね。
それではまた!

プロフィール


『新生FFXIV』とは?

現在βテストが行われている、『ファイナルファンタジー』シリーズ最新作のMMORPG。エオルゼアと呼ばれる世界を舞台に、冒険者たちの活躍を描く。『旧FFXIV』の物語を受け継ぎながらも、ゲームシステム、マップ、音楽、描画システムなどあらゆるものを一新。過去のシリーズに登場したさまざまな要素も盛り込まれている。2013年中にPC、プレイステーション3でサービス開始予定。

〜 執筆担当者紹介 〜

●Tuna

ファミ通コネクト!オンで『新生FFXIV』の記事を取りまとめる、コネオン小隊のリーダー。『旧FFXIV』では、弓術士や吟遊詩人をメインに楽しんでいたが、記事作成が立て込むと触れられる時間が削られるのが悩みだったとか。プレイはハートで勝負する(腕前は心許ない)。


●おぽね

週刊ファミ通の『新生FFXIV』担当。後方支援が好きで、『FFXI』ではもっぱら後衛職だったが、『旧FFXIV』でナイトを経験し、隠れていた自我が覚醒しそうな、しなさそうな。第七霊災を体験したレガシー。


最近のエントリー

『FFXIV』関連ニュース